小島監督「デスストではサブクエストのクリア後も依頼人との繋がりを感じられる」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/10/06(日) 07:48:11.97ID:A3TGMieXd
https://www.reddit.com/r/DeathStranding/comments/ddlm0z/some_details_of_garage_public_talk_with_hideo/
10月4日、小島秀夫はモスクワのガレージミュージアムオブモダンアートでの作品の公開討論に参加しました。
彼は、具体的なメカニズムを例として使用して、デスストランディングの接続の概念について話し、
ゲーム業界での彼の使命のビジョンを共有しました。

小島:
過去30年間、ゲーム業界には棒しかありませんでした。
もちろん、棒のゲームは大好きですが、縄が登場する時が来ました。
この考えを続ければ、全世界を縄でつなぐことができます。
それは橋を建設するようなものです。そして、私たちのゲームでは、
場所を接続することでこれを行います。
これはオープンワールドゲームであるため、アクションの順序を選択できます。

例えば、地下深くに住んでいるキャラクターがいます。
彼は病気で薬を必要とし、サムはそれを届けることができます。
これはストーリーの最初に起こるため、これは必須です。
このクエストを完了した後、プレイヤー自身が次のアクションを選択します。
常に老人のところに行って薬を運ぶことができます。
他のアイテムを配送できます。彼の過去の話を聞くことができます。

しかし、プレイヤーは常に前進し、キャラクターから遠ざかります。
そして、私はこの老人を忘れるゲーマーがいると確信しています。
そして、彼らは覚えて、それに戻ります。
彼らはずっと彼に薬を運んでいないので、彼はこの瞬間までに死ぬでしょう。
このようなアクションを通じて、キャラクターとのつながりが生じます。

人と人とのつながりの重要性-それがどのように形成され、
どのように発展するか-が明らかにされ、あなたがそれをプレイすることが面白いことを本当に願っています。

0087名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:38:00.87ID:AvL3r+fQ0
これが売れなかったらソニーから捨てられるんだから必死なんでしょ小島も

0088名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:39:17.13ID:dZeqgHx60
コナミ持ち上げて小島叩きまくる理由がよくわからない

0089名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:39:30.63ID:f+Wg48ina
というかソニーがガチで力入れてる

0090名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:39:43.72ID:FoVcA79o0
薬届けるの忘れたら人が死んでるのはAZELが印象的だったな
もう20年前のゲームだけど

0091名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:40:36.78ID:9R1vvV450
>>64
本人がやらなくても周りのスタッフやスポンサーが教えてやれよ

0092名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:41:50.27ID:EKTIqHdmp
>>86
ゼルダやってると壁登れない 移動がストレスな時点でマイナス評価なんだわスマン

0093名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:42:23.27ID:5vYWsnFT0
こいつが閃くことって発表ごろには一周して古い

0094名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:43:54.85ID:f+Wg48ina
>>92
パイルスケルトンっていうのがあるから多分登れると思う

0095名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:44:47.60ID:J+8WPrlqa
コジマは他のゲームやらないからありきたりなシステムを革新的みたいに言うからな
普通は周りのスタッフと話意見交えるけどイエスマンしかいないし

0096名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:46:59.96ID:FoVcA79o0
ゲームには期待してるけど、コジカンは画期的とか全く新しいとかいうのやめた方がいいよ

0097名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:50:00.00ID:dZeqgHx60
アヌビスの精神的続編を早く作ってほしい
そういう意味ではデスストは無難に成功してほしい

0098名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:50:39.44ID:f+Wg48ina
次の作品はもう作ってるし

0099名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:51:19.47ID:pe7nala2a
一例挙げただけだし実際にプレイしたら面白い可能性はあるけどね
だとしたらつまらなそうに説明するの上手いねとは思う
宣伝の才能は感じないからせめて代わってもらいなよ

0100名無しさん必死だな2019/10/06(日) 10:52:48.92ID:MaVFypgpM
全員が君の頭のレベルに合わせてくれるわけじゃないんだ

0101名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:03:08.69ID:4moUympV0
プレッパーズ知らないとかww
俺はエロゲーで教養を身につけてるからよく知ってるぞ!

0102名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:03:11.67ID:WZ9xLQh60
売れなくても神ゲーならよし
前作みたいな手抜きはないだろう

0103名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:07:12.40ID:f+Wg48ina
売れるのはもう確定してるだろ
スパイダーマンやゴッドオブウォー並の気合いの入れようだし

0104名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:19:00.81ID:5ak3bl4m0
お使い運送ゲー

0105名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:21:49.91ID:G3dQDbmT0
もしかして小島ってゲームやったことないのかな?

0106名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:29:56.09ID:Xuxlj4IO0
ハァ〜〜〜〜
小島はここまでアホになったか
何が棒しかないだよw
お前が他のゲームを知らないだけじゃんw
もうコイツのバカ話にイチイチ付き合うのは無駄だねw

0107名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:30:30.34ID:MyV6mui60
まだ棒と縄とか言ってんのかコイツ

0108名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:33:06.83ID:Hp5JFuiB0
ハードルを上げすぎ

0109名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:34:18.31ID:n2ypnER5M
またダクソ信者が起源主張してる感じ?

0110名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:34:36.98ID:RSr/yqYY0
RDR2の失敗に何も学んでないな

0111名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:35:33.44ID:4mifWQQI0
>>1
こりゃ革命的だな

ミリオンどころじゃなく売れそうな気がするしてきた

0112名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:35:39.59ID:j9g7aR0q0
つまり、ゼノブレイドはもっとすごい

0113名無しさん必死だな2019/10/06(日) 11:40:28.20ID:dZF+myYa0
今漫画界で資源の無駄と袋叩きにされてるNARUTO作者の現行連載は
棒と紐という設定披露したんだぜ
ソニー界隈クリエイターは裏でアイデア共有してんのかね

0114名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:12:50.60ID:broYzdNL0
>>113
どっちかがパクったんだろ。

0115名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:17:45.58ID:It/53wvR0
きっと、最初届けるのに時間がかかったら老人は亡くなってしまうんだろうな
監督ならそこまで考えて作ってるはず

0116名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:30:02.73ID:d8hXsmE6p
今年中はゲームできる余裕なさそうだから年明け評価決まったくらいで中古で買うか決めるわ
面白いんなら佐川ゲームでもいいし

0117名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:35:46.36ID:aRGaqphG0
まるで宗教だな

0118名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:39:23.03ID:EILGpSIY0
小島理想のゲームを押し付けたい
まさにオナニー作品

0119名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:43:32.40ID:fLBxwWUt0
MGSVでわかってたろ
ゲームの作り手としては3流以下だって

設定作りと説教だけ考えてりゃいいのに

0120名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:45:33.50ID:vHnDvTQ00
めんどくさくてつまらない要素そのまま入れて失敗するパターン
他でもよく見た

0121名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:47:02.52ID:nLZRQxJs0
>>41
elonaはそのままな薬を持って行き続けるイベントがあったような

0122名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:50:24.64ID:lU0ZJgsZ0
FO3でメガトンの前でいつも水を欲しがるキャラがいたな。
いくらあげてもきりがないからほっておいたら、いつの間にか誰かに殺されていたな

0123名無しさん必死だな2019/10/06(日) 12:52:15.32ID:GLLuVGf5p
定期的にランダムクエスト発行されるやつ?

0124名無しさん必死だな2019/10/06(日) 13:38:43.84ID:nfFdJe190
>>5
ドライバーの給料あげるのと残業なしの週40時間労働守るのは当たり前、宅配の際の駐禁緩和と取られた時は点数罰金全て法人に行く制度作ればいい

0125名無しさん必死だな2019/10/06(日) 13:46:21.57ID:Z89wgFTpM
アサクリで疫病を街ごと焼き払ってた神官ぶっ殺したらそのまま島全体に疫病広がって故郷がオワった

0126名無しさん必死だな2019/10/06(日) 14:48:12.00ID:mzJJSk/K0
>>113
あの死ぬほどつまらない漫画とコンセプト同じなのか
というか、あの漫画のどこが棒と紐なのか全く分からない

0127名無しさん必死だな2019/10/06(日) 14:54:41.72ID:UH26Fyj10
>>68
これぴちぴちあげなきゃいけないんだよな

0128名無しさん必死だな2019/10/06(日) 16:32:29.69ID:Ap6BoH5Od
botwに同じような事があったような…

0129名無しさん必死だな2019/10/06(日) 17:13:37.15ID:2uK8dQyo0
連続系のイベントなんて他のゲームでもありそうだが……
エンディングが変わるって程度ならパワポケと変わらんぞ

0130名無しさん必死だな2019/10/06(日) 17:39:13.83ID:tN+DmK3N0
つまり自分が起源説?
いくらでもそんな仕組みあるのに?

0131名無しさん必死だな2019/10/06(日) 17:47:17.34ID:ggPxVuk80
このおっさん最近のゲームやってないっていうのに
なんで最近のゲームはこうだみたいなこと言えるんだろ
というか例に挙げられた要素なんて最近どころじゃない昔からあるだろ

0132名無しさん必死だな2019/10/06(日) 18:40:45.22ID:zQfuC9m4K
アサオデは道端で助けたやつ船員にスカウト出来てへえ〜ってなった
が大概使えないやつで最終的にあんま意味なかったな
成長要素あれば楽しめたカモ

0133名無しさん必死だな2019/10/06(日) 19:59:25.95ID:MAMFykOU0
>>131
ってことは、俺らが想像してるのとはまた違うって話なんじゃ?

0134名無しさん必死だな2019/10/06(日) 20:37:34.54ID:cgiNwe/UM
感じられる・・・?

繋がり共闘はないの?

0135名無しさん必死だな2019/10/07(月) 01:28:12.53ID:1kSBXKzJ0
>>131
その時々で自分の発言をも含む事実を自分の都合のいいように捻じ曲げられる類の人間なんだろ
自意識の怪物みたいな人には珍しくないこと

0136名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:11:29.38ID:mS7vT5Zea
>>1
そういう時限要素は昔から幾つものゲームで採用されてる

しかし、それが主流にならなかったのは、単純に面倒で、
ゲームとしての面白さにつながらないからだ

スカイリムでも、町近くで竜出現したのを放っておくと、
NPCが死ぬという要素があるが、これも面倒な要素でしかなく、
ベセスダのフラグ管理の甘さもあって二次的な問題もあるので、
弱いNPCが竜との戦闘避けるようなMODも普通に出てる

しかも、スカイリムでは重要NPCは不死属性になってるし

0137名無しさん必死だな2019/10/07(月) 09:41:55.62ID:Ep4FmCyi0
これって結局ただの時限式とかフラグ式のイベントと同じ要素だよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています