0001名無しさん必死だな2019/10/19(土) 00:10:31.60ID:Aijq+JNI0
ソニックアドベンチャー2以降息してないけど
スマブラとか出れば人気キャラなのになんでだ
ソニック2で既に仕上がっててCD、3、ソニック&ナックルズとソニアド出るまでマンネリ化してたな
2以外大幅に変えてきて失敗しないマリオと違ってスピード突き詰めると改良の余地が無いのか開発者が無能なのか
0122名無しさん必死だな2019/10/19(土) 11:09:27.35ID:iNAueVa00
>>52
マニアは初見でもある程度疾走しまくれる作りになってるからなぁ
慣れれば尚爽快 ソニックはスピードもあってかクールさが売りになってしまったので芸風が狭くなった
カッコいいことしかできない
マリオは元がヒゲオヤジなので何やってもこれ以上ダサくならないから変身とか何でもできた
毎回不自然さを感じないよう作るのも凄いが
0124名無しさん必死だな2019/10/19(土) 11:27:18.04ID:6dIbcgBQ0
>>20
これだろうな
ゼルダで言うbotwが
死んだ場合の時系列歩んでる 0125名無しさん必死だな2019/10/19(土) 11:52:56.46ID:e1u1mA5/a
>>112
本当にソニックやってる?
DSのソニックラッシュアドベンチャーは最高速状態だと、敵は吹っ飛ばすし、トゲの上も走れるし
障害物はそもそも当たっても止まらないものばかり(自動で乗る跳び箱とかトランポリンとかバンジージャンプとか)
ゲームルール自体でハイスピードとアクションの両立を10年前には確立できてるんだが オープンワールドのソニックがしたい
今のはただのタイムアタックレース
>>125
それが知られていないし知っても特に魅力的に感じない理由がスレタイの答えなんだろうな 走ってる先にスプリング仕掛けられてて勝手にどっかに飛ばされたりと遊んでるというより遊ばされてる感しか無いんだよね
海外はどうだか知らんが日本に限って言えば
頑張って売ろうという態度が見えない
知らない内に発売されてて、ひっそりと死んでる感じ
3DSのは走ってってギミックで止まってウインウインエフェクトがあって奥画面に吹っ飛ばされてちょっと走ってギミックがあって
うろ覚えだけど体験版ワンプレイでもう いいやとなった
0131名無しさん必死だな2019/10/19(土) 12:11:19.31ID:e1u1mA5/a
文字で説明して魅力感じないのは仕方がないが、ラッシュアドベンチャーは昔は流行ってたレビューサイトのDS mk2でも超高評価だった
DSで悪魔城とかすばせかとか高評価タイトル漁っててソニックラッシュシリーズにぶち当たって、そこからファンになったわ(それまではやったことはあるけどファンではない程度)
>>116
レイマンは数世代前で、ソニックは20年以上前のを引き合いに出すのって比較としておかしいだろ >>125
ラッシュはこれまでの欠点改善されてたがあまり話題にならないな
だからってこれで2Dソニック全体は擁護できないだろう
メガドラ時代が全盛期なんだし 0133名無しさん必死だな2019/10/19(土) 12:17:03.11ID:VvtImRPaa
メガドラのソニックは難しいよ
正確には「気持ちよく走れるようになるまで」が難しい
だけどその分リプレイ性が高くてなんども遊べるし引っかからずに早くステージ突破出来ると気持ちいい
大抵の場合高いルート行った方が早いけど初見ではほぼほぼどこかで下ルートに落ちてちまちまジャンプアクションをしいられる
ソニック3のヒストリービデオで公式が言ってるように、ソニックの楽しさの醍醐味は難解なステージを超音速で駆け抜けるカタルシスだと思う
ただ後半は本当にちまちまアクション増えてくるから序盤だけやってあー楽しかったって電源切ってたやつ多いと思う
メガドラのソニックはなんやかんやよく出来てるしソニックマニアもソニックの面白さよく理解してる人が作ってるから神ゲー
フォースや最近のレースはゴミだけどな
0134名無しさん必死だな2019/10/19(土) 12:19:51.62ID:exPBMOmJ0
ソニックはモーコンみたいなもん
アメリカ人には刺さったが
日本人にはただの微妙ゲー
0135名無しさん必死だな2019/10/19(土) 12:20:04.45ID:VvtImRPaa
ソニックはメガドラミニなんかでとりあえずこれもやるかーってクリア目的でやると初見は理不尽に躓いてばかりでつまらんと思う
ソニックは何度も繰り返し遊ぶうちに楽しくなるゲーム 覚えゲーでリズムゲームに近い
バカボンのおまわりさんみたいなつながった目が駄目だったのでは?
>>131
俺の比較はどっちも3DSだよ
スイッチでも良くなってなかったけど 0138名無しさん必死だな2019/10/19(土) 12:42:57.09ID:e1u1mA5/a
>>137
すまん
まあソニック落ち目の3DSならそうなるか……
出来の良い奴と悪い奴が極端すぎるわこのシリーズ マップに探索要素多いのにゲームの醍醐味味わうにはそれ無視しなきゃいけないミスマッチ感もダメなんだろうね
そしてスピード味わうとどのマップも代わり映えの薄いゲームになってしまう
2Dはマニアが海外で売れてるからいいんだろうけど
3Dに関してはゲーム性云々よりもまずストーリーに問題あると思う
ここ10年くらい子どもの絵本みたいな内容だし
>>140
それは子供の絵本を馬鹿にしている
もちろんピンキリはあるけどさ 0142名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:11:42.13ID:llbKDtt70
ソニックのゲーム性でトゲ回避アクションやらせようとする開発が無能過ぎる
0143名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:12:40.25ID:uyD/8FlMa
だからといって簡単に走らせることが出来てもすぐ飽きるんだわ
何本かソニックやってきたけど面白いのはマリカもどきのオールスターレーシングだけだった。
絵とか雰囲気は明るくて好きなんだがなあ。
0146名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:57:38.29ID:P2UwFOO80
ソニックって小さい子供がやったら
それなりに楽しかったんじゃね
ただアドバンスで出るまで日本では子供の反応が見えなかったと
セガの社員が語るくらいだから
売り方を間違えていたんだろうな
売り方とか関係ないよ
メガドライブとか低学年の子供や幼児で
買ってる奴は少ないからな
Kinectのスケボーのやつはいい方向性だったと思う
ソニックはソニアド2はテイルスが隣の宇宙船に渡れなくて挫折した…
>>118
私もカラーズ好きですね。
シリーズの中では比較的下手でもスピード感を味わえるステージ(あくまで30fpsなりの、ですが)なのがいい。
(意地悪すぎる箇所がいくつかありましたけど)
操作ボタンの数はシリーズでは屈指の多さですが特殊操作は画面に「○○を押せ!」とばかりに表示されるのでわかりやすく、
よく使うボタンは3Dソニックでは回転ジャンプとホーミングアタックが別ボタンになっていたのがカラーズでは統合されて逆に遊びやすくなりました。
ストーリーはうじうじくどくどしたところがなくて私も好きでした。
善良な異星人を大量に捕獲して利用する極悪のエッグマンをソニックが友情パワーでぶちのめすのが熱い。
下手な新作よりこれをベタ移植するほうがいいんじゃないかとずっと思っています。 >>64
ロックマンが10はないわ
悪魔城や龍健伝のがむずい 0151名無しさん必死だな2019/10/19(土) 16:14:01.52ID:q8pVkzX+0
ソニック出した中さんが一度会社辞めるの止めれてないし
ソニアド出した後でも、アーケードチームより冷遇されてるし
セガの内情がオカシイ
0152名無しさん必死だな2019/10/19(土) 17:27:27.39ID:Aijq+JNI0
>>129
ほんこれ
名越が日本でもっと売れて欲しいなんて言ってたが、宣伝まったくしてないのに何いってんだよと マリオは右へ右へ向かえばゴールがあってクッパが居るって基本ルールがあるから集中してギミックやコース構成に対処できる
ソニックはタダでさえ速度が早くてコースギミックそのものに対処できないのに移動の向きが急に左になったりするので集中できない
ソニックのさらに問題なのは
やたら上下にマップが広いこと。
おかげですぐに自分の位置が迷子になる。
さらにワープリングのボーナスステージみたいなのが、
ゲームのテンポを悪化させる
任天堂が開発すれば普通に国内ミリオンはいけそう
マリオよりキャラは良いし何で売れないのか分からんな
0156名無しさん必死だな2019/10/19(土) 20:42:31.83ID:opJcXaZ30
そもそもどんなゲームかわかってない人が多いだろうな
GCでソニック出た時ホームページみてもどんなゲームかわからんかったし
0157名無しさん必死だな2019/10/19(土) 20:46:02.51ID:lxg81Sjm0
>>6
ソニックレーシングが確か世界130万ぐらいだったはず
セガの一軍筆頭が任天堂二軍中堅ゼノブレイドより下なのか… ワルアドジェネカラーズの第2黄金期からずっと沈んだままなんだよなぁ
ワルアド2かアド3つくるしかないやろこれ
0159名無しさん必死だな2019/10/20(日) 02:31:01.93ID:vmLWRec30
フォースは期待値はかなり高かったのにどうしてああなった
大規模開発チームをまとめる中裕司も橋本善久もいないからなあ
ワルアド2、アド3めっちゃ遊びたいけど
半端なアドベンチャーは欲しくないぞ
0161名無しさん必死だな2019/10/20(日) 05:28:28.98ID:XCu17zDX0
ソニアド2が神過ぎたのとソニアド3出さずにワールドだのヒーローズだので濁したのが悪かったな
PVとか見ると物凄いハイスピードアクションしてて「SUGEEEEEE」って思うけど
ああいうプレイって最初の方の簡単なステージはまだともかく中盤以降のステージだと
相当上手くないとああいう動きは出来ないんだよね。そこで「思ったのとなんか違う…」ってなっちゃう
プレイヤーは結構多いと思う
ソニックってオリンピックゲームに出てるやつですね?
ネズミキャラにいいイメージ無い。
ソニック大きすぎなんだよ
あの速度ならもっとカメラ引かなきゃだめ
>>161
ワールドは面白いじゃんよ
アドベンチャーってタイトルで出せってことなのか知らんが >>165
ゲームギア版はデカ過ぎてスピードダウン 真エンディングを見るにはカオスエメラルドを集めないといけない
カオスエメラルドを得るには一定数のリングを集めないといけない
なのにワンミスで集めたリングがほとんどふっ飛ぶというクソ仕様が高速横スクロールアクションと致命的に噛み合ってない
正にハリネズミのジレンマ
カオスエメラルド集め真エンドは
長く遊ぶためのエンドコンテンツだからね
ここはヌルゲーマーなゆとりが多すぎ
ソニック生誕30周年記念タイトルはどうなるんだろうなやっぱ気になる
10周年記念・GCソニアド2バトル
15周年記念・新ソニ
20周年記念・ジェネレーションズ
水面下でしっかりとしてる大作を作っていてくれよな