アレンジBGMは必ず劣化する
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かっこつけて壮大にしようとして、オーケストラ調にした結果
間延びして早いテンボの熱いBGMが台無しにされるのを何度見てきたことか
単純に最新の音源で移植してくれればいいだけなのに 新サクラ大戦のアレンジは大失敗
名曲がもったいない 聖剣2リメイクのアレンジは本当に酷い
まぁ、原曲も選べるからいいけどさ ロックマンエグゼ4でなんかめっちゃ大化けアレンジしてた気がする どんなものでもオリジナルが一番良いに決まってる
改善なんて無い 任天堂のグラフィックが画材チックなゲームでのリコーダーアレンジ気が抜けるから嫌い FEのテーマはCM版こそがオリジナル
スマブラ版とか#FE版とかバッタもん FF7reとか正にこれだった
余計な壮大感を付けろと誰が言った
そりゃ一曲ならまだしも殆どそれだろう ただ単にFC音源じゃなくしただけのPS1移植のロックマンの影響で
ロックマンの公式アレンジってあんまりイメージなかったけど
過去作のBGMをちょいちょいつまんだロックマンX5と
GBA版→DS版ロックマンエグゼ5はいいアレンジだった >>12
でも昔の音源そのままも微妙じゃないか
単にオーケストラアレンジするのがいいんかな グラディウスジェネレーションとか
どうリメイクしても良くなりそうだが
パクリ曲もあるから完全に黒歴史だな 真1と2とifのアレンジはめっちゃ良いし
ミンサガは大変良いぞ あと餓狼伝説3テリーのBig Shot!アレンジ版もかなり良い HALOのテーマがHALO5でアレンジされたけど良かったよ やっぱ原曲をオーケストラで再現するのって難しいんだなと
オーケストラコンサートのアークのロマリア四将軍戦を聞いて思った 良し悪しはわからないけどFF3の悠久の風伝説はよく聴いてたな ワイルドガンズリローデッドとザ・ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン
作曲者自らが原曲を拡張パワーアップさせた感じで良かった >>18
SNKのアレンジ関連なら嵐のサキソフォンシリーズの生サックスがいいね KOF2002UMのK'チームのアレンジはアリじゃない? PCエンジンとかな
中学時代の黒歴史ノートの様だよ >>17
スマブラ版のことを言ってるならあれはあれで完成度高いと思うわ
完全に別曲だけど アイスボーンのイャンガルルガとジンオウガとディノバルドとブラキのアレンジのほうがいいだろ…
原曲聞いたらダサくてワロタぞ 怒首領蜂大復活ブラックレーベルのケツイのアレンジBGMはいいぞ スマブラDXのオケアレンジはどれも秀逸だったやん
無駄に壮大にしてないし、原曲のテンポ殺さない絶妙さ ポケモンピカブイは赤緑の曲を正統進化させたって感じで好き
FRLGのはそんなに好きじゃないわ パロディウスシリーズのグラディウスの曲+クラシックから
歌謡曲までのごった煮アレンジは良く出来てるよ 無印メガテン1・2とコナミのバトルシリーズはいいぞ あまり変なことをしないのが大事
良いアレンジは大体「こういうのでいいんだよ」って感想になる 余計な音をつけすぎてダメになる例もしばしば
謎のエレキギタータイム延々あったり >>32
夢の泉に壮大オーケストラグルメレースとかいう何を受信したのかさっぱり分からん鬼才 >>41
アレは『オーケストラによるゲーム音楽コンサート5』でやったヤツと
アレンジは概ね同じだと思った あと聖剣伝説のフルオーケストラアレンジのサントラとFF4のケルトアレンジのサントラは良かった ソニックジェネレーションズのstardust speedwayすき ポケモン金銀のリメイクはGB版の音源でも遊べる親切丁寧な仕様だった 元の1ループが短い(1分程度)曲はある程度パート追加して盛らないといけないのはわかる FF10リマスター(VITA版)の通常バトルの出来はそこまでの違いはないけどコレジャナイだったな 初代バイオリマスターのタイラント2戦目はなかなか良かったと思う >>45
ミラの加護とともにはスマブラのアレンジも良いし恵まれてるな
FEは割とアレンジ上手いなと思う BotWの音楽でも、どこかの過去のゼルダの音楽で聞き覚えのある曲が流れる。
馬に乗って襲歩する際には、初代ゼルダのオープニングが流れる。 >>57
覚醒の最終章もメインテーマのアレンジをいい感じに挟んで名曲に仕上げてるし
どうしても極端なキチガイが暴れる3DS三作だけど少なくとも音楽はアレンジ含め三作とも素晴らしい アサルトのスターウルフはガッカリしたな
まあゲーム自体もだが FF3のアレンジも酷かったな
一部マシなのもあったけどボス戦の曲とか酷い
アレンジ担当の作曲家が妙な作家性出そうとしてるのがみえみえ スーパードンキーコングGBの遺跡ステージのBGMアレンジすこ パッとしない例のほうが多いからもう
そういうもんだと思って叩いたりはしなくなったな 昔のスパロボアレンジはあの曲がこんなにカッコよく!みたいなのがあったけど
VXTはプレミアムサウンドエディション売りたいからかアレンジBGMが微妙に… スマブラのスペースアマダ好き。
イトケン節が強すぎてスタフォ+ロマサガになってるけど。 >>1の言うことは概ね同意するけど 全てではなく例外もあるから
そういうゲー音に当たったときは凄く得した気分になる
DSソフト チョコボと魔法の絵本(初代の方)をゼヒ遊んでみて欲しい
初代FF戦闘やグルグ火山 6の決戦 ビッグブリッヂ他
JOEDOWNによる人気曲の良アレンジばっかりだと思う
PSG音源パートでFC版を忠実に移植して 追加のFM音源パートで
原曲のイメージを残しながらいっそう豪華になった
MSX2版FF1の各BGMもゼヒ聴いて欲しい
ZOOMの68作品 ジェノサイド1&2 原曲も素晴らしいんだけど
音源構成が結構違うFMタウンズ版のアレンジBGMもスゴイぞ ガロスペのギースにしょうゆが良すぎて初代や他のアレンジが空気
曲名は違うけど ダイナソアもギンギン鳴らすだけで残念仕様になってた
あとブランディッシュ初代みたいに、パクリバレて丸ごと差し替えとかアホかと リメサガ3のラグナ戦微妙
短くて少ない音で短いからいい曲だったのに クソマイナーなゲームだけどユグドラユニオンのラッセル出撃!→ブレイズユニオンの魔剣は冴え渡り ネオジオはcd版の音源の方が良くなってた
アーケード版の後期bgmはスペック的に厳しくなってたな 作曲者本人のアレンジよりそのゲームが好きな別のアレンジャーのほうがいい仕事する >>17
スマブラのことなのかトロフリのことなのかわからんけどスマブラなら大乱闘向けのアレンジなんだからあれがいいのでは? テイルズオブシンフォニアのFull_Forceの主旋律の音色をビッパの鳴き声以外のものに変えるだけでよかったのに
なんでラタトスクの騎士はFull_Forceに余計なパートを追加してしまったんだ…… PCエンジンのイース1.2はオリジナルを越えていると思う
エターナル版より思い入れがあるせいかPCエンジン版が一番好き
エターナル版は今風なんだろうが >>81
エターナルって初期のからPSP版までアレンジ色々だからな
完全版のが一番原作風味残してるお手本みたいな出来 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています