0001名無しさん必死だな2019/09/16(月) 21:57:37.16ID:4CB05FQZ0
――個人的には龍が如くスタジオはチャレンジし続けるスタジオだと思っているのですが、今回SNSなどでは今回の反響が大きいですよね。
阪本氏:予定調和がすごく嫌なんです。ある意味安心感はあるんですが、その安心感を何年も続けていると新しいことが何もできない。ないもので驚かせて喜んでもらいたいと考えていますね。
横山氏:挑戦はみんなしたいというのは前提にありますね。SNSなど、いわゆるネットの反応ってその答えが全てではないと思っています。そういった反応に影響を受け続けていくのは楽なんですけど、その結果売上は減ると考えています。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207574.html 0120名無しさん必死だな2019/09/17(火) 08:58:30.26ID:oRcIGhk60
龍が如く7に関しては海外セガがタイトル変えたのを横山によく考えて貰いたい
ぶっちゃけ表現として譲れない点があるのは創作者としては普通
ただゲームなんでUIや操作系統に関する文句は真摯に聞いて
汲み取れるもんは汲み取った方が良いと思う
0122名無しさん必死だな2019/09/17(火) 09:01:51.99ID:zPhW4RKza
今回ので物議を醸したので成功なんだろ、めっちゃ注目されたし
さすがに6作も同じシステム、ストーリー続編じゃそろそろコアなファンしか目付けなくなる
>>112
人物描写は長くやれば良いもんじゃない
ちょっとした仕草や演出でそのキャラの人と成りを描く事も可能
スクエニの場合というか多くの和ゲーでその辺の演出レベルが
日本のドラマ並なんでダラダラ喋らせたりする無駄なムービーが多い 龍が如くの場合
主人公や場所を2回に一回くらいは
変更していくぐらいの方が良さそうだったからな…
0126名無しさん必死だな2019/09/17(火) 09:10:12.27ID:zPhW4RKza
新規ファン開拓作戦だと思うけどな
ネット発言は真偽不明瞭だから難しい
善意のアドバイスか悪意のバイアスかは
文面では分からない
FFみたいに毎回違うストーリー、若干のシステム変更で出していく方が良かったのかもね
6作+1も続編なんて映画でも作らん
0129名無しさん必死だな2019/09/17(火) 09:41:55.67ID:F5UlhrJvp
ま、ゲハの落書きはネットの反応ですら無いけどね
思春期キッズのイキりを意見とは言わない
売れなかった時にクソほど叩かれる発言するのはドMだからか?
>>123
マジレスすると
そんな細かい描写しても9割のプレイヤーは理解できない
ゲームは大衆娯楽であって高尚な芸術ではないという認識がない奴ほど
そうやって描写で〜と言って単なるオナニーを作り上げる 0132名無しさん必死だな2019/09/17(火) 10:14:20.32ID:CLWFAh3Ya
セガは昔から情報の取捨が下手だから滅びた
>>131
大衆娯楽だからこそ誰が見ても自然にそう思うような
映像のお約束が山ほどあるわけだ
それは高尚でもゲージツでも何でもなくて、人間観察と実験を繰り返して得られた知識を基にした技術だ
あと実は「ダラダラ台詞をしゃべる」っていう日本のドラマにありがちなアレw
あれが実は「部隊の方が高尚だから」っていうことで部隊の真似でああなるらしいんだよな 日本のゲームは漫画の影響なんかもあると思うね
いちいち状況とか能力の解説とかやるアレw
あれは漫画が文字を読んで分からせることもできる、小説みたいな性質もあるからこそだ
それやって冗長になっちゃうアニメも多いけど、みんな好きなんだよなw
ゲームもその真似をしている奴は多いと思う
ガンダムでネットだとZが人気だがゲームは一年戦争物しか売れないって言ってた
ネットの意見は的を得てるものもあるけどごく一部で言うこと聞いたら
糞つまらないゲームができるのはすごく同意できる
>>131
昔の邦画や洋画に洋ゲーではさらっと出来て支持も得てるんだから
オナニーだ高尚な芸術云々と文句垂れる前に
己の感性をもっと磨いてください >>137
FF12とKH2でも君みたいなヨガってる奴いたぅけな
結果はまぁお察しだが >>139
その2つは演出が全然上手く出来てない実例その物だけど大丈夫?
前者はストーリーライン自体は問題ないが松野が抜けてせいか知らんが
演出でもセリフでもキャラの機微が描けてないのでベイグラで出来てた事が出来なくなって劣化してるし
後者はムービー過多で十分すぎる程尺を取ってる割に野村のオナニー炸裂で
臭い心情と設定をセリフで延々と垂れ流すだけで中身が無い 時計の針を進めるならともかく
今回は戻してるわけだからな
結果を待つまでもなく売上は落ちるだろうさ
コマンドバトルは古くさいとか言われがちな時代になってきたから払拭したいのかね
まあ龍が如く外伝か、新龍が如くとかいう名前ならファンの反応だいぶ変わったんだろね
これはコマンド戦闘に対するネット民の批判はウソで、実際はめちゃ売れる!と言ってるのかな?
0144名無しさん必死だな2019/09/17(火) 21:58:02.10ID:XrEQLw5Pa
ネットの反応どうり期待どうりにやることが必ずしも正解じゃないって言いたいんだと思う
>>140
大丈夫?じゃないよ
松野も功績残したのはテキスト主流時代だけなんで
今の演技主体のゲームではロクなもの出せてない >>145
大丈夫じゃないと分かってるなら何故
>FF12とKH2でも君みたいなヨガってる奴いたぅけな
俺が主張してる上手い演出とは真逆な作品を挙げこんな事を返してきたんだ?
特にKH2なんてダラダラ喋らせる典型なんだが 0148名無しさん必死だな2019/09/18(水) 09:45:36.86ID:aJqYEOLv0
言ってることはわかるが、なぜナンバーでやるのかわからない
維新とかみたいになんかタイトル付けて外伝扱いでやりゃいいのに
0150名無しさん必死だな2019/09/18(水) 12:14:28.21ID:+JDNnBrd0
>>1
この人達の言う挑戦て、ただ崖から飛び降りてるだけだからなぁ
空に向かって飛び上がった時に初めて称賛されるというのに 0151名無しさん必死だな2019/09/18(水) 12:22:07.25ID:tMwwQd8v0
>>1
「ネット掲示板やSNSの声を聞きすぎた。」Insomniac Gamesが『RESISTANCE 2』における失敗を振り返る
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180111-60764/
Schneider氏は当時を振り返り、コミュニティの声を大多数の意見と解釈したことを失敗の理由としてあげている。
オンラインフォーラムなどでは強い意見が目立つ。
そうした意見に影響され迷いを見せてしまったことを悔いているのだろう。
こうした経験もあり、Insomniac Gamesはコミュニティの声を聞きながらも感情的になることを抑えつつ、
客観的に分析をすることを心がけているという。
ゲームを開発している際には、得自分たちのしていることを疑う段階が存在し、自分たち自身を信じられなくなる時期があるという。
その状態の時に下した決断はスタジオのビジョンと価値観を揺るがせるようだ。
しかし、自分たちのやっていることを本能的に信じつつも、うまく自信と経験のバランスを保ち続けるのがInsomniac Gamesのやり方であるとSchneider氏は語っている。
どこまでコミュニティの声を聞くかというのは、ユーザーと開発者の距離が近くなった今頻繁に議論される問題だ。
SNSなどを介せば声が直接届く。
昨年には『アサシン クリード』シリーズに携わった開発者が「ゲーマー文化は腐敗しているから、
彼らに情報を公開するのは危険すぎる。」と語っていた 0153名無しさん必死だな2019/09/18(水) 12:30:37.34ID:BpUgXJTN0
企業がステマしなければネットの評価が正しいよ
0154名無しさん必死だな2019/09/18(水) 12:39:02.33ID:umydDZWR0
こいつら2ch見たらだめだな
嘘を嘘と
0155名無しさん必死だな2019/09/18(水) 12:41:38.30ID:7GAaBzlJM
マニアとかガチファンの言うことは聞いちゃダメなのは正しいけどね
セガ関係者は知識・計算力・学力・論理会話能力より知性・人格が問題
だから根本的な部分で間違える
むしろセガとかいっつも一部の声の大きい客に騙されて自爆しいてる会社
エイプリルフールに反応してコマンドバトルにした皮肉だろ
作品にもよるよね
ネットの口コミで広がったようなタイトルならそうは言えない。
ただ声の大きい奴の意見が届きやすいから先鋭化には気をつけるべきだろうが
プレイヤーの意見全部を真に受けるとつまらなくなるというのは間違いない
聞かなければ面白くなるというわけでもないけど
0162名無しさん必死だな2019/09/18(水) 18:12:24.43ID:+JDNnBrd0
>>161
その通り。エイプリルフールでネタのふりして公開して様子見して、
評判良かったからGOサインを出すみたいなことは絶対止めた方がいいだろうな
まぁ、龍が如くチームはそんなバカなことやらないだろうけど 0163名無しさん必死だな2019/09/18(水) 18:23:44.54ID:OVXthegh0
大多数の奴は声すら挙げんからな
面白ければ続け、つまらなければ黙って去るのみだ
同じ熱量で肯定意見も上がってないと取捨選択できないからな
そしてそれを確認する術はない
作り手として責任を持つならばネットの意見は聞かないしか方法が無い
0165名無しさん必死だな2019/09/18(水) 18:44:30.93ID:kt5j9usOa
何でもだけど批判の人の方が目立つから
それを鵜呑みにするのが正解でも無いんだよね
逆に満足してたり賛同する人ってあまり声上げないし
今までだって口開けてるだけだし文句は言わない
嫌な時は買わないだけ
全てが答えではないけど、ここは作りが荒い
なんできづかん?ってレベルの不親切さが目立つ
0168名無しさん必死だな2019/09/19(木) 01:16:46.07ID:kpfurSQA0
少数派なのに声だけはデカイ奴がネットにはうじゃうじゃ居るしな
ネットに限った話ではないな
客の言っていることを鵜呑みにして、そのまま取り入れた商品(サービス)は大抵崩壊する
客の意見については、その背景や経緯を分析した方が効果的
4以降5が出る間までの過去ログ漁るとわかるけど
その間地方都市を複数出して欲しいとか5でそうなったような意見が当時の2chで出てるんだよね
自分は今年になって当時の盛り上がりとか評価を知りたくて過去ログ漁りまくったんだけど
これ便所の落書きの意見を汲んでとっ散らかったんかなと思った