なんでモノリスはゼノブレ2で大成功して日本を代表する企業に成長できたの?
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https://i.imgur.com/x092v4Q.jpg
ゼノブレ2の成功以降100人前後だった社員数が224人に急成長(プラチナゲームスと同数)
売り上げもFE覚醒の大成功時の売り上げ168万を超えて173万本
一体何がモノリスを変えたの? 数だけの無能集団
悔しかったらフロムを超えてみせろ こういう言い回しは好きじゃないけど、
これこそ任天堂という監督がついた、の一言に尽きるかと 次のゼノブレイドと名前ついたゲームでは売上下がると思う >>2
なんでフロム???
ジャンル被ってなくね? モノリスは100人前後(ゼルダに人員割かれて内製40人)が最新作で
これから200人超え体制なのにフロムと比べろ!!!
とかなんでそんな鼻息荒いのゴキちゃん… >>9
ようするにモノリスはフロムに勝てない雑魚ってことなの? >>8
ダクソってRPGだけど内容はメトロイドヴァニアであって
MMOコマンドアニメ調JRPGのモノリスとは全然違うんだけど 人数増えたのは少数精鋭だと何人か倒れたらゼノ2本編みたいなクソが出来上がるから
倒れても換えが効くように増やしただけでそれが成長と考えるのはなぁ
下品なキャラデザや豪華声優
宣伝やシリーズ前評判に頼らないまともなゲーム作ってくれれば良いんだが もうフロムじゃないとモノリスにネガキャンができなくなるほどモノリスってすげえんだなぁ
全然別ジャンルなのにw なぜモノリスは社員増やしてもアトラスやフロムに勝てないのか? >>17
フロムじゃなくても他にもあるよ
RPGの頂点がフロムなだけで例の一つとして挙げたまで >>15
お前個人の好みなんて知るかと一蹴されるだけだぞ ゼノブレ初代での伝説的な成功から
任天堂内でももっとも早くHD制作の巨大プロジェクトを進めたゼノクロ
この2つが今のモノリスソフト を任天堂内でも特別な位置にさせたよな
マップ作りの天才集団 >>23
でもゼノブレイド2はメタスコア83のクソゲーじゃん ゼノブレゼノブレうるせえからNGいれるか
別に1もどうでもいいしな まあフロムはどうでもいいけど文字数増やすために薄っぺらい世界観しか作れないのは勘弁して欲しいな
「モンスターが出た」とか言われるのほんと萎える またまたゴキブリのゼノコンプとモノリスコンプがより激しくなるのであった 人数増やしたのは任天堂タイトルの下請けが多いからでしょ >>23
スマブラxとイカとゼルダの下請けじゃね? >>28
モノリスは自分らが作りたいゲームもまともに作れなくて可哀相だね ガソリン撒きそうなキチガイゼノコンプ湧いてて怖いわー モノリスは下儲けに全部回してるから!!とかほざいてるのは
モノリスソフトの求人で新規アクションと高橋チームのメンバー急募!が読めないらしい
大崎の新スタジオ(140人は入るスタジオ)も
とある進行中のプロジェクト(おそらく新規アクション)を円滑に進めるために1箇所に集めたってインタビューでいうくらいなのに
どんだけ現実逃避してんだよ >>31
モノリスに入社してもゼルダやスプラトゥーン開発に回されてまともに自社ゲーも作れないんでしょ? >>33
ならなんでいまだに形になってないの?
社員数の割に遅すぎじゃない? フロムが2〜3年ペースでメタスコア85越えの新作をポンポン作ってるのになぜモノリスはメタスコア85未満のゲームでもこんなに時間がかかってるの? >>37
こういう馬鹿相手にするんじゃなかったな…
会話にならんもん
開発スタートの時期もわからない馬鹿とか なんでもなにも任天堂のお陰だよな
これからも任天堂の下請けガンガンして一部にウケるタイトルを適度な予算で作れるよう頑張って欲しいわ >>44
キショいゼノブレイド2が流行らなかったのはなぜだろうか? PS4でゼノクロレベルのフィールドのRPG発売されるかと思ってたら、結局発売されなかったな
いつになったら和サードはレールプレイングゲームから脱線できるんだろうか >>45
流行らないのに、いまだにコンプ発症してる奴がいるの凄くね? 任天堂は今からモノリスに金を出してPS5向けのゼノを開発させろ。
散々業界の発展の邪魔をして来たんだからそれくらいの贖罪は当然だろ。
そして任天堂自身も誰も求めてない低性能ハードから撤退して全ipをPS5向けに開発しろ。
手遅れになっても知らんぞ。 >>47
コンプって便利な言葉だよね
都合が悪いものでもコンプ認定して精神勝利で現実逃避できちゃうもの 評価されたのは下請けとしてであってゼノブレは1作ろうがクロス作ろうがずっと少数体制だぞ
車内だけじゃ人手足りないから自社コネ総動員してトライエースとかバンナムとかスクエニから社員借りてるのが現状 >>46
むしろ広ければ良いってもんじゃないことをゼノクロが教えてくれた >>4
その意見は間違っている
同じ元スクの坂口のミストウォーカーやブラウニー、他社ではガンバリオンやプラチナだって
任天堂が監督についとるんやで?
監督が同じで選手の結果が違う場合は選手が優秀としか考えられん >>49
好きの反対は無関心と言ってな
精神的な話でなく、目の前に無関心じゃないやつが物理的にいるって話だぞ >>54
ゼノ信者は他ゲーを攻撃してくる目障りな狂信者だから降りかかる火の粉は払うのが当然だよね >>55
言い草が自衛隊機にレーダー照射してきたどこぞの国と同じで笑えるw PS5の圧倒的スペックを聞いてモノリスも任天堂からの独立、速やかなPS5向け開発を今社内で議論してるだろうね。
自分達の力が真に発揮される場所を確信しただろうね。 >>57
PS5のスペックなんてPCで数年前に実現してるのになぜ今更PS5向けに開発したくなるんだ?? 任天堂もどうせ5年以内には次世代かスペックの高い環境にならざるを得ないわけで
ゲーム制作における5年なんてあっという間だからモノリスソフトは現状でも全く問題ないよね ロボ要素から距離置いたらたぶんもっと成長できると思う むしろロボ要素押していって
ゼノクロを更に進化させてアクション寄りにした和製anthem作ってほしい
新規アクションが王道西洋ファンタジーだしそれでバランス取れるでしょ RPGの方はともかくアクションに期待してる奴がいるのがなんか意外だわ
そもそもモノリスアクションって想像もつかない 世界で唯一のファンタジーオープンワールドを採算に見合ったレベルで作れる企業だからな
ゼノブレ2の開発期間であれだけのものを作れるのは技術力やべえよ 人増えてんのに相変わらずオリジナルタイトルの急募要請消えないのは今入ってるのが任天堂の膝下で働いて安定した生活送りたいって奴ばかりだからだと思うが
高橋が今のモノリス好きじゃ無いかもって言ってるのは割とネタ入ってないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています