格闘ゲームが衰退した理由 コンボゲー化とその他の要因とは

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0001名無しさん必死だな2019/10/03(木) 20:41:12.10ID:7b37qNz80
コンボやろうと思ったらコンボパーツを組み合わせて長いコンボを作るパズルゲームのような様相に。相手の体重を考慮する必要も
システムも複雑になりすぎて何をやっていいかわからないまま殺される
単発威力が大きく落ちた上に行き過ぎたコンボ補正によりダメージ量の著しい低下を招き爽快感大幅ダウン
単発ではロクなダメージにならないため長いコンボを何度もしなければならず対戦が冗長化してダレやすい
システムの複雑化とダメージ量の低下によりちょっとかじった程度の腕前のプレイヤーでは上級者への大番狂わせなど絶対にありえないのでモチベーションを維持するのが難しい

他には?

0245名無しさん必死だな2019/10/08(火) 15:57:41.38ID:SS7ZKJSP0
>>40
最弱キャラが相手でも対処方法を知らないと一方的にボコられるからな

0246名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:01:26.91ID:SS7ZKJSP0
つうかコンボ関係ないぞ
上級者と中級者とでは根本的に立ち回りの実力が全く違う
マジで中級者以下は上級者に大Kだけで完封されるぐらい実力差がある
プロボクサーのランカーは素人相手ならジャブだけで余裕でノックアウトできるような話

0247名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:10:44.89ID:fbnAHHWZd
必殺コマンドやコンボなんて可愛く感じるくらいに悪質で無駄で学習コストが高いコマンドキャンセルなんてモノが未だに実装されるからな

で、いざ上位のプレイ見ると牽制の屈伸運動の連続で間延びした退屈なプレイ

そりゃ初心者でも反射神経と認識力であわよくば1クリックキル取れるシューターには敵わないよね…

0248名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:11:00.73ID:Y3x8kclod
スマブラだってタイマンだけやったら知名度の高いキャラが山ほどいて多少操作が楽ってだけで根本的には一緒なんだよな
でも弱い人でも「このゲームつまらん、二度と買わねえ!」とか思わないで買い続けてくれるくらいには
乱闘や1人用、もしくはキャラを動かすこと自体を楽しんでもらえてる

0249名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:33:56.67ID:Uppt1s8V0
>>243
一作目は短かったんだけどな
CSから長く難しくなっていったな

0250名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:36:31.10ID:EjPuyw3A0
格ゲーは移動が既にやりにくい
後ろにのそのそ歩くのと横移動とジャンプを一つのボタン(レバー)にするのをやめるべき、勿論それ前提のバランス調整は必要だが
まず気持ちよく動かさなきゃそこから練習して上手くなろうとは思わん
空中を自由に飛べる系じゃなきゃ横移動とジャンプは別ボタンの方が微調整が効きやすくて思い通りに動かすハードルが低い、実際2Dアクションのほとんどはそういう操作携帯形態だし

スマブラが多くの人に親しまれるのってそういうパッと触っての操作性の良さが大きいだろ、難しいコンボとかはスマブラにも存在するし

0251名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:47:13.91ID:9V3ZemYg0
ゲーセンが衰退したからだろ
家庭だとアケコン必須な操作をどうにかしなきゃならないのに
変えようとしないからな

0252名無しさん必死だな2019/10/08(火) 17:57:47.20ID:7Ak4xQj30
ボタンジャンプ試してみたけど空中コンボがあるゲームだと同時押しが増える分やり辛くなる
ストリートファイターみたいな空中でコンボしないゲームなら割とアリなんじゃないか?ジャンプ漏れてガード出来ないとか無くなりそうだし
上入力がジャンプじゃ無くなれば上入れ+攻撃ボタンで技出せたり新しいコマンドも作れるしな

0253名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:19:51.72ID:BtztSi5I0
なんでまた始めたばっかりの初心者が上級者と対戦する前提の話になってんの?

0254名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:30:28.27ID:CeeedxkQ0
そりゃ上級者が何も知らん初心者狩りに来るからだろ

0255名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:30:36.36ID:48SOPog8d
売上が少なすぎて強制的に上級者と戦うことになるからだろ
俺は昔鉄拳タッグ2をやった時に初段までは勝っても負けても
強制的に上がるし
初段になった最初の試合で相手の「初段(396勝2500敗)」にぶち当たって
その初段と俺の初段は果たして同列なのか??って思ったわ
まあ俺はそこで格ゲーに目覚めたから今でも買うまでになったけど

0256名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:37:47.86ID:BtztSi5I0
まあ初心者が上級者に狩られるゲームは格ゲーに限らず全ゲームアウトだから
初心者が上級者と戦う環境が前提ならまず最初に民度をどうにかしろって話になるぞ
ゲーム性ほとんど関係ない

0257名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:49:53.04ID:s7qWYp+50
家庭用鉄拳3からやってたけど鉄拳TAG2はオン対戦はおろかCPU戦のボスすらまともに勝てたことないわ
何種類もあるガー不即死攻撃の防ぎ方がわからんし
当時ググっても出てこなかった
あん時二度と買うかって思った

0258名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:51:41.12ID:s7qWYp+50
コンテ運ゲーで勝ってるけどちゃんと攻略しての勝ち方がわからなかったってことね

0259名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:55:19.69ID:aYRAAFAa0
初心者は自分を大差で倒した相手を初心者狩りと認識するんだよ。実際のランクにかかわらずな
特にコンボゲーはわけもわからず死ぬのでその傾向が顕著
初心者狩りと、初心者狩りと誤認される普通のプレイヤー(仮想初心者狩り)の区別がつかないわけ
ついでに言うと中級者が実際初心者を狩る目的の真初心者狩りに遭遇しても普通のプレイヤーとしか認識できない
結果として構造的に初心者以外は初心者狩りには遭遇しない。だから居ないというわけでもない
こっちの動き見てから2p側にコインいれるゲーセンだと見分けるの簡単だけどね

0260名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:58:37.99ID:CeeedxkQ0
>>256
ゲーセンだと問答無用で乱入して来るがな
ゲーム性も基本タイマンだから周りのフォローもないし
民度の低さをゲームシステムでカバー出来てない

0261名無しさん必死だな2019/10/08(火) 19:00:42.11ID:s7qWYp+50
あと多くのゲームのCPU戦でガードに超反応でコマ投げやガー不技でお仕置きしてくる鬼畜行動
あのせいで対戦に行くまでにガードの無意味さを教えてレバガチャプレーヤーを量産する
対戦で強くなる方法はCPU戦やゲームのチュートリアルに一切ないしゲージの使い所や
厳密に調整されたフレームを活かした攻防のやりかたも載ってない
廃人御用達のゲーム誌やコミュニティの極秘情報で強くなった奴らに狩られるだけ
格ゲーにCPU戦から入った奴は一生狩られる
その狩りで育った奴らがプロになって新規獲得とか言って振興活動やってる
格ゲー界は本当にダブスタでクソだよ

0262名無しさん必死だな2019/10/08(火) 19:20:54.69ID:ItZ1hgAF0
ビデオゲームでないゲームでもそうだけど一対一か多対多か、運要素が少ないか多いか、
前者の方が実力勝負、マニアック、とっつきづらいものになる
そして格ゲーは最初からそういうジャンルだったので、新しいジャンルだからと流行っていた頃の方がイレギュラーだったんだよ

0263名無しさん必死だな2019/10/08(火) 20:41:19.18ID:wXKWloLV0
イレギュラーって言うか、未知で無知だったから大間違いだったんだよね

古代中国辺りのお偉い様がほぼ外見の美しさだけで「不死と美容の霊薬だ」って勝手に決めつけて、
医学の医の字も知らんと言わんばかりに水銀ガブ飲みして中毒で早死にしてたのと似たようなもん

0264名無しさん必死だな2019/10/08(火) 20:44:50.16ID:RnlK7vY9H
でも
四人対戦できるギルティギアとかテイルズとかイースとかPSオールスターズとか出しても
お前ら結局やらなかったやん
この系統でお前らが買うのはスマブラだけ

0265名無しさん必死だな2019/10/08(火) 21:00:44.43ID:Or15G4k6a
>>264
それら全部幽白魔強以下の出来だし
ガーヒーやブリーチDSは10万超えてんだから
単にクソゲーアピールして客離れを起こしただけ

0266名無しさん必死だな2019/10/08(火) 22:09:57.04ID:bpTnMCvg0
特別システム的な要因は無いと思うよ

ただ単に、対戦ゲームというカテゴリーで格闘ゲームよりもはるかに人気の高いもの(対戦FPS/TPS)が出てきてしまって居場所を奪われただけだろう

0267名無しさん必死だな2019/10/08(火) 22:16:25.28ID:wXKWloLV0
ストが280万人の客を失った国ではF/TPSなんざイカが出るまで全部合わせて100万本ちょい程度だっただろ

0268名無しさん必死だな2019/10/08(火) 22:28:04.97ID:bpTnMCvg0
>>267
そりゃその国のゲーム業界が全体的に右肩下がりになっていったからなだけでしょ

