【#FE】正直「任天堂の対サードプロデューサー」って無能だよな?【アスチェ】
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山上「闇堕ちクロムだけで抜けるわぁ…」
アトラススタッフ(うわぁ来たよ…)
山上「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ
スタッフ「現在ここまで進んでいます」
山上「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
プロデューサー「そうだ! FEの人気ユニットを英霊『ミラージュ』として召喚させて主人公達と共闘させようよ!」
「声優はIちゃんね!これは面白くなるぞ!」
「そうだ! 舞台を中世から近未来に変更して劣化サイバーパンクにしようよ」 ←2連続ガイジアドバイスやめーや ♯FEは未プレイだが
アストラルチェインは世界観云々以前にアクションゲームとして致命的にクソだったんだけど? アクションゲームとしては面白いじゃん 俺は好きだぞ >>1
ワンダフル101も忘れるな
元はダークヒーローみたいな雰囲気を目指したのに健全ヒーローになって見事に大爆死 >>2
アストラルチェインのアクションめっちゃたのしいだろ アスチェのアクション面白いじゃん
桂のバタ臭いキャラやコモンブレイドみたいなレギオン、同系色ばっかのフィールドと致命的に華がなかったのがアレだったけど そして忘れてはいけないゼノブレイドクロス
製作途中に任天堂がいきなりオンライン要素をぶっ込んできて、
主人公をアバターにしなきゃならんわ、固定主人公で作ってたストーリーを変えなきゃならんわで、シナリオがめちゃくちゃ糞になった >>9
ほりこんだのって高橋じゃなかったか?
調べて 経歴見ると代わりもいなそうで絶望
最高の素材からう◯こを捻り出すセンス >>9
社長が訊くレベルで真実がわかるのになんで嘘つけるんだ >>12
ドラクソ持ち上げレスしなきゃ転載しないだろあそこ ストーリーもつまらないんだよなぁ、アストラルチェイン
マックスの「ここは俺が」シーンとか
片割れアキラがクローンの大群前にしてアイデンティティ失いそうになるシーンとか
アニメオタクがエヴァ含む色々なアニメ要素の表面だけパクって適当に繋ぎ合わせたような感じ >>4
FE覚醒ってタイトルを考えたのがこの人
結果FEは一気に世界的なタイトルになった 今ちょうどFE買おうかと思ってたとこなんだけど駄作だった? ゴキブリが嫉妬で粘着し続けるくらいのタイトル持ってくる有能Pなんだが https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/blog/vol035.html
>色々な方面からアイデアを持ち寄った結果、シャーマニズムから「神降ろし」を使うことにしました。
>ファイアーエムブレムの英雄たちの力を、その身に宿し、戦う力とする……
>と考えればこの設定が使えます。
>すると、神楽→能→芸能、と連鎖的につながり、主人公たちには芸能の力が必要であるという結論に至りました。
>しかし「今日から君はアイドルです」と言われても感情移入できないので
>「君はそのままだけど、知り合いは全員芸能人」という設定にしました。
などと意味不明な供述をしており 当たり外れ極端で打率低めおじさん
まあそういうラインの仕事してるだけなんだが 赤一色の世界ばっかりでうんざりする
探索パートの町並みをアクションの舞台にして、色んな仕掛け追加してアクションのステージに仕上げてくれれば >>10
大工事を判断したのは小島とかモノリスの首脳陣だけど高橋はシナリオを弄られる事になったのである意味では被害者側
だからゼノブレ2では脚本家会議をやったのかもね 脚本家会議やってあの出来だったのかゼノブレイド2
レックスがヴァンダムの話覚えてないあたりとかつまるつまらない以前の話になってくるぞ 山上ってドルオタでアッパー系のオタクのせいかいまいち世界観がベタすぎてハマれない
でもゲーム自体は少なくとも自分が遊んだやつは全部ここを楽しんでほしい見たいなのが遊んでて分かってそれがきちんと面白くてプロデューサーとして優秀なんだなって感じる ♯FEは一部熱狂的なファンができてるのをみるに
プレイしてみないとなんとも
結局たいした売れてはいないし
度々FEスレでいわれてるファンがコラボに望んでたようなものをもってこなかったという意味では
失敗してるとは思うが >>25
多分だけど全部会議で決めたわけじゃないんだろうね
簡単に察せるやつとして、ゲームを進行させるためにちょっと不自然に説明的な会話が時々入ってたりするけど、ああいうのは後から追加してるんだと思う
ゼノブレ2は外注が多いけど、担当のスタッフが設定資料だけを参考にしてその場の雰囲気で追加するから通しで見ると整合性がとれなくなる
まあそれを通しでチェックしてスルーした高橋も悪いけど納期優先だったんだろうなと思ってる >>26
山上ってアッパー系のやつしか作れないよね #FEを無理して「このコラボで良かった」とか言ってる奴って、
「ガロードの声は今ではこれしか考えられない!」とか無理して擁護してるガノタと同じだろ
明らかにチョイスミスだったのにそれを認めたくないから、チョイスミスよりも自分の中での思い出補正の方が強いと思い込みたいだけ
前提条件無しで、#FEと普通のFE・メガテンのコラボ作品、高木渉と緑川みたいなイケボ主人公どっちか選んで良いって言われたら
間違いなく全員が普通のコラボ作品とイケボ主人公の方を選んでるわ オタクといってもアッパー系ばかりで陰キャが好むようなのは山上には作れない 任天堂はマンネリを嫌うからな
続編の企画を持ち込んだメーカーは新しい試みしてませんよねー
とか言われると思うぞ この辺の作品のノリがウケないのはマジで山上のセンスの悪さが大部分だと思ってるわ
アストラルチェインも#FEも、主人公達が変身(と言うかゲームキャラが変身って…)する時に特撮ヒーローみたいなポーズ取ったり、
必殺技で敵にトドメを刺す時に爆発をバックにキメポーズ取ったりするじゃん
ああ言う「アニメ的」「特撮的」な演出を前に出しちゃうと普通のゲーマーは気持ち悪いと思って引いちゃうんだよ
山上のセンスが致命的に悪いのはこう言う所
要するにどこまでアニメに寄せたら「アニメっぽい」と思われてしまうかっていう線引きが出来てない、ゲーマーとアニオタを同一視してゲーム作ってる ♯FEの1番の問題点はFEとメガテンのコラボでやる内容じゃなかったってこと
逆にコラボせいでもっと自由にできなくて窮屈になったと思う
オリジナルでやるべきだったんだよな アッパー系も糞も、元々のFEもメガテンもそれとは真逆のノリのゲームだろ
自分がドルオタだからって「FEとメガテンのコラボ」って名目で作ったゲームが原作ファンの望むものではないって時点でコラボとしては0点だわ
てめぇでオリジナルタイトルでやれよ、大爆死した寿司ストライカーみたいによ まぁ楽しみにしているゲームにあんまり関わってほしくない人なのは確か
クビにしろとは言わんがゲーム内容にあれこれ口出すのはやめて
若手にやらせてほしい >>35
そういうアートワークレベルの仕事をプロデューサーのせいにするの頭悪すぎるからやめようよ
というか例に挙げられるのがその2本だけの時点で破綻してるじゃん >>34
そう、そこが任天堂の長所でもあり短所でもある
新しい事に囚われてるのだ
しかしそれを大ヒットに繋げるのは物凄く難しい
逆にソニーは非常に安易な大作を連発してる
映画で言うとミッションインポッシブルみたいなもん
バカらしいけど大衆には受け入れられやすいものを作ってる
ただしデスストは除くw あれだけインタビューを沢山されてるのに全部山上のせいにしてるなんてゲーム製作もそのゲーム自体もそしてスタッフも何もわかってないわけで
批判する土俵にも立ってないんだよなあ
と思いながら静観するの楽しいな 無能無能っていうけどアストラルチェインもつまらんしニーアもつまらんし単純にサードメーカーの力量が任天堂の1軍スタッフに及んでないだけじゃないの 山上ってFE本編の内容には口出ししてなくて、それが山上の手が入ると一気にあそこまで壊滅的に気持ち悪い
「いつもの山上のゲーム」に早変わりしてしまうんだから、やっぱり単純にクリエイターとしてのセンスが悪いだけだよな
FE本編はいくらキャラの恋愛要素とかコミュニケーション要素が強化されても、ベースの部分はあくまでもゲーム的である意味任天堂らしいシリーズだと思うんだよ
それが#FEは明らかにアニメとかオタク的な要素が強調され過ぎてて単純にコラボとしてもスピンオフとして駄作 >>40
ソニーは金をかけるし映画崩れも多いから大衆向けをよくわかってる
ほとんどのゲームがエンターテイメントしてるのは見事だと思う
任天堂は良くも悪くも娯楽としか言いようがない アニメオタク要素を強調したRPGしか作れないアトラスにFEとのコラボ作品を依頼したのが判断ミスだったのかもな >>43
いやまて確か烈火からFEは山上ぎプロデューサーだ なんかちょっと前までのゲハだとゼノブレ2信者が
「山上を叩いてるのは任天堂の開発力を低下させようとしてるゴキだけ!」とか言って山上批判を何でもかんでもゴキ認定してたけど、
流石にその後の寿司ストライカーとアストラルチェインのやらかしでようやく普通に叩かれるようになってきたな
こいつ擁護してる奴って「任天堂らしくないソフトを作るのが山上の役割だからー」とか言うけど、
山上自身の作風が毎回同じようなノリばっかりだから、「任天堂らしくない」じゃなくて「山上っぽい」ゲームをただ量産してるだけになってる >>46
FEにおける山上はサードプロデューサーだぞ
本人もよく自虐ネタ的に言ってるけど「延期すんなよ」ってISの尻を叩く任天堂からの監視役の役割で、ゲーム内容について主導的な立場ではない そんなにアニメ派なら任天堂がアニメ制作部署を設立してそこの元締めさせりゃいいじゃないか そもそもアストラルチェインは田浦汁出まくりのゲームって
稲葉と神谷が言ってるぐらい田浦色が強いゲームであって
山上っぽさなんてほとんどないだろw
ベヨネッタ2 にしても前作と比べて山上っぽくなってるか?って話だし
山上批判ありきだから言ってることがめちゃくちゃなんだよなぁ ♯FEとか売れない時点でコラボ作品としてゴミ
最初のPV通り無難に両作のキャラ出したプロジェクトクロスゾーンみたいなコラボゲーにしとけば10万以上は確実に売れてた
それをしなかったクソ無能 >>51
結局のところ和サードな三流なだけの話なんだよね… >>50
正直アニオタ的なセンスすら2世代くらい前だからアニメを本業にさせても役に立たないと思うわ
ゲーム的ではない、かと言ってアニメの最先端を走ってるのかと言ったら明らかに時代遅れで古臭い
こんなアニメ要素を毎回ゲームにぶち込むことに一体何の意味が? >>50
ttps://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index.html
上の人のいうアニメとはちょっと違うかもしれんがかつて任天堂に在籍していたアニメのひと 多分アニメそんなに好きじゃないと思うわ
興味ない人が考えたアニメ好きが好きそうな要素に満ちあふれてる
上でも書いたけど山上はアッパー系のオタクなんでしょ
任天堂ゲームセミナーで意見を言えなくて悩んでる学生にセンター街に行って100人ナンパして度胸と会話スキルみにつけこいって言うような人だし
このナンパして度胸つけるってネタ♯FEでもあって笑ったんだが この辺のアニメのノリで滑り散らしてるタイトルと比較すると、FEとかペルソナって実は凄いハイレベルなゲームなんだなと思う
アニメ的な表現を売りの一つにしつつも、あくまでもゲームの軸となる部分はRPGってのは外してない
怪盗団がアニメムービー付きでカルネージフォームみたいな姿に変身しちゃったら「いや、それはゲームじゃなくてアニメのノリでしょ」ってなってしまう クソゲー請負人を野放しにして
ゲーム業界に機会損失を生む
それが豚天丼のお仕事 今は低性能ハードでゲームの足引っ張るのがマイブームなのシコシコドピュ 任天堂らしくないゲームを外注で作るのを担当してて
しかもサードの邪魔をしないように、売れる方程式に沿った作品も作れない
しかも新規IPを作る
そんな無理ゲー気味の役職を担当してるのが山上
誰も代わりにやりたがらないであろう役割をよくやってるよ 寿司ストライカーはゲーム部分は面白かったぞ
寿司ストライカーはインタビューも読んだけど
部下の女がぶっ飛んでて、山上はあんな奴の上司やれるとかすごいと俺は思ったぞ でもこの人がいなかったらレギンレイヴもなかったんだよなぁ… ちゃんと工程管理ができてゲームを完成までこぎつける能力はかなり貴重
それをどうやって売るかまでは考えてないのは任天堂のプロデューサーすべてに共通する欠点ではある >>63
それは営業の仕事だと思うんですけど
プロデューサーの仕事は金を引っ張ってくることだよ レギンは間違いなく面白かったのに
まるで後に続かなかったのがな
開発のサンドロットとも完全に縁切れてるっぽいし >>64
まぁそれはそうなんだけど任天堂の売れ線から外れてるゲームの場合
企画段階からこれをどういう層にどうやって宣伝していくかを考える能力もプロデューサーに必要なのではないかと素人ながら思ったりはする >>51
ゴキからしてはクソステで出来ない有能Pだから恨んで腐してるだかだからな 最初アトラスは魔神転生みたいなのにしようとしてたのに任天堂とISが蹴ったんだっけ馬鹿じゃねぇの まあクロムをあんな気味悪い外見にする必要は無かったよなとは思う #FEを駄作だとか言ってる連中は本当にやった事あるのか?
本筋のストーリーは奇をてらわない王道ストーリーで非常にわかりやすいし何より空気キャラが1人も存在しないのが素晴らしいだろ
#FEの売りの一つである戦闘システムだって既プレイの連中からは軒並み高評価だぞ
戦闘システムだけ見ればどのアトラスゲーよりも良く練られてる
あと劇中歌も本職の人達が作詞作曲したからか良曲が多い
個人的にはデュオアーツのドリーム☆キャッチャーがお気に入りだが使用するとセッションが切れるので使い所が難しい
アンコールで仕様変更してくれないかな >>28
♯FEやってないWiiUすら買わなかったような奴が過剰に持ち上げてて草生えるわ
やったら分かるがロード改善したとしても微妙だぞ。WiiUいまだに売らずに持ってるけどゲーム部分は正直そこまで面白くない >>73
ツイッターでFE界隈の奴フォローしてたら
ちゃんとプレイした上で熱狂的ファンができてんのはみりゃわかるだろ >>74
いやYouTubeのダイレクト反応動画見てたら、「やったこと無いけど良作と言われてますよね」とかWiiU買わなかったような人が持ち上げてるしな
買わなかったお前に何が分かんだよって思った なんだ、また冷やしお薬くんとかいうゴキブリが妄想クソスレ立てたのかw >>39
ワンダフル101のキャラデザを子供っぽくしたのは山上の指示だぞ >>51
難易度の名称をわけわからないものに変わったのは山上の指示だな 山上さんはスイッチ版のガルモ作ってくれたら山神になれる 「#FEを叩いてる奴はエアプだけ!」
「アストラルチェインを叩いてる奴はエアプだけ!」
「ゼノブレ2を叩いてる奴はエアプだけ!」
「寿司ストライカーを叩いてる奴はエアプだけ!」
ゲハの擁護のされ方がワンパターンなんだよなこいつ
他人の低評価を認められずに一方的にエアプやゴキ認定したがるってのは、山上が思い描いてる偏狭で排他的なアニオタ像そのものだわ >>35
総攻撃の後毎回キャラがカットインで決めポーズ取ってるペルソナ5は受けまくったんだけど?w >>81
アンチだって同じ発言繰り返してるだけだろ
このスレを見てもアニオタやらノリやら何ら具体的な事は言ってないぞ ただ一つの事実としてここ十年近くこいつがコアゲー担当しておいてゼノブレ以外消費者にかすりもしない新規タイトルしか作れてないこと
企画を練りこまず乱発して数打ちゃその内まぐれがあたるだろの勢いとか任天堂っぽくないよね
コアゲーはどうしたって言割れた時の対策としか思ってないんだろうなぁ まぁFEとペルソナ本編とは評価も売上も天と地ほど差があるって時点でどっちが正しいかは明白だろ
毎回初週3万クラスのゲームばっかり出してる爆死させ続けてる奴が何を言ってるのやら >>71
そりゃあ横見たらハイカラなペルソナが若いオタクに受けてるからなぁ
スマブラでも優遇する義理無いのに膳立てするし任天堂のペルソナ信仰は異常w >>84
「ソフトのバリエーションを持たせることが重要だから〜」
とか言うけど、単純に市場のニーズを掴めてないしセンスも悪いから客に見向きもされないソフトしか作れてないだけなんだよな
山上も神谷もそこの所が悪い意味で同類だと思うわ、最近のトレンドを勉強してなくて本人自身のセンスが悪いのにそのセンスをゴリ押ししてくる
両社の開発トップがこの二人では一生ヒット作は生まれてこないわ >>69
Awakeningって覚醒って意味だけど大丈夫? ペルソナとかそれこそアニメ展開やキャラ商売でアニヲタ大量に取り込んで受けたゲームなのに
ゲーヲタの優越感をわかってるみたいに言うのは見当違いすぎるw
何にせよ単にセンスがないだけなんだよね #FEは本家FEに比べれば
面白く無い戦闘ではあるが
初心者にも優しく万人受けする戦闘バランスと思うがな
ただキャラの見た目が万人受けしなかったのが >>72
ドリームキャッチャーの効果がぶっ壊れだからそれはやっちゃいけない >>72
寧ろこれだけ肝入りだったのにあんなレベルの大爆死させるってすげぇよな #FEに関してはFE本編もメガテン本編も出ない状況でキワモノをぶっこむというWiiUのソフト戦略が最大の敗因というか
だからといってスイッチのアンコールも大して売れるとは思わんが >>65
危機感持ったソニーがサンドロット乗っ取ったからだぞ
役員の前職調べれば「うわぁ…」って声が出る 捏造して貶めるのって、批判するところないと褒めてるのと同じ >>90
油断すると全滅するしちゃんと考えて繋げるからペルソナよりは全然戦闘はむずいよ
ペルソナがぬるすぎかも知れんが。 >>90
油断すると全滅するしちゃんと考えて繋げるからペルソナよりは全然戦闘はむずいよ
ペルソナがぬるすぎかも知れんが。 ノーマル程度なら
程よくって感じでしょ
ただレベル補正に気付かずガンガン進んでくと
どの難易度だろうが痛い目に合うだろうけど >>78
単にダークヒーローっぽい暗い雰囲気を止めただけでキャラデザは最初からビューティフルジョー風の3頭身デザインなのは変わらんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています