ソニックってキャラ知名度の割に全く売れないのは何故?
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ソニックアドベンチャー2以降息してないけど
スマブラとか出れば人気キャラなのになんでだ 海外では今でも売れてるんじゃないの
日本で売れなくなったのはなぜか知らんけど 最新作のソニックフォースはすごく面白かったけど誰も話題にしてない 面白さが全然安定しないからだろ、俺も360のシンソニ買っちゃっていらい買ってないし やればわかる
最近のソニックマジでゴミゲーだから
クッソつまらんしスカスカで二時間でクリア、3時間半くらいでやることなくなるゲームばかりだよ
最近で唯一良かったのはほぼ外注のソニックマニアくらい >>2
最近のは海外でもあまり売れず世界累計でハーフすらいかんよ ソニアド2を正当進化させれば良かったのに勝手に死んでいったシリーズ
抜本的に変革しないと多分未来ないよ 龍をコマンドにするようなセンスの会社がIPを保有しているのが不幸の素だよ
続編のノウハウが全然蓄積しない体質 ジェットコースターへらしてマリオオデッセイみたいにすればええんじゃね? 3DSのロストワールドの方向で進化すればなんとか
ブーストはダメだありゃ 海外ではマリオより人気があるとかふかしてたが
そんなわけもなく売れてねえよ
セガ自身が何億ダウンロードとか盛ってた気がするが
ペルソナとコラボでもしとけよ これは明らかで定期的にクソゲー出すから
マリオゼルダが何で売れてるかってクソゲー率が低いから
GCでもアド2アドDXは10万以上売れてたけど
その後ヒーローズとかシャドウとかソニック2006みたいなクソゲー出しすぎてブランド崩壊した
海外ではキャラ人気あるからかろうじて生きてる
海外無かったらシリーズ終わってるよ ソニック2006があまりにも酷すぎたのが原因か!? ひみつのリングは操作慣れれば面白いんだぜ
慣れるまではストレス最高に溜まるクソゲだけど 聖剣伝説も4で一回クソ出しただけでブランド終わったし
普通はクソゲー一発でブランド終わるんだよ
ソニックの場合は海外人気で延命してるゾンビみたいなもん >>22
聖剣はナンバリング以外もぱっとしなかっただろ
DSで出てたのとか 爽快感を売りにしてるくせに敵キャラ配置したりして爽快感がないから SEKIROやアイスボーンなどをアマで星5連打して無理やり褒めている連中の元祖がセガ信者
そりゃ長所もあるけど、ゲームしにくいソフトが多く、とっつき辛く、あたりはずれが大きいのに
ゴリ押しするから会社の体質が改善せずここまで来てしまった
PSの会社にもその病気がうつるとは、今やセガハード化したのがPS
思えばセガが参入したあたりからPS系のソフトが日本人受けしなくなっていったよな ソニックマニア最高だった
結局メガドライブ版ソニックが一番おもしろい
ソニックマニア2くれ >>22
聖剣はゲームボーイで出たやつだけめちゃくちゃ面白くてあとは普通もしくはダメ メガドライブの頃のスタッフなんかもう隠居してるか移籍してるんでしょ ソニックマニアが全然面白く無かったから
売れないのはよくわかる。
マリオと比べたら月とスッポンどころか
太陽とbb弾レベル もうヘッジホッグエンジン捨ててソニアド〜新ソニまでの普通に歩ける奴にしてくんねえかな 中は嫌なヤツだったけど、ソニックには必要だったかもな ファン層を若返らせるはずだったソニックトゥーンがコケたのも大きかったろ >>3
俺も手軽に総会に突っ走れてフォース大好きだけど、ファン的には大不評なんだよな(過去キャラの扱いの冷遇、ステージの短さと単調さ)
最近ベスト版価格になったから普通に買いだと思う 若い人にはスマブラやオリンピックゲームでのマリオファミリーの共演でソニックもマリオファミリーと思われているのでは 主要キャラクターデザインが
ソニックの色違いみたいなのばっかりで
面白みが少ない >>19
ソニアド1〜ソニアド2で絶好調からの、PS2ヒーローズ・PS3新ソニというクソゲー連発で国内人気が終わり
ワールドアドベンチャー・カラーズ・ジェネレーションズの絶好調からの、最クソゲーことロストワールドWiiU版からの新作しばらく出ない期間が続いて海外でも見放された感
合間合間で本編じゃないのだとDSのラッシュとかWiiの秘密のリングとか良ゲー出てるんだけどね、本編がね…… 先週wiiのカラーズかった
まだやってないけど面白そう 難易度下げるにしてもフォースはやりすぎ
カラーズジェネくらいで丁度良かったのに SwitchでソニックDS3部作の移植出してほしいわ
悪魔城もDS3部作が名作揃いだったが、ソニックもDS作品の出来は神がかってる ゲーム性が最初から不快
速さが売りだろうにあんな速度じゃろくに制御できない
1ですでに1ステージが長い
そらこんなのより誰でも楽しめるマリオでもやるわ 2Dソニックは1の1だけ面白い
あとはもう蛇足とストレスが増えるだけで
無駄な高難易度が遊ぶ気を削ぐ DSソニック(特にソニックラッシュアドベンチャー)は速さとアクション性の両立が上手くできてるんだけどねえ
いかんせんソニック1が移植されすぎててそのイメージが強すぎるのがな……
マリオだってマリオ2が1番露出度高かったら人気にならないはず ソニックマニア面白いとか言われても2Dのソニックってただのストレスゲーにしか思えなくて信じられない
前が見えないのにやばい速度で駆けられてもちょくちょくぶつかって興ざめするだけじゃん
3Dは前見えてるからその点アドリブ効いて良いけど 少なくても、発売順から
ソニアド1、ソニアド2、ソニワド(ワルアド)、
カラーズ(Wiiソフト)、ジェネレーションズ(生誕20周年記念タイトル)、ソニックマニア
この6作品は遊んでて語れよ。Wiiソフトのカラーズだけは無理言わないからさ
この6作品も知らないんなら魅力なんてわかんねぇよ 初心者には難しいんよなあ、速すぎて
マリオは偉大だなあと >>6
最近のソニックマニアはミリオン超えてますよ 最近アドベンチャー1と2をやってみたけど普通におもんないわ
特に2のナックルズとルージュの欠片探しはガチでゴミ 絶賛してるやつの頭どうなってんの 6ちゃん何で嘘をついたんだろう?
ソニックマニア世界ミリオン超えセールス
なんていくらでも記事がヒットするのに >>55
でもあれしょっちゅうセールやってるよな
忘れたけど激安で >>56
万人が想像するソニックのゲームが出来るのってソニックかシャドウのパートのみだからそこだけで評価されてる感ある
他のキャラでの話題とか本気で見たことない >>56
別にそれがメインのゲームじゃないし
評価ってそもそも加点法でされるものだから
「ナックルズ/ルージュの宝探しパートがゴミだからクソゲー!」と言われてもねぇ… >>58
セールやったのって2019年だよ
その前にミリオン超えを達成している >>54
ソニックはリング1個でも持ってたら
敵や障害物に接触しても死ななく
ゴリ推しプレイもできるし
穴に落ちて一発死みたいな面もほとんど無いし
マリオより簡単だよ マリオのハンマーブロス面の方が
ソニックより難しいよ
ソニックならリング持ってたら
死なないからハンマーブロス相手でも
特攻できる。 アクション難易度を最高値10だとすると
ソニック5、マリオ5、ロックマン10
悪魔城9、忍者龍剣伝9、スーパー忍7
ゴールデンアックス4、大魔界村7
こんなもんだろ 昔ちょっとやったけど難しかったわ
マリオくらいの難易度がちょうど良い ソニックはメガドラ時代の栄光とスマブラ、マリソニのおかげで知名度はある
しかし3Dゲーは基本的に凡ゲーでよくて良ゲー
本当ならセガのエースチームが傑作の3
Dソニックを作るべきなのだが
名越の思惑でヤクザゲーを作っている
セガは名越の恩義のせいでおかしなことになっている てかフォースもミリオンいってるし
最近のソニックでミリオンいってないのは無いよ
クソゲーだけど >>65
どの辺が難しいの?
リング1個でも持ってたら死ななく
ボス相手もゴリ推しできるヌル難易度
穴に落ちて一発死な場面がほとんど無い
ヌルMAPデザイン
マリオ派のソニック難しいは無理が
ありすぎるな。 ちょっと聞きたいんやけど
マリオ派はソニックのどこで死ぬの?
