これで完成されちゃって後はオールフォロワーってゲーム
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シューティング:RTYPE,グラディウス
アクション:スーパーマリオ
3Dアクション:スーパーマリオ64
RPG:該当無し
格ゲー:ストリートファイター2
アクションパズル:テトリス、ソロモンの鍵
ギャルゲー:ときめきメモリアル
他適当に考えてくれ
ちなみにこの中でもダントツはテトリスとスト2 こいつらのおかげで後はフォロワーか進化系でしかないという罪作りよの ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ノンリニア探索型オープンワールドとしての完成形であり最高峰を打ち立てたゲーム デビルメイクライ、ニンジャガイデン、デモンズソウルで3Dアクションゲームは熟してしまった
今出てるのはこれらを綺麗にしたゲームばかり SLGは信長の野望全国版 大戦略 ダビスタ
かな? >>6
RPGもそうだけどそのジャンルはきっとまだベースとなるほどの究極系がないおね。
多彩なアプローチが出来るだけに マリオ64はジャンプアクションな
3Dアクションを完成させたのは時オカ
デモンズもダクソもブラボもセキロも全部時オカのパクリ 横スクマリオは3じゃね
初代形式の新作とかマリオランド初代くらいだし >>12
確かに3は大名作だけどベースは全部
初代がやっちゃってるのよ。 バトルレース系はマリカーだね
クラッシュやソニックも出したけど真似でしかない
リアルなのだとリッジあたりが最初? 全然、完成してないクソゲーばっかやん
完成っていうのはその後、作り続けてもつまらなくなるような奴を言うんじゃねえの? ギャルゲーは恋人同士の概念壊したアイマスの存在は大きいと思う >>6
その辺は昔より退化してる
ADVは同級生2、YU-NO、ときメモ
SLGは鬼畜王ランス ゴルフゲーはファミコンからやる事あまり変わらんよな >>21
ゴルフはそうだね。
あの3段式アプローチで完成してる。 野球つく、サカつくは経営SLG的な別ジャンルになるかな >>26
そうかもねー
少なくともオトッキーじゃないなw >>20
yunoはどちらかというと袋小路の最終到着点な予感
その手前から分岐した流れにある東鳩やkanonの方が現代への影響はありそう >>4
いきなり1段階上に押し上げたとはいえまだまだ出来る事はたくさんあるだろ >>31
それスーパーマリオブラザーズはスーパーマリオブラザーズ3に進化できただろ!って言ってるのと同じだから ゼルダは他のオープンワールドにあってゼルダにないものもたくさんありすぎるから
既存のものの完成形ってイメージはないな
>>4のいうノンリニアなんたらってのがブレワイの事を指すならそれの完成形でいいとは思うが
それのフォロワーになるゲームって出てくるのかは疑問 >>37
そら既存のものじゃないからな
外人がずっと作ってるオープンワールドはひたすらアイコン追いかけるレールゲーだから >>1
>アクション:スーパーマリオ
ちげーよ
アクションゲームのうち、スーパーマリオ(もっと言えばドンキーコング)のフォロワーのことをプラットフォーマーって言うんだよ
アクションゲームには他にも見下ろし型とか色々あるたろ >>40
そう
だからスレタイだと居場所なくね?とは思うわ
だってそもそもブレワイみたいなゲームを作ろうとしたのがブレワイしか今のところないと思うから
みんながこれからブレワイライクなゲーム作って完成度の高さを競うようになれば
あれで完成してたよねーって言われるようになる可能性はあるけど ADVだが逆手裁判はなかなか特殊でフォロワーもあんまいない シューティングで挙げてるのがRTYPEとグラディウスとかエアプ感満載すぎてやばい まぁ足りないジャンルはどんどんあげてくれよ。
確かにアクションだけでも山ほどジャンルあるからな。 >>44
フォロワーが出る出ないは関係ないしお前が脳内で勝手に作った基準に付き合う必要もないな
