今考えると、モノリスを3億円で買った任天堂はお得すぎる買い物をしたよな
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任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収
任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。
モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。
バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。
なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。
https://japan.cnet.com/article/20348042/
当時は3億円を捨てたと言われてたよな モノリス取得はすでに任天堂とスクウェアの和解後だろう
モノリスはPS2のゼノサーガが微妙過ぎて捨てられたところ >>86
完全週休二日制、勤務時間10時〜19時までというあまりに非人間的な過酷すぎる労働環境に、ゲーム畑の
人間がよく適応できたよな。スクエニ時代なんか昼過ぎに出社が当たり前だったそうだし。 >>3
モノリスは当時「邪神を作ったクソゲーメーカー」とバテンカイトス以外の実績がなく
バンダイとナムコの統合の際に
「チーム解散して全員クビになるか、負債ごと何処かに買い取ってもらうか」
の2択になる事が決定してた
だから任天堂が提示額より高い3億で買取る時は金ドブとか言われてた でもあの当時任天堂金ドブしてると言われまくってたよ
それぐらいゴミ扱いされてた モノリスって見た目抜いて棒人間に置き換えて冷静にみると凡ゲーって感じがするのでそんな好きではない >>82
楽しい体験の本質を理解してるからだろうなー >>93
キャラのモデリングはむしろ欠点な作品も多いのに… 全てのゲーム棒人間にしたら相対順位上がるだろここのメーカー >>93
キャラの見た目で評価されたのゼノブレ2だけで
他はむしろ叩かれまくってたぞ >>61
モノリスソフトのキャラモデリングの技術はゼノブレイド2で異次元な位進化したよね 運営管理次第で化けるって結構有るしな任天堂は本当に優秀だ ヴァニラウェアあたりも買収してほしいよ
あそこもう死ぬだろ >>91
揚げ足取りとかじゃないし伝えやすい言葉だから使っただけだと思うが一応
金ドブって言葉はまだ当時なかったはず ゼノブレイド3はあるんだろうか
エンディングの内容を見るにブレイドクロス、ブレイド1、ブレイド2、黄金の国イーラ
これで終わりっぽい感じが漂ってる 国内ではオープンワールドを作れるゲームメーカーってのは大きい ドン判金ドブのセットでなければ金ドブは普通の言い回しでは ブレイドじゃないゼノシリーズとかになったりするかもね >>101
昭和の時代からある言葉だろうが
略し方に対して言ってんの? ゼノサーガは3までプレイしたユーザーは
評価してたと思うんだが2でリタイアしたユーザーの
印象が悪いのがな どのタイトルも大赤字だろ…金銭的なメリットもないのにゼノ2をキモオタ全開のラノベ風下ネタゲーにしちゃったからな ゼノサーガ1まじ名作だった ロード長すぎだったのがかなり惜しい >>20
どんどん会社規模拡大してるんだが、矛盾してるだろ >>97
実際ゼノブレもゼノクロも、ゼノコンプゴキブリに不気味だ不細工だと執拗に叩かれまくってたな ゼノブレイドなんて端から見たらアトリエや軌跡みたいなもんなのにやたら信者の声が大きい
シナリオやゲーム性がーとか言ってるけど2で売上が急増してるからほとんどが萌え豚とバレてるのに アトリエや軌跡みたいなもんじゃないから売れたのでは? モノリスはリーダー連中が美味しいトコかっさらうのであまりお勧めはしない。 >>114
アトリエ軌跡がゼノブレ1レベルのイベントやフィールドボリュームになるまで何年かかりますか? >>117
そんな低レベル空の軌跡FCでとっくに超えてると思うが ゼノブレ信者のしょうもない妄執を押しつけてこなければね >>116
真偽はともかく組織ならわりとある事だけど
最近は新人に記念イラスト描かせたり良い方に変わっているんじゃないの? >>17
当時の自称知識人ですら評価低かったわけだし
安い買い物だったよなあ ゼノサーガEP1はHDDインストールで遊んだらロードがめちゃ短くなって感動したw
EP3は評価されてるというがバトルがサクサクなのはいいとしてもストーリー自体は打ち切り漫画のように終盤が駆け足過ぎた
とにかく話をまとめることを主にした印象がぬぐえない >>121
ゼノブレイドシリーズのプロデューサー小島もバテンカイトスのころからの社員みたいだが
任天堂に傘下になった以降の社員の立場はどれほどかな
アクションRPGは若手中心みたいだが モノリスが居なかったらブレスオブザワイルドのハイラルは存在しなかっただろう >>126
ンなわけあるかw
任天堂がチェックさえすれば八百屋にだってゼルダは出来る。 ゼルダがこれまでのゲーム性を思いきって捨てて、OWに舵を切ったのはモノリスの存在も“理由の1つ”だとは思うけどな
モノリスのおかげってのは言い過ぎだ 任天堂のチェックと教育のおかげもあるんだろうが元がバンナムってところが一番の元凶な気もする >>109
悪い意味でムービーゲーだっただろう、あれは
最近のインタビューでゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしな… モノリスはキャラデザさえ間違わなければもっと伸びる
バテンだってゲームは良かったのにキャラデザ濃すぎたから売り上げ微妙だった
逆に言うとキャラデザ以外にネガティブな要素はない >>132
そういう点ではゼノブレ2は大成功だな
ネガキャンも尋常では無くなってるが ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>114
つまり、1とゼノクロは萌え豚が食いつかなかったって事? ゼノクロのマップをWiiUで作っただけでも価値がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています