RPGの起源はドラクエ堀井だけど、アクションの起源はマリオ宮本じゃないよね??

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/11/21(木) 16:33:48.68ID:6bnwVOHX0
なんで任天堂信者は堀井を上から目線で批判できるんだ??
宮本の方が格上だとでも思ってるのか???

0033名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:26:10.09ID:UEUnaZ6qd
ドラクエってウィザードリィのパクリやろ?

0034名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:26:38.05ID:TXzjbizTr
格上だろ、何を言ってるんだよ
クリエイターとして断然上ですがな
変に表に出てこないで適当に遊びながらアイデア拾ってくる所とかさ
堀井はドラクエにしがみついているが
宮本はマリオにしがみついていない
ここ重要

0035名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:27:45.64ID:TXzjbizTr
>>2
ごめん
お前でもう終わってたな

0036名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:28:20.68ID:BhgnJXFQ0
堀井雄二のスライムのスケッチは衝撃だったな

0037名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:33:22.58ID:B5rI743r0
>>36
鳥山明の方も
ゲーム用のデザインということで
最初にドット絵をイメージして造詣を考えた

って時点で色々奇跡的に重なってる

0038名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:34:20.60ID:UDVUhYdy0
>25
あの国の人みたいだよね

0039名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:35:51.05ID:QTkrPPima
ゲハは豚ワールドだからな
宮本とかいう老害をほめときゃ角もたたない
宮本最高!

0040名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:35:59.17ID:0BpxFISMr
>>33
ダンジョン&ドラゴンらしいよ

0041名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:37:43.74ID:J/H77peOd
えのっぴは生きているのか

0042名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:51:22.93ID:zkhOjnL3M
まぁwizやウルティマの系譜だとたぶんマイナージャンルで終わってただろうから
それを上手く日本向けにアレンジできたってのは功績にしてもいいとは思う
もちろん堀井だけじゃなく鳥山とか杉山とかあっての出来ばえだろうけどな

0043名無しさん必死だな2019/11/21(木) 17:56:55.86ID:z1jbiLOMa
元ネタのウルティマですら元ネタがあるというのに無知を晒すな

0044名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:03:04.97ID:Uq2ptZcJ0
桃鉄なんかもドラクエと似たような感じだな
人気のボードゲームを上手く組み合わせてテレビゲームに落とし込めたからヒットした
最初にやったもの勝ちみたいなとこあるな

0045名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:03:12.27ID:DzKtnbKFM
コマンド選択方式の発明によって家庭用ゲーム機でRPGが阿蘇ペルようになったのら

0046名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:04:33.79ID:F+MiWPBc0
ウルティマも知らないのか
スクエニってパクリばかりだからな
FFも洋ゲーのパクリだし
スクエニやってるような奴が無知なのは仕方ないか

0047名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:06:14.14ID:XnHHwt1or
堀井がウルティマにはまったからドラクエ作ったのに

0048名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:06:14.87ID:1wgj0fDi0
だけど、から間違えてる

0049名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:08:17.55ID:B5rI743r0
>>44
桃伝は、そのまま 「お前も似たもの作れよ」 が動機だから、フォロワーそのものやけど
桃鉄 の元になる 「人気のボードゲーム」 って何よ?

0050名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:13:04.85ID:xqSQ/ef7a
>>44
いただきストリートもそうだけどモノポリーのままだったらゲーム性弱かったよね
スーファミでもモノポリー出てるけど基本的に他人との交渉ゲームだから

0051名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:16:45.79ID:YTR3p8+/M
>>16
頭脳戦艦ガルやぞ

0052名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:19:59.54ID:NnVNQLAG0
桃鉄よりも前に「鉄道王」っていうゲームがファミコンで出ている
https://www.youtube.com/watch?v=JM36XdUuQv8

0053名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:23:56.28ID:B5rI743r0
>>52
線路型 以外に類似点は?

0054名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:31:10.53ID:NnVNQLAG0
>>53
鉄道買収がメインか物件買収がメインかの違いだけじゃん

0055名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:37:24.72ID:15ANclbZ0
堀井とさくまがすごろくをベースにしたゲーム作りたいって話してて
堀井が作ったのがいたストでさくまが作ったのが桃鉄だよ
桃伝のキャラを当てはめたのは後になってからだけど

0056名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:44:02.03ID:NnVNQLAG0
鉄道王の話は桃鉄製作の話にちゃんと出てくるから
狙いはいいんだけど操作性が悪いからその欠点を分析したらしい
まあ全部元ネタはモノポリーで何でも無から作ることはできない

0057名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:51:40.82ID:jLJbAACs0
RPGの起源って難しいな
裏山を探索、とかのアナログな「冒険」があって
冒険小説があって、それがインタラクティブなボードゲームになって
コンピューターに落とし込んだのが今の形になってって考えると

0058名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:54:52.64ID:gzJrka9e0
物凄く限定して考えても少なくともドラクエではない

0059名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:59:31.59ID:0WGPuG9Z0
>>45
よく比較される夢幻の心臓もコマンド式だよ

仮にパクリじゃないにしても発明ではないな

0060名無しさん必死だな2019/11/21(木) 18:59:49.17ID:lAd+uawcK
>>57はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171

ID:jLJbAACs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191121/akxKYkFBQ3Mw.html?thread=all

昨日 必死1位(今現在2日連続1位)
ID:lbYfyQE50HAPPY
http://hissi.org/read.php/ghard/20191120/bGJZZnlRRTUwSEFQUFk.html?thread=all

0061名無しさん必死だな2019/11/21(木) 19:02:13.70ID:hEIoLyW8x
>>52
面白かったけど他の人と手持ち資産全交換なんてキングボンビーも真っ青なランダムがあったのがなあ

0062名無しさん必死だな2019/11/21(木) 19:03:24.13ID:DzKtnbKFM
>>59
パソコン向けなのに
入力しなくていいんだ。すげえな

0063名無しさん必死だな2019/11/21(木) 19:36:50.38ID:B5rI743r0
>>54
桃鉄のゲームってそういうルールだっけ?

0064名無しさん必死だな2019/11/21(木) 20:03:41.85ID:Jb1NfpNm0
桃鉄の誕生秘話は読んだことがあるよ。最初は鉄道で日本一周するADVを作る予定だったらしい
でも、東京から上野にいくだけで10回以上コマンドを選択しないといけない感じで大変だろうと言う事で無くなった
で、その内に今のボードゲームの構想が出来た訳だが、最初はコンピュータ上ではなく実際に紙のボードゲームとして作ってみたんだって
それで実際に遊んでみながらちょっとずつ練って行った。その時点では桃太郎は一切関係無かったそうだが、スタッフの誰かが前作の桃伝に掛けて
「桃電」ってギャグを言いだした。それであ、そうか桃太郎を使えばいいんだってなって、でも「桃電」では紛らわしいから「桃鉄」にしよう ってなったらしい

0065名無しさん必死だな2019/11/21(木) 21:20:47.23ID:TEXDBTtP0
ゲイリー・ガイギャックスだろ

0066名無しさん必死だな2019/11/21(木) 21:30:37.64ID:D40nLpM1M
ドラクエ風ですら夢幻の心臓のパクリだぞ

0067名無しさん必死だな2019/11/21(木) 22:04:31.19ID:9tiJF+UD0
RPGの期限はテーブルトークRPGの始祖
ダンジョンズ&ドラゴンズ。

ゲームファンなら知ってて当然の常識中の常識

0068名無しさん必死だな2019/11/21(木) 22:08:37.02ID:Hm0EseT10
まぁでも堀井さんが居なかったら
RPGってジャンルが浸透するのはもっと遅かったかもしれんね

0069名無しさん必死だな2019/11/21(木) 22:42:50.72ID:qQjSYy/H0
当時はゲームブックの火吹き山の魔法使い流行ってたし
契約上とはいえDnDの翻訳、発売してた会社が
積極的にリプレイ同人、商業雑誌のリプレイ連載潰ししてなかったら
DnDがスタンダードになって
ソードワールドやらロードス島とか産まれてなかったろうな
ま、ここには関係ない話だがw

0070名無しさん必死だな2019/11/22(金) 04:19:34.37ID:rMjKvwBG0
参考になったのはパックランドって自分で言ってたじゃん

0071名無しさん必死だな2019/11/22(金) 07:09:01.54ID:IoTPlVQ1p
>>67
そんなこと言ったらマリオだって縦スクロールアクションならインベーダーゲームですでにあったってことにならんか
なんでもそうだが起源が偉いわけじゃない
マリオシリーズもそうだが成功させジャンルを拓いた奴が凄いんだよ

とはいえポートピアのことも知らないで堀井disってる奴がいるのもええ〜?!と思うが
流れ見て堀井が尊敬されないのは昔の業績をチャラにするくらい現状が酷いからって事でFAなのかね
一方宮本は現在のマイナスがないから偉いと
若くして事故死したハリウッドスターみたいに

それとも最盛期だけ見ても堀井は評価できるとこ無しって意味なのか
スタッフ(中村すぎやま鳥山etc)とプロデューサー(マシリトetc)に恵まれ成功しただけの運のいい奴、才能がない成り上がりとか思われてる、
あるいは海外で成功してないからダメみたいに

とりあえずマリオは間違いなくFC最大のキラーソフトだったと思うわ
あれでファミコン、つか和製コンシューマゲーム機の成功が決まったと言っていいくらい
けどポートピアがFCへ移植されたのも当時は物凄い反響だったんだぞ、初のアドベンチャーで当時の性能でまさかここまで出来るとは、と騒がれた
ドラクエはあくまでその次の偉業であって
和製RPGブームがなかったらその後のゲーム隆盛はなかったと思うけどな
だから何故このスレでここまで堀井が見下されてんのか謎といえば謎
知らん奴が適当に叩いてるだけならいいけど
まあどっちにしても和製ゲームはとっくにもう終わってるけどね

0072名無しさん必死だな2019/11/22(金) 11:14:30.48ID:2ZmJOrEM0
ポートピアは機種毎に暗号が異なるので他機種の攻略法がそこだけは通じない仕掛けがある

0073名無しさん必死だな2019/11/22(金) 11:28:05.02ID:ZOGxxmsY0
ポートピアはセンスが良いけど、パソコンの時点ではコマンド式じゃなかったし、
コマンド式アドベンチャーゲームが他で採用されて流行ったからオホーツク以降、堀井も採用したって感じだろう

それにポートピアの移植を褒めるならどっちかってとチュンソフト側になるような

0074名無しさん必死だな2019/11/22(金) 11:31:00.20ID:B6Dkh+o90
何気にファミコンの初3Dダンジョンはポートピアだな
なんであれ入れたんだろう

0075ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2019/11/22(金) 12:09:39.55ID:PTKQBWFld
>>14
横スクロールジャンプアクションで言うならパックランドの方が先にあったしなぁ

0076名無しさん必死だな2019/11/22(金) 12:15:34.57ID:aLrKCZg80
>>68
もう当時すでにコンピュータRPGの面白さを知った海外のゲームのフォロワーが国内に多くいて、その中に堀井がいたってだけだから
ぶっちゃけそんなに変わらん気もするけどな

0077名無しさん必死だな2019/11/22(金) 12:57:14.79ID:5I/lzyZP0
>>74
もんすたあ さぷらいずど ゆう
がやりたかっただけだったりして

0078名無しさん必死だな2019/11/22(金) 15:25:51.78ID:r3NmPRWJr
>>17
それもブラックオニキスやろ
プレイヤーキャラクターのビジュアルつけたのもブラックオニキスが始祖だし

0079名無しさん必死だな2019/11/22(金) 15:28:36.03ID:iO1n+d7fa
ドアドアを作った中村のほうが堀井より上

0080名無しさん必死だな2019/11/22(金) 15:33:25.57ID:B6Dkh+o90
>>79
やってることは堀井に近いけど
サウンドノベルとローグライク
二つのジャンルを日本で浸透させたな

0081名無しさん必死だな2019/11/22(金) 15:34:59.85ID:4zXzc6ch0
>>49
桃鉄のほぼ一年前に デービーソフトが鉄道王って4人で遊べるゲーム出してるよ
鉄道王自体がよくあるボードゲームモチーフにしてるらしいけど
そこまでは分からん

0082名無しさん必死だな2019/11/22(金) 17:24:57.00ID:An4/4+Ra0
桃鉄のモチーフはモノポリーだよ
ちなみに最初のいたストも同じぐらいの時期に出ててこっちも言うまでも無くモノポリー
堀井氏とさくま氏は互いに親交があって影響し合ってたらしい

0083名無しさん必死だな2019/11/22(金) 22:11:57.18ID:gpyGmrvMa
パックランドじゃなくスーパーマリオが横スクロールの基準になったのはさ
やっぱり宮本さんが初めての給料でギター買う程の音楽好き且つお笑いも好きだからってのあるよな

間とかテンポが心地よいんだよ
その辺りはもうセンスじゃん

同じようネタをする芸人でも人によって面白さはまるで違うし、ミッキーもマリオもチャップリン意識してるところあるじゃん
チャップリン好きな人のセンスって素晴らしいんだよ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています