あらゆるタイトルがオープンワールド化する流れだけど、OW否定派は「老害」ってことでいいの?
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むしろ「あらゆるタイトルが〜」とか言ってる流行に迎合する奴のほうがよっぽど老害くさいけどな 万能解を盲信するクリエイターなんて発想を捨てた軽蔑の対象
そんな手早いマウンティングパワーを求めるPSWに浸ってゲーム開発者はみんな堕落した ゲームシステムによってはOW化が冗長になることもあるからキチンと見極めてねって言ってるだけなんだけど 逆転裁判が時間かかってるのは
オープンワールドにしてるからか >>1
あらゆるって事はOWテトリスとかOW NBAとかOWファーミングシミュレーターとか出るのか・・・ ゼルダブレワイは面白いけどぶっちゃけゼルダでわざわざやる必要ないよね
完全に別ゲー化したし >>17
逆に「新規IPでやる意味は?」って聞かれるらしいな
なんかで読んだ むしろオープンワールドブームも最近下降線描いてるでしょ
それこそ少し前までなら「全てのゲームはオープンワールド化しろ!」なんて論調もわりとまかり通ってたけど 何がなんでもオープンワールド信仰ってもうなくなっただろ オープンワールド化させて失敗したメーカーは「無能」ってことでいいのかな >>17
任天堂のゲームは基本の考え方がそれだぞ。
遊び方を先に考えて、それに既存のキャラクターをマッチングさせ、それに合わせてシナリオを作る。
まずアイデア先にありき、設定最後。 オープンワールド信者ってロマサガがオープンワールドだというとブチ切れるよな
シームレスマッピングとオープンワールドの区別がついてないにわか オープンワールド信者ってロマサガがオープンワールドだというとブチ切れるよな
シームレスマッピングとオープンワールドの区別がついてないにわか ゼルダブレワイがゼルダな理由って今の仮面ライダーが仮面ライダーなのと同じくらいの理由だよ >>17
元々初代ゼルダでやってた事に要素増えただけのようなものだぞブレワイって OWというか「広めのマップ」ならいいんじゃね別に
あと最果ての壁が自然な感じならよし >>17
ゼルダ古参はむしろ「初代へ回帰した」って言ってるんだよなあ
開発側もそれを意識してる節がある。タイトルロゴや、ゲーム開始直後の老人とか どっちにしろ従来のゼルダが好きなユーザーからしたらOW路線は勘弁してほしい
新作はいつになったら出るのやら
次はブレワイの続編だし
従来ゼルダの新作はWiiに出たスカイウォードを最後にまる十年出ていないという異常事態になってるし 夢島で我慢しろよ
お前らは任天堂にいらないって切り捨てられたんだよw >>25
箱庭とオープンワールドの違いだったら結構悩む ゼルダはこれからも両方出すだろ
ブレワイみたいなのだけじゃインターバルが開きすぎるし ブレワイが初代っぽいって皆感じてたんだな
俺も今の技術で初代を再構築してるって感じたんだよな >>30
従来のゼルダって初代からなワケだから
ブレワイも普通に含まれると思うんだが・・・
そもそもリンクの冒険もゼルダなわけで
あれなんか従来のゼルダから突出して別ゲーなわけだし・・・ 無双はオープンワールド化して完全にオワコンになったな テトリスとかポーカーもオープンワールド化しないと老害扱いされるのか・・・ >>24
流石にロマサガはオープンワールドじゃないだろ なんでもオープンワールドになると思ってる人とかVRになると思ってる人は数年前に滅びたと思ってたけどまだ居たのか >>6
RTSのオープンワールドって面白そうだな
200万くらいのPC必要そうだけど 既存IPのまま刷新するのは大勝負だという意識を持ち
botwの様に、より良いとの評価を勝ち取ってこそ
既存ファンを老害呼ばわりしておきながら結果を出せなかったら
老害を超えた醜悪な存在でしかない
生まれ変わらなきゃならないなら新規でやれ卑怯者と言えるだろ普通に
挑戦や志を新規IPで示せばいい >>43
satisfactryやってみて。敵いないから結構軽い。 >>45
ちょっと進めたら死ぬほどスペック要求してくるじゃん オープンワールドにしたいからってゲームを作るとFF15になる
面白いゲームを作る上でオープンワールドが最適だ とならなきゃダメ >>30
お前の考え方が「老害」っていう異常事態なんだよ >>35
実際ブレワイ開発初期は、初代スキン使ってサンプリングしてたってCEDEC辺りで言ってたはず
>>47
多分それ出来てる大手メーカーって任天堂ぐらいじゃねーかと思う
AAAタイトル群ですら「世界を構築する」のが目的でOWにしてるきらいが見受けられる
逆に中小やインディーの方が、そういう立ち回りは器用なんではなかろうか 結局さあ「任天堂機じゃOWできねーだろwww あれ?できちゃった」
で変な「優越感」とやらが冷めちゃったんじゃね
雑なOWも増えたのもあるけど >>52
オープンワールド脱衣麻雀が出るのか・・・ 日本でまともなオープンワールド作れるのは任天堂とモノリスだけ ゼノブレはちょっとオープンワールドから遠ざかった
当然できないというわけではなく敢えてそうしたんだろう VRゲーミング否定派は超老害
VRは定着してるしVR市場はかつてない盛り上がりを見せている オープンフィールドは当たり前になってきたけどオープンワールド?は世界を狭める原因にもなるから採用してないゲームも多い 良し悪しでしょ、
無理に出しても、無双8みたいになっても困るしな。 >>55
ゼノブレが完全にオープンワールド化して巨神の色んなところへ行けるようになったら面白いだろうねぇ 老害とは思わないけどやらないならやるゲームが少なすぎる OW化は本来少ないボリュームを多く見せかける最良手 >>45
死ぬほどおもしろそうだけど、絶対軽くないだろこれ
グラボ上げないと無理そうだわ 否定されてんのはオープンワールドよりフォトリアルだろ オープンワールドだから面白いじゃなくて面白かったゲームがオープンワールドだっただけなんだな
オープンワールドだけを目指すとただのクソゲーが出来上がる そのうち落ちゲーなんかも
オープンワールドの中にあるミニゲームに収録される 釣りゲーやレースや推理サスペンスやアクションやシューティングなどなど
あらゆるミニゲームの集大成がオープンワールドな
そのオープンワールドの目指す理想が仮想現実なら
アニメの世界や時代劇や未来都市と言った空想でしか行けないものに人気は集中するに違いない オープンワールドなのに戦闘は閉じ込められた空間のはダメだと思う ゲームの進化として当然のことだよな
ただマップがデカくなっただけだよ なんでもかんでもオープンワールドは、2Dアクションばかり→RPGばかりみたいな流れろ
楽しむのはええが、他ジャンル下げてもてはやすのは自己のないバカやろ オープンワールドを作る開発費がないからオープンワールド否定してるだけだぞ 一発のアイデアで生まれたミニゲームでアメリカン・ドリームを掴めた味を忘れられない老害 OW化というより、環境シミレーターに近くなる方が面白そうかな
同じ場所で魚釣りをし過ぎたら生態系が変わったり、
草食動物を狩ってたら肉食動物の餌が無くなって家畜を襲うようになったり、
シムシティやマインクラフトのように地形まで変えると更に大きな環境破壊が起こったり、
それを逆手に取って、水の流れを変えて敵国の農業に飢饉をおこして兵糧攻めできるとか、
逆に川の上流でダムを決壊させるとか
性能上げるんなら単に広いマップじゃなくて、相関関係の作りこみを期待したい だだっ広い世界に投げ出されて何をやるのもお前の自由だってゲームならOWがいいけど
ちゃんとストーリー作り込んで細かいとこに意味を持たせるならOWである必要はないと思う >>55
ゼノブレの予算ではストーリーメインかOWゲーかどちらかしか選べない
ただし予算さえあればいつでもストーリー+OWのゲームに出来る作りになってるって言ってるな / ̄\
| |
\_/
__|__
/ \
/ :::─:::::::─\
/ <●>:::::<●> \ あらゆるタイトルが
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ / オプーナワールド化する流れ
( \ / _ノ | |
.\ “ /___| | ほう・・・
\ /___ / ストーリー重視のゼノブレイド
オープンワールド寄りのゼノクロ
上手いこといいとこ取りしたゼノブレイド2
しかしまだまだ進化の余地はある >>1の馬鹿が言ってるのはシームレスマップの事だろ
こういう馬鹿っていつになったらオープンワールドの意味理解するんだ ゼノブレイド無印はJRPGの完成形としてブラッシュアップして行けば良い
しかしもう一方ではオープンワールドとしてのゼノブレイドを進化させるべき >>87
俺もよくわからないんだけど
どこまで作ればオープンと言えるのかという悩み >>72
そもそもでかい箱庭とオープンワールドの違いがわからないわ スマブラをオープンワールド化して
そこら辺歩いてるやつにいきなり殴りかかれるようにしてほしい >>92
武器を持ったリュウの集団に囲まれて拳で語り合おうって言われるのか >>44
風来のシレンに言えるなそれ
公式自らシリーズを崩壊させておいてぶっ壊しておいて老害呼ばわり スマブラも続けていくならオープンワールド化するだろな
ストーリーモードとネット対戦を分けて
オープンワールドのストーリーモードで育てたキャラをネット対戦で遊ぶような物になるんじゃない? オープンワールドも一部以外にいらないし
VRもAV以外にいらないよ 例えばラスアスがOWだったらグラとステルスアクション部をあれほどのクオリティに仕上げることは難しく要はこのゲームは何を見せ遊ばせたいのかってことだな OWは手法の1つに過ぎないけどただやれる会社と出来ない会社には壁があるね 5年以上前の古臭いオープンワールド観で作られたのがRDR2 >>96
VRAVはインタラクティブ性が無いからVRエロゲの方がいいよ オープンワールドの定義とは…
とりあえずオープンワールドって言えばいいと思ってるだろ ゲームが売れないと大作は作られにくいって背景あるからメーカーとしてはオープンワールドに否定的なんだろね
開発費の割に利益が薄いのは企業にとってマイナスだもん
同じ本数しか売れないなら安い開発費の方がいいに決まってる
だからオープンワールドを否定したがる気持ちもわかる 確かに国家システムだけではなく、
生態系とか生活環境の相互作用って要素もタテ掘りとして魅力あるな。
良いと思う。 んで、段々リアルな縦掘りに飽きてきたら宇宙開発してSF化すれば良いし。
業界の未来は明るいな。 >>104
ロマサガオープンワールドにしちゃうとフラグなしでジュエルビーストまで行けてしまう問題があるな
それはそれで面白いかもしれんが だからさ、「マトリックスはシステムである」
って言葉があるように「オープンワールドはシステム」なんだよ(意味深 オープンワールドの定義はもう他のゲームの否定で
サンドボックス未満、ストーリー用フィールド超 はなからオープンワールド化を否定して逃げてるメーカーと
モノリスみたいに何とか上手くオープンワールドを取り入れられないか模索しているメーカーとでは
ゲームに対する熱量の大きさに違いがあるので作られるゲームの期待値も変わる もう広いだけのオープンワールドはダメだって
いつになったらゲーム会社気付くんだ 外伝でいいからポケモンのオープンワールドゲーはやってみたい >>112
もう気づいてる
次はHDRや4K8Kレイトレ対応ならゲームは面白くなるって
気づいているぜ >>112
先ずは広くして雰囲気ゲーから入るのはセオリー
そこから培ったデータを参考にして続編で改良すれば良いだけのこと 必要なのはノンリニアであって
マップがシームレスかどうかなんてどうでもいいだろ 割と真面目に思うことなんだけど
雰囲気ゲーのワンダは完成形として認める
ただワンダ2を作るとして別に新しく作るのではなく
無印のワンダの世界に建造物を増やして人や魔物やイベントを足してアップデートして行く作業で良いだろ
無印のワンダの雰囲気が壊れるって言うなら
名前変えてやればいいし むしろオープンワールドにしてもそこまで面白くなってなくね?って感じになってないか洋ゲー オープンワールドの同級生(elf)みたいなのはちょっと遊んでみたい気もするけどね。 >>107
ガレサステップ抜けられない問題が出てくるな キークエストなくしてラスボスだけぽんと置いて残りは全部サブクエストにしとけばオープンワールドやろ?
むしろラスボス置く必要すらないか? 「もうマインクラフトやってろ」的な要求じゃない意見は欲しいすね OW化の流れなんかあるか?
OW名乗ってるだけでOWじゃないゲームならいっぱいあるけど 野球ゲームのオープンワールドを遊んでみたいな
例えばペナントレース優勝した後に監督やオーナーになって運営していく側のシミュレーションも楽しめるゲームで
最初は一般家庭に生まれた所からスタートし
学校で恋愛や基礎体力を身に付けていく過程で野球と出会いそこから野球ゲームも楽しめるんだけど
途中のイベントで同級生の女の子に告白するために
お洒落しなくちゃいけなくて洋服を買うのに
ミニゲームのアルバイトもやらなきゃいけないとか
時々不良に絡まれて格闘して警察に追われてカーチェイスも始まるレースゲームの要素もあり
運悪く刑務所に入って脱獄するパートに変わりそこで知り合った仲間と会社を設立
何だかんだあってアメリカのNBAでプロバスケットチームに入りバスケットのゲームも入ってて
最終的には引退後に野球チームに入るみたいな >>129
それは野球ゲームのオープンワールドなのか? 97年頃「あらゆるタイトルがムービーゲー化する流れだけど、ムービー否定派は「老害」ってことでいいの?」 >>131
リアルレンダリング派とプリレンダリング派で対立してただけでムービーを否定していたわけじゃないぞ >>131
マジでそれだよな
二昔前はゲームとして面白いかどうかなんかより、とにかくムービー評価しときゃ間違いない時代だった
一昔前はそれをオープンワールドに置き換えて丸々同じこと繰り返してた
今はeスポーツ映えとかになんのかね >>131
94年頃「あらゆるマンガアニメが格ゲー化する流れだけど、格ゲー否定派は「老害」ってことでいいの?」 オープンワールドなんて映像表現の進化による自然な流れだし
本来は否定するとかそういうレベルじゃないよな
嫌ならレトロゲーでもやってろと 脳死でプンワープンワーの流れとか4年前くらいに終わったと思ったのにどうしてこうなった 64のムービーはリアルで動く物で作られたカットインだから評価された
プレステ1のはハードのスペックとは関係ないグラフィックで作られた動画を貼り付けているだけだったからゲームの技術とは違う物で競うのはいかがなものかと酷評されてた >>138
64ゼルダの事を言ってるのか?
あれはムービー用に加工しまくりやで VRテトリスなんか作ったお馬鹿さんがいるくらいだからオープンテトリスも冗談でなく作る奴でてくるかもな とりあえず今はボンバーマンのオープンワールド化は成功してる訳だ
フォートナイト大人気だもんな
これはオープンワールドテトリスあるな オープンワールドは映像表現の進化関係なくねって思ったけど、いったん退化して性能が追いついて戻ってきたわけだから関係あるか
はーbotwくらいの完成度でいいから初代ドラクエもOW化してリメイクしないかなー >>139
加工はあっても良いだろ
ff7は別物だったじゃん
ゲーム操作できるのは鉄アレイつけてた人形なのに
ムービーになると別撮りした動画が流れ出す
あの別撮り動画を信じてゲームを買った子供に謝れ >>136
その考え自体が古くなったからな
オープンワールド作るならこの位作り込まなきゃダメよでブレワイでハードルあげられたし
ゲームと現実の融合だと任天堂はポケモンGOやRFAという新たな可能性を提示したから
ただオープンワールドにしただけじゃ誰も価値を認めなくなった すしの食べ放題!って思ったらカッパと玉子ばかりだったみたいな PS1でGTAやウェルトオブイストリアというオープンワールドまがいなゲームは出てたが
ハード的に限界があったから表現しきれなかった
PS2になってようやくオープンワールドの表現が可能になったからな >>144
ムービーはいわばご褒美の様なもの
アレをみるためにプレイをするモチベが上がるんだよ
今でいうトロフィー機能だな ブレワイ以前のオープンワールド否定派は老害
ブレワイ以降のオープンワールド肯定派は老害
でいいよ >>147
パネキットはオープンワールドと言ってもいいと思う
海の果ての誤魔化し方も上手かった メタルマックスに期待してたんだがそれ以前のはるか低い場所で力尽きてしまった >>153
どんだけ横に並べたらライン消滅するんだw >>153
3Dだから三次元的な敷き詰めが必要だな >>145
BotWですら壊せる岩しか壊せない、って不自然さが残るんだよね
岩掘るスペシャリストのゴロン族がいるのに、マイクラで出来る地形変更が出来ない
もちろんゲームとして全く別で、地形変更まで出来ちゃう事で面白くなくなる弊害もあるんだろうけど
(落とし穴掘って歩行ガーディアン無効化する、地下道掘って飛行ガーディアンに見つからない、など)
結局、個々のゲームで遊ばせる範囲は変わってくるし、
何でも出来る(と謳う)ことで生まれる不自然さも必ず残る オープンワールドはどこにでも行けちゃう分、ストーリー展開がむずいよな
FF15みたいに無理やり一本道にする手もあるがw >>156
ちょうど間の子みたいになってるドラクエビルダーズがあるが、それだけにあのチェックポイント通過フラグ進行は残念だったなあ 真・三国無双8がダメだったのはせっかくオープンワールドにしたのに従来の無双のシステムをほぼそのまま踏襲したこと
形だけオープンワールドにしても面白くなるとは限らない 田畑・・・オープンワールド肯定派
野村・・・オープンワールド否定派 >>159
ビルダーズは体験版しかしてなかったから忘却してたわ
確かにチェックポイント制は残念だね
究極のごっこ遊びとしてRPGのOW化は有りだと思うけど、
ゲームとして成立するための制約って難しいんだよなあ
更にクラフト系の要素入ったら、竜王の城に橋掛けて終わる恐れすらあるw >>43
Kenshiがそれっぽいけどやっぱり重いな >>104
ロマサガはオープンワールドから対極の位置にあるんじゃないの?
まだドラクエ1の方がオープンワールドしていたと思う。 >>1
OWは世界の流れ!
OWこそ正義!!って5年くらい前の論調じゃないか?
それを真に受けて開発された無双8は悲惨なことに・・・・
>>1は論外云々というより、単なる情弱 誇大広告しないってのも重要だな
最近は何でもオープンワールドって付け加えればいいと思ってるから反発するアンチも増えてるんだよ
例えばモノリスから新規IPレトロゲームタイガータイガーとしてゼノブレイド2をリリースしていれば
タイガータイガーに附属されたゼノブレイド2の本編の物量の多さに腰を抜かしていただろうな
ff15で言うなら釣りゲームとして売れば良かったわけさ
それならオニギリのクオリティーも称賛されてたに違いない ゴキちゃんほオープンエアーを笑ってるけど
オープンエアーってのは控え目な言い回しで保険が効いてる
任天堂の強かな性格が伺える部分だよね 例えばリッジレーサーOWにしたら面白くなると思うの? >>169
つーかドラクエ1はOW需要普通にあると思うわ バランスに寄るんじゃない?
オープンワールド化とゲームおもしろさは別物だよ
作者のセンス次第 >>157
できるものならやってみろって感じだよな
お得意のドラマ性()重厚なシナリオ()を犠牲にしてまでOW化するゲームなんてそうそうあるもんかい 三国無双はOW化したけど
もともとクソなものOWしてもクソっててことは証明された OWも結局何かしらの制約を持たせないと難しい
あまり広すぎても結局はファストトラベルゲーになるし
ドラクエ1ぐらいのMAPというかドラクエ1をTESのエンジンで鳥山世界にしたゲーム遊んでみたい
というかドラクエ1をリメイク?というかビルダーズみたいな別話でオブリ、スカイリムやって欲しい ここで言うオープンワールドって3Dでシームレスのフィールドがあるって事でいいのかな
オープンワールドと言われてるものでもフラグ管理ないものなんてないし
自由に街移動出来て各々でイベント消化してくのは2Dマップの頃からあったし 背景に近付けるだけになってて
無駄なリソース使うのならエリア制で良くない?っての多いよね >>181
バズワードなので明確な意味は決まってない
最大限大雑把な言い方だと「自由にアクセスできる広いマップのゲーム」
どの程度自由かどの程度広いかってところもなんとなくなので定義はない
これに細々と各自の思い入れがくっつく 勝手に主語デカくしてるけど、サクラ大戦とか龍が如くとかジージェネとかもオープンワールドなの? .
では、その「あらゆるタイトル」をこの屏風から出して下さい
. >>136
オープンワールド自体はファミコン時代からあるぞアホ >>144
子供だったけどゲーム画面とムービーの区別は付いてたなぁ モンスターハンターワールドの初期森をデザインした馬鹿はマジで許さん ワールドやアイスボーンやってて思うけど何れはオープンになりそうな気がするよね、モンハン ロマサガはオープンワールドじゃないって言ってる方がよほど老害だな ファミコン時代はむしろオープンワールドチックなゲームって結構多かったんだよな
MOTHERとかだってそうだしな。SFC時代にストーリー重視のゲームが増えて行って
そういうのは段々減って行った ホライゾン
オープンワールドをさせてる気にさせつつ、ちゃんとストーリーライン通りに進ませる事ができるという意味で
ユーザーがまんまと騙されたゲーム >>200
最終的にやることクエスト回すだけで
オープンワールド部分死ぬし
仮にモンハンがオープンワールド化しても
モンスター探すの面倒とかで同じ問題抱えると思う
やるならクエスト高速周回が根付く前にさっさとやるべきだった >>202
オープンワールドである必要性が全くなかったから
デカい広場をアリの巣みたいな細い道が繋いでるだけだし、共闘すると
最初から戦闘エリアで開始するから本当に意味がない 「オープンワールド」なんて既存概念の枠内でしかゲームを考えられなくなるのこそ老害 A→B→Cの順で進まないとシナリオが破綻するゲームはOWのメリットである自由度の高さを生かせない
高レベの敵を配置したり通行止めの門を作ったりして実質的な壁を作る必要が出てくるからな >>207
30分でラスボス倒せちゃうOWがありますがな >>208
ゼルダはA→B→Cの順で進まなくてもいいゲームだからな
その変わり決してシナリオ性が高いゲームではないしそういうジャンルでもないからな オープンはここ10年でメリットやデメリット(というか限界)を知ってしまったから特に期待することもないかな。オープンだったらちょっと嬉しい程度。
攻略パターン大して変化生まれないし
大きな箱庭になっても建物入れなかったり
まあしゃーない部分ではあるけどね プレイヤー側にプレイ内容を任せるという意味での自由なプレイと言う項目に
オープンワールドと言う表現方法があるだけの話
ロマンシングサガ系統だってオープンワールドではないけどフリーシナリオとして
ユーザー側に自由な遊びを提供してる
オープンワールドだからすごいという発想って最初のインパクトが未だに残ってるだけだと思う
懐古厨がドットゲーをいまだに評価してるのと同じ程度の話
オープンワールドだから面白いではないことをいつになったら理解することが出来るのだろうか >>208
あれは色々規格外なんだよなぁ
お約束を踏襲してあれに到達できるのは
マリオかロックマンくらいしか思い浮かばん シナリオ重視すると究極的にはプレイヤーに操作させないほうが良くね?ってなるのがね ロマサガはマップとか街とかどうでもいいと思っている節があってフィールドのシームレス化とは対極に位置する PS1の頃はルート分岐やザッピングシステムが導入されたゲームが
いっぱいあったのにPS2辺りから1本道だらけになったからな
そんな連中がオープン作っても移動がだるいADVしか作れないのは当然だった ゼルダとかff15とかただのシームレスフィールドをOWと偽ってる詐欺ゲーが和ゲーには多いこと オープンワールドってシナリオやフラグ関係なく
どこにでも(空や海はゲームによるけど)好きに移動できる世界って事だよね? >>218
そういうものだと思ってたけど最近のOWと言われるゲームを見ると定義が変わってきてる気がする >>218
全然ちがう
そもそもOWの基礎ってGTA3だし 箱庭ゲーとOWの差がよくわからん
箱庭がデカければオープンワールドなのか オープンワールドが楽しめないならゲーム止めてるかもな オープンワールドなんて無駄にメモリが必要なだけじゃん >>218
3Dシームレスマップかつノンリニアのゲーム性を持つのがオープンワールドでええんちゃう 真面目にそこらの下手なオープンよりGO VACATIONのほうがよほどオープンワールド
ロケーションごとに違うお遊びが用意されてるしな 無人島に漂流して最終的に筏で脱出する小規模オープンワールドゲーやりたい
発展レベルにより筏から宇宙船まで選べるマルチエンディング >>224
リニアなオープンワールドとか腐るほどあるじゃん マルチエンドとか実装するならいっそ2Dにしてしまえばできるんだけど
フォトリアル原理教の連中が妨害してくる >>226
Forest
どっちかというとマイクラに近いけどな >>177
それは何も出来ないのにマップだけ無駄に広い
スーパーモンキーと同じ失敗をしているからだよ
オープンワールドと呼ばれているものに共通している定義は
この世界では自由に何でも出来るってプレイヤーに思わせる事に成功しているゲームのことを言うわけでしょ
実際にはプログラムによって決められた作業しか出来ないけどね
三国志は自由に何でも出来るゲームなのでしょうか? 川のぬし釣りのオープンワールドは面白いかもしれん
ただし釣りバトルだけあの画面に切り替わる 海外のオープンワールドゲーになれるとほんとJRPGつまらなく感じるよな 何でも自由に出来るようで自由ではない
そしてスカスカ 自由度の低い一本道の方が面白いという人も意外と存在しているのが不思議。 別にシームレスマップでなくていいのに
侍道やバンピートロットの路線が伸びていかなかったのがつれぇわ >>220
横やりだけど何が違うの?
>>218はGTAにも当てはまってると思うんだけど >>240
GTAはそもそもストーリー進めないと行けないエリアがあるし
一部作品除くけど >>238
不思議でもなんでもないと思う
自由と面白いはイコールじゃないしストーリー性とは相反してるんだから >>221
昔は箱庭ゲーと言っていたのを今はオープンワールドゲー
と言っている感じだと思っている。
オープンワールドの定義で言えばドラクエ1もオープンワールドゲーになってしまうんだけど
ドラクエ1をオープンワールドゲーだと思っている人は
あまりいないと思うし、堀井雄二も思っていないだろう。 >>243
街の中とフィールドで縮尺変わるのにOWなんて言うやついないだろ。 >>238
あまりにも自由だとやらなくていっかにてなって積んじゃう 地球規模の広さと密度になるのって後何年くらいかかりそうかな?
欲を言えば生きてる内にゲームで1/1スケール銀河系探索したいんだけど
ゲームなら光速超えれるし >>243
けどブレワイはその感性で作ったオープンワールドなんだよ >>243
けどブレワイはその感性で作ったオープンワールドなんだよ >>238
30分でラスボス倒すこともできるほどに行動の自由を与えられているOWゲーがいったいいくつある? >>250
ラスボス直行はあくまで自由の選択肢の一つであって
それだけを指標にするのもどうかと思うけどな
それを言うなら攻略に順番が決められていないOWゲーと言ったほうがいい >>247
マップを自動生成するタイプのオープンワールドなら既にあるぞ ゲハの奴らってアニメ美少女がいるかいないかでしかゲームの良し悪し判断できねーだろ >>238
個人的にはデスストみたいなストーリーラインは決まってるけどゲーム部分の移動は自由に攻略してっていうそれくらいの自由度の方が好きだわ >>122
ウィッチャーとかマジでオープンワールドの意味なかったからな
アサオデも半分くらいそうだったが ただMAPを広くして開放するだけならRPGツクールでも出来るんやで
広くなった分、内容を疎かにするOWが有りすぎて困る むしろ昔の海外RPGなんて2Dだけどゲーム内容としてはオープンワールド多かったよ
今のようにマーカーなんてないから何が謎で何がヒントなのか自分で判断しなきゃならない
極悪仕様だったけどな >>225
ゴーバケはフィールド上で車乗ってるだけで楽しかったわ
レースとか全然やらないのにさ >>255
ウィッチャー3は洋ゲー版DQと聞いてなるほどとは思った ドラッケンとか単調なマップのせいで広さとか自由さとか感じないし、
攻略方法はリニアだけど、構成自体はオープンワールドだよね 弟切草とか、かまいたちの夜とか、街とかサウンドノベルをオープンワールド化したら新しいジャンルが生まれて面白そうだよな >>255
アサクリはオープンワールド向きじゃね?
正面から無双で突破出来るけど、迂回して対象者だけ暗殺する事も可能
砦の使い回しの多さは気になったけど… 今のアサクリはオープンワールドっていうかシームレスなだけだろ UBIゲーはだいたいMAPが広いだけのリニアゲーばっかだな
申し訳ない程度に無名のNPC殺せる程度 >>262
シナリオが決まってる=ルートが決まってるゲームはオープンワールドには全く向いていない >>255
ディスカバリーモードでその考えは覆ると思うわ 洋ゲーのフォトリアルOWゲーは本当に行き詰ってる
ゲーム性が停滞していて袋小路に入った状態
見かけだけリアルさを追求する今のフォトリアルのせいで、
OWといいつつ、プレイヤーの行動に自由度が無い違和感も強い
フィールドがリアルに描写されるほど、そこに干渉できないのが目立つ
オブジェクトに干渉できなかったり、オブジェクトが破壊不能だったり、
そういうフォトリアルOWが洋ゲーにも多くある
見た目をリアルに近付けるなら、
キャラと世界の相互作用も同時にリアルにしないといけないのに、
そこをなおざりにしたフォトリアルOW()が如何に多いことか・・・ 昔のくにおくんシリーズの様に日本のその辺の町をウロウロするゲームがやりたい
オープンワールドゲーって言うと大抵は外国のどこかが舞台だからなあ
外国の風景はやっぱあんまり親しみがないのですよ オープンワールドで何処でもいけるのが面白いと思っているのは
ただの自己暗示だと思う、バランス調整ゴミなのばっかだし さあ今日は何しようかなって思えるのがいいオープンワールド 太鼓の達人みたいな音ゲーをオープンワールドにしてほしい
絶対もっと面白くなる オープンワールドのゾンビゲーはあるからゾンビじゃないホラーやりたい
自由に心霊スポットまわれるような フォトリアルOW化で見た目だけ現実に近付くほど、
今のコントローラで動かすゲーム性に限界を感じる
今のコントローラが許されるのは、
ゲームキャラがデフォルメされてたのが大きい
現実世界に近付けるなら、現実見たいに動けないと不自由に感じる
結局、見た目だけ現実に近付けて、他は進化してないのが問題 >>244
その理屈だとヘラクレスやマザーはオープンワールドで良いのか? そもそもオープンワールドって言葉の定義が曖昧すぎるんだぜ
今のオープンワールドゲー的なゲームデザインと言う意味ではドラクエ1もそれに含まれるし
ただ単にマップの縮尺がどうのってのに当てはめるなら含まれないし >>279
TESやFOは街と外が縮尺違う別マップだからOWじゃないってことだよな もう老害と同じレベルで
若害も考えたほうがいいレベル >>278
10cm単位ぐらいでしか動けないから、
人を突き飛ばしまくっちゃったりするよね 俺が思うオープンワールドはいきなりマップはどこでもいこうと思えば行けて クエストは切り離してるやつだなロックスターみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています