名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」
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サクラ大戦D「SRPGも考えたが名越にジャンル含め考え直せと言われた」
名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ、新サクラ大戦は新しいものにしたかった」
名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた」
名越「私はサクラ大戦ファンに刺さるものをどう作ればいいか分からない、だからぶち壊す」
↓↓↓
ファミ通「アクション自体は凝って作ってあるが、サクラ大戦に合っているかというと疑問符。
花組メンバーと共闘している感じがしない」
※4人中2人が同じ駄目出し 名越って実は舵取りに向いてないんじゃないの?
シェンムーパクッテ成功させた龍ですら
ゾンビとか北斗が如くとかことごとく失敗続きだし 少なくとも風花雪月は超えるというアピールと取ってよろしいか? 風花雪月といえば
ファミ通レビューで「舞台を3Dマップにしたのはいいが、ショートカットが欲しかった…」という駄目出しがあって
そういや風花雪月も同じような変化してたけど、あれはストレスなかったなと思いきや
細かいショートカット完備でストレス無かったんだわ FEとX-COMがSRPGの最後の砦みたいになっているから避ける判断してしまったのはわからなくもないけど
サクラみたいなキャラが多いゲームで一度に全員使えるシステムを捨てて
アクションにしてしまったのは普通に采配ミスだろ >>6
重複ちゃうやろ
こっちはファミ通レビュアー2名の意見がのっかってる
4人中2人から
「アクション化は失敗だったんじゃ?一人で戦ってる感じで花組メンバーと共闘してる感じがしない」
って指摘されてるって相当な問題だろう 戦場のヴァルキュリア作ってるメーカーとは思えない愚かな判断
というかSRPGで良いじゃない FEが証明してるだろ >>1
龍はコマンドRPGに退化させたくせに、
社内で他のプロジェクトの足を引っ張りたいだけじゃないの?? 俺、ターン制SRPG大好き
今はスパロボしてる
FM新作出てよ >>5
風花雪月の3Dマップのショートカットってどういうの? FFみたいな私物化の見苦しい形骸化腐敗をシリーズ作品の進化だのと擁護するから
こういう失敗は増えて提灯持ちですら口を濁す
一方のFEは派閥論争を終わらせていいから集大成の風花やれになったのにな 逆にアクションにすると、世界中に溢れかえっているから
世界で何番目のアクションゲームになれると思っての戦略なのかね
メジャー向けの戦略とニッチ向けの戦略ってのが分かっていない サクラの戦闘パートってやたら簡単だったけど誰でもクリアできるような配慮なんだが
まさか歯応えあるアクションにしたんじゃないんだろうな? >>12
劇場を3Dマップ化したのはいいけどショートカットが少ないから移動がめんどくさいのが不満ってレビューにあった
風花雪月は細かくショートカット作ってある上に
どこに誰がいるか、どこに行けばいいか分かりやすいから学園内の移動でストレスが無かったが、
サクラにはああいうのが足りてないって事なんだろう FEはソシャゲのヒーローズのお陰で派閥とかどうでも良くなったんだと思う
風花の前評判を覆した高評価も大きいけど 戦ヴァル4が上手く言ってりゃあのシステム使ってただろうなぁ 龍はRPGにするわサクラはアクションにするわ
セガらしい迷走感 失敗した場合
カリントウ オレにはサクラはわからない
成功した場合
カリントウ オレの言う事を聞いた結果だ これの何が問題って
「サクラ大戦の良さを知ってる人間が、それを活かしながら新しくするためにあえてアクションにした」
・・・じゃなくて
「サクラ大戦の良さが分からないからぶっ壊す」という理由でアクションにされた点
だからサクラ大戦の重要なファクターだった、花組と隊長の共闘感が失われてしまうという事になる SRPGなんて売れねえだろ、今時アクションじゃなきゃ海外で売れない!→アクション化
ソシャゲの龍がイマイチだな・・・本編の客が流れるようにしよう!→コマンドRPG化
こんな感じなんじゃね またゴキブリがサクラ大戦スレ立ててるよ
保守されるスレが増えるだけだろ >>1
無双ライクなアクションは楽しいけど確かに共闘という感覚は全くなかったな >>22
まさにそれですね、戦闘なんて敵を倒す事なんてどうでも良くて隊員との合体技を見る事やかばうで好感度調整をする事が目的でしたからね。
そしてそれに不満は無かったです。 そのジャンルの事を全く分かってない奴が作るとゴミになるという典型 機体隣接で会話発生したり
キャラ同士の連携攻撃の発生を楽しんだり
合体攻撃で周囲の敵一掃したり
ギャルゲーとシミュレーションって相性良かったんだよな 高齢化してるからむしろ今の時代の方がアクションの方がキツくないか?
他国のことならともかく >>26
FE無双は三すくみを導入したことで部隊編成と操作キャラチェンジに意味を持たせて共闘感出せたのにね 時代っていうか
サクラ大戦の場合、当時でも戦略SLGの部分を楽しんでる人なんていなかったろ
今更良かった点のように言い出すのはどうよ サクラ大戦の戦闘パートは、ドラマを楽しむための装置だからな
隊長が花組メンバーをかばう分かりやすい共闘感
ラストにあるお約束のセーラームーン的自己犠牲演出も含めてドラマありきのゲームだった
凝ったアクションゲームに特化して結果共闘感がないとか
サクラには求められていない方向の進化 サクラ全盛期でも戦闘パートはおまけ扱いだろうに
アドベだけやらせて欲しいのがファンの本音 FE無双はあくまで派生だから良いけど
「ファイアーエムブレム本編も今後アクションで行きます!」と
宣言されたらFEファンは困惑するだろうなぁ 何でもかんでもアクションにすりゃいいってもんじゃないだろうに >>37
手強いシミュレーションの肩書きが無くなっちまうな アイリスの周りにダメージを受けたキャラを集めて全員回復
好感度を上げた女子とパワーアップした合体攻撃
シュミレーションには戦略がある ターン制SLGに疑問を感じたならRTSにすれば進化させられたんじゃないかなぁ。 名越「次の如くはコマンド形式」
もうこの痴呆どうにかしろよ 光武ナックルのような横スクロールアクションのがまだ良い セガにおける自分の立場を盤石にするために他人のプロジェクトはすべて潰す名越(´・ω・`) アクションにするなら光武に乗るのもやめて甲冑を付ける形で生身で無双させた方がよかったかもな FEとかスパロボが割と売れてるのにただの言い訳にしか聞こえないな… >>18
「ヒーローズを叩く」という行為でバラバラだったシリーズが一致団結したのがFEH
おまけにこのお陰で資金源も確保できてウルンウルン >>42
あれもどうなるのか気になるわ…
せっかく0とか6が海外でも売れだしたのに >>44
里見一族はクビにならないので次失敗したら責任問われるのは名越だぞw
カプコンの辻本一族と同じで >>2
サル転がすのも微妙だしね
チューチューロケットの方が楽しい
龍のエンジンでバーニングレンジャー作って欲しい >>13
>>17
はいはい。あれのことね。
風花雪月では当然のように使ってたけど、
あれもあって当たり前の機能じゃないってことか。
それが無いゲームに触れて、初めてその有難味に気づくんだな。 どう考えても霊子甲冑を完全に取っ払って
生身で戦うっていう変化の仕方させるべきだったんだよなあ つうかいい加減ゲーム業界は、昔一発当てただけな奴の一言だけで
ユーザーマーケティング完全無視して大方針決めたり転換したりするスタイル改めた方がいいと思うんだけどな 時代遅れって色々なゲーム遊んだ人にとってでしかないから
オタマニア向けに売るって言ってるようなもんだな FEはその時代遅れのターン制SRPGで国内ハーフ海外込みで230売れて300まで伸びそうなのにね >>1
当時、20歳前後だったとして
あれから四半世紀
現在、何歳になっていると思ってんだ?
部屋から出ずに社会や世間を知らすに四半世紀、精神的にも成長するはずもなく
薄い髪の毛に白髪が混じり
当時から着ている服から、だらしなく出た腹
自覚が無い老眼を含めて残酷までに落ちた全身体能力
どうして、アクションなんか出来ようか? >>15
そもそも、世界目指すなら、ロボ要素無くさないと厳しいから、
ACTにした上に、霊子甲冑(戦闘機?)まで廃止だと、
何のためのサクラ大戦リブートなのか意味不明になるw >>20
別部署でバラバラの方針ってのはまだマシで、
この場合、同じ名越が方針バラバラな訳で、
糖質かよって言われるレベルだわw アーマードコアみたいなロボットデザインの光武にすれば世界展開も可能性はあったかもなぁ。
中国は藤島キャラじゃないSLGじゃないっていう時点で厳しい。
ラングリッサーモバイルのサクラ大戦コラボ見りゃわかるように旧キャラに対する思い入れは尋常じゃないぞ。 >>56
SRPGが時代遅れなのは間違いないよ
でもFEはその時代遅れに抗って努力の末に死線を越え大ヒット出来た
この場合は「逃げ」なんだよ アクションもアクションで超本格的なやつにすればよかったけど、結局ADVの合間にちょろっとゲームとして
しょうがなく入れたような感じなんでしょ?
ADVなしでアクションパートだけでも勝負できるくらいの内容ならともかく。 よくわかんねーからぶっ壊せじゃなくて煮詰めた結果こういうのにしましたなら良かったのにね
前者と後者じゃチンパンジーとホモサピエンスぐらい差があるぞ
そしてアクションにするにしても切り替わり式じゃ部隊の意味がないだろ
結局使うキャラは一人で切り替えたら出てこないなら隊員と闘ってる感がしないのは当たり前 てっきり戦ヴァルを流用してギャルゲーユーザーにもやりやすいように難易度下げたものを出してくると思ってた
予想以上にセガはガイジだった 検討もせずトップダウンによる「ぶっ壊す!」が先にありきだったのがそもそもの間違いだったのでは 復活させるゲームの良さを理解してない上司が決めた
大改変に従わないとプロジェクトを中止にすると脅される
しかもその上司は新しく何かを作ろうとする度に失敗を繰り返してるセンスのない人間
不幸な足かせだわ 大正ロマンで蒸気で動く光武二改が正解
大正時代に電子技術とかないだろ、馬鹿杉 >>57
テレビゲームなんだから、やろうと思えばまだやれますよ!俺の家の隣のおじいちゃんも昔はスーパーマリオやってたし、頑張って! >>71
海の向こうの人「大正時代はロマンじゃない!!!」 GBCの体調見習いのやつでコマンドバトルになってたのに やっぱキャラデザがな、、、
デスノートの人とか頼めなかったのか まるで自分を何処かに売り込むためにゲーム作ってる感じだなw
わざとアニメ絵に向いて無いエンジン使わせて後で俺は反対したというこんたんかなw 世界を意識するなら
SLGならMOBA系に進化させれば良かったのにな
別に世界全体で強いジャンルはアクションだけじゃない訳で >>60
中華オタ開発者のコンテンツへの愛情は良い意味で凄い
名越のようなゴミは、作品を侮蔑するのがカッコいい
とでも思ってる >>74
でもなぜかサクラ大戦は中国と韓国で大人気なんだよな。
もちろん旧作の話ね。 アクションでも教頭観は出せたんではないかと思うんだが
開発力のなさ、或いは名越へのプレゼン力が不足してたのではないか 戦争はあったにせよ、のちにつづく大戦はなくて
降魔という脅威に対して世界が立ち向かうって世界線だからな
中国から紅蘭、ロシアからマリア、フランスからアイリス
帝都の人間と呼べるのはすみれぐらいで
さくらは東北、カンナは沖縄で
日本においても数百年前までは異国の地であった
境界・辺境にあたる異人としての部分があるわけだよ
そんな出自や立場がちがう彼女たちが力を合わせて
歌劇をつくりあげたり、帝都を華撃団として守ることに意味があったわけで
さくらもおきゃん(死語)なところはあるにせよ
やまとなでしこで、男性を立てる、一歩引いたところを感じさせる
そういう男性にとって心地が良い幻想を提供するキャラクターではあるのかな
海外から見ればエキゾチックな
>>81
共闘感というよりは、隊長感じゃないかなぁ
自分が命令して動かせるってのはやっぱ大きい
隊員を並べて、その戦い方の違いに個性を感じることもできたし
それを把握して差配するのも彼女たちを預かっている隊長なんだって
そういうロールプレイがなんとなくできたんだけど
そこを今の時代はウケないから、とか
海外に向けてはアクションでしょ?とやっちゃったわけだな
社内的に仕事のない部署に割り振っただけかもしれないけれど >>83
???
名越がSRPGやめさせてアクションに変えろと強権発動したのも
ファミ通レビュアーが2人「アクションはサクラに合ってない。共闘感が無い」って評したのもただの現実だろ まあ一つだけ言えるのはサクラ大戦っていうのはその作品の性質から言ってもチームプレイが主軸
無双は一騎当千と形容されるように一人で敵をぶった斬るのが醍醐味のゲーム
要するに真逆のゲーム性だから相容れる訳がない SRPGは海外でも一定のファンがおるしFEファンも流れてくるかもしれんのに 予算かけたSRPGって需要ないわけじゃないと思うんだよな >>76
小畑もどう考えても向いてない
一般知名度でいうと確かに漫画家の方がいいのかもしれんけど 親密度上げもシミュの一つだから本来はSRPGとは相性いいんだよな 霊子甲冑出さずに生身で無双アクション
という方向性なら米田、あやめ、山崎、さくらパパの対降魔部隊の話でよかったし、企画としてはあったでしょうに
アクション自体は荒野のサムライ娘でやってたが個人的にはいまいちだったしな >>92
ヤクザもあっちに金流したいだけにしかもうみえんしな FEとか戦ヴァル、xcomですらそうだけどユニット動かして共同で敵を倒すって妄想捗っていいのにな
わざわざその強みを捨てるのはアホとしか言いようがない 昔のIPを復活させたところで名越がいる限りダメなんだなぁという事がよくわかる案件 艦これもカードダスだけでも出せばよかったのに
いらんことして潰したしな
むしろヤクザ以外潰したいんだろう
ボーダーブレイクなんか低費用高インカムで
相当貢献したのに潰したしな むしろ新しい時代のシミュレーションを作るべきだった
挑戦することを避けてかりんとうが出来ることだけをやった駄作 >>99
オンラインマルチプレイでも入れるか。
仲間をプレイヤーが動かせば共闘感出るのでは? 日本と中国のオタしか買わないのになに一丁前に世界意識しちゃってんの
しかもこんな劣化無双程度で これでFE以下の売上だったら惨めやなぁ・・。馬鹿相手に目新しい
ヤクザゲームを売っただけでクリエイターとして際立った資質なんか無いのに
なにを勘違いしてるんだろう。最後にヒットしたり評価されたのいつか
振り返って考えてみろっての。 名越の功績ってのは
モンキーボールの安くつくって
結構売れちゃったってのと
龍の徹底して使いまわして
安くつくって、そこそこ当てるとこじゃね
名越の真骨頂としては
新サクラを1作で終わらせないで
何度も使いまわすところでしょ
次回作のGOサインが出るかも怪しいけどさ
新サクラと新龍とじゃ言ってることとやってることが違うけど
まぁ、口先で適当に言ってることなんであんまり意味はないんじゃね
新サクラの戦闘パートどうするか?で
手すきだったのが、ソニアドつくったとこだっただけなんだろうし >>116
毎年新作出すんだから会社としたら有能な人材だよ
収支の計算ができる
5年も6年も掛けて大して売れないゲームしか出せないクリエイターが多いからな そもそもヤクザなんてほとんど儲かってないだろ
オナニー製作で こっちをリアルタイム性を交えたコマンドバトルにすりゃ
マジで期待しか無かったのにな
勿論生身で
女の子たちのいろんなアクション見れただろうし アクションにすると、仲間キャラがモブ化せざるを得ないから
サクラ大戦みたいな仲間との共闘が見どころだと致命的に相性が悪いわな 名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」→ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575796571/
名越がいっちょかみしてきたせいで
サクラが死にそう 体験版やったんだけど…
その、いまさら劣化無双見せられても反応に困るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています