Wii Uの330万の爆死って今から考えてもすげえよな
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NewスーパーマリオブラザーズU
マリオカート8
大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU
スーパーマリオ 3Dワールド
スプラトゥーン
Wii Party U
Nintendo Land
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver
マリオパーティ10
ドラゴンクエストX
※ゼルダはスイッチが出るの決まった後なんで除外
これだけ出してなにがそんなにユーザーに嫌われたんだよ
3DSと競合してて嫌われたのか? いくらセガ信者が名作多かったと持ち上げても
結果は国内350万だったメガドラみたいなモンだろう 任天堂を信じて
予約して発売日に買ったのに酷すぎる 確かに大爆死であるなか
一切の手を抜かず神ゲー供給し続け
買ったユーザーに損をさせなかった
わざわざBOWも最後に出した
この信頼がSwitchが結果に繋がってる
ただでは転ばない任天堂 ハード自体が大分クソだったけどそれはソフト力でなんとか
してきたのが任天堂なのだけどそのソフトが中々でなかったからな
ロンチがHDである恩恵が大分薄い2Dマリオ
その後半年もの期間開けて小粒のピクミン3
更に半年あけて3Dマリオ
これが1年間の主要ラインナップ
これで売れるハードは無いと思うよ ソニーちゃんもあの時点で
ハイブリットとか考えつけとければよかったのに スペック的にPS3、箱360のソフト移植がギリギリだったのが致命的だった
まあでも変に生きてたらスイッチに繋がってないだろう
死を運命付けられたハード >>9
てかスプラ出せてなかったらマジでやばかったのでは 名前のせい
Wii買った親御さんはWiiの後期型だと思ってWii Uを買わなかったんだよ
「スーパーWii」「Wii2」だったら売れてた ハードはだめだったがソフトはマリカやイカを初めとしてよかったぞ。
WiiUのソフトはもっとスイッチに移植してくれ ロンチからピクミン3までの間のソフト全然なかったのがな
14、15年あたりの自社ソフトで少し盛り返したけど結局はスイッチの踏み台にしかならなかった ロンチのニンテンドーランドからゲーム&ワリオにWii Party Uと
似たようなファミリー向けのパーティーゲー乱発してた印象 >>12
買おうと思って調べればそれはすぐわかる
問題は買おうと思われなかったこと まあこう言っちゃ何だけど宮本と竹田という2大老害を現場から
手を引かせる為に必要な生贄だった気がしないでもない
小泉に任せた途端ハードからして購入意欲がわくswitchだからな 子供「WiiU買ってー」
親「Wiiならもうあるでしょ!」
これがすべて 自分のまわりはWiiの周辺機だと思ってた人多かったな >>20
よくそんな買ったな
歴代の任天堂ハードでWiiUほどゲーム購入意欲が湧かなかったハードは無いわ 新しい事しなきゃ、って路線変更しすぎなんだよな
Wiiのスペック上げるだけで良かった
あとWiiUって語呂が悪くて言いづらいわ
何にせよスプラがヒットしたけど長引かせずにすぐにスイッチに繋いだのは良い決断だった いちぞくみんなで大テレビで楽しめるのがwiiブレイクの根幹だったのに、
それに付け加えたのが「一人だけが覗き込めるタブレット」
この時点で任天堂好きの俺も頭抱えた
イノベーションも何もないと理解した スーファミよりあとは、3DSしか任天堂買ってなくて
Wii U買ってみたけど、2Dマリオもスーファミ以来でそれなりに楽しめた。
まあ一番やったのがドラクエ10だが。 wiiUはポイント40倍でヤフージョーシンで買ったなw
あの時代は円高とリーマンで40倍当たり前でなんでも安かったw
エロ動画見るのに欠かせないw 任天堂ハードは任天堂タイトルで牽引するしかないけど
その任天堂タイトルに据置を買わせるほどの訴求力がないから売れなかった
WiiUばっかり売れてないみたいに言われてるけど64GCの時点で全然売れてないからな >>28
任天堂単独のソフト力なら64最強ということになるんですがそれは 一番都心通いの人間がよく見る駅の広告枠で延々カラオケの宣伝やってた初動の時点で死産が決定付けられたハードだった 逆だな
switchが売れたのはポケモンGOが世界的に大ヒットしたから スーパーなWiiと謳ってロンチが変化を感じにくい2Dマリオとかアホかと思ったね >>1
wiiUnkoという名に恥じないクソハードだったから スプラが口コミで広がる中、WiiUが生産出来なくて品薄になってた。
販売台数がもう少し増えててもおかしくなかったのに何故か作られていなかった。
メモリだっけ?WiiUのなんらかの主要チップ生産会社をソニーが買収して生産出来なくなったと聞いた。 あと確かその半年前くらいにニューマリ2出してんだよね、もうねこの頃アホすぎ >>6
それに加えて新発売ハードが白ベーシックと黒プレミアムっていう2択
ロンチで性能差ある2択したら「買い控えてください」って言ってるようなもんだし
今でもホント意味が分からん一手だった WiiUはスイッチと看板タイトルはほぼ同じだけどそれ以外がダメだった
OSがモッサリ
ゲムパが重い
ソフトのリリースのタイミングが悪い
スプラが出たときはWiiUは失敗ハードという状態だったし
BotWはスイッチとマルチでWiiUの最後だった
スイッチの成功でハードが良ければ
任天堂はほぼファーストだけでハードを売ることが出来ると証明された Uがあったからこそのスイッチだしな
色々問題抱えてたけどいいハードだったよ
まぁ俺のは未だにDQ10専用機として現役だが どう考えてもオンライン向きなニンテンドーランドがオフ専で残念だったなぁ
あれネトゲ要素追加したバージョンで出し直せば今度は売れると思うんだが >>25
一応ゲーム&ワリオのスケッチってのがあってだな
ゲームパッドで描いた絵を皆で当てるパーティゲーもあったのだよ
なんでコレをロンチで出さないのかホント謎 当時のTVCMも見てたけどマジでWiiの周辺機器だと思ってた ロンチのサードは後発マルチばかりの中で
唯一独占だったゾンビUが
世界累計98万の爆死と煽られてたら
最終的なWiiUサード売上ランキング2位にランクインするくらい
他全てが爆死したのは笑う
1位はマイクラ ロンチ後WiiU本体低スペが露呈したので後発マルチは全滅してVC機扱いになったからな
スプラが2年目に出てたら流れが変わったかもしれんけど 勘違いしてるアホがスレ建てたようだが
WiiUのハード台数が異様に少ないのは
工場閉鎖の関係で生産自体を絞ったからだぞ
つまりハードの評判が悪かっただけが原因じゃない
ハードを新しく生産できない状況になってしまったのも原因 IBMが半導体事業撤退してWiiUの次世代機CPUもムリになったんじゃなかったっけ?
そのせいか互換バッサリ切ったSwitchが円盤無しになってスマートになり売れたと WiiU売れたら売れたで互換機出せないのは分かっていたから
あえて売れなくしたと考えたほうが自然なのかもしれんな 2Dマリオは3DSでも出たばかりだったからか牽引力が弱かったな Wiiの時に板でゲームプレイヤーじゃない層を取り込んだせいだろ
そして輪っかでまた同じ事繰り返してる >>6
そんなひどかったんか
スイッチ発売の1年4ヶ月前に購入した俺みたいなユーザーでは想像出来ない惨事だな >>1 >>6 >>56
WiiU敗退の最大の要因はサードのソフト不足だった
限られたファーストタイトルだけでは5年も6年も遊べるわけもなく、
任天堂信者ですら買わなくなった
実際>>1のタイトルだけで何年も遊ぶとか無理
しかもマリオに興味ない人だっているし任天堂が得意とするパーティーゲーに興味のない人だっている
更に言うとスマブラシリーズは好きでも、今作は合わないと言う人だっている
100人中100人が絶賛するゲームなんて無いのだから当たり前だよね
だから実際のWiiUユーザーの選択肢は>>1より更に少なくなる
いいとこ4−5本くらいじゃないかな
そんで5年も6年も遊べますかって話
無理無理wwwだから爆死した
じゃーなんでサードが参入しなかったかというと
ゲームエンジン業界の覇者ともいえるUE4に対応してなかったのが致命的だった
WiiU発売当時はUE4を使うメーカーは少なかったんだけど、その直後に覇権を握った
そんでWiiUだけが取り残されちゃった、というわけ
UE4以外の他社製のゲームエンジンに対応してなかったのもある
そこでスイッチはその反省を踏まえて出来る限り多くのゲームエンジンに対応したというわけ
「Switchの生命線、ゲームエンジンについて語る」でググってみ
ここで詳しく解説されてる むしろよく330万台売れたなって印象
実質任天堂ソフトとVCしかないから ロンチ付近に入れた洋AAAはいらなかっただろ
あんなの用意するリソースを他に回した方がマシだった
需要無いのはその後PS4の低調さでも証明された しかしまぁスイッチはWiiUの爆死の反省点を改善して
多くのゲームエンジンに対応したけど今度はスペック不足すぎてサードが付いてこなくなったw
年末に関してはポケモン需要とリングフィット効果でハードを牽引できるけど来年以降が急落しそうに思う
だって1月2月なんもなし、3月にあつ森でそっから年末まで何も無しの可能性があるんだぜ
仮に年末にブレワイ2があったとしても、たった2本で来年1年戦うには不足すぎるんで夏場と秋にそれぞれ大型タイトルが欲しいところ WiiUの反省点っていうか元々スーファミから続けてきた25000円っていう路線があったからな
そのせいでロンチで白ベーシックという産廃が生まれ
省電力という名の糞スペ化したわけで 不景気で物価の変わらん日本と物価が20年で倍になる海外と同じ機械で戦わないといかんわけよ
それが任天堂の苦しいところ
ソニーは早々に諦めてPS4を高機能路線にしたが
PS3の時点から経済的には合理的だったからこそ、あの6万超のくたたんドヤ顔の悲劇になったという面もあるw
携帯市場が日本の方が強いのも、軽自動車規格みたいなもんだからな 歴史にifは無いと言うが、もしスイッチの性能がPS4と同等だったなら
任天堂ゲーに加えてSEKIROもRE2もMHW、RDR2やサイバーパンクやら
なんでも遊べる最強ハードになっていただろう
しかもそれは世界販売に多きな影響を与えただろうね
特に洋AAAが遊べるかどうかは欧米での販売に直結する
だが残念ながらスペックが()
地球規模で覇権握るならスペックは重要だよなー
スイッチのスペックが十分だったなら世界2億台いけたと思うよ >>49
お前は知らないんだろうけど
中期以降のWiiUって
スマブラとかスプラが出てようやっと週販5桁なハードだからな ソフトは面白かったと聞くが、例えそうだとするなら、ソフトが面白くてもハードがクソだと売れないという証明
WiiU一目見ただけでださ過ぎて無理だった 撤退すっぱぬいた日経に
チカニシが総攻撃してたのわろた 一応言っとくけど Splatoon が出たとたん、本体が品薄になったんだぞ、 生産止まったから、アマゾンでプレミアム価格で売られたし
つまり Splatoon は本体の生産が停止した中であそこまで盛り上がった作品、
スプラ「退却戦こそ面白い!」を実践したゲームである WiiUよりさらに下がいるからセーフ
PS2 1億5500万台 15億3700万本
DS 1億5402万台 9億4864万本
GB 1億1869万台 5億111万本
PS4 1億280万台 8億7600万本
PS 1億249万台 9億6200万本
Wii 1億163万台 9億2081万本
PS3 8740万台 9億9940万本
GBA 8151万台 3億7742万本
PSP 7640万台 3億3100万本
3DS 7508万台 3億7812万本
FC 6191万台 5億1万本
SFC 4910万台 3億7906万本
Switch 3687万台 2億1014万本
N64 3293万台 2億2497万本
GC 2174万台 2億857万本
WiiU 1356万台 1億285万本
VITA 集計不能
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8109/20190108-ps4.html >>59
おそらく任天堂自身がライトユーザー一本路線に懐疑的になってた
実際、最重要ではあるけどいつ離れるかわからない難しい客層だし
HD化を機にコアユーザー層も確保しておきたかったんだと思う
ただ、そこで出したのがせいぜいPS3程度のスペックだったのが論外
コアユーザーはすでに次の高スペックハードに目を向けてるのに
なんでわざわざ従来程度のマシンを買い直して同じゲームを遊びたいと思うのか
それなら今まで通りPS3で遊ぶわ、という
低スペックでも、同じ土俵で戦わない戦略を取ったから成功したのがWiiなのに 洋AAAは海外で必要だろう
Switchの初公開PVでもスカイリムが優遇されていて
順番的にはゼルダの次、紹介時間的には一番だった
https://youtu.be/f5uik5fgIaI コントローラーが産廃
あれだけカルト極まってた信者たちも
スイッチのコントローラーは別に叩いてないし タブコンは結構好きだったけどなー
今のスイッチに比べると配線ゴチャゴチャなのがやっぱよくないね
3DSとはまた違った2画面の使い方でソフト難航だったのが一番良くなかったんじゃないかな スイッチが本当に成功だったかどうかもポケモン次第なんだよな
携帯機と据置機を据置よりのスイッチに統合と言うのは
確かに3Dマリオやゼルダなどの据置側ソフトにとっては恩恵はあった
しかしポケモンなどの携帯機側のソフトにとっては2世代分くらい一気に性能が上がるし
その結果がリストラ騒動でマリルイの会社は付いていけなくて潰れる羽目にもなった タブコンは気楽に遊びたい時には大変重宝したが、テレビで遊ぶには邪魔でしかなかった
部屋が違うと切れちゃうし
普通にwiiのHD版にして欲しかった 5年で出たパッケージが107本くらい年間最高が32本とか
少なくとも1年に50本くらいは出してかないと話題が続かなくて厳しい Miiverseを活用してたのでいい思い出になってる
無くなってしまったSwitchはイマイチ 任天堂の据え置き機は初期におけるファーストのソフトの出来次第だよ、サードとかハードの特性とかそれほど重要ではない
GC,wiiuはいまいちだった
それ以外はレジェンド級のものがあるからね
初期でレジェンドタイトルでブームを作り、マリカーバフでブースト、そして中盤の大型新作でブーストが任天堂のいつもの手
最初に何もなく失敗すると、あとは何やってもうまくイカない
GCはピクミン、wiiuはLANDがレジェンドタイトルになれなかったことが一番の失敗の要因ってことかな
最初に爆発的なブームを作る任天堂のソフトが1本は必要ってこと でもwiiUすっ飛ばしてwiiの後にSwitch出てたら今ほど売れてない気がする 今PS4がwiiuを笑えない状況になってるのが1番ヤバイと思う
wiiuはswitchに財産を残せたからまだいいけど、PS4はPS5に財産を残すどころか互換で足をひっばることが確定してる ファンの絵と言葉や夢の回収が目的に見えたなU実験すぎだった >>6
せめてスマブラかマリカ8を一年目か2年目に投入できてたら少しは違ったかもしれないけど…。 >>9
スプラが起爆剤になったっていうのは結果論でしかない。あれは完全新規IPなんだからどれだけ売れるかは未知数だった。 Wii Uはハードがクソ過ぎて初めて発売日に買わなかった任天堂据置ハード
VC30円キャンペーンが発表されてから購入して改めてハードの糞さを実感したわ
そしてその後に白のプレミアムモデルが発表されてイラッと来た(最初から出せや…)
まあWii Uがクソ過ぎたおかげで早期に見切りを付けてSwitchに全力移行できたのは良かったけどな ロンチのマリオUをやって「あれ?NewマリオWiiより面白くない・・・」っていう
印象が悪かった WiiUって名前がまずダメ、Wiiの改良型や周辺機器にしか思えん 3DS→New3DSのようにWii→NewWiiで中途半端に終わった感じ 非対称の遊び、ほとんど思いつかずに
なんでこんなハード作ったんだよってなったからなあ
任天堂自身が開発しづらいハードを作ってはいけないという教訓 GC-GBA連動で実験的にやっていた非対称マルチプレイの延長線を夢見たんだろうか
でも非対称マルチプレイの傑作ってオンラインで他のハードが実現してるからなあ
Destiny2でスマホアプリと連動したメニュー機能やチャットがすごく便利で活用してるんだけど
結局そういうのもオンラインで実現できるからアドバンテージにならないのよね ゲーマー向けの非対称2画面の遊びなんて後付けだから
WiiUゲームパッドの本来の目的は家族のコミュニケーションツールだったんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=cEV64BGhwNc >>93
岩田社長がアップルを意識しすぎてた気がする
非対称マルチのそれは
一人だけコントローラが違う遊びじゃないからね >>94
尚更スジが悪いよね
1人だと楽しめないってことだから 岩田社長的にはiPadがあとから出てきたんだって論調だったけど
正直WiiUGamePadはiPadの後追いなんて誰も言ってなかった気がするから
そういう認識を持ってる時点でAppleを意識しすぎだったんだというのはわかる
でもSwitchもゲーミングタブレットにコントローラーをつけただけなんだよね
基本のアイディアとしては珍しいわけでも新しいわけでもなかった
https://r.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000
>「我々は2008年から、もう1つ画面があったらいいよね、という話を始めていました。
>2画面というのは、ほかに考えてないことはないというくらい、考え抜いた結果、一番筋がよかったんですね。
>で、これが正解に違いないと思って、09年にはもうこれでいくぞって決めて走り出したら、世の中に(米アップルの)『iPad』というものが出てきた」
>「iPadが出てから2年半がたち、Wii Uを発売する頃は、ちょうどタブレットブームで、
>『任天堂はタブレットをゲーム機に付けただけ、今回は革新性なし』みたいな印象を持たれてしまった。
>タブレットなるものが世の中に生まれる前から我々は2画面でいこうと決めていたのに、
>任天堂にしては後追いだね、みたいな感じになってしまってね……」 >>97
WiiUとSwitchには明確な差がある
WiiU1台で二人で遊ぼうとすると・・・・・・・・
WiiUはあとからでてメニュー周りがひどいとか
アレはない WiiUウチに2台あるから
ゲムパを有線でもいいからスイッチで使えるようにしてくれないかなあ >>99
つくりがあまりにも違いすぎて互換性ないと思うンだわ
…自分以外にもWiiU2台持ちがいたとは… WiiUはスイッチ飛躍のための捨て石に過ぎなかったんだよ
汚いと思うか?いや、将棋において捨て石なんて基本中の基本戦略だぞ
ゴキちゃんは今更WiiUをいくら叩いても無意味だと知りなさい なんだかんだで
ニンテンドーランドとか
良くできてるけどな。 任天堂ならではの多人数プレイが楽しめるハードじゃないと 成功と失敗を繰り返してるおかげで
ハードのわりにソフトが売れない状況から脱却できてないので
捨て石が戦略だったみたいな言い訳はよくない
そんなだから10年以上後発の他社ハードにソフト売上のトータルで追い越されるわけで wiiUで出したソフトはプラスαしてSwitchのロケットスタートの礎になったから
無駄死にではなかった。コンセプト的にも似てる部分があるから色々なノウハウが
継承されてるだろうし。 メニュー周りあれじゃ駄目なんだねっていうことを理解した 3DSとの同時展開でリソース不足が酷くて
サードがどうこう以前に任天堂自体がろくにソフト出せなかったからな
発売時にシステム未完とかスタート時点でぐだぐだだったし ・据え置き班と携帯班がわかれてたから、ちぐはぐだったのが一つ
・WiiUで思いついた遊びが任天堂でもそれほどなかった点
・様々な機能をつけたけどゲーム機にどれもいらなかった ハードとしては失敗作。発売タイミングも、HD化は地デジ前後でやっておくべきだったし。
ただ、ハード終盤にスプラを出せたこと、これが本当に大きくて、スプラの続編期待もスイッチの安定した出だしに寄与した。 売れないことは任天堂も結構あるが赤字は以外だったな。どうして赤字になったんだろ?
売れなくても黒にはしてきてたのに Wiiあたりからハードは赤字で作れば作るほど赤字で
ソフトをたくさん売ることで黒字にするつもりだったから
Wiiはソフト1本で黒字なので赤字になりようがなく
3DSも値下げがなければそれくらいのはずが
値下げで赤字期間が長期化しつつも量産効果で解消した
ところがWiiUは最後の最後まで逆ざやのまま
じゃあ当時の赤字はWiiUが原因かというと、どちらかというと3DSのせい
というのも、WiiUは赤字が膨れ上がるほどにも売れなかったから >>112
あれハードで赤字は出さないみたいな話してなかったっけ? ユーザーからもボロクソ叩かれたからな
switchではその反省が生きているんだろう
はよまともなVCよこせや >>113
GCやDSまではそうよ
Wiiは最初期だけだし、ソフトを買わない客はいないので実質黒字 WiiUは個人的に好き!ゲムパが最高にいい!据え置きゲーをテレビに繋げなくても出来る!それを受け継いでくれたSwitchも最高!!
グラフィック?そんなもんどうでもいい!! >>112
3DSの早期値下げのせいで、WiiUも早期値下げの期待が出てきて買い控えが起こったのも原因
結局WiiUは最後まで公式による値下げは無かったが 2画面の楽しさで1億台売れたDS
体感形ゲームの楽しさで1億台売れたWii
Wiiとの互換と、この2つが合わされば2億台売れるとの安易な考えだった タブコンはソロプレイ向きだと思うんだよね
複数人で遊ぶとしてもオンライン前提
だからオフならソロ専のマニアックなゲームが一番向いてるハードだったはず >>116
テレビに繋げなきゃ出来ないゲームだらけだろ >>121
任天堂のゲームはだいたいできるしモンハンもドラクエもパッドでできるぞ
むしろ、マリカ8とか当時としてはパッドであのグラは驚異的だったんだが レゴシティとマリカ8とwii互換で買ったからそれなりに満足している
しかし今見てもラインナップが酷いなw WiiU持ってないやつにスプラ語られても…って感じ Miiverseやらなかったやつにスプラトゥーンを語る資格はないね 任天堂は最後までUに残ったがソニーはVitaで
サードより先に真っ先に逃げ出した朝鮮企業。
その上Uを叩き出すキチガイ 任天堂は最後までUに残ったがソニーはVitaで
サードより先に真っ先に逃げ出した朝鮮企業。
その上Uを叩き出すキチガイ PS3をしっかり維持してゲーム業界の成長を支えた功労者だよ
すぐに市場を見限ってサードの信用ごと投げ捨てる任天堂とは違う だからソニー市場見限ったじゃんvitaで
大体元々いないサードとかどう投げ捨てろって? とにかくメニューやゲームの起動の遅さが衝撃的だった
買ってもなんとなく触りたい気分が湧かないハード 任天堂11ハード全ソフト合計 47億5890万本 (1983年7月〜2019年10月)
ソニー6ハード全ソフト合計 47億540万本(1994年12月〜2019年1月)
10年以上のハンデがあってこれ
ちなみに、年末の発表で確実に逆転するペース Miiverseが出会い系になるって危惧されたって話は当時は信用してなかったが
当時のフレンドに聞いたら結婚したのが3組、不倫して再婚した奴が1組いた
自殺者は有名だけどトラブルはめちゃくちゃあったんだろうな 初代箱だって名作ばかりだが売れなかった
となりのトトロは宮崎駿随一だが興行収入は赤字(公開当時)
WiiUはSuperWiiなら売れてたが名付けセンスの大事さの反面教師
まあ作り直す前の実写版ソニック見たいなもので成功の約束された云々の傲りが元凶 WiiUはファースト限定勝負ですら負けるレベルだから
マリカ8 840万本
マリオ3DW 580万本
NewマリU 580万本
スマブラU 540万本
ニンラン 520万本
アンチャ 1030万本
スパイダー 870万本
ラスアス 670万本
GOW 610万本
ホライゾン 580万本 >>74
ニンテンドウランドは確かにつまらなかった 初期はサードも力を入れていたんだがな
すぐに引いちゃったな サードが壊滅してるのはスイッチも似たようなもんやねー >>132
ゲームといえば任天堂って時代もあったんだけどな まぁアレの時代があったからこうしてSwitchがあるわけで・・・
今はPS4が屈む側にまわってるけど今度PS5が出たらまた分からないよ
覇権取り返されるかも知れないし
そのままへたり込んで潰れてしまうかも知れない。 Wiiu全部合わせて100本ぐらいしかソフトないから300本のMD、500本のDCバカに出来ない
むしろよくハードそこまで売れたなって感じ >>140
屈むというかまだ追いかける立場だよ
しかも追いつくかどうか微妙
Switch
2017年3月発売
2017年3月末時点 274万台 546万本
2018年3月末時点 1779万台 6897万本
2019年3月末時点 3474万台 1億8752万本
PS4
2013年11月発売
2013年11月末時点 210万台
2014年12月末時点 1850万台 8180万本
2015年12月末時点 3590万台
↓来年以降のハードル
2016年11月末時点 5000万台 3億6960万本
2017年12月末時点 7360万台 6億4500万本
2018年12月末時点 9160万台 8億7600万本
2019年6月末時点 1億台 初期に買った人なら駄目だった理由は語るまでもないだろう
ソフトが出ないので30円マザーが心の友だったり
メニュー関係がモッサリだったり >>89
それは俺も思った
Wiiが「We(私たち)」を意味して付けられた名称で
WiiUはWiiに「you(君たち)」を追加したんだろうけど
ならいっそ「U」だけにすれば良かったのに >>143
販売してる国の数がswitchとPS4で倍近くあるのに、2年半で6年のPS4の半分も売れてるのか Weはカジュアル向けで
Youはゲーマー向けって意味だから両方獲得するつもりだった
そういう線引きをする思想がこんな結果になったんだと思うけどね >>146
販売国数も販売年数も売上と比例するわけじゃないから無意味なイメージだね >>144
買わない人からは買ってから分かるダメな点は分からない
買うかどうかの判断はそこにない >>138
サードに頼ることなく、任天堂が作りやすいハードで
面白いゲームを作ることができれば
それなりの結果がだせるから
WiiUはそれすらも無理だった 任天堂信者が言ってる任天堂ユーザーは世代交代がきちんと出来ているなんて現実は存在してなかった
switchなんてコンセプト自体はWiiUと変わらんのにB層は見事に引っかかった
コケたらガワだけ名前だけ変えて再出発とか民主堂に社名を変えるべきだ 任天堂ハードのユーザーがきっちり世代交代出来てるならFCやSFCの時のように任天堂ハードでサードも売れるはずなんだよね
実際はサード爆死しまくりでそうなっていない 全然売れなかったから自社ソフトを40%引きとかやってたな
まあゼノクロだけで元は取れたけど たんに秘密裏に生産終了して出荷してないだけで
プレミアがついて買い取り価格はほぼ定価になってたから
発売日に買って末期に処分した人は元取れてたんじゃない 任天堂自身がソフト開発しやすいハードであることが重要
メニュー周りのレスポンスが悪いのは駄目 PS3と360を7年開発した当時のゲーム業界人はフィルレートやドローコールの問題を抱えていて
それをいかに減らすかという部分に多大なコストをかけていたのね
要はHDのゲームを作るにはまだまだ工夫が足りないことを痛感してたわけ
で、WiiUができました!っていうから開発機を取り寄せてみたら
フィルレートやドローコールへの対策の工夫がまったくなかったわけ
まさかこの7年間で積み上げたノウハウを捨てて、同じ苦労をしろと言うのか?というのが普通の感想
じゃあPS4やXbox1はその対策をしたのかというと、工夫もクソもなく性能でねじ伏せましたとさ
PS3とPS4で世代差を感じないってのは実感してると思うけど、単に慣れたとかじゃなくて
多大なコストをかけないと作れなかった部分をPS4の性能で補っているからなんだな 任天堂に限ったことじゃないけど
解像度HDに合わせた絵作りになると途端に開発長くなるからね
サード抜きにしてもソフトリリースペースが遅かったのは否めない
switchでハード一本化されてこの辺はある程度解消されてるけどそれでもやっぱり長いもの
あと時期が悪いのもあるけどハード自体が単純にクソ
これにかんしては3DSも同様 >>148
その他ランドの売り上げ見たら?
ちゃんと比例してるみたいだぞ 出荷国に応じて平均して100万台ずつ売れるんじゃないんだからさあ…
GBAの2倍の期間長持ちした3DSはGBAの2倍売れましたか?ってのも聞いてみたいところだけど wiiuの総パッケージタイトルが108だっけ
switchは2019年だけで200タイトルを超えてるからwiiuのひどさが際立つな まあwiiあったからおごりはあったかもね。対戦とかならwii リモコン別にいるし、センサーもないし。
なんかねタブコンとwii リモコン、ヌンチャクとかばらばらに使う感じいやだった。
失敗したと思ってるからswitch は最低でも2人遊べるようにデフォルトにしたと思ってる。
かるめのユーザーなんかワンセット買って遊べなかったらわざわざ調べてまでやらないしね。そこら辺任天堂らしくなかった。 Wiiが壊れた地点で、Wiiの買い替えという扱いでWiiUを買った
マリカ8と無料2本がとてもお買得だった
無料の2本のうち、マリオUはクリアしたが、ゼルダは途中で飽きてしまった >>142
でも、Wiiソフトで遊ぶためには、WiiUモードからWiiモードに切り替えというのも
さらに手間の掛かる原因だったな あと、ハードコアゲーマーの定義を当時勘違いしてた
×難しくてもクリアする人
○ゲームをやりこむ人
香辛料ドバドバ入れたラーメンなんて辛いだけで旨くない
そんなゲームだったゾンビU こんなのが覇権をとると信じて日経に突撃したチカニシ
完全黒歴史ww >>35
また陰謀論かw
豚ってずっとこんなルサンチマンかかえて生きていくんだろうな >>46
売れないから閉鎖しただけだろ。売れてたら増産いくらでもやる ゼルダとマリオ本編スプラと立て続けにだしたら売れたと思う
wiiの失速に焦ってソフトが揃わないのに出したのが間違い >>1
wiiuでゼルダの新作が出る
トワプリHDでamiiboに情報を書き込んでおけばその新作で使えると当初は告知してたよ ムービーで蜘蛛と戦ってたゼルダって出たの?
出てなかったらくったりだよなあ 豚によるとあれば"技術デモ"らしいよ
2020年の足音が聞こえる頃になっても未だ実現されてない
なんの技術だったのか謎だけど ゼルダのあれは外注に4ヶ月で作らせた技術デモだよ
んで実際に自分たちで開発してみたら思ったよりコストがかかったって言い出して、そりゃそうだろうよと
ハード開発部門のエンジニアまで動員してロンチソフトが間に合わず
ソフトもハードも未完成のまま発売に踏み切った 年末発売じゃないと売れないという固定観念に囚われてたな
延期したところで大差なかったと思われるがw HDDVDと同様名前付けがよくなかった
Wiiとの違いを認識出来ないキッズが多く、オワコンのWiiと似た名前で買うのを躊躇うやつも居ただろう
そもそもあのクソコントローラの時点で終わってる
マルチタッチなしの感圧式のゴミだし
任豚は擁護してたけど結局switchで、手のひらクルーだし 個人的にはベヨ2、零、ゼノクロ、スプラ、マリメ、#FEで十分遊べたが
2ヶ月間ソフトが発売されないとかゲーム日照りが酷かったのは確か
逆にswitch発売のソフトがこんなに出るとはとても予想できなかった ハードさえ一般にウケれば、売れるソフトはもっと売れるという事象を観測出来た(ゼルダ、マリカー)
ソフトの魅力そのものはハードの牽引に大して影響与えないというのは面白い
まずハードが売れないとどうにもならんのだな まず任天堂が得意とする多人数プレイが遊べるハードじゃないと
一人でもWiiUに縛られすぎた 本体330万に対してスプラが150万売れたんで
1本のソフトでハードを再生させたポケモンの再来を期待したんだが
考えてみると、ポケモンが出た時点でGB本体は既に普及しきった後だったもんなw
むしろ前例に倣うとすれば、初代スーマリだが
あれはファミコン自体が非常にシンプルかつ優れたハードだったし 初期ファミコンはサードのナムコが支えたってのは忘れられやすい
スーマリの大ヒットがデカくて
それ以前のまだ小規模だった頃のヒットの記憶が上書きされてしまったんだな >>186
ゼビウスやロードランナー(ハドソン)は覚えてる
俺のツレが本体と一緒に買ったのがロードランナーだったし
ちなみに俺は初代ボンバーマン
スーマリの爆発的なヒットでファミコンブームが起きてから
PCやACでゲーム作ってた多くのソフトメーカーが一斉に参入したのよね
WiiUはそれがなかったんで仕方ない 「あんたのとこの機械でゲーム出すから」
って勝手に参入してきたらしいなファミコンのナムコ
そんな予定もなかったから急いでサードの規定作ったって書いてあった ロンチがWii版と見ため大して変わらないNewマリオだったのと
Wiiと似たハードのデザインもあって
Wiiにでかいタブコン付いただけって程度の認識の人がホントに多かった
普通の人は面白そうかどうかであって性能なんて気にしないから そもそもサードの参入を規制する法律は今でもどこにもない
ファミコンのエロソフトとか完全に合法
逆にサードの参入を規制するなという法律は一部の国にある ツヤテカのハードとコントローラ、アップルを意識しすぎた
Wiiの成功でどこを間違えたのか?
コントローラをさらに進化させるのかと思ったら 任天堂はサードが勝手にソフトを出さないように制限したいから
勝手に参入した初期メンバーのお前らだけは優遇するから従ってくれと交渉した
ナムコはそれを利用してアトラスやゲームフリークのソフトなどを発掘して片っ端から出しまくったが
サードをコントロールしたい任天堂は優遇を解除してしまった
サードからするとソフトを出すことの何が悪い!となってCESAの設立へとつながる >>191
リモコン+ヌンチャクからジョイコンに進化させることは出来なかったものかと今でも思う 任天堂専用機ではユーザーも限られる。
おまけに低性能。 スイッチはアトリエとかスパロボのマルチが来てるから
崖っぷちで耐えてる。
これがハブられた時に会社ごと終わる。 Wiiで失ったゲーマー層を取り戻すためにリモヌン捨ててWii U作ったけど無駄だった
任天堂がゲーマー層に期待する事はもう無い
そして全てを切り捨て背水の陣で投入したSwitchが大ヒット
ゲームに重要なのはスペックではない事を再び世に知らしめた >>1
スマブラWiiUは3DS版と合算しないとシリーズ最低売上で
唯一国内ミリオン未達のゴミだからね >>186
俺もゼビウスだった
で、次がナッツアンドミルクとドンキーコング3 Wiiの格安版作って無料配布した方が良かっただろw >>196
離れた2画面は任天堂でも使いこなすことが
殆どできなかった >>201
最初から使いこなす必要が無かったのに使おうとしてしまったのが全ての元凶
ミラーリングのみにしておけばなあ… switchはドッグにいれたときは映らないようにしてる
そこがWiiUでの反省点だねw >>131
それに電源コードの数も多くなりがち
TV(モニタ)、本体、HDDに加えて場合によってはゲムパが加わるから正直接続めんどい 恐ろしいほどだったな
でも何もリリースできなくなって
ユーザー餓死させまくった
wii末期の終末感よりはマシ >>182
ソフトの少なさが原因じゃない
ソフト間隔の隙間に発売された龍が如くが電撃50位にすら入らない大爆死しているんだよ
つまり、ユーザーがソフトを買わなかったのが悪い
さらにいうならゴキブリのネガキャンがハード全体の売上を縮小させた サードパーティのWiiUサポートもまあ、酷かったよな
DLCは提供されなかったり、遅れたり。
そして去年のゲームをまるで新作のように売る。
そして販売不振をユーザーのせいにする。
決して忘れるべきではない酷い"サポート"がWiiUにはあった。WiiUへの"妨害"のせいでますます客が離れていった 当時のインタビューを読むと2画面は前提だから
そういう意味ではどうしようもなかったかもな いわっちが「タブレットを渡したい」は1101サイトで見たことあるけど2画面はどうなのかな・・・
2画面あったほうがいい場合はイカ1があるわけだけど
レーダーだったら半透明で1画面内に出せばいいしね 2画面が諸悪の根源でしょう
人間は1つの画面しか見れないわけだし 離れた2画面と任天堂が得意な多人数プレイに向いていない
致命的だった 2画面がキモらしい>>97
歴代4位のゲームソフト売上を誇るDSの成功体験が忘れられなかったんだな 裸眼立体視も2画面も現行世代でなくなったし
ビジネス的な意味でなく、コンセプトの問題で3DSも失敗だったと思ってる
画面は4.5インチぐらいのワイドタッチパネル1枚(640×360)
操作部分はジョイコン同様に切り離せて縦横で使える
DS互換は画面分割
スペックはVITAの半分程度(400MHz2コア、256MB)
これで19800円で出せばよかったんじゃないかね
WiiUにしたって、タブコンでなく
Wiiのリモコン+ヌンチャクを純粋に進化させた
今のジョイコンにすれば良かったのに
今更何を言っても死んだ子の歳を数える行為でしかないし
それらの失敗が現在のスイッチの成功に繋がったんだけど 3DSって同世代のVITAに圧勝してるけど
売上的にはPSPと変わらないからな すごく売れたPS3は逆ザヤで
会社2回傾けたけどな
売上数で比べるやつ多いけど
費用対効果で決めないと真実は見えてこない
なんぼ打っても逆ザヤなら赤字を垂れ流す(ソニー)
64ゲームキューブWiiU3DSと失敗しても黒字を維持する(任天堂)
これを理解してない人大杉 いや、ユーザーにたくさんのゲームが届いてゲーム業界が盛り上がる方が大事だと思うが…
任天堂関係者じゃないのに任天堂がたんまり儲けることがいちばん重要って人がいるのは不思議 >>219
山内時代の任天堂が最も利益を上げたのが
PS全盛期の98〜00年なのよね
ポケモンブームの恩恵もあるし、サードがほとんどいなくなった64に
収益性の高い自社タイトル大量投入したせいでもあるけど
ゲーム市場そのものが大きく拡大したことも無視できない >>215
2画面一応いわっちの意志だったのね >97
2画面の例がイカ1くらいしか広まらなかったのでうちらが活用を見る前にWiiU終わっちまったけど なんか複数湧いてきたけど
ユーザーよりも特定メーカーの利益の方が大事ってことかな >>218
64のおかげで海外は飛躍し、日本はムービーゲーに傾倒
そして今の差になる >>222
ソニーがPS製造中止してCSから撤退するなら
CS市場がスマホゲーの1/1000になっても構わないって意見なら見たことある >>222
業界が盛り上がろうがメーカーが儲からず撤退したら業界消滅なんやからメーカーが儲かってる事が大切なんは当たり前やろ
メーカー利益よりユーザー盛り上がりって漫画村で読みました!って漫画家に言う奴の論理やぞ >>226
CSプラットフォーマーがコケたら短期間で1千億単位を失うのに溜め込み過ぎなんて事は無いな
余裕が無くなったら冒険が出来なくなって業界がどんどん詰まらなくなって行くだけだぞ なんで全滅する前提なんだ
必要以上に溜め込んでるのは任天堂だけだろ
話の流れとしては失敗しても儲かってるって主張なんだし 普通やってれば勝ちハードだった状況だった気がする、あの当時 現状、殆どVCしか残ってない状態になったが
VCの充実度合いが半端ないんだよなぁ…手放せない理由ではあるわ、Switchでやってくれればお役御免なんだが
改めて見ると本当に笑えないレベルで失敗ハードだな、Switchでよくやったよ >>228
WiiU3DSの時期は3年連続で営業赤字だったけど
最終利益は出してたからなあ
つまり1兆円近いキャッシュフローは保持したまま もう勝ってない会社の方がユーザーにソフトを届けてるってのがね
任天堂は金だけ貯め込んでソフトを売る努力を怠ってる >>230
とりあえずWiiUはVC機で使っていけばいいと思うよ
修理サポートまだ3年以上は続くし
FCとかSFCのはゲームパッドでやったほうが低解像度も気にならないし >>232
儲かってない会社ってもしかしてソニー?
ロクにソフト出してないじゃん >>195
なんでや WIIU大失敗の最大の理由がサード以前に任天堂ソフトすら禄に出なかったことなんだし 任天堂専用機ですらないほぼスプラ専用機って時点で論外でしかなかった >>232
任天堂は手を抜いている→まちがい
サードは力の入れ具合を間違えている!→せいかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています