一切話題になったことないけどゲームキューブってなんで売れなかったの?

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0001名無しさん必死だな2019/11/29(金) 10:09:17.87ID:Kx2UC2ey0
触れちゃいけない話題なの?

0327名無しさん必死だな2019/11/30(土) 21:19:13.02ID:qGipS1mXM
>>325
その通りだよ
当時任天堂よりも強かったスクウェア独占ありきの勝利だったからね

0328名無しさん必死だな2019/11/30(土) 22:27:14.86ID:+ZGVjM7d0
バーチャストライカー3が遊べる唯一のハード

0329名無しさん必死だな2019/11/30(土) 22:38:47.11ID:mnJCqeRQ0
PSO ep T&Uで元DCユーザーを取り込んで〜と画策したまではよかったが、
発売3日でアイテムデュープが発覚(ネトゲにとって致命的)してディスク交換騒動になるわ、
PSO用に用意したLANアダプタを利用してGCが割られるわ(PSO側のプログラムに不備があったとかなんとか)、
散々な結果になったんだよね。

シノワビートの光学迷彩とかメッチャ格好良かったのにもったいねぇ。

キーボードコントローラーはwiiやwiiuのスマブラで、
「GCのコントローラーもう1個あるけど使う?」と尋ねて笑いを取るのに使えました。
ゲームに使おうとする者はいなかったですが。

0330名無しさん必死だな2019/11/30(土) 22:46:25.36ID:X+2FxWPHp
>>329
PSOはオフラインでソロ潜りでも充分おもろいからいいんじゃない?

レア武器のドロップ率がちょうどいい。諦めかけた頃、ボコんって出るあの感覚がたまらん

0331名無しさん必死だな2019/11/30(土) 23:11:19.54ID:GjK9Iegx0
エターナルアルカディア面白かったなあ
技の演出飛ばせるの最後の方まで気付かなくて戦闘が糞ダルいゴミと思ってたけど他の部分で面白かった
ソフト借した俺の友達も同じ間違いで文句言ってたので、きっとみんなそうに違いない

0332名無しさん必死だな2019/11/30(土) 23:12:57.63ID:t5cpiMR/a
>>73
戦士たちの軌跡

0333名無しさん必死だな2019/11/30(土) 23:36:58.65ID:8kBbQn2k0
月刊アスキー 2001年9月号
「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです」
https://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
任天堂 岩田聡社長インタビュー(1)
「マンマシンインターフェイスを直感的にすることがカギ」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1206/kaigai324.htm

任天堂 岩田聡社長インタビュー(2)
「DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1207/kaigai325.htm

これらの記事をいま読むと、ハードウェアに対する任天堂の考え方が、NGCの前後で変わったことがよくわかる。

0334名無しさん必死だな2019/12/01(日) 00:07:06.34ID:zb6OeKe/M
>>241
あれ日本だけだよ

0335名無しさん必死だな2019/12/01(日) 00:38:02.36ID:Ft4yAvNF0
>>333
そしてそのWiiとDS路線も後が続かなかったという

0336名無しさん必死だな2019/12/01(日) 00:47:11.21ID:OzjbAnmqM
DSは15年携帯機の派遣だったし
マリパ、リングなんてWii路線そのもので続いてんじゃん
何言ってんだこいつ

0337名無しさん必死だな2019/12/01(日) 00:50:01.70ID:Btp9uf7z0
1年半早く出たPS2が市場を固めて防衛体制がバッチリだったからな
後発機の利点である性能をウリにするにしても初代箱の存在がそれを許さなかったし
ディスクが小さくて容量が少ないし
なんというか中途半端な存在だと思う

0338名無しさん必死だな2019/12/01(日) 00:59:07.97ID:OzjbAnmqM
箱を見ればずっとプレスレよりも高性能なのに
一度もプレステのソフト上回ったことないのだから
性能だの容量だのというのは体のいいインネンであってそんなもの揃えたところで、
プレステ自壊なくして再編はなく中途半端も確定してたのさ

0339名無しさん必死だな2019/12/01(日) 01:00:21.24ID:quyfuMjk0
>>3
マリオパーティ4〜7
ルイージマンション
ピクミン1 2
スマブラDX
スーパーマリオサンシャイン
ゼルダ2作

これだけでも氷山の一角に過ぎないくらい名作が多いぞ

0340名無しさん必死だな2019/12/01(日) 01:01:20.93ID:quyfuMjk0
考えたらGBシリーズのソフトほぼ全部遊べたんだよな…

0341名無しさん必死だな2019/12/01(日) 01:21:10.67ID:xe98/p2TK
>>331
ゼノブレ2は空の世界のエターナルアルカディアみたいで感動したわ

0342名無しさん必死だな2019/12/01(日) 01:33:58.12ID:5hkmHBVN0
PS2までと違ってピクセルシェーダつんだ最初のCSハードだからな

当時PC用にすら存在しないから、呼び名も決まっていなかったMSAA機能まで積んでいたんだぜ

0343名無しさん必死だな2019/12/01(日) 03:48:16.83ID:2eJgRP4w0
>>284
一応突っ込んでおくがDVDも立派なソフトだぞ
ビデオソフトって言葉もあるしね
つまり仮にPS2に魅力的なゲームソフトが無かったとしても当時のPS2の初期の時勢的にDVDが見れるってだけで一定の需要(と言ってもかなり大きい需要)があったことが分かる
実際発売直後に売れたのはマトリックスだし、ゲームやらないけど映画見る層に人気があった
光デジタル+ホームシアターが使えたのも大きい
5.1chのド迫力サウンドで高画質の映画が自宅で見れるんだもん

DVDプレーヤーが5万円以上してた時に39800円で出てきてしかも大ヒットゲーム機PS1のソフトが全部遊べて更に最新ゲームまで遊べる
安値世界一への挑戦!もびっくりのモンスターマシンだよ
その後GCもDVDプレーヤー内蔵のQを出したり、XBOXもDVDプレーヤー+リモコンを搭載してたあたりどれぐらいDVD機能が重要だったか分かるだろ

0344名無しさん必死だな2019/12/01(日) 04:00:30.74ID:2eJgRP4w0
>>289
PS2のソフトが売れ始めたのは発売されてから数年後(発売されたタイトル数を年度別に見ればすぐに理由が分かる)
つまりPS1のライフサイクル終了のお知らせ付近からサード各社がじゃじゃ馬PS2の乗りこなし方を理解し使いこなせる様になってきてから
ソフトの質、量ともに爆発的に増えた上に覇権ハードPS1時代の人気作の続編がこぞって発売されたから

PS2の初期需要は間違いなくDVDソフトで中期〜後期需要はゲームソフト
ゲームソフトに関してもGCのディスク容量が最大1.5GBに対しDVDは一層最大4.7GB、二層最大8.5GBだから全然違う
当時ムービーが流行ってたこともあって容量が小さいGCはそれだけで不利
PS2ソフトは初期はCD(裏面青)もあったがすぐにDVDオンリーになっていったことからも容量が如何に重要だったかが分かる

つまりメディアを光学ディスクにするだけではダメで、DVDにしたことがターニングポイントだった
一応補足しとくとGCはあの8cmディスクの恩恵でロード時間がめちゃくちゃ早かったから決してマイナスばかりではないよ

0345名無しさん必死だな2019/12/01(日) 04:03:15.49ID:2eJgRP4w0
>>302
カスタムロボもガチャフォースも大好きです
GBA版が微妙なのは同意
Switchにもカスタムロボやガチャフォース出してくれ

0346名無しさん必死だな2019/12/01(日) 04:13:31.65ID:2eJgRP4w0
>>295
GTAは世界累計で770万売れてる化け物だぞ
MHP3も487万売れてるぶつ森レベル
モンハンだけで1400万本以上売れてる
詳細を知りたければSIEに問い合わせるかSIEに入社すると良いんじゃないか?

0347名無しさん必死だな2019/12/01(日) 04:20:28.36ID:2eJgRP4w0
>>315
ムカついてる理由はなんでも良いんだがそこまで絶対的な自信を持って粉飾だと決めつけるならソニーを告発すれば良いだろ
粉飾決算は立派な犯罪だから2度も地に落ちてるSIE(SCE)を更に地の底に叩き落とせるぞ
ひょっとしたらソニー本体も叩き潰せるかもしれないなw

0348名無しさん必死だな2019/12/01(日) 04:27:23.17ID:2eJgRP4w0
>>331
エターナルアルカディアはDC版やってたが一部アイテムがネット接続必須で当時手に入れるのが大変だった
GC版はネット接続無しで手に入るようになってて感動した
エンカウント率の高さがクソだったがストーリー戦闘ともに面白かった
ちなみにカット出来ることはなんでか覚えてないけどDC版の頃から知ってたし使ってた
多分技をよく打つから自然とカット出来ないか何らかのボタンを押してたんだと思う

0349名無しさん必死だな2019/12/01(日) 04:48:28.52ID:WVL8Va/wM
PS2とGCのディスクが逆でもソフトはプレステに集まる
当時はそういう状況

ソフトが増えたの数年後なんて当たり前
それは全てのプレステが初動悪いのだからPS2の特殊性でもなんでもない
サードはプレステが宝船だという信仰があった
だからセガハードも箱にもサードは集まらなかった

スクウェアの沈没とプレステ神話崩壊でようやく再編は始まった
それまではプレステへの期待度、SCEの独占禁止法まがいの他社潰しへの賛同がサードの多数だった
SCEを敵に回すことはヤクザを敵に回すに等しいリスクだった

0350名無しさん必死だな2019/12/01(日) 05:41:57.18ID:FfHWPNA/0
ぶつ森を64から即移植してたのほんとアホ
ならGCの目玉タイトルにしとけよ

0351名無しさん必死だな2019/12/01(日) 08:26:46.62ID:/tX9kT+zM
>>350
N64のぶつ森は大して売れてない

0352名無しさん必死だな2019/12/01(日) 08:33:12.68ID:2eJgRP4w0
>>349
色々ツッコミどころがあるが
ディスクが逆だった場合、PS2のあのスタートダッシュは無かった
これは今でもほとんど代わらないが一般的に新ハードの初動は30万台前後に対し
PS2は3日間で100万台、マトリックス爆売れ

ローンチソフトは
A列車で行こう6 (アートディンク)
エターナルリング (フロム・ソフトウェア)
決戦 -KESSEN- (コーエー)
ステッピングセクション (ジャレコ)
ストリートファイターEX3 (カプコン)
drummania (コナミ)
麻雀大会III ミレニアムリーグ (コーエー)
森田将棋 (悠紀エンタープライズ)
リッジレーサーV (ナムコ)
だが、このラインナップで3日間で100万台売れると思ってるなら頭の中お花畑だな

2000年3月ソフト発売カレンダー
http://ps2.mkac.biz/200003.html

ちなみに何本かはDVD-ROMだから8cm CDで発売できたかは不明
それと大切なことだから書いておくが8cm CDにした場合
PS1互換が無かった可能性があるから更に数字が悪化するぞ

全てのPSの初動が悪いってあるが全ても何もPS1しか発売されていないから何も分からないと言いたいが
PS2に関しては上にあげた通りの初動だから当てはまらない

日本における絶対王者SFCが満を持して64を出した結果爆死してるのを鑑みるに
PS1→PS2でも落ちる可能性はある
それは絶対世界王者PS2→PS3の時に証明されているし
Wii→WiiUでも同じことが起こっている

PS2の特殊性はソフトの開発難度から明らかだし
PSが覇権とったのは当時任天堂以上の力があったスクウェア(&ドラクエ)のお陰
FF7発表まではサターンと互角の争いだった
サターンは3Dは苦手だったけど当時人気があったアーケードからの移植を中心にソフトは出ていた
(ソニック無かったけどね)

箱は(売り上げ的な面で言えば)そもそも始まってすらいなかった
(俺はDOA3とオルタ、ディノ3、メガテンNINEやりたくて買ったけど)

スクウェア、PS神話の崩壊はGC発売した当時はまだ起こっていなかった
PS2のソフト売り上げが歴代1位なのがその証明

それと後半の指摘は正しい所と間違ってる所があるかもしれない
正確なところは関係者じゃないと分からないからね

0353名無しさん必死だな2019/12/01(日) 08:38:03.41ID:vngiaqmg0
ソフトが弱かった

0354名無しさん必死だな2019/12/01(日) 08:40:52.59ID:2eJgRP4w0
>>350
ぶつ森が爆発したのはDSから
64版26万
ぶつ森+国内99万海外298万
e+26.5万
DS版は国内だけで523万世界1175万

0355名無しさん必死だな2019/12/01(日) 09:23:20.93ID:Ft4yAvNF0
>>336
一世代で終わったってことだよ>>13
長続きしないからソフト売上が5億本以下で終わることも多いし10億本に届くこともない

0356名無しさん必死だな2019/12/01(日) 09:23:22.58ID:wRkpiGXp0
>>354
完成度は圧倒的にGCが今も最高傑作だがね
あとその数値微妙に違う
なぜかというと森のGC累計は全部合わさってるから
これは日本版が+で海外版がe+そしてそれを逆輸入して日本でも発売しているという関係性からそうなってる

0357名無しさん必死だな2019/12/01(日) 09:24:40.99ID:Ft4yAvNF0
>>342
あったなー
AA使うとファミコン以下の解像度になるから
立体視機能と同じくらい無意味だった

0358名無しさん必死だな2019/12/01(日) 10:28:48.76ID:V73xiB2f0
64で出た名作の続編が悉くクソゲー化したからな
性能は良かったがソフトがダメだった

0359名無しさん必死だな2019/12/01(日) 11:32:45.75ID:WVL8Va/wM
>>350
後から付けたにわか知識で、
ぶつ森が出た時はもう64は勢いが衰えた末期で
注目されなかったということを知らんアホは黙っとけよ

0360名無しさん必死だな2019/12/01(日) 11:37:59.95ID:WVL8Va/wM
>>352
PS2はスタートでソフトが出なくて不透明だったと言った後に
真逆のスタートダッシュ前提
よく考えをまとめて矛盾しない発言しろよ
その時その時思いついたデタラメ論拠貼り付けてるのか

0361名無しさん必死だな2019/12/01(日) 12:54:02.09ID:a4yUlr1g0
>>352
PS2発売時の予約騒動すごかったもんなあ
あれも今にして思えばソニーのうまい宣伝戦略だったんだろうが
PS2はスタートダッシュ大成功ってのが当時のイメージだな

0362名無しさん必死だな2019/12/01(日) 14:28:51.57ID:4zKznU9t0
PS2の本体はマジで手に入らなかったな
ソフトはファンタビジョンとかドラマニとかだから充実はしてなかったな
最大のキラーソフト「マトリックス」が強かった

0363名無しさん必死だな2019/12/01(日) 17:00:09.42ID:S7EFTbgk0
今は生産出荷もゲームメディアとの癒着もバレてるし
消費者が踊らなくなったな

ソニーはステマが通用してた時代でのみ強かった

0364名無しさん必死だな2019/12/01(日) 18:53:04.45ID:FfHWPNA/0
あんな値段のDVDプレイヤーは存在しなかったもん
それだけで需要あった
もしドリキャスにDVD再生ついてても高くなって売れなかった原因扱いされてたろうけどw

0365名無しさん必死だな2019/12/02(月) 04:55:49.88ID:6OCBKHga0
>>360
日本語ちゃんと読もうな
不透明なんて一言も書いてない
それとスタートダッシュは前提じゃなくて実際にあったことだ
当時の予約騒動知らないのか?
発売日も真夜中からすごいことになってたんだぞ
寒い中並んでたのに怒号は飛び交ってたし最悪だった
PS3の時は予約がすんなり出来たから
俺は何事もなく買えたから良かったんだけど
あれも酷かったみたいだね

デタラメかどうかは調べたらすぐに分かることなんだからちょっとは自分で調べたら良いんじゃない?
デタラメだと言い切るなら根拠をあげれば良いよ

それと横からで申し訳ないがぶつ森が売れたのはDSからだから
64末期じゃなくても結果は変わらなかったと思う

どうぶつの森売り上げ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

0366名無しさん必死だな2019/12/02(月) 05:16:25.30ID:6OCBKHga0
>>360
PS2発売後しばらくソフトが出なかったことは説明した通りだし
それでも発売直後、本体があれだけ売れた理由はDVD機能+マトリックスのお陰
他の要因としては、
まだまだ現役だったPS1ソフトがそのまま遊べたこと
(業界初の後方互換の実装)
発表済みの開発中のタイトルが強すぎたこと
世界王者PS1への期待値の現れ
があるんだが、先に述べたようにどんなハードでもアーリーアダプターは概ね30万台程度分しかいないんだ
それがまさかの3日で100万台売れたことを説明する為には
普段ゲームをしない層が買ってるってこと

実際発売日はゲーム機欲しい人とDVDプレーヤーが欲しい人
祭りに参加したい人やら転売目的の人とかかなりごっちゃになってた
明らかに客層がいつもと違ってたよ
俺は当時池袋のビックで買ったけどカオスだったしね

最終的には本体何台買ったかも分からないくらい買ってたし(薄型だけでSCPH-70000,75000,79000,90000持ってる)
PSXも3台買ってるから
売り上げには結構貢献してる方じゃないかと思ってるよ

0367名無しさん必死だな2019/12/02(月) 06:56:21.47ID:xLzwMq6aM
>>366
PS2のスタート時にソフトがあったのかなかったのかどっちかにしろよ
否定したい一心で必死になって180度逆の発言を連呼してもデタラメ抜かしてると思われるだけ

0368名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:00:50.65ID:xLzwMq6aM
>>365
ぶつ森は普通に読めば当時の話
何十年後の後付け

0369名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:02:56.88ID:xLzwMq6aM
>>365
ぶつ森は普通に読めば当時の判断の話
何十年後の後付け知識でドヤったら、文脈読めないか何らかの障害を疑われるだけ

0370名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:15:57.56ID:uHeEdGfH0
PS2はタイレシオでもトップだから、DVD需要で手に取った人もちゃんとゲームを買ってるんだよな

全体的にみても、任天堂は7.5億台を出荷して、ソニーは5.5億台のハードを出荷してるが
売れたソフトはちょうど同じくらいの数

0371名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:29:58.71ID:UgxiDBj20
ぶつ森は64最末期の捨て駒でしょ
売れるとはずない失敗作をお蔵入りさせるか発売するかで悩んでて、GCの新規IPにするつもりはゼロだったんだろうな
それが想定よりはるかに売れたからGCに移植する事になったわけよ

0372名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:32:32.80ID:au2owDnFM
>>366
互換が業界初…?

SEGAの8ビット機は無視?別業界扱いなの…?

0373名無しさん必死だな2019/12/02(月) 08:26:34.43ID:uHeEdGfH0
どうぶつの森は64DDで作っていた非同期マルチプレイダンジョンRPGの残骸だしな
正直それほどヒットは期待されていなかった

生活時間帯の違う親子で遊べるゲーとして企画され
メッセージを残して他のプレイヤーを助けるゲームを作ろうとしたが
64DD自体がコケたのでROMに入るようにあらゆる要素を削ったのが発売バージョン

0374名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:10:54.33ID:6s9UrMvI0
>>372
言われなきゃ気付かなかった。
そーいや、マークVはSG-1000の互換があるし、
メガドラ+メガアダプタでマークV互換があるんだっけか。

スーファミも最初はファミコン互換つける予定だったよね。

0375名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:13:06.70ID:HU1ChNv70
他社から互換ハードが出てたのもポイントだな。

0376名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:15:26.75ID:z7XbILWip
スーファミはファミコン互換のせいでROMのアクセスにワンクッションあるんだけど
後期にはそのワンクッションを利用して開発者用ミニマップみたいな使い方をしてたそうな
他機種より遅いけど作りやすいようにしてたんだな

0377名無しさん必死だな2019/12/02(月) 20:27:38.49ID:IXKEtNrw0
モッサリすぎてアクション、シューティングジャンルがが壊滅的なダメージうけたな
スト2出たのはほんとみんな奇跡だと思った

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