他の味方に攻撃される確率や全体攻撃が来た時のことを考えたら使いどころなくない?
ネタ替えはいいけど
敵の攻撃パターン見て使い分けるだけのやつでは
敵の大技に合わせて全員それ使ったり、他と組み合わせてコンボで使うんだよ 頭使えや
0006名無しさん必死だな2019/11/04(月) 20:51:25.13ID:urLaFzLfa
はい「だいぼうぎょ」
パワーレベリングとかに使うんじゃね?
低レベ介護用
防御コマンドを使うと味方全体を守れるキャラがいるんだよ
もしくは前衛で『かばう』スキルを持っているキャラに使う
それを次に誰に使うかで戦況が変わるゲームがいいゲームバランスなんだよ
FCのドラクエ3とか熱かったわー
戦士系キャラと魔法使い系キャラでHPに2倍以上の差がとか今のゲームにはないからね
キャラの違いはスキルグラフィックが違うくらいしか差がないなんてザラだもんな
ほんとつまらないもんよ
後衛には通常攻撃届かないゲームとかヘイトの概念があるゲームでは、前衛だけにバフ掛けるのが一般的じゃね
昔はラスボスとかの攻撃で標準レベルでは即死級の全体攻撃みたいなのがよくあったと思う
ネオエクスデスのアルマゲストとかラヴォスの巨岩とか
全滅防止するために一人ずつ防御魔法をかけておいてた
ポケモンじゃこの系統の技はかなり使われるし
戦術の一つになってるよ
攻撃アップを持ってるポケモンの為に犠牲になる感じ
0017名無しさん必死だな2019/11/04(月) 21:26:40.75ID:CQyZ/GAM0
まともなRPGならヘイト管理の概念があるから普通に使える
めっちゃ使うし
使いどころがないゲームは設計自体がクソ
0019名無しさん必死だな2019/11/04(月) 21:30:31.02ID:c13NoS/J0
お前らニフラムで消されたいのかお?
まあ雑魚戦では使わんな
楽なMPの回復方法ないと魔法使いはゴミだよな
0022名無しさん必死だな2019/11/04(月) 21:33:41.11ID:UppDsCSL0
昔のJRPGのぼうぎょの使えなさは異常
0023名無しさん必死だな2019/11/04(月) 21:40:19.96ID:mL41soc50
スカラスクルトは有能
少なくともそいつが死ぬことがなくなるわけだから意味はそれなりにある
味方の防御アップよりも敵の攻撃ダウンの方が使いやすいってのはわからんでもない
でも耐性のあるデバフと違ってバフは安定して使えるという強みが
ポケモンでスレタイの条件に当てはまる技って処理的には殆どない気がする
壁はいろんな意味で全体だし一般バフはターン数的には永続だし
ポケモンで他の味方の防御上げる技ってフラワーガードとかいう誰も使ってない技の他に何かあったっけ
ポケモンだったら壁張って交代で
味方の防御あげるようなもんかね