0001名無しさん必死だな2019/09/14(土) 12:57:15.89ID:YP18l43y0
シューティング:RTYPE,グラディウス
アクション:スーパーマリオ
3Dアクション:スーパーマリオ64
RPG:該当無し
格ゲー:ストリートファイター2
アクションパズル:テトリス、ソロモンの鍵
ギャルゲー:ときめきメモリアル
他適当に考えてくれ
ちなみにこの中でもダントツはテトリスとスト2
>>85
お前が言ってるのはこの世の横スクアクションは全部パックランドのフォロワーって言ってるのと変わらん気がするけど ギャルゲーでときメモのフォロワーってそんなになくね?
他のギャルゲーは大半紙芝居じゃん
>>83
マリオより先に生まれた横スクってパックランドとか?
お前の脳内ではあの操作形がその後のスタンダードになってんの??? >>87
パックランドの操作形をみんな真似してる世界線には住んでないからなぁ
異世界にお帰り 単なるパイオニアと同一視するべきじゃないと思うけどなあ
ただ横に進むだけのアクションゲームをどう味付けるかみたいなのは多くのゲームでスーマリ3の影響があると思うけど
>>92
どう味付けたの?
マリオ3がやったことってギミックの数増やしたのとマップ画面の追加だろ
前者はスーマリの延長だし後者を真似してるゲームってそんな無いだろ 0094名無しさん必死だな2019/09/14(土) 14:03:32.54ID:BTDu+fcYa
初代モンハンも入れていいんじゃね
>>4
botwはオープンエアのARPGなのでオープンワールドとは区別したほうがいい
化け物みたいな自由度も従来のオープンワールドじゃ成し得なかった 0095名無しさん必死だな2019/09/14(土) 14:03:32.72ID:BTDu+fcYa
初代モンハンも入れていいんじゃね
>>4
botwはオープンエアのARPGなのでオープンワールドとは区別したほうがいい
化け物みたいな自由度も従来のオープンワールドじゃ成し得なかった 0096名無しさん必死だな2019/09/14(土) 14:05:49.94ID:qkqrpWf80
アクションやアドベンチャーの起源であり金型がファミコンのスーパーマリオとゼルダなのは否定できない
0097名無しさん必死だな2019/09/14(土) 14:06:36.43ID:BTDu+fcYa
鬼武者ってどうなの?
仁王やSEKIROの原型と言えば鬼武者のイメージだが…
天誅はやってないからわからん
>>91
お前の基準は「操作形が同じゲームは先駆者のフォロワー」って事でしょ
新しい発想のゲームはいくらでも出てきてるのにその基準で横スクすべてがマリオのフォロワーってあんまりだろって言いたかったけどまあこの辺は人それぞれだわな >>98
少なくとも「多くの2Dプラットフォーマーはマリオ3のフォロワー」とか言い始めるよりよっぽどまとも
マリオ3がスーマリのフォロワーだし マリオってNew以降からすっかり進化するのやめたよな
>>99
俺とお前の会話にそいつ関係ねぇwww
まあゲームのフォロワーの基準なんて決まってないししゃーないわ 0102名無しさん必死だな2019/09/14(土) 14:19:18.64ID:StJh5KeV0
diablo2
と思ったけどPathofExileが超えたか
0103名無しさん必死だな2019/09/14(土) 14:26:58.63ID:YP18l43y0
飽和状態だったFPSにバトロワってジャンルを生み出した
h1z1も大したもんだな。
まぁ完成系はPUBGだと思うけど。
狭くなる輪っか1つで面白くなるもんだ。
0104名無しさん必死だな2019/09/14(土) 14:32:12.63ID:YP18l43y0
FPS→TPS
>>101
部外者のお前が会話に割り込んできてんのに逆ギレされてもな シムシティ、シムズ、ギアーズ、モロウィンド
挙げたこれらは70年代から90年代にかけて元ネタあるけど上記でジャンルとしてほぼ完成してる
>>103
バトロワの生みの親はマイクラとARMAだぞ 格ゲーはバーチャ2だな
今は3Dだけじゃなくポリゴン2Dの祖にまでなってる
>>50
スレの趣旨とずれてるけど
完成されちゃってフォロワーも出てこないゲームには入りそうだな >>86
とりあえず自分の言いたいことを言い切るってスタイルは抑えて、相手(この場合は俺)の意図を汲んでレスしたら?
そんなに難しいことは訊いてないはず >>110
汲んだ上で的外れだから馬鹿にされてるんだよ? 0112名無しさん必死だな2019/09/14(土) 15:11:38.94ID:d4dPCv+hM
ローグ
たとえば最初にボスをセレクトして倒したボスの武器が手に入るアクションゲームだったらロックマンが完成形であり他のタイトルはロックマンのフォロワーというのが自然だけど
それら全部引っくるめてスーパーマリオのフォロワーっていうのはどうにも違和感あるしそう定義づけたところで大して意味が生まれるとも思えん
横シューはスクランブルで完成してて他は全部フォロワーっていうようなもんだ
>>111
もしかして:オールフォロワーの意味が分かってない? >>114
ノンリニアの探索型オープンワールドとして完成されちゃってて後に続くもんが出てもフォロワーにしかならないって話だけど??? これは弟切草かなコマンドADVを終わらせた存在
俺もYUNOはコマンドADVの終着点であってはじまりではないと思う
縦シューはストライカーズ1945とかあの辺かね
CAVEは邪道だし
>>120
caveが邪道なのは分かるが、邪道だけ瀕死で生き残ってて正道は完全に死んだよな サンドボックスならマイクラ
アレの後のサンドボックスはほぼマイクラを基礎にしてると言っても過言じゃないほど
倉庫番と上海
上海は障害者が入院中に麻雀牌もらってから思い付いたとログインかなにかで読んだ
狩りゲーは完全にモンハンフォロワーだし
ソシャゲ音ゲはほぼ全てスクフェスフォロワー
0129名無しさん必死だな2019/09/14(土) 17:06:53.65ID:mpNGvmoO0
ゼルダの伝説BotW
0130名無しさん必死だな2019/09/14(土) 17:45:19.78ID:2fOTHa6h0
ハイパーオリンピック
サンドボックス minecraft
ハック&スラッシュ diablo
>>55
FPSだと上下の概念が追加されたQuakeが完成形だと思う
Quake2のリコイルなんかもあるけど1かなと >>128
そのwizもAD&Dのフォロワーという 0135名無しさん必死だな2019/09/14(土) 23:13:14.04ID:CFL2zVTOr
シューティングはなんで横オンリーなんだ