0001名無しさん必死だな2019/12/01(日) 15:20:50.94ID:xIGTo3ej0
テレビはゲーム敵視してるけど
ゲームしなくなったらユーツーブみたり筋トレしたりする時間に回すだけだから
結局テレビは見ないんだけど
>>26
要するには、セーブデータ用のフラッシュメモリがすり切れるほどまでプレイ尽くすのか。
フラッシュメモリは磁気テープ、磁気ディスクと同様に書き換え回数は有限である。
SSD、E-MMCなどの大容量フラッシュメモリも同様。 完結するしないはあまり関係ないな
完結しようが別のに手を出してたら依存なんだし
時間と金をかけただけ他人より上になれる・休めば落ちるネトゲを間に入れて
スマゲがその進化系というのを説明すべき
延命って「他のゲームが売れなくなる」以外の効果ってあるの?
0039名無しさん必死だな2019/12/01(日) 21:12:57.17ID:a1CSIira0
有野と同じこと思ってるやつ多そう
0040名無しさん必死だな2019/12/01(日) 21:17:38.58ID:F543klKG0
FF7Rの悪口はやめろ
最後のエンドでセーブデータまで消えるニーアのようなゲームにすればいいんだな
0042名無しさん必死だな2019/12/01(日) 21:21:24.27ID:6FQmsYik0
ゲーム以外なんでも金かかるねん。びんぼが悪い
これは分かる
微妙な面白さや途中で面倒臭くなるゲームでも
クリアまで頑張ってしまう
>>43
そりゃ金出して買うからだろ…フリプは投げやすい 0046名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:09:20.56ID:9ANYM3V+a
>>6
「クリアしてからが本番」とか言われるポケモンももう20数年前からあるからな
ドラクエとかも結構昔からクリア後の要素あるし対戦ゲーのストリートファイターももう30年選手だぞ
>>11
昔ってクリアしたゲームを何回も何回もやってたからな
そもそも昔のゲームの立役者のテトリスやインベーダーゲームって延々とやるゲームだろ
スマホのゲームだって色々だしな
>>1がイメージしてるであろう「昔のゲーム」代表のドラクエだって出てるし 0047名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:15:24.71ID:RphLfhBm0
間違って無いような気がするわ
0048名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:17:12.64ID:vQdA3k0y0
0050名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:21:10.69ID:MD61tleV0
まあ当たり前だろ
ゲームなんて飽きたら辞めるんだよ
だからメーカーはいかにユーザーを飽きさせないか苦心して今の発展がある
0051名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:24:13.26ID:OpHHK2tkx
>>7
縛りプレイやタイムアタックやってたらその内飽きるからまた最初からやるの以下ループ グラディウスは閉店時間になったら終わるな
それまでは延々ループして続く
0053名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:29:24.31ID:vQdA3k0y0
ぶつ森は終わりが無いけど依存性あんのか
完結は関係ないだろ
中毒になる原因は
デイリーミッションや期間限定イベや毎日の時限イベント
こういうのがあると毎日ゲームにログインしないといけない恐怖感に追われるし
毎日「21時だ。今日のイベントの時間だ」ってゲームに生活を合わせる羽目になる
俺はそういうのがやばいなと思ってこの手のゲーム全部やめて
今後一切手を出さないようにしてる
あと「スタミナがある限り無料で遊べちまうんだ」もな
これがあるからスタミナ満タンで数時間も放っておくなんて勿体ないって事で
インしまくる羽目になる
ソシャゲは現代の麻薬だぞ
ネトゲやスマホ向けのはサ終で完結する事無く強制終了
燃え尽きからの飽きた病があるからな
でもスマホゲーのスケジュールに疲れて投げ出すパターンもあるし
終わりがどうこうはあんま関係ない気がする
0058名無しさん必死だな2019/12/01(日) 23:07:45.04ID:a4yUlr1g0
ソシャゲはいかに依存症にして長く金をむしり続けるかの商売だからなあ
特に間違った事は言ってないな
スマホゲームとか終わる事無く金毟り続けるスタイルで金使い果たしたバカを大量生産したんだし
ただ、それを問うならガチャ抑止を阻止した連中についても言及しろよ
0060名無しさん必死だな2019/12/01(日) 23:15:46.17ID:aMVxggXi0
>>36
電池要らずで便利だけどいつか物理的に壊れる日は必ず来るって事だけよ。
その時は純正本体も充分怪しいけどさ。その辺は互換機が補完するだろう。 0061名無しさん必死だな2019/12/01(日) 23:17:57.72ID:s87jxZrq0
ソシャゲとネトゲって言えないマスコミは相変わらずね
スマホの買い切りなんて即クリアかクリア出来ず飽きる
>>45
fpsやってる80代のお婆ちゃんもいたな 0064名無しさん必死だな2019/12/02(月) 05:51:24.14ID:DkL4iJWid
FF15がディスられてんじゃ
炎上てどこも炎上してねーのに書いてるじゃーねーよカス
0066名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:32:32.85ID:NeT/sbcl0
最近はCSのゲームでも「やらなきゃ損する」と感じさせるシステム入れてさらに拘束しようとするのが気に入らなくて触りたくなくなるわ
楽しいかと聞かれれば絶対に楽しいがほどほどに楽しませてほしい ハッキリ言って時間の無駄だし
0067名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:39:50.10ID:lkIA480a0
対戦ゲームでトップランカーやってたけど
これは正論だわ
>>45
草
でも分かる
年取るとCPUいじめてた方が楽 分かるわ
ポケモンもやり込んで対戦したら楽しいんだろうけどさ
依存するの分かってるからシナリオクリアしたら終わる事にしてる
依存は意識すれば防げる病気だと思う
これちょっと違うと思うわ
スタミナ制とか期間限定イベントとかやってて
定期的に触ることを半強制されてるからでしょ
0070名無しさん必死だな2019/12/02(月) 12:33:22.56ID:1YU+xUehr
まあ一理ある
他人との繋がりがあるせいで自己満足だけで終わらないのが現代のゲームやからね
0071名無しさん必死だな2019/12/02(月) 12:36:06.08ID:mEmhwN4eM
>>70
日常で人に認められていないほど
ゲームの中で承認欲求の虜になる スマホアプリに関しては、パチンコを手本に、中毒になる様に設計されているからね
初めから手をつけないのが最良
いい切り口だと思うけどな
にしてもいらすとやすげえ
もうウェブ界の影のドンだな
0075名無しさん必死だな2019/12/02(月) 12:44:28.73ID:mEmhwN4eM
>>74
ウェブというかあらゆる店で見かけるレベル 0076名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:07:02.59ID:ll+Sa8Z/d
昔のゲームは多くが無限ループだったと思うが
パックマンとか256面でバグるまでやってたのか?
0077名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:08:49.14ID:ld0Y08gt0
YouTubeやtwitchにはマリオ64を20年以上遊び続けてる人たちが何人もいるだろ
0078名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:14:48.05ID:X12e2jyl0
昔のゲーム=ゼビウスとか最終面から1面に戻って永久ループなんですがそれは
0079名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:24:20.59ID:pLCXtgVG0
0080名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:26:46.79ID:pLCXtgVG0
終わらないゲームってスマホもそうだけど最近のCSも酷い
R6シージなんて何年イヤーパス出し続けるんだよ
Call of Dutyは実質1年で区切りつけて終わらせて新作出すが
ぶっちゃけプラットフォームごとに民度レベル変わるよね
ライト層ほど民度が低い
0083名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:30:00.43ID:QtIuFd+Va
正直
炎上するほど的外れの意見とも思えんのだが
0084名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:38:04.40ID:MWFJhUU+0
オフゲー
と
オンラインロープレの違い
言ってることは間違ってはないな
長く続くのはそれだけ面白い証拠だし長く続けられるからおかげでゲーム買う本数は減ったわ
ガキの頃はクリアしたら売って他のゲーム買ってたからな