0001名無しさん必死だな2019/10/22(火) 09:54:54.21ID:APiTWArg0
てきとーにやっててもクリアできるとか…
>>373
シミュゲーは
難易度に思い入れがない=クソゲーだ >>351
でもスーパーロボット同士がお互いの正義を掲げて対立し会うのってEXだけだよね
それ以外だとW勢がちょこちょこ暴れるくらいだし 0379名無しさん必死だな2019/10/25(金) 22:11:05.84ID:qdiGcsGe0
SRポイント、序盤からきついのあるな〜
10回はやり直したわ
>>378
対立ならネットに踊らされた無能集団がいましたぜ、ZEUTHって言うんですがね… 0381名無しさん必死だな2019/10/26(土) 07:10:48.10ID:l4eAVbo60
SRポイントは初回プレイで全部取れるとうれしい
周回プレイ時はとれて当たり前みたいなところがあるから興味ない
てかストーリー分岐や隠し要素に関係かさないSRポイントシステムは撤廃してほしいな
いつごろ位からだろうな
周回プレイじゃないと取れないような要素が
当然のように入るようになったのは…
スパロボなんておじさんしかやってないので、
周回要素とかこどおじにしか望まれてない
普通のおじさんは1周するだけでも辛い
0384名無しさん必死だな2019/10/26(土) 07:59:57.85ID:ZrEpPQor0
>>375
あれは普通に物凄く強いよ
連続ターゲット補正初採用でシステムを使ってもらいたかったのか命中率が厳しいのに
照準値が無いとかちょっとバランス調整ミスっぽい 0385名無しさん必死だな2019/10/26(土) 08:03:12.63ID:RJk4b+2C0
勝手に戦うオートプレイとか
在ってもいい頃
見てるだけ
スパロボメーカーみたいに好きなユニットを好きなように配置して闘わせることが出来るようになれば
割とウケる気はするな。これもオンラインに投稿出来たりして
もうずいぶんやってないけど
スパロボは分岐もあって面が多いのに
テンポ悪いし増援ゲーだしSRPGとしてどうにかすべき部分を
難易度下げるだけで対処してたような印象があったな
>>387
Fの時に勃発したアムロなどの一級NT強すぎて格差大きすぎ問題
αでどう解消してきたかと言うと主人公ユニットは基本アムロ級の強さに引き上げる
と言うものだったからなあ。アムロを引き下げるんじゃなくて他を全部上げるのかよって言うw
そう言う所でその後の方式が決まった気がした あとかばうとかそういうんじゃなくてゴミ虫は自分がすごい存在とかおっしゃるけど、
そんな尊大な態度とれるような売上じゃないよな
ちゃんとwiiu版もってるよ
もういっそ経験値を共有でいつでも振り直しもできて
気分で使いたいユニット選べたり
シナリオもフローチャート管理でいつでも戻れてとか
そういう方向で楽にならんかね
>>390
育成要素が増えたせいで色々面倒くさくなったと思うな
難易度は下がってるのに面倒くささが上がってると言うのは割と悪手なバランスのとり方だな >>391
最近のはやってないから何ともいえんけど
難易度を下げるならゲーム内容ではなくて
面倒くささを無くすべきと思うわ システム増えまくってるなー
Tacポイントでいろいろできたり楽しいね
0394名無しさん必死だな2019/10/26(土) 11:31:26.55ID:85ncZxun0
低難易度って言ってすまんかった
SRポイント狙いだとめちゃくちゃコンティニューするわ
0395名無しさん必死だな2019/10/26(土) 11:34:39.11ID:ZrEpPQor0
>>388
それは違う
αやインパクトでやったのはアムロとかカミーユは能力値は高いけど、精神コマンドとか特殊技能に恵まれず
コウとかシローは能力値こそアムロ達にかなわないけど精神コマンドや
援護攻撃などの面で優れているというやり方だ
要するにウインキー時代でやってた一長一短を更にピーキーにしたんだ
例えばインパクトだとニュータイプ勢は魂を覚えないけど、バニングやコウ、シローは魂を覚えるから
ここ一番の一発の破壊力はオールドタイプの方が強いとかね 0396名無しさん必死だな2019/10/26(土) 11:37:45.63ID:ZrEpPQor0
それとαは実は合体ロボ系は誰も加速を覚えないというシステムをやってて
例えばゲッターが長距離移動をしたいのなら一度分離して
