世界で売るためにアクション化 ←この考え方が既に古い件

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0001名無しさん必死だな2019/12/14(土) 10:24:36.86ID:aym53wbS0
流行のジャンルってことはそこは既にレッドオーシャン化して競合作品が溢れかえっているんだから
無数にあふれたアクションゲーのなかで、売っていくウリを用意しないといかんわけで

0096名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:01:25.24ID:+t0eGahG0
>>94
その何も凄くないゲームがGOTY取ったとかその他の連中どんだけゴミだったんだよ

0097名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:03:08.97ID:He5EzSmC0
>>2
本当に嫌って悪口言いまくる業界で見習うことを全くしないよな
嫉妬でパクるのとリスペクトして良作を作り上げるのとは違うもんな

0098名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:04:07.40ID:nbnPOiDwa
>>95
馬鹿にはわからないからね
一般人に向けて作られてるので

0099名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:04:16.56ID:LKw4DBtq0
別に去年もしょっぼいGOWが取ってるだろ
何も凄くないゲームが取るもんだろアレって
GOTYとればそいつが作れば世界でつうようするの?
日本でいえば三上とかワンダのやつがそこまで世界で通用してるかね?

0100名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:09:36.94ID:He5EzSmC0
>>99
僕の考える最強のゲームって大昔からあってだな…
考えてもむだ どうすればいいかって
おや?ここにツクールがあるぞぉ
アンダーテイルとかがその思考で作られているんだよ

0101名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:16:55.77ID:XUlCbTzhd
botwが個人的に合わないってのは分かるけど
ショボいとか世界で通用しないとか言うのはどうかと

0102名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:18:46.27ID:yamvSDFU0
こいつはどうせなんかのネームドだろ

もう放っておけ

0103名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:25:06.46ID:nbnPOiDwa
こいつは野村信者だぞ
アクションの話になると何故か毎回出しゃばってきてマリオ、ゼルダ、DMC、バイオをディスり出す
カプコンを異様なまでに憎んでる老眼だよ

0104名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:25:15.54ID:aDnx8yXha
ポッ拳の3Dモードはアクションゲーそのものだろう

0105名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:25:54.00ID:nbnPOiDwa
>>103
老眼じゃねーや
老害

0106名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:30:49.15ID:aym53wbS0
世界史上で売るためにハイエンドなアクションを研究開発しているメーカーと
人気ジャンルなのですっかり舌が肥えたユーザーの市場に
後からノコノコと安易なジャンル変更で
ノウハウもたいしてないのに
アクション化させたものがヒットする確率なんて極めて低い

0107名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:39:10.77ID:yamvSDFU0
>>106
そもそも本当に人気だからなのかも怪しい
ネット上にただの腰巾着がワンサカいるだろ
FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか

そいつらの意見に他のヤツが従った所で、その腰巾着がついていくるわけでもあるまいのに
ただの独り相撲を正当化しているだけという

0108名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:40:52.58ID:XF8adhU9a
コマンドターン型RPGで普通に売れるポケモン

0109名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:43:31.27ID:XUlCbTzhd
あの古くさいゲーム性で今年最もユーザーに選ばれたファイアーエムブレムってやっぱスゲーわ

0110名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:50:13.67ID:XF8adhU9a
レトロゲーを求めてるやつに変えるのはアホでしょ

0111名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:04:34.88ID:kORfT/VsM
アクションは難易度次第でしょ
SEKIROの様に相手の動きを見て対応していくのは面白いし
BotWみたいな脳死連打ゲーは好きじゃない

0112名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:10:17.16ID:Bdh2o9yy0
ff15がアクションで売れたからな

0113名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:14:28.67ID:2ZvIDdKJ0
>>111
botwは脳死連打でもクリアできるが弱点ついて効率よく倒すゲームだぞ
剣の試練クリアできんだろうそれじゃ

0114名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:17:24.56ID:Bdh2o9yy0
>>107
>FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか

まんま俺のことじゃねぇか

0115名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:26:19.34ID:nbnPOiDwa
>>111
セキロこそ脳死体幹ゲーだが…

0116名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:26:34.00ID:Gs0u5Phj0
凄いアクションならば世界にも通用するが
作れるスタジオはかなり所は限られてる

アクションがちゃんと作れるのって任天堂、カプコン、プラチナ、フロム
ぐらいかしかいない

0117名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:26:58.22ID:N1U3JNAh0
どんな主張も続けるのが大事みたい

0118名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:41:02.59ID:FeVljhyv0
ジャンルを変えていくのは良いと思うし挑戦することも大切だとは思うよ。
でもそれをやるなら外伝で様子みるとか色々やりようはあると思うんだ。
いきなりナンバリングでジャンルを変えてもユーザーは戸惑うだけで結局は開発者の自己満足でしかないからね。
そもそも根本的に、「〜がしたいからアクションにしよう!」という目的から手段を選ばないで、ただ漠然と世界を狙うならとかやるから失敗する。
ゲームからデザインを考えていく任天堂と、デザインからゲームを考えていくサードとの大きな差だよ。

0119名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:52:44.94ID:12wVk8L70
JRPGでも普通に人気あるからアクション作りたいだけの嘘だよな

0120名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:56:08.45ID:6yuamHXjr
>>103
「マップがクソ狭いからクソゲー」が口癖のあの人だったか

0121名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:56:42.41ID:rt5X/9BdM
コマンドRPGはゲームバランスを作るのが難しいからな
開発者の高い知能が必要
それに比較したらアクションの方が作るの簡単なんだよ

0122名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:57:14.61ID:P/iWK9RRM
>>99
君にこの歌を贈ろう
ナンバー〜ワンにもなれないも〜のが
オンリーワンにはなおなれない
(公認替え歌)

0123名無しさん必死だな2019/12/14(土) 15:58:10.35ID:7dUL8LRj0
アクション並のマップとフィールドモーションにシンボルエンカウントからのコマンド式ターンバトルで作れ😡

0124名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:00:21.38ID:Gs0u5Phj0
でもFFやらテイルズその他やらかしで蔑称としてJRPGという単語が作られてゴミ扱いされてた時期も間違いなくあったるけどね

ポケモンの極まったゲームデザインの孤高の強さや
時代に逆らうペルソナやFEの頑張りのおかげで見直された感はあるけども

0125名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:05:39.94ID:lOv4KQXEd
俺もターン制はもう古いだろって思ったけど
世界でも今ターン制ゲームが復活して人気なのは驚き

0126名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:07:26.91ID:KVnIgM8e0
サクラ大戦とか設定はチーム協力モノなのに無意味にソロ向けアクション化してしまって
せっかく戦ヴァルのノウハウあったろうに
もったいなかった

0127名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:07:59.01ID:5Xm7WGlh0
地道にレベル上げすればほぼ誰でもクリアできるならアクションのほうがいいよ。
コマンド式のメリットはポテチ食いながらでも余裕を持って遊べることくらいしかない

⇒たたかう

0128名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:23:54.30ID:StwKQzQl0
ずっと一貫しているポケモンペルソナはしっかり売れてるわけだしなぁ
過去作がその方式でウケてるなら変えない方がいいと思う

0129名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:29:48.39ID:7dUL8LRj0
ペルソナは一貫してないような気もする

0130名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:32:29.62ID:5Xm7WGlh0
ポケモンはRPG要素じゃなく愛玩動物集めるのがウケてるんで

スマブラが格闘してないのに格闘ゲームと言われるみたいなもんで

0131名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:40:50.70ID:2clgn+an0
ポケモンにFEに今年はコマンド制の年だったね

0132名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:43:38.81ID:d/NK0f5lp
風花雪月→長大シナリオ、分岐無数、そしてモブの日常会話すらフルボイスという徹底ぶり。

新サクラ大戦→まさかのパートボイス、好感度変化会話すらボイス無し。そしてゲームジャンル変えてまで作ったアクションは無双の超劣化版。

名越さんさぁ…

0133名無しさん必死だな2019/12/14(土) 16:45:33.85ID:A0h7gapzd
和ゲーに期待してる層の求めてるものを理解してないよな

0134名無しさん必死だな2019/12/14(土) 17:10:14.74ID:MCnpzKrE0
ユーザーはぶっちゃけ「新しいゲーム体験」とやらを求めてるわけでもないし

0135名無しさん必死だな2019/12/14(土) 17:38:39.71ID:1i/VSx56d
新しいゲーム性模索する余裕ないんじゃ

0136名無しさん必死だな2019/12/14(土) 17:57:55.04ID:Uehh2VCO0
任天堂もたまにやらかすけど、新しい体験の前に最低限の期待には応えてほしいんだよね

0137名無しさん必死だな2019/12/14(土) 20:05:22.21ID:E8+hxyp7M
定番ゲームに新しい体験なんか望んでないからな
なぜ誰も望まない進化をするシリーズ作品が多いのか

0138名無しさん必死だな2019/12/14(土) 20:55:36.51ID:XF8adhU9a
>>111
SEKIROって戦略ないから完全に
マイクタイソンパンチアウトなんだが

0139名無しさん必死だな2019/12/15(日) 00:40:03.48ID:3RhWDxWH0
>>137
初作がなぜウケたのか理解していない新参が
続編を作るからさ

ラブプラスがなぜ成功したのか理解していないKONAMIは
NEWラブプラスという大失敗をした

バイト店長やらモブの顔グラフィック
恐ろしく視認しづらいパラメータ
毎日プレイするのに水中にいるかのごとく重いインターフェース
プレイヤー=主人公の公式を破壊する最悪のシナリオ

そして楽しみで仕方がない現在進行系スマホゲームアプリ
俺はDSのラブプラス+の姉ヶ崎寧々さんのカレシ(NEWラブプラスで脱落)だが
この作品とコンマイがどこまで株を暴落させるか
楽しみで仕方がない

0140名無しさん必死だな2019/12/15(日) 04:46:51.28ID:OIKaHj1D0
>>139
えー・・・それはバグのせいじゃないの?
ワイはいまだにNEWラブプラス+楽しんでるけどなあ・・・

0141名無しさん必死だな2019/12/15(日) 06:51:18.85ID:eAPTVUrm0
DOSでDOOMやってた連中とは相容れないんだよドラクエが至高のゲーム体験だと思ってる人たちとでは

0142名無しさん必死だな2019/12/15(日) 09:38:02.79ID:ZYo8mUsn0
アクションにしてもローリングやパリィばっかじゃなくて
また別次元のアクションの展開がほしいな
*「マリオなんか全然変わらないだろw」ていうのはイラナイ

0143名無しさん必死だな2019/12/15(日) 10:21:13.32ID:BeOvALnIa
ゲームをそこまで集中してやらない自分にはおやつ片手にできるくらいがちょうどいいんだよな

0144名無しさん必死だな2019/12/15(日) 10:25:13.11ID:L+76wPtxM
将棋を遊びたいのにサッカーの方が楽しいだろって言っているようなもんだよな

0145名無しさん必死だな2019/12/15(日) 12:30:37.73ID:oF3cKTtRa
ジャンル変えたら見向きされなくなる現実は
龍ではっきりするよ

0146名無しさん必死だな2019/12/15(日) 14:01:11.43ID:xISbF/yU0
如くと無双は何しても一定数売れるだろ
一定数以上は売れんが

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