【高難度2D】正直に言ってくれ。昔の横スクマリオクリアした奴おる?
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クリアできなくてファミコンマイクでシャウトするまでが日課だったよな よく考えたら昔のゲームでクリアできたの少なかったわwww
ファミリーと言いながら難易度がファミリーじゃねえぞ! 亀踏んでの100機増やしやれば簡単だよ
これで1も2もクリアーしたw 2もノーワープノーコンティニュー無限増殖無しでクリアしとるわ 初代スーマリ、子供の頃はクリアできんかったが大人になって一回だけクリアできた。 >>4
何回やっても詰んだ
昔の2Dってリズムゲームみたいにタイミングシビアなもん多いよな
これだわリズムゲームに似てる ファミリーコンピューターじゃありませんでしたソルジャーコンピューターでしたという声明を出すべき
歴戦の強者向けだろ 2も真面目に頑張ればちゃんとクリアできるように作られてるんだぞ
ポール1UP狙って残機増やせるようになると中級者 ゲーセンのゲームのほうが鬼畜
金かかるからやる回数も有限
そこで鍛えられてるからな >>4
1は無限が実は難しいということはあまり知られていない 3DSのスーマリ6面までしかワープできなくてきつい 俺は2は難しいゲームだと思って入るけどクソゲーだと思ったことないなぁ
3はなんであんなにいろいろキレイに入ってたんだろ 俺も無限増殖でクリアできたくち
昔のゲームはウルテク()で救済措置がとられてるのが多かったような?
スーパー忍も無限増殖がなかったらクリア出来てないだろうなあ 簡単だと思われてるわりに意外と難しいのがマリオUSA 昔のゲームはクリア出来なくても人気だったよ
飽きてすぐ他のゲームやる気力がある時代 ハドソン版のスーマリスペシャルしかクリアしたことないわ
FCのマリオは慣性でつるつる滑ってめっちゃ難しくて、とてもじゃないがプレイできなかった 2は配置がストレスすぎる不愉快極まりない
1はレベルデザインが神がかってるとか言われてるけどたまたまだったんだろう ゴエモンもくにおくんもボンバーマンもクリアできなかったわwww
ふざけやがってwww ちょっと前にやった3が当時の思い出以上に難しかった 腹立ってきたからファミコンマイクでウルトラソウルシャウトしてくるわ 1はミヤホン、2は手塚さんだから
でもやりこむと2の難易度は癖になるんだぜ 1は今でもワープ使っていいならクリアできそうな気がする
構成が頭の中に浮かぶ >>9
> 大人になって一回だけクリアできた。
大人になっても一回だけってwwwwwwwww
俺は大人になっても一回もクリアできてないwwwwww >>26
当時のゲームってみんな難しいからね
マリオ2ですら実は標準的な難易度 自力クリアは無理だな
攻略情報見て残機増やして根気あればいける 4-2の隠しブロックの出す順番とか今でも思い出せるだろ 当時のイライラが蘇ってきた
なんで俺がマリオよりクリボー派なのかわかったわ
死にすぎて殺意の波動に目覚めた俺がマリオを殺戮しまくったクリボーに鞍替えしたんだな やる気になれば大半はクリアできる
でも魔界村は無理かな FC魔界村はマリオ2と比較にならない難ゲー
マリオ2余裕でクリアできる俺氏がVCで再チャレンジしたが
これはステートセーブ無しでは絶対無理だと悟った >>29
巻き戻し機能排除して昔の難易度で子供はやるべき
マイク機能搭載して怒りのシャウトを体験してこそ成長 昔のゲームが鬼畜の理由
コンテニューが有限www
コンテニュー0回になったら1からやり直しwww
許すな >>11
クリアさせる気を感じないゲーム多かったよなwww >>43
ボリューム入れられない分そうしないと買って1日でクリアされちゃうからだよ しかしよく考えたら昔はよくもまあ、同じゲームを1から毎日毎日やってたな
そりゃマリオのコースも覚えるわ >>22
> 誰でもクリアできるから人気なんだろ
俺は絶対信じないぞ スーマリは土管ワープを駆使して当時1周目だけクリアした
最短距離だとかなり短くなるゲーム
ワープ無しでやったら無理だな
魔界村とかクリアできた事が無い
そんな俺でもダクソやセキロはプラチナ取ってるので
今の死にゲーはファミコン時代ほどじゃない事がよく分かる
(ダクソ系はロックマン程度の難易度しかない)
昔は酷かった
魔界村でさえクリアできるようになってる入門向けの部類で
もっと酷いのがゴロゴロあった
残機が無くなると最初からやりなおしってのが
セキロみたいな近代死にゲーとの最大の違いだな スーパーマリオワールドはスターロードからショートカットしてクリアした
正規ルートクリアは数年掛かった 昔のゲームは難しかったってよく言うけど2Dだから難しいんだな >>45
1日でクリアどころか一生かかってもクリアできない結果に マリオ1難しいよな
8-3の平地にいるハンマーブロスとか無理だろ 魔界村どころかクリア不能レベルのやつも多々あったな
アストロロボササを一人プレイでクリアした奴は全世界に何人いるの? >>11
任天堂版GCCXの企画で岩田社長が課長と話してたけど、昔のゲームはデバックも自分たちでやってるけど、自分たちで作ってて何度も遊んでるから慣れてて
まだぬるいんじゃないかとか言って難易度あげてたらしいよ 鬼畜ゲーだらけの中で桃太郎伝説の難易度は良いバランスだった ワイ君の実績
魔界村→無理
スーマリ1→クリアできない
チャンピオンシップロードランナー→クリア
スペランカー→クリア
ロックマン2→クリア
リンクの冒険→クリア
マリオ2→無理
マリオ3→クリアできない 2は無理
勝手にキャラが動く強風+画面外に飛び出すジャンプ台で一マスしかない次のジャンプ台に着地してさらに飛ぶとかあった >>59
ワイはむしろリンクの冒険が無理だったわ
最後の神殿の道中で鬼畜なところ無かったか? >>56
> それはお前が下手くそだからや
すまんファミコンマイク貸してくれ怒りのシャウトしてくる マリオはオリジナルの2もクリアしたが、魔界村は巻き戻しプレイ使っても無理だった 偶に出てくるクッパ城の正しい進路探しで泣きそうになるなど >>60
そこ得意中の得意なんだが
コツ掴むと意外と簡単だぞあのステージ 中古で買ったカセットに汚い字で「さとし」って書いてんのが俺の怒りを倍増させやがる マリオ1は8−4のハンマーブロスをファイヤー維持した状態で行けるかどうかだろ 2は7-2だか3でギブアップ
ゲームのうまい弟にやらせてもBだかDあたりでギブ
数年してマリコレでクリアしたけど… 3DSでだけど親父に教えられながらクリアしたよ
8面はキノコ出ないしハンマー2匹が続くし難しかったな >>68
いい場面でブーッて音が出て画面バグるのも経験しないとな ファミコンミニ(GBAのソフトのやつ)でやっとクリア出来た カセット半挿しで旗飛び越えてずっと城壁進んでじわじわとバグっていく
あの光景は未だに結構なトラウマになってる マリオメーカーの動画を見ると、スーマリがベリーイージーに見える
鬼畜ステージが沢山あって、しかもそれをクリアしてて
人間って鍛えると凄いなと思ったわ 難ゲーと思われてるが実は当時としては一番簡単な部類なのがスペランカー ステージスキップ使いまくってクリアしたから
見ても分からんステージが大量にある マリオ1すら当時はクリア出来なかった。まだ小さかったしな
だから近所のお兄さんとかがクリアするの見てちょっと尊敬を覚えてた
マリオ2はもちろん無理だったが、3も1より難度が上がってたので出来なかったな
ズルして笛使ってクリアしようとするんだけど経験値が溜まらないからかえってクリア出来ずw
マリオワールドは難度が下がってるので普通にクリア出来た
3はマリコレ版で初めてクリアしたっけな。若干難度が下がってるしな。今はオリジナル版の方もクリアしたけど ピットフォールをマリオの新作ゲームだと思っていたピュアなあの頃。 >>61
クッソ難しかった
クリアできるまで何回やり直したことか
死なんとセーブできんとか今思うと意味わからんな マリオ2最大の壁は4-4
そこさえ越せればクリアが見えてくる(ソースは俺)
今でも4-4に行くと呼吸が荒くなるトラウマ >>15
1プレイ50円から100円
おこづかい1000円
10回死んだら1ヶ月のおこづかい終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
許してはならない
スト2おまえのことだぞ >>81
近所のお兄さんわかるwww
今なら規制カルトが誘拐ダーとか大騒ぎそうだが
ゲーセン等で知り合った赤の他人の兄ちゃん姉ちゃん家によく遊びに行ってたわ >>82
そらワイ君も2年くらい経って成長してるからな
それにライフ制の奴の方が得意なんや
マリオは1ミスで立て直しきかんくなるかと思うと緊張してミスってしまう
イップスなんやろな
格ゲーとかでも追い込まれると途端に入力ミスして負けるわ ねえちゃんがマリオでおれがルイージで死んだら交代で遊ぶんだけど
調子よくひょいひょいクリアしてるのがつまらないのかジャンプ中とかに勝手にスタートボタン押しまくられてヒヤヒヤしながら遊んでた 昔、1コインで10分遊べるが中にファミコン入ってるだけだろってテーブル筐体があって
それなりの腕があれば1はちょうど10分、2は1コンティニュー(10分延長)の20分でピーチ姫に到達
スーマリとはそこまで計算された作りだったのではないかと思う程に この前クリアしたよ、Switchでスーパーマリオブラザーズは。
今となっては3は無理だが。 海外ではマリオ2ってどんな扱いなの?
ドキパニUSAが向こうでは2の位置づけなんでしょ ステージスキップとかはマリオが出る以前のそれまでのゲームにもあっただろうけど
天井見切れて走るってのがその世界の掟を破るようなちょっとメタっぽい所がコミカルさを醸し出してて受けたってのもあるんかな >>54
ササは宇宙の面までは行けたが、そこから先には行けなかった。 >>90
プレッシャーに弱いのとイップス関係ねえからw >>92
> 昔、1コインで10分遊べるが中にファミコン入ってるだけだろってテーブル筐体があって
ワロタwwww
偽装筐体www >>94
マリオコレクションの海外版であるSuper Mario All-Starsに収録されて
「Super Mario Bros.: The Lost Levels」のタイトルで知られてる あれのおかげでゲームで考えるって事覚えたな
闇雲にじゃなくリズムやテンポ、自機の挙動範囲と相手の相対距離とか
そのせいか後年の高難度ゲーも対応が早くなったと思う
逆に今の子供はそう言った経験を上げる要素なくいきなり放り出されるから結構キツイんじゃないかな マリオは糞ゲーと思ってた
クリア出来るゼルダが神ゲー そんな俺でもクリアした桃太郎伝説は神
フル3DでAAA化した桃太郎伝説の新作はよ! 無限1UPすりゃよゆーよゆー
ていうか今のゲームクリアしてる連中なら楽勝でしょ。
思い出補正であって、そこまで難しくない。 そもそも無限1up自体がそこそこ難しいやん
3Dワールドとかみたいに簡単にできないぞ マリオ3は何回もクリアしたがワールド5にまで寄り道してP羽根全部揃えてワールド8を強引に突破するというやり方をしてたな >>104
高橋名人か?
グラディウスやゼビウスもクリアできねえ ゲームなんてそうそう買ってもらえないからおんなじゲームを毎日やる何ヶ月もやってたから、大体クリアしてる記憶がある >>97
プレッシャーないのにイップスなる奴なんていないだろ
羽生の勝負手で手が震えるのとかもイップスだぞ マイティボンジャック の完全クリアとか当時攻略見ても無理だった
スーパースターフォースもきつかった クリアしたか覚えてないなぁ 子供俺「桃太郎伝説は神」
大人俺「桃太郎伝説は神」
=桃太郎伝説は神 順番通りプレイしていけば難易度も徐々に上がっていって練習になるのに
とにかく先に先にっていう幼児の考えで
ワープして終盤行って難しい無理ー
…馬鹿かと ゼビウスは意外と難しいな。ゾシーとガルザカートが苦手だった。
グラディウスは1周ならいける。5面がどんなステージだったか忘れちまった。
モアイ逆火山???細胞大戦艦 >>114
ゆうきのどうがなんだったか覚えてない
だだぢぢの術かっけえええこれぞラストバトル!って興奮してたのは覚えてる
でも今見るとだだぢぢの術はダサイなwww
たちつてとじゃねーかwww 2は難しかったがクリアしたな
コンボイの謎に比べたら簡単なもんだ 2ってクリアするとOPタイトルに星マークが付くんだが
俺は軍人のトップみたいにズラーっと星が並んでたぜ 正直に答えよう、ない
ていうかそもそもクリアを目指した事さえ無いw >>120
接触不良なのが息の水分で通電しやすくなる
が、端子がサビて故障の原因になるから本当はやっちゃいけない 俺はマリワーですらクリアできなかったぞ
マリオドンキーヨッシーロックマンは全部むずかった
初めて全クリしたゲームはポケモンだったからな 子供の頃はクリア出来たけど今は出来んな
逆に諦めたRPGとか今やると簡単にクリアしちゃう 今なら攻略情報検索すれば楽勝だけど2の無限ループとか攻略情報なしでは詰む子多いやろ 最初にクリアしたのドラクエ1だな
ポートピアは攻略本見ながら進めてもダメだった てかどこの攻略本も最後は自力で!みたいな感じで真相書いてねーという そもそも初期のタイトルは無限ループになってたりでクリアの概念無いのも多いし 1やってたら例の無限ループだなというのは分かるから
あとは何回もループしてれば正解は見つかる >>123
そんな効果があったのか
俺は綺麗好きなのにカセットを俺のエキスで濡らしてしまっていたのか >>130
そういうのは一応ループ到達でクリアだろう FC版魔界村は移植度合いが微妙なせいでアーサーが弱くなっとるんや
武器を画面上にいくつまで出せるって判定になってないから敵の前で連打できないというのがかなりキツイ
2面のモンスターマンションみたいなところがわかりやすい >>129
はい戦争
決着はキン肉マンでつけようぜ
俺はウォーズマンな 友達にマリオ3借りてやったけど太陽で投げた記憶があるぜ >>137
早いわw
俺はVCのセーブ機能使って3クリアしたなぁ
あのゲーム、序盤から終盤までの難易度差がかなり激しい
ワールド1から通しでやって残機をカンストまで上げて、ワールド7と8でカツカツまで削り切ってクリアしたわ
アイテムのストックもあるし、つまりそういうデザインなんだな!ってことで理解した ディスクシステムの2はマジで鬼畜難易度だったな
チャンピオンシップロードランナーの影響を受けたのか知らんが
しょっぱなから半端ない難易度だった 意地になってクリアした
7面が嫌い
鬼畜の2はジャンプが大きいルイージでクリアした
3は鬼畜ステージを羽使ってクリアした 2dマリオ本編は全部クリアしたな
子供の頃は3とワールドしかクリア出来なかったが
大人になってWiiのVCや3dsのvcで全部クリアしたな
丸ごとバックアップとか使わずね マリオ2は今でもワープレスクリアできるけど、魔界村や悪魔城伝説や龍剣伝は無理だわ 中学の時にマリオコレクションを制覇したけど親父が昔買ってたらしいボロボロの攻略本使ったなぁ 1は普通にクリアしてタイムアタックとかもやってた
最近ミニで久々に触ったら8-3のブロスで詰まってゲームオーバーだったわ ドラクエは1から5までやったがクリアしたのは1と4だけ。
あとは途中で秋田 DSで横スクマリオをnewシリーズとして復活させようって最初に提案したのって誰なんだろうね?