でもそんな国でも今なにか対戦ゲーやりたいなって思ったら格闘ゲーよりFPS/TPS特にバトロワ系を選ぶ人のが多いだろう

0269名無しさん必死だな2019/10/08(火) 22:47:10.70ID:wXKWloLV0
当時でもスマブラやポケモンは十分強かったけど
その頃のその国のF/TPSと格ゲーの売上全部合わせてもたぶん片方にすら勝てないくらいには

って言うかポケモンスマブラが生まれて知れ渡るくらいの頃には既にその国の格ゲー半死だったしね
その後にPS2が出てDSが出るんだぜ
当時のF/TPSつったらゴールデンアイか?知るか15万未満風情が

0270名無しさん必死だな2019/10/08(火) 22:56:08.63ID:s7qWYp+50
当時から有るコラボタッグ・トリオ系はお祭り感あるけど覚えることが多くて一番難しかった
友達とやるときもいちいち画面止めてインスト画面開くとか説明不足の説明書開くとか
そんな手間も倍に増えて手落ち感有りまくり
タッグチェンジコンボとか簡単に言うけど要求操作のスピードも複雑さも普通じゃないからな
殆どが空中コンボの爽快感とか味わえないまま始動技の存在も知らずに離れていってると思う

0271名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:14:09.62ID:l1rFdUoLH
そういや
俺もギルティギアはじめてやった時は何回もポーズしてメニュー画面開いてたな
そしてキャラを変えるたびにまたコマンド表開いた
そうでもしないと覚えられねーんだもん
今思えば対戦相手には済まないことをしたな
今更だけどこんなことしないと技すらまともに出せないってヤバいよ
1人用ゲームならともかく対人ゲームでは致命的
ここまで言って気づいたけどカービィスパデラでも同じことしてたわwコマンドはギルティギアよりは遥かに少なくいけどさ
その反省からの簡単操作のスマブラなんだろうか

0272名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:22:53.16ID:SppVMKGq0
格ゲーよりもおもしろい物がわんさか生まれたから

0273名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:23:55.38ID:WqSBFZYK0
また馬鹿が現実逃避か?
格ゲー衰退は進歩がなくゲーム性の幅が狭いからだ

0274名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:31:27.97ID:BtztSi5I0
それっぽい格ゲー衰退の原因を出すと大半はスマブラも当てはまってて尚且つスマブラは衰退してないんだよな

0275名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:52:24.32ID:WqSBFZYK0
>>274
対戦ツールの需要はある。万年ワンパターンで進化がないなら1個人気があって優れたやつがあればいい。そこをスマブラがかっさらっただけ

0276名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:54:20.28ID:WqSBFZYK0
対戦ツールは同じようなのが何個もいらない。1個で十分。スポーツの世界だって似たようなスポーツは複数いらないのと一緒

0277名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:57:26.57ID:Oa46IM5OM
wiiuは次回作を売り込むためなのか
最後にバランス崩壊キャラのベヨをぶち込んで無理やりスマブラ終了させたから
SPもその点だけは不安だけどね

0278名無しさん必死だな2019/10/08(火) 23:59:27.88ID:X+pe1rPD0
格ゲーが受けたのってなんだかんだ言ってやっぱり”対戦”というものが受けたのは事実だろう
スト2というものが出るまで十分以上のクオリティをもった対戦ツールというものは存在しなかった
気軽に見知らぬ人たちとの対戦ツールというものが

そしてFPSを代表するように他ジャンルで対戦ツールというのが出てきてそれらとの生存競争に格ゲーが負けたのは事実
システムがどうのこうのよりも根本的にジャンルの人気で負けた

0279名無しさん必死だな2019/10/09(水) 01:36:41.11ID:l5Qyihbp0
CPUぜんぜん発展しないよな

ストーリーモードなら
ガードが固いとかやたらぶっぱしてくるとかキャラごとの個性も欲しいさ

0280名無しさん必死だな2019/10/09(水) 02:38:55.52ID:3bu06vFU0
スマブラもガチ勢は不満ばっかりだし
他ゲーから入ってきたガチゲーマーからの評価も低いけどな
その他大勢のゆるプレイヤーには見えてないんだろうか
いくら売れててもマリオやゼルダと違って
スマブラのゲームとしての評価は高いとは言えないよ

0281名無しさん必死だな2019/10/09(水) 03:15:36.61ID:UYAIsBPP0
ジャンルって売れたゲームに合わせて作られるんだよ
同じジャンルにすると他も売れるから
そもそもジャンルは明確なカテゴリーじゃない

0282名無しさん必死だな2019/10/09(水) 07:31:18.47ID:qQb8lID30
>>278
対戦がウケて広まった事で対戦に関わる日本の社会性を理解するのが容易になった結果、
最初は素晴らしいと思われてたお手軽野良対戦が実は殺伐とした地獄だったって事が判明したんだろ
対戦ツール需要の恒常性なんて誰も保証してない

PS2〜DS頃の日本では格ゲーは既に腐ってたしシューターはドニッチだったしゲーム市場は広がってた
シューターはもっと後の時代に全く別の形で自身の価値を開拓したに過ぎず、格ゲー衰退には何一つ有力な寄与してない

0283名無しさん必死だな2019/10/09(水) 07:41:04.81ID:p2Uph/1m0
>>282
殺伐としているっていうのならFPS界隈だってめちゃ殺伐としてるぞ

>シューターはもっと後の時代に全く別の形で自身の価値を開拓したに過ぎず、格ゲー衰退には何一つ有力な寄与してない

シューターが別の形で価値を開拓したかどうかはどうでもいい
結果としてその価値が(格闘ゲームより)高まり、対戦ツール需要でのパイの奪い合いに圧勝したってことだろ
それだけでも格ゲー衰退に有力な寄与しているよ

0284名無しさん必死だな2019/10/09(水) 07:48:33.19ID:qQb8lID30
時系列が噛み合ってねえんだよ
インベーダーはマイクラに殺されたとでも言うのか

0285名無しさん必死だな2019/10/09(水) 08:06:29.44ID:QA+2UDm7a
>>279
KOF97のオロチヤシロがやたらガード固かったりリアルバウトの山崎はやたらギロチンぶっぱしてきたりみたいのはあったけどね

0286名無しさん必死だな2019/10/09(水) 08:11:11.01ID:5OdpcC5c0
>>285
それよな
むしろ昔のほうが難しくてやりごたえがあった
それが難しいって批判が出てゆるくなったんだろ
灯の星だってそういう経緯で簡単になったよな

0287名無しさん必死だな2019/10/09(水) 08:15:38.10ID:p2Uph/1m0
>>284
時系列的にもおかしくないだろ
格ゲーの完全衰退が起きたのはPS3時代になってすぐあたり(2006〜)
ちょうどこのころから完全にハードがネット機能備えてて家庭でもブロードバンドが当たり前になっていった
そしてそれに合わせて対戦FPSなどが大人気に

0288名無しさん必死だな2019/10/09(水) 08:27:27.86ID:s+PlHfa90
>>287
スト4や鉄拳も知らんのか
こりゃ話にならずがんこになるわけだ

0289名無しさん必死だな2019/10/09(水) 08:34:16.57ID:SwPljUQka
コンボが初心者殺しがというがその辺は大した問題じゃない

最初のスト2は凄い難しいゲームだからね
6個ボタン、コマンド技、上下段ガードの概念、CPUだってお世辞にも優しいとは言えない
それでもみんな熱意があったから練習して覚えてとやってくれた
今そんな熱意を格闘ゲームに傾けてくれる人は少数になってしまった

結局ね、対戦格闘ゲームという形式が飽きられたんだよ、それだけ

0290名無しさん必死だな2019/10/09(水) 09:18:16.08ID:uMXM+pC3a
スト2は1人プレイだけなら当時のアーケードとしては簡単な方だけどな
タイマンな上に体力性で最低2ラウンドは戦えるし
ワンコインならキャプコマやグラ3の方がよっぽどキツイ

0291名無しさん必死だな2019/10/09(水) 09:50:56.58ID:AlEYz78D0
キャプコマなんでエクステンド無いんだろな

0292名無しさん必死だな2019/10/09(水) 09:56:11.81ID:jWMHpL0m0
カプコンがデコを訴えたことあったけど
格ゲーもコマンドの共通化をしておいた方が結果的には長持ちしたのかもな

0293名無しさん必死だな2019/10/09(水) 10:02:25.24ID:fnS2ks+50
>>264
それって、システムが悪かったわけじゃなくてネタがゴミなだけだろ

0294名無しさん必死だな2019/10/09(水) 10:05:34.82ID:SwPljUQka
>>290
それはキャプコマやグラ3が難し過ぎるだけだよ

0295名無しさん必死だな2019/10/09(水) 14:58:34.70ID:jx5lCd/D0
スマブラはパーティーゲームとして人集めてるから、タイマンは「気が向いたらやってみてね」程度だけど結果的に膨大な人口になる
前提として、人が集まってくるパーティーゲームを作れないと真似できないわな

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