なんでモノリスはゼノブレ2で大成功して日本を代表する企業に成長できたの?

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0001名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:04:05.19ID:h3qHo5rxp1010
https://i.imgur.com/x092v4Q.jpg

ゼノブレ2の成功以降100人前後だった社員数が224人に急成長(プラチナゲームスと同数)
売り上げもFE覚醒の大成功時の売り上げ168万を超えて173万本
一体何がモノリスを変えたの?

0021名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:26:05.92ID:wIDJ7ondM1010
>>17
フロムじゃなくても他にもあるよ
RPGの頂点がフロムなだけで例の一つとして挙げたまで

0022名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:26:13.95ID:JlEw3ElB01010
>>15
お前個人の好みなんて知るかと一蹴されるだけだぞ

0023名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:26:36.08ID:h3qHo5rxp1010
ゼノブレ初代での伝説的な成功から
任天堂内でももっとも早くHD制作の巨大プロジェクトを進めたゼノクロ
この2つが今のモノリスソフト を任天堂内でも特別な位置にさせたよな
マップ作りの天才集団

0024名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:27:19.05ID:wIDJ7ondM1010
>>23
でもゼノブレイド2はメタスコア83のクソゲーじゃん

0025名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:27:48.35ID:xeEsezJP01010
ゼノブレゼノブレうるせえからNGいれるか
別に1もどうでもいいしな

0026名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:28:09.27ID:MUjjiI2Pa1010
まあフロムはどうでもいいけど文字数増やすために薄っぺらい世界観しか作れないのは勘弁して欲しいな
「モンスターが出た」とか言われるのほんと萎える

0027名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:30:07.61ID:st8Vc6GAa1010
またまたゴキブリのゼノコンプとモノリスコンプがより激しくなるのであった

0028名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:30:31.10ID:JXU/q3VS01010
人数増やしたのは任天堂タイトルの下請けが多いからでしょ

0029名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:31:38.74ID:JlEw3ElB01010
>>23
スマブラxとイカとゼルダの下請けじゃね?

0030名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:31:54.00ID:wIDJ7ondM1010
>>28
モノリスは自分らが作りたいゲームもまともに作れなくて可哀相だね

0031名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:33:45.31ID:fKJBGydH01010
>>30
自分らの作りたいゲームのソースは?

0032名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:35:38.29ID:SALgIzsG01010
ガソリン撒きそうなキチガイゼノコンプ湧いてて怖いわー

0033名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:36:54.03ID:qEO6m/Fd01010
モノリスは下儲けに全部回してるから!!とかほざいてるのは
モノリスソフトの求人で新規アクションと高橋チームのメンバー急募!が読めないらしい
大崎の新スタジオ(140人は入るスタジオ)も
とある進行中のプロジェクト(おそらく新規アクション)を円滑に進めるために1箇所に集めたってインタビューでいうくらいなのに
どんだけ現実逃避してんだよ

0034名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:37:11.89ID:wIDJ7ondM1010
>>31
モノリスに入社してもゼルダやスプラトゥーン開発に回されてまともに自社ゲーも作れないんでしょ?

0035名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:38:13.10ID:wIDJ7ondM1010
>>33
ならなんでいまだに形になってないの?
社員数の割に遅すぎじゃない?

0036名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:39:45.88ID:qEO6m/Fd01010
>>34
ホームページも見れないのかお前って…

0037名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:42:19.03ID:wIDJ7ondM1010

0038名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:43:41.63ID:wIDJ7ondM1010
フロムが2〜3年ペースでメタスコア85越えの新作をポンポン作ってるのになぜモノリスはメタスコア85未満のゲームでもこんなに時間がかかってるの?

0039名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:43:55.96ID:qEO6m/Fd01010
>>37
こういう馬鹿相手にするんじゃなかったな…
会話にならんもん
開発スタートの時期もわからない馬鹿とか

0040名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:45:11.95ID:KmE99gcMr1010
またゴキブリをキレさせるスレ立てて

0041名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:48:08.21ID:JlEw3ElB01010
>>33
いつまで急募なんだよ

0042名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:52:54.49ID:NtbVVhdNa1010
>>38
一つのゲームを作れる人数が多いから

0043名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:33:11.97ID:rH6FNohfp1010
なんでもなにも任天堂のお陰だよな
これからも任天堂の下請けガンガンして一部にウケるタイトルを適度な予算で作れるよう頑張って欲しいわ

0044名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:35:49.21ID:6ag3Nzrg01010
fgoみたいなきっしょいのが流行る時代だからね

0045名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:37:11.33ID:wIDJ7ondM1010
>>44
キショいゼノブレイド2が流行らなかったのはなぜだろうか?

0046名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:38:31.53ID:fdADbcd9a1010
PS4でゼノクロレベルのフィールドのRPG発売されるかと思ってたら、結局発売されなかったな

いつになったら和サードはレールプレイングゲームから脱線できるんだろうか

0047名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:40:30.78ID:fdADbcd9a1010
>>45
流行らないのに、いまだにコンプ発症してる奴がいるの凄くね?

0048名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:43:03.87ID:h1+QmvNdd1010
任天堂は今からモノリスに金を出してPS5向けのゼノを開発させろ。

散々業界の発展の邪魔をして来たんだからそれくらいの贖罪は当然だろ。

そして任天堂自身も誰も求めてない低性能ハードから撤退して全ipをPS5向けに開発しろ。

手遅れになっても知らんぞ。

0049名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:43:10.50ID:wIDJ7ondM1010
>>47
コンプって便利な言葉だよね
都合が悪いものでもコンプ認定して精神勝利で現実逃避できちゃうもの

0050名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:46:18.04ID:06cAfjCqH1010
170万売れて何が不満なんだこいつ

0051名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:52:31.81ID:KLf05+C/d1010
評価されたのは下請けとしてであってゼノブレは1作ろうがクロス作ろうがずっと少数体制だぞ
車内だけじゃ人手足りないから自社コネ総動員してトライエースとかバンナムとかスクエニから社員借りてるのが現状

0052名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:53:53.73ID:HQNSReju01010
>>46
むしろ広ければ良いってもんじゃないことをゼノクロが教えてくれた

0053名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:57:47.31ID:1JeaZU5z01010
>>4
その意見は間違っている
同じ元スクの坂口のミストウォーカーやブラウニー、他社ではガンバリオンやプラチナだって
任天堂が監督についとるんやで?
監督が同じで選手の結果が違う場合は選手が優秀としか考えられん

0054名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:01:15.47ID:/nnRAXMEa1010
>>49
好きの反対は無関心と言ってな
精神的な話でなく、目の前に無関心じゃないやつが物理的にいるって話だぞ

0055名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:02:51.26ID:wIDJ7ondM1010
>>54
ゼノ信者は他ゲーを攻撃してくる目障りな狂信者だから降りかかる火の粉は払うのが当然だよね

0056名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:07:24.26ID:kIQVmGIAp1010
>>55
言い草が自衛隊機にレーダー照射してきたどこぞの国と同じで笑えるw

0057名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:09:36.35ID:K42rcTn6d1010
PS5の圧倒的スペックを聞いてモノリスも任天堂からの独立、速やかなPS5向け開発を今社内で議論してるだろうね。

自分達の力が真に発揮される場所を確信しただろうね。

0058名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:10:35.73ID:QBZxnS9Wd1010
ゼノはPSでこそ伸びるタイトル

0059名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:25:57.27ID:y3o77y2l01010
>>57
PS5のスペックなんてPCで数年前に実現してるのになぜ今更PS5向けに開発したくなるんだ??

0060名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:32:48.47ID:e/bIbbxHM1010
この酢飯感

0061名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:36:45.22ID:uJlGWWvf01010
クレクレw

0062名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:46:59.79ID:7aJyGNhP01010
そのPSで殺されてしまったのが現実

0063名無しさん必死だな2019/10/10(木) 13:27:33.47ID:h3qHo5rxp1010
任天堂もどうせ5年以内には次世代かスペックの高い環境にならざるを得ないわけで
ゲーム制作における5年なんてあっという間だからモノリスソフトは現状でも全く問題ないよね

0064名無しさん必死だな2019/10/10(木) 13:55:18.95ID:wh5BQjWf01010
ロボ要素から距離置いたらたぶんもっと成長できると思う

0065名無しさん必死だな2019/10/10(木) 13:57:42.19ID:h3qHo5rxp1010
むしろロボ要素押していって
ゼノクロを更に進化させてアクション寄りにした和製anthem作ってほしい

新規アクションが王道西洋ファンタジーだしそれでバランス取れるでしょ

0066名無しさん必死だな2019/10/10(木) 14:00:56.05ID:cbPDWNr7a1010
RPGの方はともかくアクションに期待してる奴がいるのがなんか意外だわ
そもそもモノリスアクションって想像もつかない

0067名無しさん必死だな2019/10/10(木) 14:07:30.45ID:BQ2EDPcga1010
>>44
嫉妬丸出しのレスだね

0068名無しさん必死だな2019/10/10(木) 14:38:43.66ID:UnXE5+UYd1010
任天堂のやり方が会社の体質に合ったんだろうな

0069名無しさん必死だな2019/10/10(木) 14:41:27.29ID:pklWOk7J01010
世界で唯一のファンタジーオープンワールドを採算に見合ったレベルで作れる企業だからな
ゼノブレ2の開発期間であれだけのものを作れるのは技術力やべえよ

0070名無しさん必死だな2019/10/10(木) 14:47:57.94ID:KLf05+C/d1010
人増えてんのに相変わらずオリジナルタイトルの急募要請消えないのは今入ってるのが任天堂の膝下で働いて安定した生活送りたいって奴ばかりだからだと思うが
高橋が今のモノリス好きじゃ無いかもって言ってるのは割とネタ入ってないと思う

0071名無しさん必死だな2019/10/10(木) 15:27:37.59ID:NU23cx6id1010
>>55
攻撃してくる人の例>>2

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