サクラ大戦D「SRPGも考えたが名越にジャンル含め考え直せと言われた」
名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ、新サクラ大戦は新しいものにしたかった」
名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた」
名越「私はサクラ大戦ファンに刺さるものをどう作ればいいか分からない、だからぶち壊す」
↓↓↓
ファミ通「アクション自体は凝って作ってあるが、サクラ大戦に合っているかというと疑問符。
花組メンバーと共闘している感じがしない」
※4人中2人が同じ駄目出し
GBCの体調見習いのやつでコマンドバトルになってたのに
やっぱキャラデザがな、、、
デスノートの人とか頼めなかったのか
0077名無しさん必死だな2019/12/09(月) 00:06:43.03ID:BP/uZucf0
まるで自分を何処かに売り込むためにゲーム作ってる感じだなw
わざとアニメ絵に向いて無いエンジン使わせて後で俺は反対したというこんたんかなw
0078名無しさん必死だな2019/12/09(月) 00:20:03.93ID:CGKouPLL0
世界を意識するなら
SLGならMOBA系に進化させれば良かったのにな
別に世界全体で強いジャンルはアクションだけじゃない訳で
>>60
中華オタ開発者のコンテンツへの愛情は良い意味で凄い
名越のようなゴミは、作品を侮蔑するのがカッコいい
とでも思ってる 0080名無しさん必死だな2019/12/09(月) 00:31:37.38ID:45ecSOp0a
>>74
でもなぜかサクラ大戦は中国と韓国で大人気なんだよな。
もちろん旧作の話ね。 アクションでも教頭観は出せたんではないかと思うんだが
開発力のなさ、或いは名越へのプレゼン力が不足してたのではないか
戦争はあったにせよ、のちにつづく大戦はなくて
降魔という脅威に対して世界が立ち向かうって世界線だからな
中国から紅蘭、ロシアからマリア、フランスからアイリス
帝都の人間と呼べるのはすみれぐらいで
さくらは東北、カンナは沖縄で
日本においても数百年前までは異国の地であった
境界・辺境にあたる異人としての部分があるわけだよ
そんな出自や立場がちがう彼女たちが力を合わせて
歌劇をつくりあげたり、帝都を華撃団として守ることに意味があったわけで
さくらもおきゃん(死語)なところはあるにせよ
やまとなでしこで、男性を立てる、一歩引いたところを感じさせる
そういう男性にとって心地が良い幻想を提供するキャラクターではあるのかな
海外から見ればエキゾチックな
>>81
共闘感というよりは、隊長感じゃないかなぁ
自分が命令して動かせるってのはやっぱ大きい
隊員を並べて、その戦い方の違いに個性を感じることもできたし
それを把握して差配するのも彼女たちを預かっている隊長なんだって
そういうロールプレイがなんとなくできたんだけど
そこを今の時代はウケないから、とか
海外に向けてはアクションでしょ?とやっちゃったわけだな
社内的に仕事のない部署に割り振っただけかもしれないけれど 0084名無しさん必死だな2019/12/09(月) 01:02:02.77ID:40AXgHia0
>>83
???
名越がSRPGやめさせてアクションに変えろと強権発動したのも
ファミ通レビュアーが2人「アクションはサクラに合ってない。共闘感が無い」って評したのもただの現実だろ まあ一つだけ言えるのはサクラ大戦っていうのはその作品の性質から言ってもチームプレイが主軸
無双は一騎当千と形容されるように一人で敵をぶった斬るのが醍醐味のゲーム
要するに真逆のゲーム性だから相容れる訳がない
0086名無しさん必死だな2019/12/09(月) 02:33:48.21ID:RiwR6/joa
SRPGは海外でも一定のファンがおるしFEファンも流れてくるかもしれんのに
0088名無しさん必死だな2019/12/09(月) 02:41:06.13ID:RiwR6/joa
予算かけたSRPGって需要ないわけじゃないと思うんだよな
>>76
小畑もどう考えても向いてない
一般知名度でいうと確かに漫画家の方がいいのかもしれんけど 0090名無しさん必死だな2019/12/09(月) 02:53:49.84ID:nv50yFYka
親密度上げもシミュの一つだから本来はSRPGとは相性いいんだよな
霊子甲冑出さずに生身で無双アクション
という方向性なら米田、あやめ、山崎、さくらパパの対降魔部隊の話でよかったし、企画としてはあったでしょうに
アクション自体は荒野のサムライ娘でやってたが個人的にはいまいちだったしな
>>92
ヤクザもあっちに金流したいだけにしかもうみえんしな FEとか戦ヴァル、xcomですらそうだけどユニット動かして共同で敵を倒すって妄想捗っていいのにな
わざわざその強みを捨てるのはアホとしか言いようがない
昔のIPを復活させたところで名越がいる限りダメなんだなぁという事がよくわかる案件
艦これもカードダスだけでも出せばよかったのに
いらんことして潰したしな
むしろヤクザ以外潰したいんだろう
ボーダーブレイクなんか低費用高インカムで
相当貢献したのに潰したしな
0104名無しさん必死だな2019/12/09(月) 12:59:31.16ID:77JR86Nm0
もしかしてSRPGのノウハウがなかったからとか
0106名無しさん必死だな2019/12/09(月) 13:18:19.52ID:pjbm95PA0
むしろ新しい時代のシミュレーションを作るべきだった
挑戦することを避けてかりんとうが出来ることだけをやった駄作
0109名無しさん必死だな2019/12/09(月) 14:08:52.03ID:45ecSOp0a
>>99
オンラインマルチプレイでも入れるか。
仲間をプレイヤーが動かせば共闘感出るのでは? 日本と中国のオタしか買わないのになに一丁前に世界意識しちゃってんの
しかもこんな劣化無双程度で
0115名無しさん必死だな2019/12/10(火) 01:49:20.86ID:6OwrtPKw0
さて
0116名無しさん必死だな2019/12/10(火) 01:52:51.44ID:wriSjWar0
これでFE以下の売上だったら惨めやなぁ・・。馬鹿相手に目新しい
ヤクザゲームを売っただけでクリエイターとして際立った資質なんか無いのに
なにを勘違いしてるんだろう。最後にヒットしたり評価されたのいつか
振り返って考えてみろっての。
名越の功績ってのは
モンキーボールの安くつくって
結構売れちゃったってのと
龍の徹底して使いまわして
安くつくって、そこそこ当てるとこじゃね
名越の真骨頂としては
新サクラを1作で終わらせないで
何度も使いまわすところでしょ
次回作のGOサインが出るかも怪しいけどさ
新サクラと新龍とじゃ言ってることとやってることが違うけど
まぁ、口先で適当に言ってることなんであんまり意味はないんじゃね
新サクラの戦闘パートどうするか?で
手すきだったのが、ソニアドつくったとこだっただけなんだろうし
>>116
毎年新作出すんだから会社としたら有能な人材だよ
収支の計算ができる
5年も6年も掛けて大して売れないゲームしか出せないクリエイターが多いからな そもそもヤクザなんてほとんど儲かってないだろ
オナニー製作で
こっちをリアルタイム性を交えたコマンドバトルにすりゃ
マジで期待しか無かったのにな
勿論生身で
女の子たちのいろんなアクション見れただろうし
0123名無しさん必死だな2019/12/10(火) 21:55:42.91ID:ywVhnHY+0
アクションにすると、仲間キャラがモブ化せざるを得ないから
サクラ大戦みたいな仲間との共闘が見どころだと致命的に相性が悪いわな
0124名無しさん必死だな2019/12/11(水) 01:28:00.60ID:IBxIZPsF0
体験版やったんだけど…
その、いまさら劣化無双見せられても反応に困るわ