あらゆるタイトルがオープンワールド化する流れだけど、OW否定派は「老害」ってことでいいの?

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0001名無しさん必死だな2019/12/09(月) 09:10:02.23ID:9i3gcvE/M
どうなの?

0235名無しさん必死だな2019/12/09(月) 21:14:55.03ID:dA3A3VsN0
OWが合わないゲームはどうするんだ

0236名無しさん必死だな2019/12/09(月) 21:40:46.81ID:2sF6ef840
海外のオープンワールドゲーになれるとほんとJRPGつまらなく感じるよな

0237名無しさん必死だな2019/12/09(月) 21:54:03.32ID:3azgoasyK
何でも自由に出来るようで自由ではない
そしてスカスカ

0238名無しさん必死だな2019/12/09(月) 21:56:09.18ID:fp894ibg0
自由度の低い一本道の方が面白いという人も意外と存在しているのが不思議。

0239名無しさん必死だな2019/12/09(月) 22:11:04.34ID:6IUOjs7Z0
別にシームレスマップでなくていいのに
侍道やバンピートロットの路線が伸びていかなかったのがつれぇわ

0240名無しさん必死だな2019/12/09(月) 22:19:31.41ID:2KGzo8sl0
>>220
横やりだけど何が違うの?
>>218はGTAにも当てはまってると思うんだけど

0241名無しさん必死だな2019/12/09(月) 22:21:48.51ID:vpMyvITLd
>>240
GTAはそもそもストーリー進めないと行けないエリアがあるし
一部作品除くけど

0242名無しさん必死だな2019/12/09(月) 22:28:57.98ID:Ve/bfsvQ0
>>238
不思議でもなんでもないと思う
自由と面白いはイコールじゃないしストーリー性とは相反してるんだから

0243名無しさん必死だな2019/12/09(月) 23:07:19.33ID:aKWxvqz5p
>>221
昔は箱庭ゲーと言っていたのを今はオープンワールドゲー
と言っている感じだと思っている。
オープンワールドの定義で言えばドラクエ1もオープンワールドゲーになってしまうんだけど
ドラクエ1をオープンワールドゲーだと思っている人は
あまりいないと思うし、堀井雄二も思っていないだろう。

0244名無しさん必死だな2019/12/10(火) 00:25:37.87ID:shogH0ld0
>>243
街の中とフィールドで縮尺変わるのにOWなんて言うやついないだろ。

0245名無しさん必死だな2019/12/10(火) 00:26:36.54ID:shogH0ld0
ごめんDQ1は街無かったかも。

0246名無しさん必死だな2019/12/10(火) 00:36:03.19ID:n+K6GOWg0
>>238
あまりにも自由だとやらなくていっかにてなって積んじゃう

0247名無しさん必死だな2019/12/10(火) 01:00:09.22ID:CpAa6d8A0
地球規模の広さと密度になるのって後何年くらいかかりそうかな?
欲を言えば生きてる内にゲームで1/1スケール銀河系探索したいんだけど
ゲームなら光速超えれるし

0248名無しさん必死だな2019/12/10(火) 01:07:49.19ID:45lgiYIc0
>>243
けどブレワイはその感性で作ったオープンワールドなんだよ

0249名無しさん必死だな2019/12/10(火) 01:07:49.24ID:45lgiYIc0
>>243
けどブレワイはその感性で作ったオープンワールドなんだよ

0250名無しさん必死だな2019/12/10(火) 01:11:44.31ID:HQ5o7pKU0
>>238
30分でラスボス倒すこともできるほどに行動の自由を与えられているOWゲーがいったいいくつある?

0251名無しさん必死だな2019/12/10(火) 01:34:35.96ID:XxfYdw2L0
>>250
ラスボス直行はあくまで自由の選択肢の一つであって
それだけを指標にするのもどうかと思うけどな
それを言うなら攻略に順番が決められていないOWゲーと言ったほうがいい

0252名無しさん必死だな2019/12/10(火) 04:05:18.24ID:k/MCwt02r
>>247
マップを自動生成するタイプのオープンワールドなら既にあるぞ

0253名無しさん必死だな2019/12/10(火) 05:06:46.23ID:yMzP/RPm0
ゲハの奴らってアニメ美少女がいるかいないかでしかゲームの良し悪し判断できねーだろ

0254名無しさん必死だな2019/12/10(火) 06:34:13.05ID:RAVfxUXA0
>>238
個人的にはデスストみたいなストーリーラインは決まってるけどゲーム部分の移動は自由に攻略してっていうそれくらいの自由度の方が好きだわ

0255名無しさん必死だな2019/12/10(火) 07:31:09.14ID:f/+YR62j0
>>122
ウィッチャーとかマジでオープンワールドの意味なかったからな
アサオデも半分くらいそうだったが

0256名無しさん必死だな2019/12/10(火) 07:33:06.81ID:Oa/FwpDx0
ただMAPを広くして開放するだけならRPGツクールでも出来るんやで
広くなった分、内容を疎かにするOWが有りすぎて困る

0257名無しさん必死だな2019/12/10(火) 08:06:41.01ID:JBHEj72+0
むしろ昔の海外RPGなんて2Dだけどゲーム内容としてはオープンワールド多かったよ
今のようにマーカーなんてないから何が謎で何がヒントなのか自分で判断しなきゃならない
極悪仕様だったけどな

0258名無しさん必死だな2019/12/10(火) 08:59:58.32ID:x1sP/MJ7M
いうほどしてるか?

0259名無しさん必死だな2019/12/10(火) 09:34:46.74ID:XYqJ5zcY0
>>225
ゴーバケはフィールド上で車乗ってるだけで楽しかったわ
レースとか全然やらないのにさ

0260名無しさん必死だな2019/12/10(火) 10:00:26.69ID:Mzsq0N4pa
>>255
ウィッチャー3は洋ゲー版DQと聞いてなるほどとは思った

0261名無しさん必死だな2019/12/10(火) 10:16:04.55ID:HhfMmzDP0
ドラッケンとか単調なマップのせいで広さとか自由さとか感じないし、
攻略方法はリニアだけど、構成自体はオープンワールドだよね

0262名無しさん必死だな2019/12/10(火) 10:48:31.00ID:Iz7Ouk8O0
弟切草とか、かまいたちの夜とか、街とかサウンドノベルをオープンワールド化したら新しいジャンルが生まれて面白そうだよな

0263名無しさん必死だな2019/12/10(火) 11:10:00.68ID:/zp2Fiw/p
>>255
アサクリはオープンワールド向きじゃね?
正面から無双で突破出来るけど、迂回して対象者だけ暗殺する事も可能

砦の使い回しの多さは気になったけど…

0264名無しさん必死だな2019/12/10(火) 11:16:29.11ID:r+xZe75Aa
>>262
もうわかんねえなこれ

0265名無しさん必死だな2019/12/10(火) 16:04:33.89ID:z0Bqu7t20
今のアサクリはオープンワールドっていうかシームレスなだけだろ

0266名無しさん必死だな2019/12/10(火) 17:57:06.81ID:fdywoD6HH
UBIゲーはだいたいMAPが広いだけのリニアゲーばっかだな
申し訳ない程度に無名のNPC殺せる程度

0267名無しさん必死だな2019/12/10(火) 18:17:20.03ID:45lgiYIc0
>>262
シナリオが決まってる=ルートが決まってるゲームはオープンワールドには全く向いていない

0268名無しさん必死だな2019/12/10(火) 18:26:50.15ID:ZPbhefTe0
>>266
オデッセイそうでもなかった

0269名無しさん必死だな2019/12/10(火) 18:27:56.76ID:ZPbhefTe0
>>255
ディスカバリーモードでその考えは覆ると思うわ

0270名無しさん必死だな2019/12/10(火) 19:14:46.12ID:+9t1Qna10
>>1
どこの流れ???

0271名無しさん必死だな2019/12/10(火) 19:40:31.28ID:TvyygrO/a
洋ゲーのフォトリアルOWゲーは本当に行き詰ってる
ゲーム性が停滞していて袋小路に入った状態

見かけだけリアルさを追求する今のフォトリアルのせいで、
OWといいつつ、プレイヤーの行動に自由度が無い違和感も強い

フィールドがリアルに描写されるほど、そこに干渉できないのが目立つ
オブジェクトに干渉できなかったり、オブジェクトが破壊不能だったり、
そういうフォトリアルOWが洋ゲーにも多くある

見た目をリアルに近付けるなら、
キャラと世界の相互作用も同時にリアルにしないといけないのに、
そこをなおざりにしたフォトリアルOW()が如何に多いことか・・・

0272名無しさん必死だな2019/12/10(火) 20:21:00.16ID:CCA8Qwn+0
昔のくにおくんシリーズの様に日本のその辺の町をウロウロするゲームがやりたい
オープンワールドゲーって言うと大抵は外国のどこかが舞台だからなあ
外国の風景はやっぱあんまり親しみがないのですよ

0273名無しさん必死だな2019/12/10(火) 20:55:56.70ID:/zp2Fiw/p
くにおくんで大阪の地名を覚えた。

0274名無しさん必死だな2019/12/10(火) 21:25:41.73ID:Oa/FwpDx0
オープンワールドで何処でもいけるのが面白いと思っているのは
ただの自己暗示だと思う、バランス調整ゴミなのばっかだし

0275名無しさん必死だな2019/12/10(火) 22:32:43.90ID:JBHEj72+0
さあ今日は何しようかなって思えるのがいいオープンワールド

0276名無しさん必死だな2019/12/11(水) 03:10:37.18ID:ZzrUdXsS0
太鼓の達人みたいな音ゲーをオープンワールドにしてほしい
絶対もっと面白くなる

0277名無しさん必死だな2019/12/11(水) 04:19:12.59ID:UBusr7wPM
オープンワールドのゾンビゲーはあるからゾンビじゃないホラーやりたい
自由に心霊スポットまわれるような

0278名無しさん必死だな2019/12/11(水) 05:37:45.16ID:90yNxpD5a
フォトリアルOW化で見た目だけ現実に近付くほど、
今のコントローラで動かすゲーム性に限界を感じる

今のコントローラが許されるのは、
ゲームキャラがデフォルメされてたのが大きい

現実世界に近付けるなら、現実見たいに動けないと不自由に感じる

結局、見た目だけ現実に近付けて、他は進化してないのが問題

0279名無しさん必死だな2019/12/11(水) 05:49:52.58ID:OX+yKnHcd
>>244
その理屈だとヘラクレスやマザーはオープンワールドで良いのか?

0280名無しさん必死だな2019/12/11(水) 09:47:32.52ID:Y2iHPr180
そもそもオープンワールドって言葉の定義が曖昧すぎるんだぜ
今のオープンワールドゲー的なゲームデザインと言う意味ではドラクエ1もそれに含まれるし
ただ単にマップの縮尺がどうのってのに当てはめるなら含まれないし

0281名無しさん必死だな2019/12/11(水) 10:05:29.45ID:on/AeCZo0
>>279
TESやFOは街と外が縮尺違う別マップだからOWじゃないってことだよな

0282名無しさん必死だな2019/12/11(水) 13:32:50.84ID:JdXwIiH80
もう老害と同じレベルで
若害も考えたほうがいいレベル

0283名無しさん必死だな2019/12/11(水) 14:57:01.99ID:sp4ByyNW0
>>278
10cm単位ぐらいでしか動けないから、
人を突き飛ばしまくっちゃったりするよね

0284名無しさん必死だな2019/12/11(水) 15:52:33.60ID:JPcyy/cQ0
俺が思うオープンワールドはいきなりマップはどこでもいこうと思えば行けて クエストは切り離してるやつだなロックスターみたいな

0285名無しさん必死だな2019/12/11(水) 15:58:29.75ID:JdXwIiH80
GTAで乗り物運転してるのが一番面白い

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