Wii Uの330万の爆死って今から考えてもすげえよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/11/14(木) 01:25:29.95ID:OWZfqQ7l0
NewスーパーマリオブラザーズU
マリオカート8
大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU
スーパーマリオ 3Dワールド
スプラトゥーン
Wii Party U
Nintendo Land
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver
マリオパーティ10
ドラゴンクエストX
※ゼルダはスイッチが出るの決まった後なんで除外

これだけ出してなにがそんなにユーザーに嫌われたんだよ
3DSと競合してて嫌われたのか?

0186名無しさん必死だな2019/11/16(土) 10:29:37.07ID:Ocg50P7Y0
初期ファミコンはサードのナムコが支えたってのは忘れられやすい

スーマリの大ヒットがデカくて
それ以前のまだ小規模だった頃のヒットの記憶が上書きされてしまったんだな

0187名無しさん必死だな2019/11/16(土) 10:34:40.88ID:+s/QhixS0
>>186
ゼビウスやロードランナー(ハドソン)は覚えてる
俺のツレが本体と一緒に買ったのがロードランナーだったし
ちなみに俺は初代ボンバーマン

スーマリの爆発的なヒットでファミコンブームが起きてから
PCやACでゲーム作ってた多くのソフトメーカーが一斉に参入したのよね

WiiUはそれがなかったんで仕方ない

0188名無しさん必死だな2019/11/16(土) 10:35:32.63ID:YS/xAn040
「あんたのとこの機械でゲーム出すから」
って勝手に参入してきたらしいなファミコンのナムコ
そんな予定もなかったから急いでサードの規定作ったって書いてあった

0189名無しさん必死だな2019/11/16(土) 10:42:48.59ID:0cVwdMdv0
ロンチがWii版と見ため大して変わらないNewマリオだったのと
Wiiと似たハードのデザインもあって
Wiiにでかいタブコン付いただけって程度の認識の人がホントに多かった
普通の人は面白そうかどうかであって性能なんて気にしないから

0190名無しさん必死だな2019/11/16(土) 10:44:09.21ID:Ocg50P7Y0
そもそもサードの参入を規制する法律は今でもどこにもない
ファミコンのエロソフトとか完全に合法
逆にサードの参入を規制するなという法律は一部の国にある

0191名無しさん必死だな2019/11/16(土) 10:54:27.80ID:gpDoALJz0
ツヤテカのハードとコントローラ、アップルを意識しすぎた
Wiiの成功でどこを間違えたのか?

コントローラをさらに進化させるのかと思ったら

0192名無しさん必死だな2019/11/16(土) 11:51:20.95ID:Ocg50P7Y0
任天堂はサードが勝手にソフトを出さないように制限したいから
勝手に参入した初期メンバーのお前らだけは優遇するから従ってくれと交渉した

ナムコはそれを利用してアトラスやゲームフリークのソフトなどを発掘して片っ端から出しまくったが
サードをコントロールしたい任天堂は優遇を解除してしまった

サードからするとソフトを出すことの何が悪い!となってCESAの設立へとつながる

0193名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:05:04.50ID:+s/QhixS0
>>191
リモコン+ヌンチャクからジョイコンに進化させることは出来なかったものかと今でも思う

0194名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:23:06.60ID:olJFLWfG0
任天堂専用機ではユーザーも限られる。
おまけに低性能。

0195名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:27:12.18ID:olJFLWfG0
スイッチはアトリエとかスパロボのマルチが来てるから
崖っぷちで耐えてる。
これがハブられた時に会社ごと終わる。

0196名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:33:24.10ID:O50heDq9H
Wiiで失ったゲーマー層を取り戻すためにリモヌン捨ててWii U作ったけど無駄だった
任天堂がゲーマー層に期待する事はもう無い
そして全てを切り捨て背水の陣で投入したSwitchが大ヒット
ゲームに重要なのはスペックではない事を再び世に知らしめた

0197名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:35:20.69ID:5XWCs0nD0
>>1
スマブラWiiUは3DS版と合算しないとシリーズ最低売上で
唯一国内ミリオン未達のゴミだからね

0198名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:42:56.04ID:seITH0Eq0
遠山の金さんが主人公のサクラ大戦

0199名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:56:45.79ID:nlRVqZl+0
>>186
俺もゼビウスだった
で、次がナッツアンドミルクとドンキーコング3

0200名無しさん必死だな2019/11/16(土) 13:59:59.48ID:xIW8CBW00
Wiiの格安版作って無料配布した方が良かっただろw

0201名無しさん必死だな2019/11/16(土) 16:10:15.16ID:h7h3C+jD0
>>196
離れた2画面は任天堂でも使いこなすことが
殆どできなかった

0202名無しさん必死だな2019/11/16(土) 17:02:03.15ID:tV5NuNM6p
>>201
最初から使いこなす必要が無かったのに使おうとしてしまったのが全ての元凶
ミラーリングのみにしておけばなあ…

0203名無しさん必死だな2019/11/16(土) 17:05:15.71ID:h7h3C+jD0
switchはドッグにいれたときは映らないようにしてる
そこがWiiUでの反省点だねw

0204名無しさん必死だな2019/11/16(土) 17:26:30.77ID:a7xaSFzy0
>>131
それに電源コードの数も多くなりがち
TV(モニタ)、本体、HDDに加えて場合によってはゲムパが加わるから正直接続めんどい

0205名無しさん必死だな2019/11/16(土) 18:48:14.51ID:LorEobG4M
恐ろしいほどだったな
でも何もリリースできなくなって
ユーザー餓死させまくった
wii末期の終末感よりはマシ

0206名無しさん必死だな2019/11/16(土) 19:04:52.79ID:NChvDwy9K
>>182
ソフトの少なさが原因じゃない
ソフト間隔の隙間に発売された龍が如くが電撃50位にすら入らない大爆死しているんだよ

つまり、ユーザーがソフトを買わなかったのが悪い
さらにいうならゴキブリのネガキャンがハード全体の売上を縮小させた

0207名無しさん必死だな2019/11/16(土) 19:11:34.73ID:NChvDwy9K
サードパーティのWiiUサポートもまあ、酷かったよな

DLCは提供されなかったり、遅れたり。
そして去年のゲームをまるで新作のように売る。
そして販売不振をユーザーのせいにする。

決して忘れるべきではない酷い"サポート"がWiiUにはあった。WiiUへの"妨害"のせいでますます客が離れていった

0208名無しさん必死だな2019/11/16(土) 19:13:09.19ID:Ocg50P7Y0
ユーザーの失望をネガキャン認定するのはどうかと

0209名無しさん必死だな2019/11/16(土) 19:17:21.96ID:h7h3C+jD0
つまらん

0210名無しさん必死だな2019/11/16(土) 19:18:07.61ID:h7h3C+jD0
もう気づいてるだろ

0211名無しさん必死だな2019/11/16(土) 19:18:37.98ID:Ocg50P7Y0
当時のインタビューを読むと2画面は前提だから
そういう意味ではどうしようもなかったかもな

0212名無しさん必死だな2019/11/17(日) 05:12:23.38ID:znShU4rGM
いわっちが「タブレットを渡したい」は1101サイトで見たことあるけど2画面はどうなのかな・・・
2画面あったほうがいい場合はイカ1があるわけだけど
レーダーだったら半透明で1画面内に出せばいいしね

0213名無しさん必死だな2019/11/17(日) 07:53:06.94ID:SKZILHGZ0
2画面が諸悪の根源でしょう
人間は1つの画面しか見れないわけだし

0214名無しさん必死だな2019/11/17(日) 07:58:22.97ID:a3799ERx0
離れた2画面と任天堂が得意な多人数プレイに向いていない
致命的だった

0215名無しさん必死だな2019/11/17(日) 08:31:40.70ID:q9meEpgD0
2画面がキモらしい>>97
歴代4位のゲームソフト売上を誇るDSの成功体験が忘れられなかったんだな

0216名無しさん必死だな2019/11/17(日) 08:47:03.47ID:McbzVr6T0
裸眼立体視も2画面も現行世代でなくなったし
ビジネス的な意味でなく、コンセプトの問題で3DSも失敗だったと思ってる

画面は4.5インチぐらいのワイドタッチパネル1枚(640×360)
操作部分はジョイコン同様に切り離せて縦横で使える
DS互換は画面分割
スペックはVITAの半分程度(400MHz2コア、256MB)

これで19800円で出せばよかったんじゃないかね


WiiUにしたって、タブコンでなく
Wiiのリモコン+ヌンチャクを純粋に進化させた
今のジョイコンにすれば良かったのに


今更何を言っても死んだ子の歳を数える行為でしかないし
それらの失敗が現在のスイッチの成功に繋がったんだけど

0217名無しさん必死だな2019/11/17(日) 08:55:09.91ID:q9meEpgD0
3DSって同世代のVITAに圧勝してるけど
売上的にはPSPと変わらないからな

0218名無しさん必死だな2019/11/17(日) 09:00:21.87ID:2UGCb3g70
すごく売れたPS3は逆ザヤで
会社2回傾けたけどな

売上数で比べるやつ多いけど
費用対効果で決めないと真実は見えてこない

なんぼ打っても逆ザヤなら赤字を垂れ流す(ソニー)
64ゲームキューブWiiU3DSと失敗しても黒字を維持する(任天堂)

これを理解してない人大杉

0219名無しさん必死だな2019/11/17(日) 09:12:08.19ID:q9meEpgD0
いや、ユーザーにたくさんのゲームが届いてゲーム業界が盛り上がる方が大事だと思うが…
任天堂関係者じゃないのに任天堂がたんまり儲けることがいちばん重要って人がいるのは不思議

0220名無しさん必死だな2019/11/17(日) 09:20:47.34ID:McbzVr6T0
>>219
山内時代の任天堂が最も利益を上げたのが
PS全盛期の98〜00年なのよね

ポケモンブームの恩恵もあるし、サードがほとんどいなくなった64に
収益性の高い自社タイトル大量投入したせいでもあるけど
ゲーム市場そのものが大きく拡大したことも無視できない

0221名無しさん必死だな2019/11/17(日) 09:32:50.90ID:J9o+Gf+JM
>>215
2画面一応いわっちの意志だったのね >97
2画面の例がイカ1くらいしか広まらなかったのでうちらが活用を見る前にWiiU終わっちまったけど

0222名無しさん必死だな2019/11/17(日) 09:37:36.68ID:q9meEpgD0
なんか複数湧いてきたけど
ユーザーよりも特定メーカーの利益の方が大事ってことかな

0223名無しさん必死だな2019/11/17(日) 09:53:57.10ID:a3799ERx0
>>218
64のおかげで海外は飛躍し、日本はムービーゲーに傾倒
そして今の差になる

0224名無しさん必死だな2019/11/17(日) 10:31:46.42ID:McbzVr6T0
>>222
ソニーがPS製造中止してCSから撤退するなら
CS市場がスマホゲーの1/1000になっても構わないって意見なら見たことある

0225名無しさん必死だな2019/11/17(日) 11:49:51.61ID:Tz4JyfQQp
>>222
業界が盛り上がろうがメーカーが儲からず撤退したら業界消滅なんやからメーカーが儲かってる事が大切なんは当たり前やろ
メーカー利益よりユーザー盛り上がりって漫画村で読みました!って漫画家に言う奴の論理やぞ

0226名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:00:30.73ID:q9meEpgD0
必要以上に金を貯め込む必要はないだろ

0227名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:15:55.60ID:Tz4JyfQQp
>>226
CSプラットフォーマーがコケたら短期間で1千億単位を失うのに溜め込み過ぎなんて事は無いな
余裕が無くなったら冒険が出来なくなって業界がどんどん詰まらなくなって行くだけだぞ

0228名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:21:00.81ID:q9meEpgD0
なんで全滅する前提なんだ

必要以上に溜め込んでるのは任天堂だけだろ
話の流れとしては失敗しても儲かってるって主張なんだし

0229名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:24:02.14ID:kP/RzfHL0
普通やってれば勝ちハードだった状況だった気がする、あの当時

0230名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:29:56.82ID:roXjY7rd0
現状、殆どVCしか残ってない状態になったが
VCの充実度合いが半端ないんだよなぁ…手放せない理由ではあるわ、Switchでやってくれればお役御免なんだが
改めて見ると本当に笑えないレベルで失敗ハードだな、Switchでよくやったよ

0231名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:36:12.11ID:McbzVr6T0
>>228
WiiU3DSの時期は3年連続で営業赤字だったけど
最終利益は出してたからなあ

つまり1兆円近いキャッシュフローは保持したまま

0232名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:37:14.02ID:q9meEpgD0
もう勝ってない会社の方がユーザーにソフトを届けてるってのがね
任天堂は金だけ貯め込んでソフトを売る努力を怠ってる

0233名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:56:26.05ID:+g30puyQM
>>230
とりあえずWiiUはVC機で使っていけばいいと思うよ
修理サポートまだ3年以上は続くし
FCとかSFCのはゲームパッドでやったほうが低解像度も気にならないし

0234名無しさん必死だな2019/11/17(日) 14:20:57.29ID:6R+MQwptH
>>232
儲かってない会社ってもしかしてソニー?
ロクにソフト出してないじゃん

0235名無しさん必死だな2019/11/17(日) 14:42:20.00ID:snjHJ5mNr
>>195
なんでや WIIU大失敗の最大の理由がサード以前に任天堂ソフトすら禄に出なかったことなんだし 任天堂専用機ですらないほぼスプラ専用機って時点で論外でしかなかった

0236名無しさん必死だな2019/11/17(日) 15:13:25.89ID:2UGCb3g70
>>232
任天堂は手を抜いている→まちがい
サードは力の入れ具合を間違えている!→せいかい

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています