かっこつけて壮大にしようとして、オーケストラ調にした結果
間延びして早いテンボの熱いBGMが台無しにされるのを何度見てきたことか
単純に最新の音源で移植してくれればいいだけなのに
ポケモンピカブイは赤緑の曲を正統進化させたって感じで好き
FRLGのはそんなに好きじゃないわ
パロディウスシリーズのグラディウスの曲+クラシックから
歌謡曲までのごった煮アレンジは良く出来てるよ
無印メガテン1・2とコナミのバトルシリーズはいいぞ
あまり変なことをしないのが大事
良いアレンジは大体「こういうのでいいんだよ」って感想になる
余計な音をつけすぎてダメになる例もしばしば
謎のエレキギタータイム延々あったり
>>32
夢の泉に壮大オーケストラグルメレースとかいう何を受信したのかさっぱり分からん鬼才 >>41
アレは『オーケストラによるゲーム音楽コンサート5』でやったヤツと
アレンジは概ね同じだと思った 0043名無しさん必死だな2019/10/09(水) 23:21:37.95ID:lgM1zKrL0
思い出補正。
あと聖剣伝説のフルオーケストラアレンジのサントラとFF4のケルトアレンジのサントラは良かった
ソニックジェネレーションズのstardust speedwayすき
0050名無しさん必死だな2019/10/10(木) 00:49:37.65ID:zscQFY5x0
ポケモン金銀のリメイクはGB版の音源でも遊べる親切丁寧な仕様だった
0051名無しさん必死だな2019/10/10(木) 00:50:44.95ID:SQDgXQq20
元の1ループが短い(1分程度)曲はある程度パート追加して盛らないといけないのはわかる
FF10リマスター(VITA版)の通常バトルの出来はそこまでの違いはないけどコレジャナイだったな
初代バイオリマスターのタイラント2戦目はなかなか良かったと思う
>>45
ミラの加護とともにはスマブラのアレンジも良いし恵まれてるな
FEは割とアレンジ上手いなと思う BotWの音楽でも、どこかの過去のゼルダの音楽で聞き覚えのある曲が流れる。
馬に乗って襲歩する際には、初代ゼルダのオープニングが流れる。
>>57
覚醒の最終章もメインテーマのアレンジをいい感じに挟んで名曲に仕上げてるし
どうしても極端なキチガイが暴れる3DS三作だけど少なくとも音楽はアレンジ含め三作とも素晴らしい 0062名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:31:03.21ID:zudUDBJc01010
PCエンジン版モンスターレアーのアレンジは素敵
0063名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:43:24.44ID:cNgI/WQQ01010
アサルトのスターウルフはガッカリしたな
まあゲーム自体もだが
FF3のアレンジも酷かったな
一部マシなのもあったけどボス戦の曲とか酷い
アレンジ担当の作曲家が妙な作家性出そうとしてるのがみえみえ
0065名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:39:42.12ID:zudUDBJc01010
スーパードンキーコングGBの遺跡ステージのBGMアレンジすこ
パッとしない例のほうが多いからもう
そういうもんだと思って叩いたりはしなくなったな
0067名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:42:26.94ID:bxa+cOGsd1010
サムスピのアレンジはどれも神アレンジなんだよなあ
昔のスパロボアレンジはあの曲がこんなにカッコよく!みたいなのがあったけど
VXTはプレミアムサウンドエディション売りたいからかアレンジBGMが微妙に…
スマブラのスペースアマダ好き。
イトケン節が強すぎてスタフォ+ロマサガになってるけど。
0071名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:55:24.02ID:PVx1wy+A01010
>>1の言うことは概ね同意するけど 全てではなく例外もあるから
そういうゲー音に当たったときは凄く得した気分になる
DSソフト チョコボと魔法の絵本(初代の方)をゼヒ遊んでみて欲しい
初代FF戦闘やグルグ火山 6の決戦 ビッグブリッヂ他
JOEDOWNによる人気曲の良アレンジばっかりだと思う
PSG音源パートでFC版を忠実に移植して 追加のFM音源パートで
原曲のイメージを残しながらいっそう豪華になった
MSX2版FF1の各BGMもゼヒ聴いて欲しい
ZOOMの68作品 ジェノサイド1&2 原曲も素晴らしいんだけど
音源構成が結構違うFMタウンズ版のアレンジBGMもスゴイぞ ガロスペのギースにしょうゆが良すぎて初代や他のアレンジが空気
曲名は違うけど
ダイナソアもギンギン鳴らすだけで残念仕様になってた
あとブランディッシュ初代みたいに、パクリバレて丸ごと差し替えとかアホかと
リメサガ3のラグナ戦微妙
短くて少ない音で短いからいい曲だったのに
クソマイナーなゲームだけどユグドラユニオンのラッセル出撃!→ブレイズユニオンの魔剣は冴え渡り
ネオジオはcd版の音源の方が良くなってた
アーケード版の後期bgmはスペック的に厳しくなってたな
作曲者本人のアレンジよりそのゲームが好きな別のアレンジャーのほうがいい仕事する
>>17
スマブラのことなのかトロフリのことなのかわからんけどスマブラなら大乱闘向けのアレンジなんだからあれがいいのでは? テイルズオブシンフォニアのFull_Forceの主旋律の音色をビッパの鳴き声以外のものに変えるだけでよかったのに
なんでラタトスクの騎士はFull_Forceに余計なパートを追加してしまったんだ……
PCエンジンのイース1.2はオリジナルを越えていると思う
エターナル版より思い入れがあるせいかPCエンジン版が一番好き
エターナル版は今風なんだろうが
>>81
エターナルって初期のからPSP版までアレンジ色々だからな
完全版のが一番原作風味残してるお手本みたいな出来