デスストより前は「プレイヤー同士で繋がることに重きをおいたゲーム」って無かったの?

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0001名無しさん必死だな2019/11/22(金) 17:56:36.72ID:cLRpii1mM
動物の森とかはストランドゲームじゃないの?

0030名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:36:56.53ID:28MNyn4L0
MMOで既にやってたけどな
知ってる範囲だとFF11の競売とかが間接的なつながり
直接的なのはパーティとかギルド(LS)とかある
ツイッターライクなゲームっていう点では新鮮だけど気色悪い発想ではある

0031名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:37:38.62ID:OYYMOu5N0
ダクソだってあったしなぁ〜

0032名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:37:54.72ID:QxEFutYad
>>18
なかったと言うより、そこまでやるならいっそのこと非同期じゃなくて同期型にするかって話だからな

0033名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:43:28.93ID:B6Dkh+o90
>>30
商会とかバザーみたいなのはそうだよな
MMOの中で経済が回ってるのは面白い

0034名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:47:49.01ID:1JKvUNdV0
マイクラも緩くもガチでも繋がれるぞ

レルムで知り合いだけ入れるワールド創って
看板でメッセージ書置きしたり

「かっちょいい橋造って」って予定地に書いとくと友人Cがいつのまにか造ってくれたり
共有倉庫にいつの間にかダイヤがゴッソリ入ってたり

0035名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:49:55.77ID:C08prSga0
カズクラでよくやってるな

0036名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:54:36.79ID:klM7WbRNd
結局PSだろうが任天堂だろうが前例結構あるから敵作っただけか

まぁ映画見るのに忙しくてゲームやらないから仕方ない

0037名無しさん必死だな2019/11/22(金) 18:58:49.87ID:BKEIT7Wc0
"別の世界の主人公が置いて行った"って無理やりな設定で誰も人いないのにそこかしこに唐突に物置かれてたり橋勝手に掛かってたりするのって怖くない?

0038名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:01:04.82ID:BKEIT7Wc0
ていうかずーっと前にダクソがメッセージ遺せる機能あるんだけどどう考えてもそこからパクってるよね
本人は自分の出したアイデアって事にしたいからゲームなんて忙しいからやる暇ないわとか言い訳してるだけで

0039名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:09:10.16ID:B/ITMjRfM
>>38
ダクソも戦闘メインのゲームでしょ
小島は戦闘を主眼に置かないことがデスストの独自性だと主張してたと思う
「FPS大好きなアメリカ人には理解できない」っていうのもそう

0040名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:11:14.85ID:/SrEPEL0d
ドラゴンズドグマ (オンラインじゃない方)の繋がり方が個人的に最高

0041名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:12:06.75ID:pQaAplMP0
>>39
皮肉なことにミュールと戦ってるときが一番楽しいわ

0042名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:21:14.56ID:AKzftiej0
>>40
ドグマのポーンシステムは画期的だったな
ポーンが貸出先の経験を持って帰ってきて
モンスターの弱点やクエストの進め方を教えてくれるってのは未来を感じた

そんなもん必要ないくらいボリューム不足だったんで無意味だったけど

0043名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:22:00.31ID:smJpd7nqp
繋がりだストランドだって言って車輪の再発明をさも世界初のように語りコネで映画俳優だしたり特定のゲームメディアと癒着して狭い繋がりに溺れてるっていう渾身の自爆芸だろう

0044名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:25:28.58ID:7vcF1ZP3d
>>43
ダサイクルってやつか

0045名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:27:49.66ID:4Ia6F3ZV0
正直やってるやつも仕組みわかってないと思う
本スレで見ると車両は壊れたら他人の世界に行くとか落とし物は雷みたいに突然落ちて来るとか
とりあえず常時30人は繋がってるぽいがクリア時点では1000人以上と関わってたみたいなスコアは出た

0046名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:28:52.26ID:0L4lv/uUx
たいていのネットゲームにはあるだろw

0047名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:42:29.95ID:rQbtIM2qa
何一つ革新的な部分もない上に面白くもない

0048名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:49:02.93ID:B6Dkh+o90
大航海時代オンで他人が捨てたものとか誰かがNPCの海賊にやられて奪われたものが
後から調べるとたまに拾えちゃうシステムは面白かったな
まさにサルベージ

0049名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:51:00.72ID:28MNyn4L0
>>39
なんだこの論点ずらしのアホは
「繋がり」をコジマは猛アピールしてただろうが

0050名無しさん必死だな2019/11/22(金) 19:58:04.71ID:1JKvUNdV0
ゾンビUでも非同期オンラインあったな

フレンドが死ぬとそのフレンドのゾンビが自分のとこに現れて襲ってくるが
倒すとフレンドの持ってたアイテムが手に入る

自分が死んでも他のNPCが操作キャラになりつつ前の死亡主人公がゾンビになってたり
世界感とシステムが合致してた良作

0051名無しさん必死だな2019/11/22(金) 20:02:33.32ID:sLZukmUxp
デスストよりソシャゲの方が繋がってる件

0052名無しさん必死だな2019/11/22(金) 20:05:12.51ID:QxEFutYad
>>42
ほんとドグマはボリュームさえどうにかすれば
和製オープンワールド(風)アクションRPGの代表格になれたのにな
続編作らずに何を間違ったかオンラインやり始めて年末で終了・・・ほんとに惜しいことをした気がする

0053名無しさん必死だな2019/11/22(金) 20:08:05.17ID:AF7bW4aBd
Wiiの街森で人が歩いたとこが剥げて獣道が出来る要素あったのを思い出した
あれは獣道ができるのが早すぎて叩かれてたけども

0054名無しさん必死だな2019/11/22(金) 20:22:18.95ID:7iprg/ZZM
>>52
DMC5のキャラ、シナリオの古臭さ、クソうざブス眼鏡
バイオみたいなホラゲーで未だにタイムアタック
また来年新しいの出るらしいけど素直にアウトブレイクの続編にしておけばいいものを意味のわからない底浅い対戦シューターをひたすら作り
開発は優秀なのにプロデューサーディレクター辺りが無能なんだろなって

0055名無しさん必死だな2019/11/22(金) 20:29:24.42ID:cjS217qh0
なんだっけ、小便で繋がってるんだっけ?

0056名無しさん必死だな2019/11/22(金) 21:25:28.32ID:OkeHp0wE0
>>14
ポケモンの繋がりっつったらバトルじゃなくて交換でしょ
初代の頃はミュウツーで最初にどっちがぶん殴るかくらいで対戦環境もクソも無かったぞ

0057名無しさん必死だな2019/11/22(金) 21:48:39.59ID:hXQlRvY10
ゼノブレイドクロス

0058名無しさん必死だな2019/11/22(金) 21:52:14.24ID:hzhfJApA0
>>9
Neverwinter Nightsが1991年にサービス開始した最古オンラインゲームだが?

0059名無しさん必死だな2019/11/22(金) 23:07:36.87ID:3dMDFmgSd
ムカデ人間をゲーム化した方がよくね

0060名無しさん必死だな2019/11/22(金) 23:30:15.73ID:ygorSNBG0
そういうゲームがなかったんじゃなくてマイナー過ぎて認知されてないだけだよなぁ
Elite Dangerousって海外の買い切りのMMOがあるんだけど、
海外のレビューサイトとかツイッターでデスストによく似たゲームとして名前が挙がってるよ

0061名無しさん必死だな2019/11/23(土) 01:01:47.80ID:5T4JXJ7l0
>>56
ミュウツーなんてマタドガスの大爆発でワンパンだぞ?
サイコキネシスじゃHP6割ぐらいしか持ってけないしな

0062名無しさん必死だな2019/11/23(土) 01:35:43.08ID:TNrsVVzv0
ゾンビUかな

ミーバースでは
「ショットガンの弾が足りなくて困ってます。誰か助けてください!」

「ではこれからバックパックに詰めるだけ詰めて、幼稚園の前で死んできます。どうぞ使ってください」

みたいなやりとりをよく見かけた

0063名無しさん必死だな2019/11/23(土) 03:38:23.67ID:b3lZVv9o0
ぶつ森は他人の村にお出かけして掲示板にメッセージ書いたり留守番ハニワくんでアイテム売買したり村を荒らしたりと初代の64からやってる

0064名無しさん必死だな2019/11/23(土) 03:50:00.99ID:+1I55Odw0
バトロワの殺し合いは繋がりじゃないというなら
COOP主体のゲームはみんな「繋がってる」だろ

なにいってだこいつ

0065名無しさん必死だな2019/11/23(土) 04:05:57.51ID:8O7V9avq0
共闘先生「……」

0066名無しさん必死だな2019/11/23(土) 04:28:02.05ID:/yy2zv6W0
>>54
雌オークみたいなBBAだったぞ
逆裁4のPだったと聞いて納得した

0067名無しさん必死だな2019/11/23(土) 04:48:27.63ID:D/V8RlYL0
マリオブラザーズやPONでいいんじゃないの、複数人でやればつながるだろう
一々宣伝文句にするほどのものじゃないだろ

0068名無しさん必死だな2019/11/23(土) 06:34:18.01ID:AOkPzZvaM
>>49
「棒」の時代はオワコン!これからは「縄」の時代って言ってなかったっけ?

0069名無しさん必死だな2019/11/23(土) 07:05:27.14ID:kOFytr+V0
そもそも小島がやったことって他人のゲーム性の破壊・低下だからな
さすがにそこまでの悪行やったのは初めてかもな(´・ω・`)

0070名無しさん必死だな2019/11/23(土) 09:59:29.69ID:PkNG5aqQ0
シェルノサージュ

0071名無しさん必死だな2019/11/23(土) 10:01:46.50ID:BpNSluNm0
大概のMMOはそうやな

0072名無しさん必死だな2019/11/23(土) 10:06:40.19ID:3O+hok6G0
ポケモン剣盾はデスストより後に出たけど
Wifiに繋いだ時点でワイルドエリアが
中国かよってくらいチャリンカーだらけになって
みんな話掛けると何かくれる。

レイドバトルってデカいポケモンを
四人で倒す奴も人が戦うところに参加出来る
ことになってるけど、それは混み過ぎて
今あまり機能してない。

0073名無しさん必死だな2019/11/23(土) 10:09:15.31ID:ouMmN7ozr
怪盗ロワイヤル

0074名無しさん必死だな2019/11/23(土) 11:07:45.72ID:j8TWZEzC0
直接つながるんじゃなくふわっと誰かがそこにいた形跡がある程度の繋がり
これはやはりデモンズが元祖だろう
ソウルシリーズは直接PvPや協力プレイもできるけど、幻影やメッセージは当時本当に画期的だと思った
デスストはプレイヤー同士の交流は一切ないが、フィールド上の建造物が共有できる
これはリアルでもトラック乗り同士のネットワークであの道は通れる あの道は通れない みたいな同業者の繋がりに通じるものがある
ここに橋があるのありがてぇなんて他のゲームではなかなか言わないワードだぞ

0075名無しさん必死だな2019/11/23(土) 14:22:59.40ID:kOFytr+V0
ここの橋がなくなったのつれぇわはまあまあ言うけどな(´・ω・`)

0076名無しさん必死だな2019/11/23(土) 20:44:27.01ID:byp9d3dXM
>>74
人居ないのにさっきは無かったのに橋かかってたり道端に不意に荷物生えて来たら怖くね?
デモンズの"この場所で誰かがこうやって死んだ"幻影とか先人が遺すメッセージにはリアリティがあったけどデスステマランニングにはそういうリアリティとか説得力がないんだよな

0077名無しさん必死だな2019/11/24(日) 00:15:01.21ID:4UyWJb700
本スレでは自分が建てたはずの国道の修理を他の人がやってるのか知らんが
いつの間にか表示される国道に名前が他のプレイヤーにすりかわったりするとか言われてるし
ゆるい繋がりも本当のものか分からないんだよなぁ
ゲーム外の機能を使って直接ありがてえって伝えたら建てた覚えないとかって可能性もあるぞ

0078名無しさん必死だな2019/11/24(日) 03:52:40.71ID:Msx2kSqx0
重きを置いてるかは兎も角
プレイヤー同士でヒントを交換しあうみたいなのは
前々からあったろ
デモンズゲイズとか。

0079名無しさん必死だな2019/11/24(日) 12:44:53.52ID:GgYMQVV60
最初は意味は分からず通り過ぎた看板
あとからジップラインを作れるようになって

ここが最適だよってな誰かがおいた看板だと意味に気づいた

0080名無しさん必死だな2019/11/24(日) 21:31:42.32ID:aI37ptP80
カイラル通信接続前は他プレイヤーの情報は一切ないからな
完全にノーヒントで初見は繋げに行くから
むしろ初見のためにネタバレメッセージ見ないようにオフラインでやってた人すらいるソウルシリーズとはそこが違う
カイラル通信接続後に一気に建造物が共有されて孤独だったフィールドが一気に賑やかになる
そんなルートがあったんかという発見もあるし
その共有される物の数はゲーム進行度、プレイヤーのレベルで変わるから配達すればするほど共有物が増える
いきなりジップラインみたいな便利な移動は共有されないから繋げた瞬間ヌルゲーになることもない
ゲームバランス調整が完璧だからこそ成立してるシステムだと思うわ

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