0001名無しさん必死だな2019/11/13(水) 19:24:50.05ID:uIOLrSCcd
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/191101z
繰り返しとなるが、『DEATH STRANDING』はひとつひとつの要素をピックアップしていけば
チャレンジの集合体のようなゲームであるにもかかわらず、
その全てが成功しているという魔法のような作品だ。
冒頭で「お使いゲーム」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「お使いゲーム」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「移動」が楽しいのではなく、「移動」自体がゲームとして、はてしなく面白い。
それはゲームプレイヤーもゲーム業界も、
もちろんゲームメディアも含めて、知らずに「ジャンル」という名の
曖昧な文言に誤魔化されてステレオタイプになっている状況への挑戦たとも言える。
その一方で、小島氏が今作で移動とお使いという当たり前を覆したように、ビデオゲームは
もっと、想像もつかないほどの可能性を秘めているのだという福音でもある。
筆者は本作のプレイを通じてビデオゲームへの凝り固まった思考から解放され、
救われた気持ちになったが、同様に思う人が他にも多数いるだろうことは想像に固くない。
少なくとも、本作は「移動」という概念に関してビデオゲームの進歩の時計の針を一気に数年先まで回した。
今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。
それほどの完成度だ。
あらゆるゲームからの影響を感じさせ、そのどれにも似ていない、独特の輝きを放っている。
発売後あらゆる国のあらゆる言語で何百万語、
何千万語を費やし評論され、分析され、考察されるであろう。
『DEATH STRANDING』は、過去から未来を繋ぐ「結び目(KNOT)となる傑作」であり、
同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。 これが進歩ならこれからのゲームは移動にいちいちバランス取らなきゃいけないゲームが増えるってことか
そうなったら間違いなくゲーム離れ進むなw
0329名無しさん必死だな2019/11/14(木) 13:36:28.15ID:cvuqsTEK0
>>327
今までが適当に座標を移動させてるだけで地に足を付けて移動していなかったって感じかな
壁に向かって上押しても走るモーションしてたり
壁に沿ってずるずるずれて来たり
そういう意味では確かにシミュレーション的に踏み込んでるとは思うけど
そこまできっちり計算してなさそうだし・・ >>330
一体何年前のゲームと比べてるんだよ
今時クライミングで山登りするのにこいつはジャンプひょんひょんしかできないんだろ? >>145
これさ、「任天堂のゲームに触れたことありません」ってのを遠回しに書いてんだよ
だから当然ゼノクロもブレワイも知らない
知らないからこんな記事を恥ずかしげもなく書けるって寸法だ 0334名無しさん必死だな2019/11/14(木) 14:14:08.34ID:PHzm62L50
今後絶対にフォロワーが現れないゲーム
重要資材を転けてなんどもリスタートしてるの地獄かと思った
0336名無しさん必死だな2019/11/14(木) 14:28:50.97ID:MHclXfKX0
これから移動がデススト型じゃない減点!とかされんの?
おっそろしいなーw
四次元殺法コンビにグーパンして貰えよ
>>1
めちゃくちゃ買ってんなこの人
きになつてきた 編集されて面白そうな部分だけ抜き出した動画を見たら面白そうなんだけど
ノーカット動画を見ると…
移動方式じゃなくてさ、オンラインによる緩い繋がりのことを言ってんじゃねえの
>>145
こんなこと書いてるんなら有名ゲームのRTA世界記録を一つくらいは持ってるんだよね?
マリオデのノコノコレース1個でもいいぞ でも雪山を登るのは相当きついのが実感できた
ジップ無い雪山は拒否反応を示す
0343名無しさん必死だな2019/11/14(木) 15:25:15.15ID:kCZ9fsIBa
ゲームとシミュレーターを混同さすなよ。ゲームは楽しくてナンボ
>>344
いかに独自の視点で褒められるかの大喜利合戦になるから
ほんとくだらないね
このゲーム自体は好きなおれでもそう思うよ 0346名無しさん必死だな2019/11/14(木) 15:41:41.83ID:cvuqsTEK0
冒頭で「信者ゲーム」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「信者ゲーム」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「ステマ」が楽しいのではなく、「ステマ」自体がゲームとして、はてしなく面白い。
それはゲームプレイヤーもゲーム業界も、
もちろんゲームメディアも含めて、知らずに「ジャンル」という名の
曖昧な文言に誤魔化されてステレオタイプになっている状況への挑戦たとも言える。
その一方で、小島氏が今作でステマと癒着という当たり前を覆したように、広告には
もっと、想像もつかないほどの可能性を秘めているのだという福音でもある。
筆者は本作への忖度を通じてビデオゲームへの凝り固まった思考から解放され、
救われた気持ちになったが、同様に思う人が他にも多数いるだろうことは想像に固くない。
少なくとも、本作は「ステマ」という概念に関してビデオゲームの進歩の時計の針を一気に数年先まで回した。
今後は単純に忖度やシステムが模倣されるという枠を超えて、
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。
それほどの完成度だ。
あらゆるゲームからの影響を感じさせ、そのどれにも似ていない、独特の輝きを放っている。
発売後あらゆる国のあらゆる言語で何百万語、
何千万語を費やし評論され、分析され、考察されるであろう。
『DEATH STRANDING』は、過去から未来を繋ぐ「結び目(KNOT)となる傑作」であり、
同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。
0347名無しさん必死だな2019/11/14(木) 15:45:09.27ID:tmultaQCp
ポケモンGOやドラクエウォーク以上に移動が重視されている伝説のゲーム
>小島秀夫氏の最高傑作だ。
MGSやスナッチャー等の作品はデススト未満のゲームだそうで
遠回しに彼の作品を貶めてるw
>>347
リアル移動ゲーあげるならそいつらよりIngressやコロプラの方が…… ストレスガン溜まりする移動が進歩ですか
プレイ時間を水増しする為の手段だろうに
>>349
スナッチャーとか最初の奴最後まで終わってなかったし・・・ 0355名無しさん必死だな2019/11/14(木) 20:09:43.95ID:IK4U9Bjh0
ひれ伏したくなる崇高なコンセプトも
多くのユーザーが遊んで楽しく無きゃただの独りよがりだな
>>1
この文章をシェンムーに置き換えると概ね合ってるな。
GTAとかフォロワー結構いるし当時としては時計をかなり進めた内容だった。
今となっては新作も時代遅れ感あるが。 心理学的に、苦労を我慢して達成した事柄に対する評価というのは不当に高くなる傾向がある
例えば学生時代に人間ピラミッドやらされたおっさんがどんなに危険性を指摘されても認めようとしなかったり、千本ノックやうさぎ飛びを子供に強制したり
新興宗教とかでもこの心理を利用して信者を自縄自縛したりする
今回の騒動で「宗教臭い」と言われるのはデスストの本質にこういった心理的錯誤が絡んでるためじゃないかと思う
移動だけでも他のオープンワールドゲーのほうが面白いんだよな
これに比べればFCのアストロロボササのが移動って点を見ればまだ先を行ってる。
ただ、それが面白いかどーかはまた別のお話
0361名無しさん必死だな2019/11/15(金) 00:19:36.20ID:ORKbrr8K0
配信者のプレイを見てる時の感覚が
身体障害者が歩き辛そうに歩いてるのを見る感覚に近くて見てる方も辛くなってくる
まだボクシングの試合観てた方がスッキリするわ
0362名無しさん必死だな2019/11/15(金) 00:34:20.84ID:e+++HHT/M
>>361
動画評論家のエアプ知ったか自慢か
あまりに哀れだな
これを遊べないのは本当にもったいない 0363名無しさん必死だな2019/11/15(金) 00:36:11.03ID:e+++HHT/M
PC版が出るからそれでやってみろ
やってもいないエアプの妄想野次しか無い
ゲームを遊ばず貶す事に命がけw
車の運転はオートマよりマニュアルが面白い的なアレ
ドライブを楽しむという限定的条件下ではそうかもしれないけど、大多数はオートマを選ぶ
なぜなら移動すること自体を目的としてないから
デスストのフォロワーなんて洋ゲー含めてまず出てこないと思うけど
なにかプレイするたんびに「デスストに影響受けてない!不誠実!」
て怒り狂うの?こいつ
年明けぐらいにソーシャルストランディングまだやってるか改めて聞きますね
海外のインディーが1200円くらいで売ってるレベルの内容。
小島のイキリとメディアの持ち上げが生理的に無理だったわ。
黙って作ってりゃインディーで評価されたかもね。
FF11は移動に一時間かかるから
その進歩ほしいね
0371名無しさん必死だな2019/11/15(金) 07:01:50.27ID:zaXiO7tTa
>>363
クソゲーを買えってのが無理があるだろwww 0372名無しさん必死だな2019/11/15(金) 07:05:35.37ID:ofUBRv7V0
えーと倉庫番は面白いってことでいいのか?
ロッキンオンと同じノリだなw
毎月音楽業界に激震が走り、歴史に残る事件が起きてるとかそんな記事ばっか
>>369
今回こそモビーディック?だっけ?
PTやMGSVの初期の頃みたいに新参装ってみりゃよかったな 歩くという行為そのものを楽しむQWOPというクソゲーがあってな