【高難度2D】正直に言ってくれ。昔の横スクマリオクリアした奴おる?

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0001名無しさん必死だな2019/12/05(木) 21:52:55.15ID:xV8gP67wK
クリアできなくてファミコンマイクでシャウトするまでが日課だったよな

0201名無しさん必死だな2019/12/06(金) 10:57:45.46ID:LkLFvCyKp
FCのドラえもんとか神龍の謎とかハットリくんとかを久々にやりたいな
Switchにそこらへん追加してくれんだろうか

0202名無しさん必死だな2019/12/06(金) 11:21:46.03ID:rxgMYA0Yd
>>195
それは盛り過ぎだな
当時俺の周りでは悪魔城やメトロイドを
クリアできた連中でさえマリオ2は
難しいとサジを投げた

0203名無しさん必死だな2019/12/06(金) 11:26:17.05ID:D5DHFUx50
マリオ2はまず初見殺しが多くルートを知ってるかどうかがでかい
クラスにディスクシステム持ってるのが1人とかだとそれだけで詰む

0204名無しさん必死だな2019/12/06(金) 11:30:14.06ID:b3ApxTtKr
>>202
メトロイドでサムス脱がしたし悪魔城もクリアしたけど
マリオ2どころかマリオ1クリアできんぞ

0205名無しさん必死だな2019/12/06(金) 11:32:53.68ID:LUYFdfaaM
マリオ2は無限1up前提だよ

0206名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:06:56.73ID:wpdtVr8e0
んなこと無いよ 真面目に攻略する気があれば無限増殖無しで行けるって
その代わりポール1UPは狙っていけよ

0207名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:10:15.61ID:i4pbtLiMa
意地悪な隠しブロックとか風の挙動とか初見殺し的なギミックが多い
だから2は別枠
正直ゲームバランス的にクソゲーの類ではある
まあそこを理解してるこその3,ワールドの流れだしな

0208名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:11:37.47ID:wpdtVr8e0
マリオ2だけの仕様で
コインをゾロ目にしてさらにタイムの1の桁も合わせてポールにしがみつくと1UP
序盤とか可能な面ではこれを狙えるようになるとクリアが見えてくる

0209名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:11:51.59ID:XMpnUPQz0
>>151

> >>149
> 元々、GBAでファミコンのマリオがポケモンの次に売れてたからな
> 3Dマリオがクソゲーだっただけ

0210名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:13:02.51ID:Rvbf+nD5a
みんな、ホーリーダイバーをやるんだ
それをクリアしたらバトルフォーミュラね

0211名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:14:42.75ID:PPaoN8ZD0
>>200
俺もたまに昔のゲームやったらめっちゃ下手になってる
STGとかも。
RPGの移動操作も下手になってる気がするw
ゲームはやり続けてるのだが

0212名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:14:51.23ID:kNBtTy9ip
さすがにマリオ2は無理だったし3は「ゲームは1時間ルール」の壁が。でも友だちと並んでコントローラ握るだけで楽しかった。マリオはそういうゲーム

0213名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:15:14.50ID:wpdtVr8e0
単に日本人は3D酔いしやすいらしくて長らく3Dアクションが不人気だっただけだろ
マリオオデッセイが初めてその壁を超えてバカ売れしたけどこれがマリオ64を超えてるかどうかは微妙

0214名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:16:17.45ID:XgEOgL+W0
最後の迷路は継承されなかったな
あれはちょっと違和感あった

0215名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:18:58.16ID:wpdtVr8e0
迷路は毎回あるだろ

0216名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:20:58.50ID:pz5hkr/zd
難しいけど、今の人でもやる気になればクリアできる難易度
マリオメーカーの鬼畜コースのが難しい

0217名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:21:32.52ID:i4pbtLiMa
迷路は3の砦や城
ワールドのお化け屋敷で
ヒント多めで引き継がれてるよ
まあ1から簡単なのはあるしな

0218名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:25:51.89ID:BpPz9Zwfp
チャンピオンシップロードランナー

認定証
貰ってる奴はほんとすごい

0219名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:43:58.60ID:uD9DOL9DM
マリオは楽だろ
ロックマンより楽
ただ面白いよね
コンボイとかはやるのが苦痛だから続かない

0220名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:48:54.05ID:Rvbf+nD5a
>>212
笛を二本使う裏技を知らないのか

0221名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:56:03.47ID:i4pbtLiMa
マリオ3は笛使う前提だね
おかげで笛手に入る場所未だに覚えてるわw

0222名無しさん必死だな2019/12/06(金) 12:57:12.58ID:MdZsVz7y0
1は普通にクリアできた
2はDワールドまでクリアしたけど、セーブ機能なかったらワープあってもクリアできなかったな・・・
3は最初はワープ使わずに進んでゲームオーバーになったら、次はそのステージまではワープ使って続きを進める
というふうに時間を掛けながらクリアしたな〜

0223名無しさん必死だな2019/12/06(金) 13:08:50.80ID:z9zNp0Uur
>>219
ロックマンよりはラクかも知れんが
ロックマン2よりは難しいと思う

0224名無しさん必死だな2019/12/06(金) 13:09:15.17ID:z9zNp0Uur
>>218
自力で全面クリアしたけどそんなに難しくないよ

0225名無しさん必死だな2019/12/06(金) 13:19:03.11ID:i4pbtLiMa
ロックマンは一つ目の装備取るまでが一番難しいっていう

0226名無しさん必死だな2019/12/06(金) 13:44:51.82ID:YuyS6DwGa
これまでロックマンシリーズやった事なくて3DSのコレクションのやつで初プレイしたが挫折したわ…

それこそ横スクマリオみたいな感覚でやったけど難しかった

0227名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:47:09.12ID:dfjqSvI9M
クリアしたのはGBのランドからだな

0228名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:48:38.03ID:Khf1JV720
初代スーパーマリオは、1UPキノコだけ攻略見てワープ&無限1UP無しでクリアした
New3DSで。結構残機残ったような

0229名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:49:51.56ID:WtjQ7xi20
SMB3は笛使うから8面の方が慣れてて
7面の方が難しいとか言われてたな
とは言え全面クリア自体は別に出来る

0230名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:51:36.23ID:WtjQ7xi20
>>179
USAの方が苦手やったわ

0231名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:51:38.52ID:7TAYw86Za
あくまでもシリーズの中では難しい方ってだけで
理不尽ではない
むしろ3は絶妙なバランス

0232名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:51:39.23ID:7CMoxuu70
ワープ使わずにクリアって限定すると相当少なくなるだろうw

0233名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:51:50.34ID:Khf1JV720
スーパーマリオ3もNew3DSでプレイして、こちらはワールド1で無限1UPしてやった
保存機能使って何日もかけてワープ無しでクリアした

0234名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:53:12.03ID:7TAYw86Za
USAはコンティニュー制限あるから難しく感じるのかも
あとステージが長め
ただその分ライフ最大値が多かったり時間制限なかったり
焦らなければ越えられる感じ

0235名無しさん必死だな2019/12/06(金) 14:54:53.27ID:LUYFdfaaM
なにも最初から順に全部のステージを毎回やる必要はないだろ
一度そのステージクリアしたなら次回から
ワープ使って省略してもええんやで

0236名無しさん必死だな2019/12/06(金) 15:29:09.30ID:dJi/1x0Za
正直マリオ2とか大魔界村とかやってた身からすると
ダクソ、SEKIRO程度で高難度アクションとか言ってるのは意味が分からん時がある
誰でも全部クリア出来るだろ

0237名無しさん必死だな2019/12/06(金) 15:32:09.21ID:7TAYw86Za
誰でもはそれはそれで下手クソの真の下手クソさを分かってないな
知り合いのアクション下手クソマンは
newマリのワールド1で詰んでたぞ
バイオ4はエグいほど極めてるのになんでや

0238名無しさん必死だな2019/12/06(金) 15:42:38.80ID:WtjQ7xi20
ダクソはレベル上げればある程度はゴリ押しできるしね
致命的にアクション下手ってなると別だけど

0239名無しさん必死だな2019/12/06(金) 15:43:30.98ID:WtjQ7xi20
CODはキルレ高いのにアンチャはクソ雑魚とか
その逆もおったしアクションでも得手不得手あるよね

0240名無しさん必死だな2019/12/06(金) 16:16:15.23ID:vuK9x577a
ダクソとか仁王で高難易度言うてるのギャグだよなほんと

ドキドキパニックのが10倍はきつい

0241名無しさん必死だな2019/12/06(金) 16:59:03.20ID:AJvycLxW0
>>11
開発者が何度も遊ぶから慣れてしまって難易度の最適解が分からなくなった。

0242名無しさん必死だな2019/12/06(金) 16:59:25.12ID:WtjQ7xi20
言うてライト層にウケたゲームだしな
ライト層からは十分難しい面もある

0243名無しさん必死だな2019/12/06(金) 17:26:27.05ID:DG//mqR8r
大魔界村でさえ開発が簡単だから難しくしなきゃとか言ってたらしいな
アホちゃう

0244名無しさん必死だな2019/12/06(金) 17:29:42.74ID:jXtkpNc20
>>237
そういうのはまずダクソみたいなゲームには手を出さないだろうし
手を出したとしても次は二度と買わないからな

0245名無しさん必死だな2019/12/06(金) 17:38:52.68ID:5h1aLYX40
今の難しさって簡悔精神で作られてるもんな
昔のはハナからクリアさせる気ないし

0246名無しさん必死だな2019/12/06(金) 17:46:34.83ID:HivZ2ifg0
>>243
アーケード版グラディウス3が鬼畜何度だったのは
テストプレイヤーが上手いシューターで「もっと難しい方がイイ」って言って行った結果らしいなあ
そして、難易度が下がって間口が広がったSFC版はAC版が好きだった連中にボロカスに叩かれた
良くも悪くも昔はそんな時代

0247名無しさん必死だな2019/12/06(金) 18:25:07.69ID:CbWi4Cr70
>>1
1なら足でクリアできた

0248名無しさん必死だな2019/12/06(金) 18:32:05.30ID:6CftQzs+0
ワールドはマントが便利すぎた

0249名無しさん必死だな2019/12/06(金) 19:00:16.15ID:63a2gMmxa
FC時代の中期まではセーブという概念がなかったから
難しくして反復させる事でしかボリューム稼げなかったからね

0250名無しさん必死だな2019/12/06(金) 19:15:12.73ID:vIX5Adek0
GBのスーパーマリオランドは面白くて何回もクリアした

0251名無しさん必死だな2019/12/06(金) 20:25:07.19ID:H9dIgKMa0
マリオ123はクリアしたけどSwitchでやったらムリゲーだった…

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