0001名無しさん必死だな2019/12/05(木) 01:42:19.82ID:/9yy5nQDp
とんでもねえクソゲーやろ
元ネタがあったとかはネット時代になってから知ったわ
当時は名人がかなり人気あって初代はミリオンぐらい売れたんじゃなかったっけ?
難しいけど斧とかスケボーとかアクションにバリエーションあってマリオとは違う面白さがあったな
俺はPCエンジンでカトちゃんケンちゃんを遊んでいた
毎日がとても楽しかった
名人に人気合ったからキャラゲだぞあれ
中身は凡ゲー
アトランチスの謎とかいうクソゲーで耐性ついてたから面白かったが
>>18
ビックリマンも面白かったんだよね
当時ショボいキャラゲーと思ってたらビックリしたわ ワンダーボーイのファミコン移植としては
かなりのクオリティなんだよな冒険島。
もっと評価されていい。
当時はかなり面白い方だったわ
セガのアーケードゲームだけあって安定感ある
まあクリアできなかったけどクソゲーとは思ってないよ
>>18
そういやちょっとマニアックだけど、ダイナスティックヒーローなんてのもあったな。
あれもワンダーボーイシリーズのキャラ替え移植だった。
PCエンジンはそんなのがいくつか潜んでるな。 0072名無しさん必死だな2019/12/05(木) 09:54:15.68ID:DGVJdePiM
そんなむずかったっけ?慣性が最初イラついたけど慣れたらそれほどでも無かった気がする
あれにさえ慣れたらロックマンより簡単
多分そこで挫折したんだろうな
終盤に激ムズポイントがあるがそこまではどうとでもなる
あの時代だとそこまで遊ぶだけで十分と言えば十分
0074名無しさん必死だな2019/12/05(木) 11:10:15.19ID:6Kv/Irzba
さらに外伝作のバグってハニーはアニメ化もされてたりな
こっちは今遊ぶと微妙だわ
ロックマンとか冒険島は当時は難しかったけど、今は怒首領蜂よりマシに見える不思議
>74
冒険島をベースにしたアニメがバグってハニーでゲーム化はその後
0080名無しさん必死だな2019/12/05(木) 11:39:26.66ID:yzWjugpb0
スーパーマリオとか有名どころの2Dアクションと比べるとやっぱキツいって思っちゃうな
>>22
むしろ初期ハドソンのキャラゲーはドラえもん、ハットリくん、ミッキーマウスなど
適度に難しいけど操作してて楽しいキャラゲーが多かった印象
隠しキャラや裏技も多かったし
一方バンダイのキャラゲーはドラゴンボール神龍の謎やオバQワンワンパニックなど
序盤から高難度でさらに時間でライフが減少と
当時のチビっ子達にクリアさせる意思を感じなかった >>81
ハットリくんは挙動に癖ありまくりだろ
オバQは普通にクリアできるし
冒険島は無理 バンダイのキャラゲは良いイメージないわ
オバQは今は楽しんでるけど当時はムズいしか思わなかった
曲は何気に好き
0084名無しさん必死だな2019/12/05(木) 13:34:52.83ID:1TIhUZpU0
マッスルタッグマッチは二人用で結構遊んだけど
毒ガスナチス野郎のハメで社会の厳しさを思い知ったわ
極めると奴は最強ではないらしいが
妖怪大魔境は妙に中毒性のあるBGMや
仲間のお助け召喚、地獄担当まで地味にバリエーション多いボス妖怪と
キャラゲとして結構優秀に思う
妖怪大魔境も妙な慣性の動きがなぁ
面白かったのにあれで難易度上げてた
0087名無しさん必死だな2019/12/05(木) 14:12:19.39ID:UagaFfWG0
妖怪大魔境はキャラゲーにしては珍しいくらい名作よ
しかしRPGになった続編の鬼太郎2は凄まじいクソゲー
>>8
そりゃネガキャンに全力の>>1がすでに冒険島遊んでる爺なんだらかしょうがない 0089名無しさん必死だな2019/12/05(木) 14:20:00.41ID:zbiRzLS70
難し過ぎるよ
紛う事なきクソゲー
高橋名人ゲームだと冒険島は面白いやろ
クソゲーに片足突っ込んでたのはbugってハニーの方やろ
0091名無しさん必死だな2019/12/05(木) 14:40:28.38ID:92NTLP0r0
難しすぎてクリアした人を見たことない
元のワンダーボーイはこんな難しくなかったような
めちゃくちゃ難しい
中途半端にマリオを真似て慣性が強く放物線型の軌道の飛び道具も有るからプレーの再現性が低く上達しにくい
爽快感もない
>>55
ヨッシーが初登場したスーパーマリオワールドの発売日が90年11月
お助けキャラの恐竜が初登場した高橋名人の冒険島Uの発売日は91年4月なんだが 0094名無しさん必死だな2019/12/05(木) 18:50:00.72ID:yzWjugpb0
まあ懐古補正なかったらキツいゲームの筆頭ではあるやろ
>>68
一方でSG-1000に移植された本家の方は、何かドぎつい色になってたな
グラフィックの性能的に仕方なかったんだろうが 使いまわしが多くてすぐ飽きるし高難易度がやる気を削ぐ
某CXでは攻略に27時間だっけかwそりゃあ無理ゲーだわ
ワンダーボーイシリーズとドラゴンスレイヤーシリーズの派生のややこしさといったらもう
0098名無しさん必死だな2019/12/06(金) 01:09:17.03ID:dQBRITgy0
今やるとスマホの自動ランワンボタンジャンプのランゲームっぽさを感じる
妖怪大魔境いいよな
マップ曲からのステージ最初のジングルといい
ミスしたときの鬼太郎がすっころぶの勢いがあってすごい好き
誰かの、声が、聞こえて、くるよっ
フンフフ、フフフ、フンフフ来るよっ
?????
だからっジャンプ、ジャンプ〜フン、フフ、フフンフーン
フンフフ、フフフ、フフフ、フフンフンーン ←適当記憶
今思えばシャクレ小太りが何で人気だったのか不思議やの
0103名無しさん必死だな2019/12/06(金) 16:04:08.96ID:X9MsjM890
ビックリマンワールドの方は出来がよかったのに
>>98
実際にワンダーボーイのスケボーの影響受けてると思う