ゲットマシンで移動するとか、地形適応がウインキー時代以上にシビアとか
戦略性を増そうという試み自体はやってた
難易度そのものが低くて新システムは気にしなくて良いとなっちゃったけど
ウインキー時代のように使えるユニット使えないユニットを差別化した方がいい。弱くても逆に思い入れが増すと思う。
0398名無しさん必死だな2019/10/26(土) 11:46:38.24ID:vrqWPeLY0
>>391
ああ、なんかわかる。
自分みたいなものぐさは戦闘終わるたびにあの大量のユニットから選んで改造したり強化パーツつけかえるの面倒なんよ
好きなユニットをひたすら強化するのが楽しい人か、管理の得意な人じゃないとキツイ
そも戦闘が簡単なので強化のやりがいがないんよ >>396
αだとダンクーガは忍、ボルテスはめぐみとか加速覚えてた記憶が… 0400名無しさん必死だな2019/10/26(土) 11:55:48.49ID:ZrEpPQor0
>>397
FEで言うマチス的な。FEも最近はみんな優秀でつまらん 0402名無しさん必死だな2019/10/26(土) 12:26:48.88ID:vi6yg7UOa
第三次や64並に分岐にこだわって欲しいわ。
あと分岐によって最強技覚える覚えないも変えて欲しい。
とにかくユニットの強さに多様性が出ないと面白くない。
0403名無しさん必死だな2019/10/26(土) 12:34:28.54ID:L1Yft1QId
寺田氏が作ったギャルゲーをやりたい
0404名無しさん必死だな2019/10/26(土) 19:50:35.85ID:gETTYmoZ0
平行世界がいくつもあってそこからワープしてきた設定便利すぎ
0405名無しさん必死だな2019/10/26(土) 19:54:29.95ID:vP8S7qxD0
αとかIMPACTやりたいけど据え置きでやりたくない
0406名無しさん必死だな2019/10/26(土) 20:01:35.94ID:mHx+xY3CM
APとかMXPの流れで携帯機で過去作リメイク続けばよかったのにあ
0408名無しさん必死だな2019/10/26(土) 22:33:26.98ID:DRk1AkPe0
0409名無しさん必死だな2019/10/26(土) 23:00:51.72ID:gETTYmoZ0
0411名無しさん必死だな2019/10/27(日) 02:25:29.13ID:EFSR+L5R0
よっぽどの追加要素がなければスパロボリメイクは売れないよね。
OGがリメイクみたいなもんだよね
初見殺しだもんな
ザコ、何ターン目に増援
ボス、何ターン目に撤退
ボス、残HP○%以下でその場撤退
とか前情報ないとどうにもならない
>>385
スパロボDDが本当にそうだぞ
AUTOにしてセリフと移動と戦闘を眺めていくだけ >>405
α、α外伝はPSPとかVITAでPS1のアーカイブスすれば出来るじゃん
まだ新スパロボみたいに配信停止してないよね? 0415名無しさん必死だな2019/10/27(日) 14:32:26.72ID:EDY0FdGF0
VおもろすぎだからXとTも買うわ
第二次Zや3zもやりたいな
スパロボ買ってる時点で感心する
代わり映えなさすぎてな
0417名無しさん必死だな2019/10/27(日) 14:38:00.24ID:EDY0FdGF0
SRPG好きだからやってる
FMもSRPGで新作出ないかねえ
0418名無しさん必死だな2019/10/27(日) 15:49:33.31ID:0tRo/Hrn0
>>407
APは据置機並みの労力がかかったのに大して売れなかったから止めたと言ってた 0419名無しさん必死だな2019/10/27(日) 15:50:43.02ID:0tRo/Hrn0
>>412
ボスの撤退条件は事前に告知されるようになったぞ >>416
そんな君にOEすすめるわ
他のスパロボとは違うから >>421
OEはもう入手不可能だろ…
インストール済みのメモカ本体セットどこかでまだ残ってる? >>422
ダウンロードしてねえのかよ
じゃあやれないな >>425
課金前提のスパロボDDとどっちがマシ? OEは個人的には参戦作品が良かったから面白かったけどな
DLCシナリオのクロスオーバーも楽しめたし、周回プレイが苦じゃなかったら楽しめるスパロボだと思う
スパロボだからといって参戦作品無視してプレイする必要はないんだよ