山上「闇堕ちクロムだけで抜けるわぁ…」
アトラススタッフ(うわぁ来たよ…)
山上「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ
スタッフ「現在ここまで進んでいます」
山上「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
プロデューサー「そうだ! FEの人気ユニットを英霊『ミラージュ』として召喚させて主人公達と共闘させようよ!」
「声優はIちゃんね!これは面白くなるぞ!」
「そうだ! 舞台を中世から近未来に変更して劣化サイバーパンクにしようよ」 ←2連続ガイジアドバイスやめーや
そんなにアニメ派なら任天堂がアニメ制作部署を設立してそこの元締めさせりゃいいじゃないか
そもそもアストラルチェインは田浦汁出まくりのゲームって
稲葉と神谷が言ってるぐらい田浦色が強いゲームであって
山上っぽさなんてほとんどないだろw
ベヨネッタ2 にしても前作と比べて山上っぽくなってるか?って話だし
山上批判ありきだから言ってることがめちゃくちゃなんだよなぁ
0052名無しさん必死だな2019/10/01(火) 00:25:00.01ID:6+7mHZtW0
♯FEとか売れない時点でコラボ作品としてゴミ
最初のPV通り無難に両作のキャラ出したプロジェクトクロスゾーンみたいなコラボゲーにしとけば10万以上は確実に売れてた
それをしなかったクソ無能
>>51
結局のところ和サードな三流なだけの話なんだよね… >>50
正直アニオタ的なセンスすら2世代くらい前だからアニメを本業にさせても役に立たないと思うわ
ゲーム的ではない、かと言ってアニメの最先端を走ってるのかと言ったら明らかに時代遅れで古臭い
こんなアニメ要素を毎回ゲームにぶち込むことに一体何の意味が? >>50
ttps://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index.html
上の人のいうアニメとはちょっと違うかもしれんがかつて任天堂に在籍していたアニメのひと 多分アニメそんなに好きじゃないと思うわ
興味ない人が考えたアニメ好きが好きそうな要素に満ちあふれてる
上でも書いたけど山上はアッパー系のオタクなんでしょ
任天堂ゲームセミナーで意見を言えなくて悩んでる学生にセンター街に行って100人ナンパして度胸と会話スキルみにつけこいって言うような人だし
このナンパして度胸つけるってネタ♯FEでもあって笑ったんだが
0057名無しさん必死だな2019/10/01(火) 00:58:35.87ID:GU9DAxpbd
この辺のアニメのノリで滑り散らしてるタイトルと比較すると、FEとかペルソナって実は凄いハイレベルなゲームなんだなと思う
アニメ的な表現を売りの一つにしつつも、あくまでもゲームの軸となる部分はRPGってのは外してない
怪盗団がアニメムービー付きでカルネージフォームみたいな姿に変身しちゃったら「いや、それはゲームじゃなくてアニメのノリでしょ」ってなってしまう
0058名無しさん必死だな2019/10/01(火) 01:03:38.98ID:tTOoecTs0
クソゲー請負人を野放しにして
ゲーム業界に機会損失を生む
それが豚天丼のお仕事
0059名無しさん必死だな2019/10/01(火) 01:05:41.10ID:tTOoecTs0
今は低性能ハードでゲームの足引っ張るのがマイブームなのシコシコドピュ
任天堂らしくないゲームを外注で作るのを担当してて
しかもサードの邪魔をしないように、売れる方程式に沿った作品も作れない
しかも新規IPを作る
そんな無理ゲー気味の役職を担当してるのが山上
誰も代わりにやりたがらないであろう役割をよくやってるよ
寿司ストライカーはゲーム部分は面白かったぞ
寿司ストライカーはインタビューも読んだけど
部下の女がぶっ飛んでて、山上はあんな奴の上司やれるとかすごいと俺は思ったぞ
でもこの人がいなかったらレギンレイヴもなかったんだよなぁ…
ちゃんと工程管理ができてゲームを完成までこぎつける能力はかなり貴重
それをどうやって売るかまでは考えてないのは任天堂のプロデューサーすべてに共通する欠点ではある
>>63
それは営業の仕事だと思うんですけど
プロデューサーの仕事は金を引っ張ってくることだよ レギンは間違いなく面白かったのに
まるで後に続かなかったのがな
開発のサンドロットとも完全に縁切れてるっぽいし
>>64
まぁそれはそうなんだけど任天堂の売れ線から外れてるゲームの場合
企画段階からこれをどういう層にどうやって宣伝していくかを考える能力もプロデューサーに必要なのではないかと素人ながら思ったりはする >>51
ゴキからしてはクソステで出来ない有能Pだから恨んで腐してるだかだからな 最初アトラスは魔神転生みたいなのにしようとしてたのに任天堂とISが蹴ったんだっけ馬鹿じゃねぇの
まあクロムをあんな気味悪い外見にする必要は無かったよなとは思う
#FEを駄作だとか言ってる連中は本当にやった事あるのか?
本筋のストーリーは奇をてらわない王道ストーリーで非常にわかりやすいし何より空気キャラが1人も存在しないのが素晴らしいだろ
#FEの売りの一つである戦闘システムだって既プレイの連中からは軒並み高評価だぞ
戦闘システムだけ見ればどのアトラスゲーよりも良く練られてる
あと劇中歌も本職の人達が作詞作曲したからか良曲が多い
個人的にはデュオアーツのドリーム☆キャッチャーがお気に入りだが使用するとセッションが切れるので使い所が難しい
アンコールで仕様変更してくれないかな
>>28
♯FEやってないWiiUすら買わなかったような奴が過剰に持ち上げてて草生えるわ
やったら分かるがロード改善したとしても微妙だぞ。WiiUいまだに売らずに持ってるけどゲーム部分は正直そこまで面白くない >>73
ツイッターでFE界隈の奴フォローしてたら
ちゃんとプレイした上で熱狂的ファンができてんのはみりゃわかるだろ >>74
いやYouTubeのダイレクト反応動画見てたら、「やったこと無いけど良作と言われてますよね」とかWiiU買わなかったような人が持ち上げてるしな
買わなかったお前に何が分かんだよって思った なんだ、また冷やしお薬くんとかいうゴキブリが妄想クソスレ立てたのかw
0078名無しさん必死だな2019/10/01(火) 06:05:53.75ID:0L3ABMJZM
>>39
ワンダフル101のキャラデザを子供っぽくしたのは山上の指示だぞ 0079名無しさん必死だな2019/10/01(火) 06:08:45.18ID:0L3ABMJZM
>>51
難易度の名称をわけわからないものに変わったのは山上の指示だな 山上さんはスイッチ版のガルモ作ってくれたら山神になれる
「#FEを叩いてる奴はエアプだけ!」
「アストラルチェインを叩いてる奴はエアプだけ!」
「ゼノブレ2を叩いてる奴はエアプだけ!」
「寿司ストライカーを叩いてる奴はエアプだけ!」
ゲハの擁護のされ方がワンパターンなんだよなこいつ
他人の低評価を認められずに一方的にエアプやゴキ認定したがるってのは、山上が思い描いてる偏狭で排他的なアニオタ像そのものだわ
0082名無しさん必死だな2019/10/01(火) 07:07:01.70ID:5evP1yZx0
>>35
総攻撃の後毎回キャラがカットインで決めポーズ取ってるペルソナ5は受けまくったんだけど?w >>81
アンチだって同じ発言繰り返してるだけだろ
このスレを見てもアニオタやらノリやら何ら具体的な事は言ってないぞ 0084名無しさん必死だな2019/10/01(火) 07:13:59.03ID:5evP1yZx0
ただ一つの事実としてここ十年近くこいつがコアゲー担当しておいてゼノブレ以外消費者にかすりもしない新規タイトルしか作れてないこと
企画を練りこまず乱発して数打ちゃその内まぐれがあたるだろの勢いとか任天堂っぽくないよね
コアゲーはどうしたって言割れた時の対策としか思ってないんだろうなぁ
まぁFEとペルソナ本編とは評価も売上も天と地ほど差があるって時点でどっちが正しいかは明白だろ
毎回初週3万クラスのゲームばっかり出してる爆死させ続けてる奴が何を言ってるのやら
0086名無しさん必死だな2019/10/01(火) 07:16:40.94ID:5evP1yZx0
>>71
そりゃあ横見たらハイカラなペルソナが若いオタクに受けてるからなぁ
スマブラでも優遇する義理無いのに膳立てするし任天堂のペルソナ信仰は異常w >>84
「ソフトのバリエーションを持たせることが重要だから〜」
とか言うけど、単純に市場のニーズを掴めてないしセンスも悪いから客に見向きもされないソフトしか作れてないだけなんだよな
山上も神谷もそこの所が悪い意味で同類だと思うわ、最近のトレンドを勉強してなくて本人自身のセンスが悪いのにそのセンスをゴリ押ししてくる
両社の開発トップがこの二人では一生ヒット作は生まれてこないわ >>69
Awakeningって覚醒って意味だけど大丈夫? 0089名無しさん必死だな2019/10/01(火) 07:26:19.75ID:5evP1yZx0
ペルソナとかそれこそアニメ展開やキャラ商売でアニヲタ大量に取り込んで受けたゲームなのに
ゲーヲタの優越感をわかってるみたいに言うのは見当違いすぎるw
何にせよ単にセンスがないだけなんだよね
#FEは本家FEに比べれば
面白く無い戦闘ではあるが
初心者にも優しく万人受けする戦闘バランスと思うがな
ただキャラの見た目が万人受けしなかったのが
>>72
ドリームキャッチャーの効果がぶっ壊れだからそれはやっちゃいけない 0092名無しさん必死だな2019/10/01(火) 07:39:09.33ID:5evP1yZx0
>>72
寧ろこれだけ肝入りだったのにあんなレベルの大爆死させるってすげぇよな #FEに関してはFE本編もメガテン本編も出ない状況でキワモノをぶっこむというWiiUのソフト戦略が最大の敗因というか
だからといってスイッチのアンコールも大して売れるとは思わんが
>>65
危機感持ったソニーがサンドロット乗っ取ったからだぞ
役員の前職調べれば「うわぁ…」って声が出る 捏造して貶めるのって、批判するところないと褒めてるのと同じ
0097名無しさん必死だな2019/10/01(火) 20:48:20.64ID:wns3IXFlM
>>90
油断すると全滅するしちゃんと考えて繋げるからペルソナよりは全然戦闘はむずいよ
ペルソナがぬるすぎかも知れんが。 0098名無しさん必死だな2019/10/01(火) 20:48:20.81ID:wns3IXFlM
>>90
油断すると全滅するしちゃんと考えて繋げるからペルソナよりは全然戦闘はむずいよ
ペルソナがぬるすぎかも知れんが。 ノーマル程度なら
程よくって感じでしょ
ただレベル補正に気付かずガンガン進んでくと
どの難易度だろうが痛い目に合うだろうけど
>>78
単にダークヒーローっぽい暗い雰囲気を止めただけでキャラデザは最初からビューティフルジョー風の3頭身デザインなのは変わらんぞ