600万本以上売れてあれでマリオ人気が再燃したし
何気にかなりの功労者だよな >>149
元々、GBAでファミコンのマリオがポケモンの次に売れてたからな
3Dマリオがクソゲーだっただけ クッパ城ノーヒント無限ループとか今やったらクソゲー扱いだろうな 最近クリアしたけど2はコース設計自体はそこまでいやらしくない
あれを難しくしてるのは難儀すぎるマリオの操作性
ぶっちゃけスーマリ1と2は今更遊べたもんじゃない 1とワールドはクリアしたな
3はワールド8で心折れた
2はもう早々に無理だと悟った お前らセキロはクリアできるんだろ
それに比べれば2Dマリオくらい余裕だろ マリオとか余裕だったな
ナムコから発売されてたスターウォーズとか鬼畜すぎだった
サソリベーダー・・・ >>52
女神転生1もメチャ難しかった
悪魔の合体法則なんてあれ自力で表作った人いたらすごい
2から種族とLvである程度予測出来るようになって楽になったけど メガテン1は炎の腐海で挫折したな
全部ダメージゾーン+敵超強い
今攻略ページ見てみたらレベル35でセトに惨敗、レベル42まで上げてリベンジ、辛勝とか見てるだけで気分悪くなる >>15
うちの近くのゲームセンター50円のところ5円で出来ていつの間にかつぶれてたわ 昔のゲームはクリア前提じゃなく操作を楽しんで遊ぶだけのものだったからな
でもスーパーマリオは2以外はそこまで難しくなくクリアできる難易度になってた 1はクリアしてる奴のが多いだろ
2はルイージ操作の難しさよりも
親にディスクシステム買ってもらうハードルのが高い マリオ1も2も当時のゲームを普通に遊んでたガキには難しいゲームじゃないだろ
むしろ今やったほうがクリアできんわw あの辺のニンテンソフトで通しの全クリが一番やべえのはレッキングクルー Switchでやってるが、1は余裕、3もまぁいける
2はきつい >>173
レッキングクルーは通しでやるものなのか?w
同じ面セレクト型のアイスクライマーは通しで全クリしたことあるけどマジ地獄 1、3、ランド、ワールド、New1、2ならクリア
2以外だいたいクリアしたな だいたいみんな一緒だな
1と3はクリアできる
マリオUSA(夢工場)はかんたんなほうだな >>67
ラストの穴あり階段のとこ直前で残り時間が100切って音楽変わって焦らせるというトラップは見事だな 社長が課長に訊くで昔のゲームが難しい理由が語られてるな マリオ2は裏ワールドもあったよな
値段以上に楽しめたわ 無限増殖もあるし
理不尽ゲー溢れてた中でマリオはやさしい >>67
8-1は焦らなければ問題ない。
8-2はステージ最初の1UPキノコさえ取れれば、リトライ何度でも可能。
8-3でハンマーブロスの攻撃避けつつ、ファイアマリオを維持して8-4に入るのがまぁ難しい。
チビマリオで8-4ラスト前のハンマーブロスを避けるのが、一番難しいと思う。 マリオじゃないけど夢工場も真面目にやればかなりの難易度だよな スーファミ版だけど無限1UP使ってクリアした
でもファミコン版は相当難しいみたいね
死亡回数
1→150回
2→500回
3→300回 アケアカにもマリオあるけどあれクッソむずいから
腕に自信あるやつは試してみろ >>189
3はそうでもないが、1と2はマリコレで相当難易度下がったと思う
特に2 ゲーセンのドルアーガでZAP使って延々と遊んだり
グラディウス2周目以降もノーミスで周回余裕でしたりと
当時のゲーセンにあったゲームなら1コインで何時間も遊べたの沢山あったが
2はイライラを通り越して泣きながらクリアしたわ >>191
マジかそれでも2は難しかったわ
死にパターンとしては先が見えなくて見えない所に敵が歩いてて先を予想しながらジャンプして進まないといけないっていうのがキツかった
ジャンプしたらリカバリー出来ないから目の前に敵がいたら終わり的なね 2は別格として
1と3の終盤は近年のマリオより難しいかもな
ファイアとかレベル2の強化状態でも一撃でチビになるからな
ただ3はステージ短めに創られてるから
しっかりポイント抑えればクリア出来る神バランス
ワールドはマントが強すぎてヌルゲー スーパーマリオは初代は簡単で2はそこそこ難しい程度だったな
パソコンに移植されたスーパーマリオブラザーズスペシャルは難しいぞ
俺自身2DSTG好きなんで死んで覚えるは普通だな さすがに2Dシューター基準ならそうだろうなw
ミスしやすい弾幕に加えて即死が当たり前の世界だしな
ミスしない立ち回りが一番上手いイメージ プレイ時間1時間超えるとゴリラが襲ってきて電源切りやがるから無理だった パルーンファイトのゲームCってクリアできるんだろうか? 子供の頃に1と3はクリアしまくってたな、2は無かったからやってなかったな
大人になってから2初プレイしたが他2作と違って明らかにむずい 久しぶりに昔の横スクアクションやったら
下手になってた
今のゲームなんかうまくても関係なかった FCのドラえもんとか神龍の謎とかハットリくんとかを久々にやりたいな
Switchにそこらへん追加してくれんだろうか >>195
それは盛り過ぎだな
当時俺の周りでは悪魔城やメトロイドを
クリアできた連中でさえマリオ2は
難しいとサジを投げた マリオ2はまず初見殺しが多くルートを知ってるかどうかがでかい
クラスにディスクシステム持ってるのが1人とかだとそれだけで詰む >>202
メトロイドでサムス脱がしたし悪魔城もクリアしたけど
マリオ2どころかマリオ1クリアできんぞ んなこと無いよ 真面目に攻略する気があれば無限増殖無しで行けるって
その代わりポール1UPは狙っていけよ 意地悪な隠しブロックとか風の挙動とか初見殺し的なギミックが多い
だから2は別枠
正直ゲームバランス的にクソゲーの類ではある
まあそこを理解してるこその3,ワールドの流れだしな マリオ2だけの仕様で
コインをゾロ目にしてさらにタイムの1の桁も合わせてポールにしがみつくと1UP
序盤とか可能な面ではこれを狙えるようになるとクリアが見えてくる >>151
> >>149
> 元々、GBAでファミコンのマリオがポケモンの次に売れてたからな
> 3Dマリオがクソゲーだっただけ みんな、ホーリーダイバーをやるんだ
それをクリアしたらバトルフォーミュラね >>200
俺もたまに昔のゲームやったらめっちゃ下手になってる
STGとかも。
RPGの移動操作も下手になってる気がするw
ゲームはやり続けてるのだが さすがにマリオ2は無理だったし3は「ゲームは1時間ルール」の壁が。でも友だちと並んでコントローラ握るだけで楽しかった。マリオはそういうゲーム 単に日本人は3D酔いしやすいらしくて長らく3Dアクションが不人気だっただけだろ
マリオオデッセイが初めてその壁を超えてバカ売れしたけどこれがマリオ64を超えてるかどうかは微妙 最後の迷路は継承されなかったな
あれはちょっと違和感あった 難しいけど、今の人でもやる気になればクリアできる難易度
マリオメーカーの鬼畜コースのが難しい 迷路は3の砦や城
ワールドのお化け屋敷で
ヒント多めで引き継がれてるよ
まあ1から簡単なのはあるしな チャンピオンシップロードランナー
認定証
貰ってる奴はほんとすごい マリオは楽だろ
ロックマンより楽
ただ面白いよね
コンボイとかはやるのが苦痛だから続かない マリオ3は笛使う前提だね
おかげで笛手に入る場所未だに覚えてるわw 1は普通にクリアできた
2はDワールドまでクリアしたけど、セーブ機能なかったらワープあってもクリアできなかったな・・・
3は最初はワープ使わずに進んでゲームオーバーになったら、次はそのステージまではワープ使って続きを進める
というふうに時間を掛けながらクリアしたな〜 >>219
ロックマンよりはラクかも知れんが
ロックマン2よりは難しいと思う >>218
自力で全面クリアしたけどそんなに難しくないよ ロックマンは一つ目の装備取るまでが一番難しいっていう これまでロックマンシリーズやった事なくて3DSのコレクションのやつで初プレイしたが挫折したわ…
それこそ横スクマリオみたいな感覚でやったけど難しかった 初代スーパーマリオは、1UPキノコだけ攻略見てワープ&無限1UP無しでクリアした
New3DSで。結構残機残ったような SMB3は笛使うから8面の方が慣れてて
7面の方が難しいとか言われてたな
とは言え全面クリア自体は別に出来る あくまでもシリーズの中では難しい方ってだけで
理不尽ではない
むしろ3は絶妙なバランス ワープ使わずにクリアって限定すると相当少なくなるだろうw スーパーマリオ3もNew3DSでプレイして、こちらはワールド1で無限1UPしてやった
保存機能使って何日もかけてワープ無しでクリアした USAはコンティニュー制限あるから難しく感じるのかも
あとステージが長め
ただその分ライフ最大値が多かったり時間制限なかったり
焦らなければ越えられる感じ なにも最初から順に全部のステージを毎回やる必要はないだろ
一度そのステージクリアしたなら次回から
ワープ使って省略してもええんやで 正直マリオ2とか大魔界村とかやってた身からすると
ダクソ、SEKIRO程度で高難度アクションとか言ってるのは意味が分からん時がある
誰でも全部クリア出来るだろ 誰でもはそれはそれで下手クソの真の下手クソさを分かってないな
知り合いのアクション下手クソマンは
newマリのワールド1で詰んでたぞ
バイオ4はエグいほど極めてるのになんでや ダクソはレベル上げればある程度はゴリ押しできるしね
致命的にアクション下手ってなると別だけど CODはキルレ高いのにアンチャはクソ雑魚とか
その逆もおったしアクションでも得手不得手あるよね ダクソとか仁王で高難易度言うてるのギャグだよなほんと
ドキドキパニックのが10倍はきつい >>11
開発者が何度も遊ぶから慣れてしまって難易度の最適解が分からなくなった。 言うてライト層にウケたゲームだしな
ライト層からは十分難しい面もある 大魔界村でさえ開発が簡単だから難しくしなきゃとか言ってたらしいな
アホちゃう >>237
そういうのはまずダクソみたいなゲームには手を出さないだろうし
手を出したとしても次は二度と買わないからな 今の難しさって簡悔精神で作られてるもんな
昔のはハナからクリアさせる気ないし >>243
アーケード版グラディウス3が鬼畜何度だったのは
テストプレイヤーが上手いシューターで「もっと難しい方がイイ」って言って行った結果らしいなあ
そして、難易度が下がって間口が広がったSFC版はAC版が好きだった連中にボロカスに叩かれた
良くも悪くも昔はそんな時代 FC時代の中期まではセーブという概念がなかったから
難しくして反復させる事でしかボリューム稼げなかったからね GBのスーパーマリオランドは面白くて何回もクリアした マリオ123はクリアしたけどSwitchでやったらムリゲーだった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています