今考えると、モノリスを3億円で買った任天堂はお得すぎる買い物をしたよな

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0001名無しさん必死だな2019/11/06(水) 18:12:01.41ID:9wLpEn3bH
任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収

任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。

 モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。

 バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。

 なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。

 モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。

https://japan.cnet.com/article/20348042/

当時は3億円を捨てたと言われてたよな

0087名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:09:58.00ID:ZHeriou3p
モノリス取得はすでに任天堂とスクウェアの和解後だろう
モノリスはPS2のゼノサーガが微妙過ぎて捨てられたところ

0088名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:13:50.78ID:Y4ungzBA0
>>86
完全週休二日制、勤務時間10時〜19時までというあまりに非人間的な過酷すぎる労働環境に、ゲーム畑の
人間がよく適応できたよな。スクエニ時代なんか昼過ぎに出社が当たり前だったそうだし。

0089名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:19:59.59ID:toRsTO5e0
人件費…

0090名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:22:25.53ID:yg92+j5y0
任天堂がゼノサーガからブレイドに進化させたからな

0091名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:26:57.52ID:zgIor3c70
>>3
モノリスは当時「邪神を作ったクソゲーメーカー」とバテンカイトス以外の実績がなく

バンダイとナムコの統合の際に
「チーム解散して全員クビになるか、負債ごと何処かに買い取ってもらうか」
の2択になる事が決定してた

だから任天堂が提示額より高い3億で買取る時は金ドブとか言われてた

0092名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:38:29.54ID:KCYCMrjHr
でもあの当時任天堂金ドブしてると言われまくってたよ
それぐらいゴミ扱いされてた

0093名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:40:41.26ID:ntPFlF0S0
モノリスって見た目抜いて棒人間に置き換えて冷静にみると凡ゲーって感じがするのでそんな好きではない

0094名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:42:58.36ID:s2RJdvF/F
>>82
楽しい体験の本質を理解してるからだろうなー

0095名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:45:50.26ID:Qd1gzq0q0
>>93
キャラのモデリングはむしろ欠点な作品も多いのに…

0096名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:55:36.49ID:TO8G+6Vl0
全てのゲーム棒人間にしたら相対順位上がるだろここのメーカー

0097名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:59:53.23ID:qFIyH2QE0
>>93
キャラの見た目で評価されたのゼノブレ2だけで
他はむしろ叩かれまくってたぞ

0098名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:08:21.53ID:3MkL3gS00
>>61
モノリスソフトのキャラモデリングの技術はゼノブレイド2で異次元な位進化したよね

0099名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:21:08.90ID:qRgQDijG0
運営管理次第で化けるって結構有るしな任天堂は本当に優秀だ

0100名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:22:53.04ID:Rn8tDuKs0
ヴァニラウェアあたりも買収してほしいよ
あそこもう死ぬだろ

0101名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:27:20.96ID:qWTl5pEh0
>>91
揚げ足取りとかじゃないし伝えやすい言葉だから使っただけだと思うが一応
金ドブって言葉はまだ当時なかったはず

0102名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:28:27.39ID:K4ZlXpqd0
ゼノブレイド3はあるんだろうか
エンディングの内容を見るにブレイドクロス、ブレイド1、ブレイド2、黄金の国イーラ

これで終わりっぽい感じが漂ってる

0103名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:37:58.07ID:61vD0S610
国内ではオープンワールドを作れるゲームメーカーってのは大きい

0104名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:51:01.48ID:ntPFlF0S0
ドン判金ドブのセットでなければ金ドブは普通の言い回しでは

0105名無しさん必死だな2019/11/06(水) 21:57:00.88ID:Czri2FLD0
ブレイドじゃないゼノシリーズとかになったりするかもね

0106名無しさん必死だな2019/11/06(水) 22:01:43.46ID:aFO5CZp/0
>>101
昭和の時代からある言葉だろうが
略し方に対して言ってんの?

0107名無しさん必死だな2019/11/06(水) 22:52:45.73ID:35xck9HG0
ゼノサーガは3までプレイしたユーザーは
評価してたと思うんだが2でリタイアしたユーザーの
印象が悪いのがな

0108名無しさん必死だな2019/11/07(木) 00:19:27.63ID:4MJ3ctad0
どのタイトルも大赤字だろ…金銭的なメリットもないのにゼノ2をキモオタ全開のラノベ風下ネタゲーにしちゃったからな

0109名無しさん必死だな2019/11/07(木) 01:05:35.12ID:Znr/4FbRM
ゼノサーガ1まじ名作だった ロード長すぎだったのがかなり惜しい

0110名無しさん必死だな2019/11/07(木) 01:58:39.53ID:m1y5Z4xn0
>>20
どんどん会社規模拡大してるんだが、矛盾してるだろ

0111名無しさん必死だな2019/11/07(木) 03:23:59.06ID:YJe/0Xmj0
>>25
おまえ両方やってないだろ

0112名無しさん必死だな2019/11/07(木) 05:48:27.52ID:vgC7LiHU0
イーラ爆売れしたもんな
モノリスは凄い

0113名無しさん必死だな2019/11/07(木) 07:05:42.56ID:P59VsaPE0
>>97
実際ゼノブレもゼノクロも、ゼノコンプゴキブリに不気味だ不細工だと執拗に叩かれまくってたな

0114名無しさん必死だな2019/11/07(木) 07:33:43.04ID:WQ+bZ6ME0
ゼノブレイドなんて端から見たらアトリエや軌跡みたいなもんなのにやたら信者の声が大きい
シナリオやゲーム性がーとか言ってるけど2で売上が急増してるからほとんどが萌え豚とバレてるのに

0115名無しさん必死だな2019/11/07(木) 08:24:25.07ID:K06Ju8UN0
アトリエや軌跡みたいなもんじゃないから売れたのでは?

0116名無しさん必死だな2019/11/07(木) 09:41:24.43ID:NVEPhbrnd
モノリスはリーダー連中が美味しいトコかっさらうのであまりお勧めはしない。

0117名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:28:49.02ID:hG+nBUm4a
>>114
アトリエ軌跡がゼノブレ1レベルのイベントやフィールドボリュームになるまで何年かかりますか?

0118名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:33:52.62ID:4ygKgKMQ0
>>117
そんな低レベル空の軌跡FCでとっくに超えてると思うが

0119名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:36:27.20ID:Ie5frSVqd
>>118
思うのは勝手だな

0120名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:38:22.17ID:4ygKgKMQ0
ゼノブレ信者のしょうもない妄執を押しつけてこなければね

0121名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:39:01.04ID:jRgAQy0id
>>116
真偽はともかく組織ならわりとある事だけど
最近は新人に記念イラスト描かせたり良い方に変わっているんじゃないの?

0122名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:41:41.61ID:5JfsR2cZ0
>>17
当時の自称知識人ですら評価低かったわけだし
安い買い物だったよなあ

0123名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:51:11.14ID:dsO4s5Xs0
ゼノサーガEP1はHDDインストールで遊んだらロードがめちゃ短くなって感動したw
EP3は評価されてるというがバトルがサクサクなのはいいとしてもストーリー自体は打ち切り漫画のように終盤が駆け足過ぎた
とにかく話をまとめることを主にした印象がぬぐえない

0124名無しさん必死だな2019/11/07(木) 12:53:53.38ID:DUCUUa9MM
>>121
ゼノブレイドシリーズのプロデューサー小島もバテンカイトスのころからの社員みたいだが
任天堂に傘下になった以降の社員の立場はどれほどかな
アクションRPGは若手中心みたいだが

0125名無しさん必死だな2019/11/07(木) 13:12:42.78ID:q4s8KZV6d
>>33
バテンは絵を変えるだけで名作になれた

0126名無しさん必死だな2019/11/07(木) 13:26:18.40ID:xouJYW4j0
モノリスが居なかったらブレスオブザワイルドのハイラルは存在しなかっただろう

0127名無しさん必死だな2019/11/07(木) 17:27:52.97ID:NVEPhbrnd
>>126
ンなわけあるかw
任天堂がチェックさえすれば八百屋にだってゼルダは出来る。

0128名無しさん必死だな2019/11/07(木) 17:40:57.05ID:n5n/UFiZ0
ゼルダがこれまでのゲーム性を思いきって捨てて、OWに舵を切ったのはモノリスの存在も“理由の1つ”だとは思うけどな
モノリスのおかげってのは言い過ぎだ

0129名無しさん必死だな2019/11/07(木) 18:31:40.91ID:MOEB2mBJa
>>116
どこの会社でも良くあるけどね

0130名無しさん必死だな2019/11/07(木) 19:35:16.11ID:ivp67Hsh0
任天堂のチェックと教育のおかげもあるんだろうが元がバンナムってところが一番の元凶な気もする

0131名無しさん必死だな2019/11/07(木) 19:41:16.99ID:03TrK1T60
>>109
悪い意味でムービーゲーだっただろう、あれは
最近のインタビューでゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしな…

0132名無しさん必死だな2019/11/07(木) 19:59:46.43ID:nNA9y3Tk0
モノリスはキャラデザさえ間違わなければもっと伸びる
バテンだってゲームは良かったのにキャラデザ濃すぎたから売り上げ微妙だった

逆に言うとキャラデザ以外にネガティブな要素はない

0133名無しさん必死だな2019/11/07(木) 20:02:23.44ID:g5xU93Ps0
>>132
そういう点ではゼノブレ2は大成功だな
ネガキャンも尋常では無くなってるが

0134名無しさん必死だな2019/11/07(木) 21:30:45.67ID:wCVzPTGc0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!

0135名無しさん必死だな2019/11/07(木) 23:10:56.87ID:lj9R2Sufd
>>114
つまり、1とゼノクロは萌え豚が食いつかなかったって事?

0136名無しさん必死だな2019/11/07(木) 23:12:19.08ID:OXd4mX2v0
ゼノクロのマップをWiiUで作っただけでも価値がある

0137名無しさん必死だな2019/11/07(木) 23:13:58.97ID:qg7oyNfh0
モノリスソフトがいればこれからも任天堂を救えるよ

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