ノンリニアな探索実現するためにあらゆる要素合理的に組み立ててるしそれがジャンルとして完成されてるってだけの話 スマブラはスト2フォロワーじゃない格ゲーだけど
スト2フォロワー以外は格ゲーじゃないとする謎の勢力がいるんだよなぁ >>48
横シューはそんなもんだろ
縦シューはあんま幅がないので
あえてあげてない。
正直インベーダーかゼビウスぐらいのもんで。 >みんながこれからブレワイライクなゲーム作って完成度の高さを競うようになれば
完成度の高さの話してんならスーパーマリオブラザーズどころかNewスーパーマリオブラザーズUとか挙げなきゃいけなくなるんだが馬鹿だから気付けないんだろうな >>50
そういう言い方しかできんコミュ障なら俺もお前に付き合う必要ないからお前は確実に間違ってるとだけ言って終わりにするわ
ジャンルって言葉の意味調べてから出直せ >>1で言うシューティングとFPSは別ジャンルだと思うわ
って事でDOOM 斜め見下ろしSLGのジャンルを作ったタクティクスオウガ >>54
ジャンルって言葉で考えても明らかに他にはないもんである事はお前自身が認めてるな >>52
ただ単に有名なゲーム並べてるだけじゃん
そもそもゼビウスとか完成されたゲームの訳じゃないし >>56
な?任天堂ファンから見ても迷惑なアスペだろ フォロワーを多く生んだゲームと単純に先駆者だったゲームって違うよな
そもそもゲームにおいてフォロワーってもっと細かい特徴まで見た話だと思うんだけど
hoverはJSRのフォロワーだよねとかそういうレベルの >>59
そりゃベースになるぐらいなんだから
名作に決まってんだろ。
んで人に意見するなら自分の考えも書けや。 >>64
そもそもゼビウスの地上攻撃を打ち分けするタイプのシューティングは淘汰されただろw
それを完成とは言わないっての スーマリ1→3に進歩するぐらいの余地があるならまだまだ発展途上よ
その後のマリオの方向性を決定づけたのは3だし
スーマリ1を始点とするならまだどんな方向性にもなりえた >>71
マリオじゃなく横スクアクションを完成させたかどうかって話だろ >>70
確かに淘汰されたので俺の間違いだわ。
すまんかった。 >>74
初代マリオがあるからこの世の横スクアクションはぜーんぶマリオのフォロワー!って暴挙すぎん? ダンジョンマスターはすごかった。これ以降、海外のダンジョンRPGは
そのUIや画面の印象がダンマスじゃねえかになってしまった
それはゲーム性のフォロワーって意味とはちょっと違うけど ウィッチャー3もドラクエパクリの歴史の中にあるゲーム
ドラクエがRPGの基礎を作った >>77
全然暴挙じゃない
「この世の2Dプラットフォーマーは全てマリオ3のフォロワー!」とか言い始める方がおかしい >>81
マリオより先に生まれた横スクアクションについてはどう思ってるの >>83
だからスーパーマリオブラザーズが横スクってジャンルを完成させてスーパーマリオブラザーズ3やロックマンや悪魔城など派生が生まれたって話でしょ?
「全ての2Dプラットフォーマーはスーパーマリオブラザーズ3のフォロワー」とか言われてもそれは違うだろとしか言いようがないんだけど >>84
なんで?
ノンリニアな探索楽しむオープンワールドとして完成されちゃってる事実に反論したいならいくらでもどうぞ
そうじゃないならただのアスペ馬鹿だから無視するけど >>85
お前が言ってるのはこの世の横スクアクションは全部パックランドのフォロワーって言ってるのと変わらん気がするけど ギャルゲーでときメモのフォロワーってそんなになくね?
他のギャルゲーは大半紙芝居じゃん >>83
マリオより先に生まれた横スクってパックランドとか?
お前の脳内ではあの操作形がその後のスタンダードになってんの??? >>87
パックランドの操作形をみんな真似してる世界線には住んでないからなぁ
異世界にお帰り 単なるパイオニアと同一視するべきじゃないと思うけどなあ
ただ横に進むだけのアクションゲームをどう味付けるかみたいなのは多くのゲームでスーマリ3の影響があると思うけど >>92
どう味付けたの?
マリオ3がやったことってギミックの数増やしたのとマップ画面の追加だろ
前者はスーマリの延長だし後者を真似してるゲームってそんな無いだろ 初代モンハンも入れていいんじゃね
>>4
botwはオープンエアのARPGなのでオープンワールドとは区別したほうがいい
化け物みたいな自由度も従来のオープンワールドじゃ成し得なかった 初代モンハンも入れていいんじゃね
>>4
botwはオープンエアのARPGなのでオープンワールドとは区別したほうがいい
化け物みたいな自由度も従来のオープンワールドじゃ成し得なかった アクションやアドベンチャーの起源であり金型がファミコンのスーパーマリオとゼルダなのは否定できない 鬼武者ってどうなの?
仁王やSEKIROの原型と言えば鬼武者のイメージだが…
天誅はやってないからわからん >>91
お前の基準は「操作形が同じゲームは先駆者のフォロワー」って事でしょ
新しい発想のゲームはいくらでも出てきてるのにその基準で横スクすべてがマリオのフォロワーってあんまりだろって言いたかったけどまあこの辺は人それぞれだわな >>98
少なくとも「多くの2Dプラットフォーマーはマリオ3のフォロワー」とか言い始めるよりよっぽどまとも
マリオ3がスーマリのフォロワーだし マリオってNew以降からすっかり進化するのやめたよな >>99
俺とお前の会話にそいつ関係ねぇwww
まあゲームのフォロワーの基準なんて決まってないししゃーないわ diablo2
と思ったけどPathofExileが超えたか 飽和状態だったFPSにバトロワってジャンルを生み出した
h1z1も大したもんだな。
まぁ完成系はPUBGだと思うけど。
狭くなる輪っか1つで面白くなるもんだ。 >>101
部外者のお前が会話に割り込んできてんのに逆ギレされてもな シムシティ、シムズ、ギアーズ、モロウィンド
挙げたこれらは70年代から90年代にかけて元ネタあるけど上記でジャンルとしてほぼ完成してる >>103
バトロワの生みの親はマイクラとARMAだぞ 格ゲーはバーチャ2だな
今は3Dだけじゃなくポリゴン2Dの祖にまでなってる >>50
スレの趣旨とずれてるけど
完成されちゃってフォロワーも出てこないゲームには入りそうだな >>86
とりあえず自分の言いたいことを言い切るってスタイルは抑えて、相手(この場合は俺)の意図を汲んでレスしたら?
そんなに難しいことは訊いてないはず >>110
汲んだ上で的外れだから馬鹿にされてるんだよ? たとえば最初にボスをセレクトして倒したボスの武器が手に入るアクションゲームだったらロックマンが完成形であり他のタイトルはロックマンのフォロワーというのが自然だけど
それら全部引っくるめてスーパーマリオのフォロワーっていうのはどうにも違和感あるしそう定義づけたところで大して意味が生まれるとも思えん
横シューはスクランブルで完成してて他は全部フォロワーっていうようなもんだ >>111
もしかして:オールフォロワーの意味が分かってない? >>114
ノンリニアの探索型オープンワールドとして完成されちゃってて後に続くもんが出てもフォロワーにしかならないって話だけど??? これは弟切草かなコマンドADVを終わらせた存在
俺もYUNOはコマンドADVの終着点であってはじまりではないと思う 縦シューはストライカーズ1945とかあの辺かね
CAVEは邪道だし >>120
caveが邪道なのは分かるが、邪道だけ瀕死で生き残ってて正道は完全に死んだよな サンドボックスならマイクラ
アレの後のサンドボックスはほぼマイクラを基礎にしてると言っても過言じゃないほど 倉庫番と上海
上海は障害者が入院中に麻雀牌もらってから思い付いたとログインかなにかで読んだ 狩りゲーは完全にモンハンフォロワーだし
ソシャゲ音ゲはほぼ全てスクフェスフォロワー サンドボックス minecraft
ハック&スラッシュ diablo >>55
FPSだと上下の概念が追加されたQuakeが完成形だと思う
Quake2のリコイルなんかもあるけど1かなと >>128
そのwizもAD&Dのフォロワーという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています