0001名無しさん必死だな2019/12/03(火) 23:11:39.49ID:EBFOxVy3M
ポケモンとか違和感しかなかったわ
おっさんの私は64から付いたマリオの掛け声、未だ馴染めないですね。
同じ任天堂キャラのリンクは大丈夫だったのに。
じゃあどんな声がいいんだ、と言われると難しいが冨田耕生みたいなのが良かったかな。
そもそもPSでもPS3が出た時くらいにファミ通だが電撃だかがゲームにムービーとボイスはいるか?ってアンケート取ったら
圧倒的多数でどっちもいらないって結果が出ただろ
まあ今アンケート取ったらいると答えた少数派しか残ってなさそうだから比率変わりそうだけども
お、発売前に1ヶ月もガチャキャラの声優と絵師を毎日Twitterで宣伝してた任天堂のゲームの話か
ラブプラスや艦これって流行ったけど、あれ好きな人キャラに対してよく恋愛できたもんだよなあ。
声優の方々が有名でよく知ってるから容姿関係無しに
それがゲーム中でも気になってキャラに愛着なんてもてないよ。
今時オンオフ機能はあるだろうからパートボイスでないなら
ギリギリでの台詞や設定変更が困難になることが一番のデメリットだと思う
0190名無しさん必死だな2019/12/04(水) 14:55:15.64ID:WO3RHO0Lr
ポケモンの最初のムービーは違和感すごかったな
いかにも喋りだしそうな感じなのに字幕流れ始めたから
ポケモンだからまぁそうかと納得させたけどさw
0193名無しさん必死だな2019/12/04(水) 17:40:34.51ID:uvYXRTzz0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0195名無しさん必死だな2019/12/04(水) 17:56:39.81ID:c4vb9OaUa
フルボイスになったところで初めは律儀に聞くけど暫くすると飛ばすんだよな
SE程度に賛同
0197名無しさん必死だな2019/12/04(水) 19:05:13.42ID:Wo/cGE9Cp
風花雪がボイスありの最高峰なんだか
0198名無しさん必死だな2019/12/04(水) 19:05:54.19ID:5ot5RSuF0
64やGBのカセットメディアの時代にわざわざ声優起用した任天堂がゲームボイス不要なんて言うはずないだろ
>>11
元々ドラクエのスクリプトは堀井節なんて呼ばれ方をしてる様に読むこと自体に楽しみがあった
それに加えて堀井が手掛けていたADVと同じく情報収集してお話を進めるという機能を備えていたので
テキストを読み、考え、選択することで次のシナリオへと繋がるヒントを得てその連続でストーリーを辿っていくという
お話を自分の手で進めていくRPGのゲーム性が確かに表現されていた
しかし近年のドラクエのシナリオはゲーム性の含む割合が薄くなっており
ゲーム性と絡まないその場に用意されたムービーを見せるだけの装置となっている
加えて11の様に3Dのカメラ演出とキャラの演技が入るとなれば読み物としても見れず
イベントシーンはその場に独立した映像作品として見ざるを得なくなる
つまり映像だけやたら豪華な無声映画という滑稽さが表れるが
これは現代の映像作品と比較してもとても観賞に耐える代物ではない
なので元来ドラクエにボイスは必要ないけれど11の様な造りならばボイスが必要というのが結論となる そもそも堀井自体もRPGにボイスなど不要と言っていたしな。だがそのまま移植して出しても売れないから少しの追加要素とボイスを追加して出したのがドラクエ8と11だろうし
ギャルゲ―ならともかくボイス有り無しで売り上げが大して変わらんようなゲームは入れなくていいだろう
ボイスありだと開発費は増えるわテキストの納期は早まるわシナリオに縛られて仕様の変更が難しくなるわで良い事が何もない
リメイクや移植とかでテキストや仕様が既に固まっているなら入れるくらいでいいんじゃね
俺が遊んだゲームだと
任天堂開発ではないけど
ゼノブレイドやレギンレイヴはボイスがいい仕事をしていた
任天堂開発だとキキトリックというボイスを聞くことがメインのゲームがあった
スレタイがどうの言うんなら
方針を捏造して因縁付けようとする行為か妄想で思い込むKPDのヤバさについて話すべきじゃないですかね
新パルテナとかファイアーエムブレムはフルボイスなのに
そんな方針掲げてると思い込んだ1はなんなんだ
0206名無しさん必死だな2019/12/05(木) 08:00:20.51ID:NgBLs0jNa
>>203
モノリスは完全子会社なので任天堂の一部
だから、ゼノブレは任天堂開発に当たる 0207名無しさん必死だな2019/12/05(木) 08:06:18.07ID:AgbahQwcp
お料理ナビとか普通に喋ってたな
トモコレもフルボイスといえばフルボイス
0208名無しさん必死だな2019/12/05(木) 08:23:57.74ID:U0HOgIfpM
マリオも立体になった途端専属のアクターつけたやんけ
どこの会社の方針なんや?
ボイスにやたらと抵抗がある層がいそうなのも日本くらいか?
マリオとか外人目線だと「喋らないキャラ」という意識すらなさそうだが・・・
>>206
せめて発売当時の情報は残しとこうぜ
psのゲームに任天堂が口出す異常事態が発生する 別段面白くもないテキスト全部にボイスついてるのはうっとおしく感じること多いな
遅さがイラつくから重要シーン以外もっと早口でいいよ
0212名無しさん必死だな2019/12/05(木) 10:56:34.50ID:hqqEqlGra
>>210
何言ってんの?
モノリスソフトの任天堂子会社化は2007年で、
ゼノブレは2010年発売だぞ?
つまり、ゼノブレは任天堂子会社になってからの開発と発売だ スタフォが顕著だけど、視覚情報量が多くて忙しいときには聴覚情報で入ってきてくれた方が処理しやすいんだよね
テキストボックスなんて読む暇すら惜しくなる
だからって読ませる為にいちいち足止めさせられるのもテンポを損なってよろしくない
だからリアルタイムで多くの情報を処理させるには、音声ガイドも一つの有効なアイディアになるわけだ
もっとも、複雑な指示とか脳内で想像しなきゃいけない雑談とか、そういうのはまた処理が追い付かなくなるから邪魔になってくるんだけど
>>212
頭が豚に汚染されてたわ、ごめん
ゼノシリーズと見間違ってた 中山美穂のトキメキハイスクールなんてボイス聴くためにリアル電話してたのに
4剣+のナビトラッカーズはボイスが無いと盛り上がらんぞ
0218名無しさん必死だな2019/12/05(木) 13:18:24.06ID:IrdaMclU0
剣盾はキャラゲーよな
人数も少ないし声入れてもいいと思うわ
主人公が喋るとムービーが長くなるのでいらない
あと喋るサムスアランは不要 アザMテメーのことだ
>>221
New3DS版ゼノブレイドに何時間ものフルボイスカットシーンが入ってるんだが ドラクエもゼルダもポケモン主人公もそうだけど
無口だからこそプレイヤー自身が主人公なりきり易いってのはあると思う
セリフがつくとキャラクターとしての性格や思想が出てくるからな
ドラクエはロールプレイ再現だからその通りだけど
ポケモンはそもそもポケモンガチロードで
ストーリーでは愛でるルートとかにいけないから
そうでもなくね
わりとマジな話近いうちにRPGは
・主人公固定でバリバリ喋る映画型
・主人公エディット可能無口or複数声優から選択トーン変更可のロールプレイ型
の2つに完全に別れると思うぞ
0226名無しさん必死だな2019/12/06(金) 11:25:11.24ID:b3ApxTtKr
>>223
ドラクエは5くらいから主人公の性格や思想がバリバリあるのに
しゃべらないからプレイヤーに伝わらなくて逆に違和感が出てきてるやん
お前なんでそんな行動取ろうとするのって場面多過ぎ >>221
今時、音声データで容量不足になるハードはないんじゃない?
フルボイスだと少しセリフを修正したい時に
音声まで撮り直しになるのは面倒かなあと思う。
堀井とかガンガン、セリフ修正してそうなイメージだし
堀井が完全に納得した後に音声を撮っていたら、発売日が
ますます遅れる事に… そもそも堀井とかFC時代に
容量による文字縛りカナ縛りとか
漢字じゃないと分かりにくい文をさけるとか
保存に時間かかるから一発で決めるとかの
超絶ハードモードで仕事しまくってたし
ジャンプではマシリトにボツを出させなかった唯一の男だから
そういう稚拙な間違いとかやり直しは
相当少ない人なんじゃねぇの
>>228
今はスクエニ社員のシナリオライターが書いて
堀井が修正という形式だったはず。
ドラクエ10のイベントシーンの演出とか
結構口を出していたみたいだよ
。今のドラクエ10はどうか知らないけど…