ソニックとか先の水中面で時間キレ
ゴボゴボくらいしかマリオやってる人なら
死ぬとこないだろwww メガドラソニック1が推定国内26万本らしいぞ
YouTubeのメガドラ国内ソフト売上ランキング
だと3位だったな >>40
スピードに乗って来たと思ったらステージ終わるからな
あれでステージが長ければ文句はなかった >>56
「ソニックアドベンチャー1」は「ソニックアドベンチャー2」よりも優れています。私は2Dソニックが好きではありません。速く行くことはできません。たわごとです。 マリオはしっぽマリオとかマントとか
よりふわふわとゆっくりになるように
進化してやさしく遊びやすくなっていったのに、
スピードを上げていったソニックは
より玄人向けに突き進んで自滅した。
格ゲーやシューティングゲームと同じ穴のムジナだ >>76
ソニックシリーズ最速の
ワルアドと二番目に早いジェネの
どの辺りが玄人向けで自滅したゲームだったのか
ちょっとゲームの中身について話してみ?
エアプ批評家さん >>77
「ソニックアドベンチャー」の方がプラットフォームが優れていました。ソニックは、対戦相手のいないレーシングゲームではなく、プラットフォームゲームです。 >>76
スピードあっても先に落ちるような穴も
ほとんど無くリングを持ってたら
障害物や敵に触れても死なないのに
どの辺が玄人なの? ほんとマリオ派は不思議だわ
ソニックとか1の時点でスピードがあり
スピードで走れるコースとチマチマ進むコースと
別れてるというのに スターライトゾーンもいってなさそうで
1ー1だけ面白いな50さんがソニックマニアを
買うとかあり得るかね? >>69
それ
ソニックも難しいけどマリオも難しいよな
ヌルゲーマーの俺にはソニックのリングとマリオの羽は欠かせない >>79
死なない=玄人向けではない って浅はかすぎね? >>84
え?何処が?ソニック凄い簡単じゃん
ゲーム素人はマリオの穴にすぐ落ち
羽の生えた亀すら超えられず死ぬんだぞ
そんなゲーム素人にすら優しいのが
一発死な穴が少なく敵や障害物に触れても
リングを持ってたら生存できる
ゲームデザインなソニック そもそもマリオが簡単なんて風潮は
どこからきたの?クリアするまでやるなら
マリオもゲーム素人にはそこそこ難しいと
思うんだけど?例えば万人向け難易度な
龍が如くはクリア率6割越えだけど
マリオのクリア率はいくつなんだろう? 俺がやった3Dソニックはアド2ワールドジェネフォースぐらいだけどどれも低速で走ってる時の操作性が滑ってるみたい気持ち悪かった
走るゲームなのに地に足ついてるような感覚が無いんだよな >>86
マリオっていつの作品のこと言ってるんだ?
龍と比較するなら最近のじゃないとだめだが
マリオも最近のは下手向けの救済措置がこれでもかというぐらいある ソニックやったことねぇな
俺がやった中の十段階だと
マリオワールド 5
ヨッシーアイランド 7
スーパーメトロイド 9
超魔界村 9
スパドン1 7
スパドン2 8
スパドン3 8
って感じかな ゲームオーバー繰り返せばクリアできるのは実はいうほど難しくない
何度トライしても無駄で詰むのが本当にヤバイやつ 信じられないかもしれないけど、SFC・MD時代の頃は
ソニックってマリオに匹敵するぐらいの人気キャラだったんだぜ
もし当時共演が実現すれば二大スターの共演と言った所だったんだろうが
今だとマリソニとかも、ソニック「マリオさん、よろしくお願いします」って感じだな それは海外の話だな
国内だとメガドラ時代すら
ぷよぷよ、シャイニングフォース1に
売上で負けている >>4で終わった
面白さが安定しないからみんな警戒する
俺としてはスピード感を売りにしたいならフレームレートを30fpsに妥協するなと言いたい ぷよぷよはともかくシャイニングフォースに負けてたのか
ソニックなんてメガドライブユーザー全員買ってるイメージだったのに 2Dソニックなんて、売りのゲーム性とサイドビューが相性悪いだろ
マリオで言うと、走りが速くなるとマリオの位置が右端近くにズレこんで、
敵や障害を走りながら避けられなくなる >>96
3Dだと相当マップを広くしないとすぐに走りきっちゃう問題が生じるし
基本アクションと高スピードって相性悪いのかもな
そもそも論としてプレイヤーの脳の反応が中々追いついて行かないw 敵に一回当たっただけで殆どのリングがブッ飛ぶ、これがストレス溜まる
下手なだけかもしれんけど ジャンプと方向転換の時にかかる慣性がモッサリでつまらん
スピード乗ってもすぐ障害物にひっかかるし
死にゲーのドンキーの方が爽快感があるという不思議 >>96
ソニックほんとにやってる?
例えば今ソニック2やってるけど
高速で走っても右側にズレないよ
ソニックは真ん中だから
スピード速くても前の障害物は丸見え ソニックのせいで消されたおさるさんもいるんですよ
おにぎりうめえ 結構記憶が曖昧な人おるやろ
ソニックがスピード出したら右側に寄るとかw
ソニックは真ん中ですよー ソニックて五輪の時期によく見かける印象
セガ系のハード持ってなかったというのもあるけど https://youtu.be/Yf6rZzwrieU
今度のSwitch / アーケード向けのマリソニ東京2020は悪くない感じだけど
『2021年ソニック生誕30周年記念タイトル』の制作は今頃順調に進行しているんだろうか >>102
そいつはもともと大して人気なかったからセーフ 例えでしょ
ソニック自身の実際の位置は中心でも、速度に対して見るべき・見える障害物の範囲が間接的に狭まるから
実質マリオが右に寄ってんのと同系の不安と不快感に苛まれる
あと、ボコボコに刺されて惨めに藁をもすがるが如く少数リング拾い直しながらのろのろ進まされるソニックなんか
低スキルでクリアさせてもらえようと自分にバカにされて不快なだけで何も面白くねえからな 全く不安などないぞ
リングを持っていれば接触しても死なず
先に落ちる穴も稀にしか無い。気楽な
大味プレイが可能なのもソニックの良いところ リング持ってりゃ死なないってのは別に面白くねぇんだよな
ぶつかる事前提でやらされてるみたいで ぶつかりたくなければ配置を憶えれば
いいだけ。一発目から達人プレイでも
したいのかね? >>101
言い方を変えるぞ
スピードに乗ってきたところで、右端から敵や障害物が出た瞬間から
0.1〜0.2秒でぶつかって止められるってこと。穴に落ちたりも
そんな仕様で「音速キャラ」の「ハイスピードアクション」をウリにしている 当時のアメリカではまだ受けてたんだろうね。そういう先覚え型 ゆとりみたいな事を言ってんなよ
障害物の無いアクションゲームなど
この世に存在しない >>96
レイマンなんか数代前にとっくに良ゲーに化けて
ダッシュするとカメラが前方にスライドして視認性が良くなる
適当に走って落っこちそうになっても、しがみついて復帰して上手く動かした気分になれる
落ちても違うルートから行ける
と楽しく走れるよ
ソニックがハイスピード(出せない)苛々アクションなだけ フロントビューになったソニックアドベンチャーは素直に楽しめたよ
2Dソニック擁護してる人はシューティングゲームもお好き? カラーズが個人的最高傑作
ソニックオンリーがいい派
批判されがちなストーリーだけど
エッグマンに対して余裕もってるほうがすきなので
逆によいと思ってる
ラスボスがエッグマンなのもいいね >>111
そうだよ、進捗伸びない繰り返しなんて脳の容量と労力と時間の無駄だもの
初回ぶっつけで効率的に接待してもらえる方が面白いに決まってる
ドンキーやヨッシーがカービィの上からカービィの下に凋落してった辺りを見て察したら? >>110
セガは簡単にしても作業ゲー・システムの押し付けは変わらないんだよ ソニック2で既に仕上がっててCD、3、ソニック&ナックルズとソニアド出るまでマンネリ化してたな
2以外大幅に変えてきて失敗しないマリオと違ってスピード突き詰めると改良の余地が無いのか開発者が無能なのか >>52
マニアは初見でもある程度疾走しまくれる作りになってるからなぁ
慣れれば尚爽快 ソニックはスピードもあってかクールさが売りになってしまったので芸風が狭くなった
カッコいいことしかできない
マリオは元がヒゲオヤジなので何やってもこれ以上ダサくならないから変身とか何でもできた
毎回不自然さを感じないよう作るのも凄いが >>20
これだろうな
ゼルダで言うbotwが
死んだ場合の時系列歩んでる >>112
本当にソニックやってる?
DSのソニックラッシュアドベンチャーは最高速状態だと、敵は吹っ飛ばすし、トゲの上も走れるし
障害物はそもそも当たっても止まらないものばかり(自動で乗る跳び箱とかトランポリンとかバンジージャンプとか)
ゲームルール自体でハイスピードとアクションの両立を10年前には確立できてるんだが オープンワールドのソニックがしたい
今のはただのタイムアタックレース >>125
それが知られていないし知っても特に魅力的に感じない理由がスレタイの答えなんだろうな 走ってる先にスプリング仕掛けられてて勝手にどっかに飛ばされたりと遊んでるというより遊ばされてる感しか無いんだよね 海外はどうだか知らんが日本に限って言えば
頑張って売ろうという態度が見えない
知らない内に発売されてて、ひっそりと死んでる感じ 3DSのは走ってってギミックで止まってウインウインエフェクトがあって奥画面に吹っ飛ばされてちょっと走ってギミックがあって
うろ覚えだけど体験版ワンプレイでもう いいやとなった 文字で説明して魅力感じないのは仕方がないが、ラッシュアドベンチャーは昔は流行ってたレビューサイトのDS mk2でも超高評価だった
DSで悪魔城とかすばせかとか高評価タイトル漁っててソニックラッシュシリーズにぶち当たって、そこからファンになったわ(それまではやったことはあるけどファンではない程度)
>>116
レイマンは数世代前で、ソニックは20年以上前のを引き合いに出すのって比較としておかしいだろ >>125
ラッシュはこれまでの欠点改善されてたがあまり話題にならないな
だからってこれで2Dソニック全体は擁護できないだろう
メガドラ時代が全盛期なんだし メガドラのソニックは難しいよ
正確には「気持ちよく走れるようになるまで」が難しい
だけどその分リプレイ性が高くてなんども遊べるし引っかからずに早くステージ突破出来ると気持ちいい
大抵の場合高いルート行った方が早いけど初見ではほぼほぼどこかで下ルートに落ちてちまちまジャンプアクションをしいられる
ソニック3のヒストリービデオで公式が言ってるように、ソニックの楽しさの醍醐味は難解なステージを超音速で駆け抜けるカタルシスだと思う
ただ後半は本当にちまちまアクション増えてくるから序盤だけやってあー楽しかったって電源切ってたやつ多いと思う
メガドラのソニックはなんやかんやよく出来てるしソニックマニアもソニックの面白さよく理解してる人が作ってるから神ゲー
フォースや最近のレースはゴミだけどな ソニックはモーコンみたいなもん
アメリカ人には刺さったが
日本人にはただの微妙ゲー ソニックはメガドラミニなんかでとりあえずこれもやるかーってクリア目的でやると初見は理不尽に躓いてばかりでつまらんと思う
ソニックは何度も繰り返し遊ぶうちに楽しくなるゲーム 覚えゲーでリズムゲームに近い バカボンのおまわりさんみたいなつながった目が駄目だったのでは? >>131
俺の比較はどっちも3DSだよ
スイッチでも良くなってなかったけど >>137
すまん
まあソニック落ち目の3DSならそうなるか……
出来の良い奴と悪い奴が極端すぎるわこのシリーズ マップに探索要素多いのにゲームの醍醐味味わうにはそれ無視しなきゃいけないミスマッチ感もダメなんだろうね
そしてスピード味わうとどのマップも代わり映えの薄いゲームになってしまう 2Dはマニアが海外で売れてるからいいんだろうけど
3Dに関してはゲーム性云々よりもまずストーリーに問題あると思う
ここ10年くらい子どもの絵本みたいな内容だし >>140
それは子供の絵本を馬鹿にしている
もちろんピンキリはあるけどさ ソニックのゲーム性でトゲ回避アクションやらせようとする開発が無能過ぎる だからといって簡単に走らせることが出来てもすぐ飽きるんだわ 何本かソニックやってきたけど面白いのはマリカもどきのオールスターレーシングだけだった。
絵とか雰囲気は明るくて好きなんだがなあ。 ソニックって小さい子供がやったら
それなりに楽しかったんじゃね
ただアドバンスで出るまで日本では子供の反応が見えなかったと
セガの社員が語るくらいだから
売り方を間違えていたんだろうな 売り方とか関係ないよ
メガドライブとか低学年の子供や幼児で
買ってる奴は少ないからな Kinectのスケボーのやつはいい方向性だったと思う ソニックはソニアド2はテイルスが隣の宇宙船に渡れなくて挫折した…
>>118
私もカラーズ好きですね。
シリーズの中では比較的下手でもスピード感を味わえるステージ(あくまで30fpsなりの、ですが)なのがいい。
(意地悪すぎる箇所がいくつかありましたけど)
操作ボタンの数はシリーズでは屈指の多さですが特殊操作は画面に「○○を押せ!」とばかりに表示されるのでわかりやすく、
よく使うボタンは3Dソニックでは回転ジャンプとホーミングアタックが別ボタンになっていたのがカラーズでは統合されて逆に遊びやすくなりました。
ストーリーはうじうじくどくどしたところがなくて私も好きでした。
善良な異星人を大量に捕獲して利用する極悪のエッグマンをソニックが友情パワーでぶちのめすのが熱い。
下手な新作よりこれをベタ移植するほうがいいんじゃないかとずっと思っています。 >>64
ロックマンが10はないわ
悪魔城や龍健伝のがむずい ソニック出した中さんが一度会社辞めるの止めれてないし
ソニアド出した後でも、アーケードチームより冷遇されてるし
セガの内情がオカシイ >>129
ほんこれ
名越が日本でもっと売れて欲しいなんて言ってたが、宣伝まったくしてないのに何いってんだよと マリオは右へ右へ向かえばゴールがあってクッパが居るって基本ルールがあるから集中してギミックやコース構成に対処できる
ソニックはタダでさえ速度が早くてコースギミックそのものに対処できないのに移動の向きが急に左になったりするので集中できない ソニックのさらに問題なのは
やたら上下にマップが広いこと。
おかげですぐに自分の位置が迷子になる。
さらにワープリングのボーナスステージみたいなのが、
ゲームのテンポを悪化させる 任天堂が開発すれば普通に国内ミリオンはいけそう
マリオよりキャラは良いし何で売れないのか分からんな そもそもどんなゲームかわかってない人が多いだろうな
GCでソニック出た時ホームページみてもどんなゲームかわからんかったし >>6
ソニックレーシングが確か世界130万ぐらいだったはず
セガの一軍筆頭が任天堂二軍中堅ゼノブレイドより下なのか… ワルアドジェネカラーズの第2黄金期からずっと沈んだままなんだよなぁ
ワルアド2かアド3つくるしかないやろこれ フォースは期待値はかなり高かったのにどうしてああなった 大規模開発チームをまとめる中裕司も橋本善久もいないからなあ
ワルアド2、アド3めっちゃ遊びたいけど
半端なアドベンチャーは欲しくないぞ ソニアド2が神過ぎたのとソニアド3出さずにワールドだのヒーローズだので濁したのが悪かったな PVとか見ると物凄いハイスピードアクションしてて「SUGEEEEEE」って思うけど
ああいうプレイって最初の方の簡単なステージはまだともかく中盤以降のステージだと
相当上手くないとああいう動きは出来ないんだよね。そこで「思ったのとなんか違う…」ってなっちゃう
プレイヤーは結構多いと思う ソニックってオリンピックゲームに出てるやつですね?
ネズミキャラにいいイメージ無い。 ソニック大きすぎなんだよ
あの速度ならもっとカメラ引かなきゃだめ >>161
ワールドは面白いじゃんよ
アドベンチャーってタイトルで出せってことなのか知らんが >>165
ゲームギア版はデカ過ぎてスピードダウン 真エンディングを見るにはカオスエメラルドを集めないといけない
カオスエメラルドを得るには一定数のリングを集めないといけない
なのにワンミスで集めたリングがほとんどふっ飛ぶというクソ仕様が高速横スクロールアクションと致命的に噛み合ってない
正にハリネズミのジレンマ カオスエメラルド集め真エンドは
長く遊ぶためのエンドコンテンツだからね
ここはヌルゲーマーなゆとりが多すぎ ソニック生誕30周年記念タイトルはどうなるんだろうなやっぱ気になる
10周年記念・GCソニアド2バトル
15周年記念・新ソニ
20周年記念・ジェネレーションズ
水面下でしっかりとしてる大作を作っていてくれよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています