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世界で売るためにアクション化 ←この考え方が既に古い件
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:24:36.86ID:aym53wbS0
流行のジャンルってことはそこは既にレッドオーシャン化して競合作品が溢れかえっているんだから
無数にあふれたアクションゲーのなかで、売っていくウリを用意しないといかんわけで
0004名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:33:47.40ID:rGiSL11I0
需要がなければ努力しても無駄
コマンドバトルで売れるのは過去シリーズの人気が定着してるものに限られるレッドオーシャンだよ
あと和ゲーのジャンルって結構偏ってるから皆レッドオーシャンで勝負しようとしてるよね
でもブルーオーシャンいくらでも見つけられる
時代劇のオープンワールドですごいの作ったこと無いよね?洋ゲースタジオがツシマつくるけど和メーカーなにしてんの?って感じる
例えば戦争ものもそうじゃん、日本視点のものは珍しい、つまり注目される
東京オープンワールド物も同様に珍しいものとして期待出来る
0005名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:35:45.51ID:A+Kqpn6kM
RPGの時点でいくらアクションにしてもFF15は越えないからな
作るのが簡単だからそうしたんだろうけど、コマンド戦闘を進化させるくらいの頭は無かったのか
無いか
0006名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:35:46.38ID:0Sv6VBWZ0
各社の色んなシリーズに対して、FFみたいなものに成り下がれと言ってやがるからな
守るものもなく外圧に従って形骸化するなら古びたブランド名義に頼るなよ
楽をしたいが勝ってて志を感じない
0007名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:39:10.86ID:wQzt7t7F0
昔はRPGは下手でもクリアできるゲームの代名詞だったのに
下手に取って代わる存在が現代では更に下の発達障害になってしまったため
文字を読んだり物語を理解する必要があるRPGよりも
脳死と手癖と脊髄反射でクリアできるアクションゲームの方が簡単になってしまった
0008名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:40:43.54ID:3NwVf3cT0
>>4
東京も津島もサンフランシスコもアリアハンもカントー地方も別に大して変わらねえよ
GoogleMapが頭に入ってる人間なんかほぼいねえし、どうせどうやってゲーム的に捻じ曲げられてるかで好き勝手に変わるんだから
0009名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:46:12.88ID:cHSj+JOQp
コマンド式やめよう→アクション

確かに安直だよね
ジャンル変えるって相当なリスクだろうに
0010名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:49:03.84ID:GmRIruZR0
アクションで表現できなかったからコマンドだったというゲームならアクション化は進化のひとつと言える
SRPGを単純なアクション化にしてもシステムがすぐ進化があるわけではない
0011名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 10:53:16.38ID:lDejhTft0
>>7
なんでアクション推しなのかわからんかったがそういうことか
推されてるのはガチアクションじゃなくてボタン連打でクリアできるやつなんだな
0012名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:03:25.77ID:wQzt7t7F0
>>11
ワンパワンパと言われ20年近くになる無双が安定して売れるのはそういう事だと思う
あと前転回避&連打斬り繰り返すパターンにQTEでド派手な演出を入れればプレイヤーは「上手くなった気分」を味わえる
プレイスキルをシステムで誤魔化せないタイプのゲームは「操作性に難あり」とか「マニア向け」とか「人を選ぶ」などの評価で濁せる
とにかくプレイヤーがゲームのせいにできるのがアクションというジャンル
0013名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:05:45.13ID:YBamdAUoH
世界で売るためにアクションがーってもう10年ぐらい言ってるけど
世界で通用するアクションゲーなんて作れてるのは一握りだよね
0014名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:05:51.82ID:wQzt7t7F0
逆にRPGでレベルを上げてパワープレイするのは誰でも勝利を味わえるけど
さすがにプレイヤーが賢くなった(成長した)感は味わえないので
そこもアクションの「プレイヤーの騙しやすさ」に劣る
0015名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:10:54.50ID:aYCxN1oa0
アクションとリアルタイムの区別がついてない頭が古いだけかと
0016名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:10:57.86ID:qTItLh0q0
>>14
ゼルダが優れてるのはそこなんだよね。
プレイヤー自信がだんだん巧くなっていくところが面白い。
0017名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:12:24.02ID:EI9akfVT0
最初からコマンドじゃなかったテイルズオブくんが爆売れしてる世界はどこですか
0018名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:15:35.50ID:yvRSjHep0
アクションは簡単だから嫌いなんだよな
大抵は下手な人基準で作ってあるから
超魔界村鬼畜ゲーとか言ってる奴にはいいんだろうけど
あんなもん1日でノーコンティニュークリア出来る人間にとってはアクションは退屈でしかない
0020名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:17:46.64ID:bAGV3Wzsa
アクションからコマンド戦闘にしたヤクザさん「アクションwwww」
0021名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:20:03.42ID:wQzt7t7F0
>>16
ゼルダは一応RPGにおけるレベルアップに代替できる要素もあるけど
ハッキリと「レベルいくつ!」って言ってくるRPGよりもさりげない強化だから
「キャラクターの強化のおかげ」って感じはあまりしないんだよな

そして謎解きや敵の種類でアイテムの有効な使い方を学ばせるので
「自分が学習して解いた!」という実感が大きい
0022名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:29:14.83ID:Z7YRjy8ba
どんな頓珍漢な方法で祠の最深部に行ったとしてもゴールに着いたのならそれが正解
0023名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:30:20.15ID:Ced5ZSbU0
>>7
傾向から考えると発達障害はむしろ高IQのゲームうまおなんだよなあ(学習障害由来の知的障害を除く)

ゲハの都合の良いレッテルで使われてるよね発達障害
0024名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:30:55.34ID:Ip4biU+n0
安直な高難易度だと「ネット上で誰かが攻略した結果を覚えてなぞる」事を強制する
MMORPGの縄跳びみたいな遊び方になったりするし
沢山のプレイヤーに「自分の操作で状況を覆した」と思わせる作りは中々大変だなぁとは思う
0027名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:38:03.14ID:qTItLh0q0
>>22
祠じゃないけど、「オクタ風船を使って障害物をどかす」と言う発想ができずに、ひたすら落雷の衝撃でずらしたな、俺…。

後で別の場所でオクタ風船の使い道に気付いた時、「あれもこれ使えば良かったじゃん!」という逆カタルシス。
0028名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:40:00.66ID:PbHYaUYc0
アクションがいいというかコマンド式はまずいだろ ポケモンは子供も遊ぶからいいんだろうけど
0029名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:40:39.72ID:wQzt7t7F0
>>23
発達障害=高IQみたいに思ってる人多いしメディアに出てくるのはそういうの選んでるけど
現実はほとんど軽度かボーダーみたいなやつばっかやぞ
0030名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:41:23.54ID:5miyg27Va
お、これ未発表のタイトルか?ビジュアルいいやん

なんだシューターかよ(興味を失う)
0031名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:42:57.59ID:qTItLh0q0
>>28
子供=コマンドって発想がよく解らん。
むしろ子供の方が反射神経も順応性も高いと思うが。
実際、任天堂ゲーのほとんどがアクションだろうに。
0032名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:43:47.55ID:Ced5ZSbU0
>>29
IQは高めだがEQが低め、なのでバカではないが馴染まない
メディアに出られるのは放送に耐えられる範囲に収まってるだけだよ
0033名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:44:55.84ID:3owE8PX/0
>>18
対戦やり始めたら天井が本当に高いから、アクションゲーなんてサクッとクリアして
終わりの方がいいわな
0034名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:45:06.61ID:aS8/Fo5o0
コマンド式って言うけど、ポケモンに至ってはもうEスポーツの領域で、遊戯王・MTG・ハースストーンみたいな対戦カードゲームでカード選んでるのと同じだからな
0035名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:46:54.09ID:LKw4DBtq0
そもそもポケモンの会社が他のゲームでポケモンのコマンドシステム使ってない時点であの形式ではポケモンの名前なかったら売れないと認めてる
逆にスクエニはKHが基礎になっていまARPGに全体的にシフトしてる
これは会社がKHはディズニーを使ってるから売れてるわけではないと認めてるってこと
ペルソナは知らんけど多分メガテンは売れないだろ
つまりコマンドが受けてるわけではないってこと
0036名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:49:38.39ID:LKw4DBtq0
この話題ででてくるのはペルソナとポケモンしかコマンドの成功例がなく
その2つは同じ会社でさえ売れるフォロワーを作ることが不可能な時点で論外なんだよね
同じスタッフで同じシステムつくっても名前違うだけで通用しない程度のげーむでしかない
0037名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:53:19.41ID:LKw4DBtq0
同じ会社でさえそのシステムで新規を当てること不可能だから挑戦しない要素を
なぜか全く関係ない外野のコマンド厨がポケモンは売れてるからコマンドだって売れるとか言ってる滑稽さ
おとなしくペルソナとポケモンだけやってればいい
0038名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:55:50.71ID:UHJJ9Z0y0
シミュレーションは割と早めにその問題に直面した
戦闘をリアルタイムにしてみたけど別ジャンルだよな、て気づいて
RTSという分派でわけてターン性シミュはそのまま残った
まあボードゲームという源流があってそっちはターンベースだからこそかな
0039名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:56:18.06ID:Ced5ZSbU0
ポケモンのコマンド式はTCGとかの戦略に近い
これが4匹PT同士のトレーナー戦で全員行動を決めて一斉に動き出すとかなら何だこのクソゲーは!ってなってたよ
0040名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:56:38.67ID:wQzt7t7F0
>>32
IQ高くてEQ低いのは自閉症とかアスペルガーとかASDの類やな
ぶっちゃけ生活してて身近にいるのってボーダーのADHDみたいなやつばっかだよ
このレベルは自覚してないのが多くて職場とかにも普通に紛れ込んでる
あとADHDとASD併発してて自覚ないやつはマジで地獄
0041名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 11:57:24.38ID:yamvSDFU0
>>36
あのさあ。何かの後追いするという志の低さしかないからダメなんだよねえ
結局の所
0042名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:00:28.44ID:LKw4DBtq0
>>41
志がひくいやつしかコマンドなんて今どき作らない
アホみたいに金かけて最新技術使って交互に殴り合うのをしたがる志の高い開発者なんていない
上記に挙げた2つのゲームの開発者は中小レベルの技術と規模しかない
0043名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:01:48.63ID:Ced5ZSbU0
>>40
そこまで理解してる奴が>>6でゲーム下手の代名詞に発達障害という単語を持ち出したのは何故?
0044名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:02:24.34ID:yamvSDFU0
>>42
志がたかけりゃアクションだろうとコマンドだろうとシューターだろうとSRPGだろうと
なんでも良いんだよ
0045名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:03:20.60ID:Ced5ZSbU0
アホみたいにカードに金かけて交互に殴り合ってるTCGプレーヤーやべえな
0046名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:07:04.26ID:bGHhHjRkd
ナンバリングでアクションからコマンドRPGになったゲームもあるんですよ!
0047名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:08:25.74ID:yamvSDFU0
大抵ジャンルを変えるゲームなんてのは大した志はない

長寿シリーズで降りる予算が目当てで好き勝手にしたいだけだろ
0048名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:08:31.21ID:LKw4DBtq0
>>46
その開発者も志が低いので有名だからな
同じ素材をアホみたいにずーっとつかって短期間で作るのが得意なやつだし
0049名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:10:26.91ID:3NwVf3cT0
人間のIQってのは複数分野があって、一般に「IQ」と言われて出てくる1つの値はそれらの平均に近い総合的な値

目安、発達障害は「IQの長所と短所にデカい差がある(25以上くらい)」奴で、知的障害は「平均・総合IQ自体の水準が低い(70以下くらい)」奴
40/40/50/90なら発達障害かつ知的障害、50/50/60/70なら知的障害だが非発達障害、160/150/120/120なら発達障害だが非知的障害

言語性IQが優れる方がRPG向きで、動作性IQが優れる方がアクション向き、だと思う
0050名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:10:54.65ID:LKw4DBtq0
>>47
長寿でも人気でも予算が全然ない3dsの素材を使いまわしてるコマンドゲームがあるんだよな
しかも大量にリストラして叩かれるという
0051名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:15:37.31ID:yamvSDFU0
>>50
それが勘違いしてジャンルを変えたら、烈火のごとく叩かれるだろうなあ
それこそ長寿ブランドのトドメ
それくらいそのゲームシステムは執着がある
ゲームシステムが違くても良いだなんてのは、そいつはただのキャラゲーだ

ああ、ゲームシステムもキャラも全て別物になってしまった元国民的ゲームがありましたね
0052名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:17:57.79ID:wQzt7t7F0
>>43
そりゃゲームうまおの高IQ発達障害よりも
現実問題として低IQ発達障害の方が多数派であって
その多数派に需要があるのがお手軽アクションゲームだからだよ
少数派を代名詞にする事はないよ
0053名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:18:42.18ID:Rq9isOPad
>>42
「アクションの方が売れるからアクションしよ」
ってのもあんま志が高いとも思えんけど。

あと、アクションの方が作るの簡単って桜井さんが言ってた。
まあこれは64時代の話だから、今はそうでもないかもだけど。
0054名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:20:09.19ID:6UROpyBV0
リアルタイムで焦って指示出すのがおかしい時間単位にすればいいんだよ
1ターンが1日だったらそりゃじっくり考えて支持出すでしょ
0055名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:30:46.16ID:Ced5ZSbU0
>>52
ADHDやLDと言わずに発達障害全般でくくったのはゲハのレッテル貼りと何も変わってないじゃん
精神やられた鬱病とお気楽ニートをひきこもりでまとめるようなもんだろ
0056名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:34:50.28ID:LKw4DBtq0
>>51
急にジャンルなんて変えれんよアクションからコマンドはまだ可能だけど
ポケモンがARPGなんて絶対できない
あんなモンスターのモーション皆無のエフェクトが攻撃してるだけのゲームをどうやってアクションにするのか
ポケモンはコマンドに拘ってんじゃなくあれしかつくれないただの使いまわしゲーだからな
FFでいえばコマンドの状態でもアホみたいにモーションこだわってた第一とかがアクション方面にいってるわけだしな
0057名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:37:57.71ID:LKw4DBtq0
DQがARPGにするべきって言われるのはいろんな理由がある
あれは開発が実質ないからアクション得意なとこに作らせることも可能ってだけ
アレは特殊なんだ
ペルソナとか糞しょぼい開発がアクションにしろって全然言われないのは元々ショボすぎて作れるわけがないと思われてるから
0058名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:39:14.49ID:yamvSDFU0
>>56
いや、やれるかどうかの話なんてしてねーし

バッカなのかな〜?
0059名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:40:48.41ID:LKw4DBtq0
>>58
絶対作れないとこもあるって話をしてるわけだが
なんでもARPGにしろなんて誰もいってないのに馬鹿が妙なこと言うからまずここからわからせないといけないだろ
現在コマンドでアクション挑戦しろって言われてんのDQくらいだろ
0060名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:42:13.35ID:3NwVf3cT0
>>55
大抵の人は括り方に詳しくないし詳しくなる義理もないからな
ニートは本来「若者」のニュアンスを含むから35辺りから適用外って事だって多分ロクに知られてないし、障害に限らず世の中のレッテル張りだいたいそんなもん
0061上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2019/12/14(土) 12:42:22.77ID:j6c5TvAGM
>>12
無双はアクションよりもシミュレーション的な
要素がウケてるんじゃないのかな?と思うけどな
0062名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:44:37.32ID:XgCeZU6f0
日本はコマンドRPGは作るの得意だけど
3Dアクション得意なのってフロムくらいしかなくないか?
任天堂だって売れてるのはマリオゼルダくらい
0063名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:46:29.72ID:LKw4DBtq0
>>62
スクエニはKHもFFも売れてる
任天堂はARPGの実績はなんもない
フロムはどうでもいいフロムにDQをARPGにすることはできない
小規模なアクションしか作れないからな
0064名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:48:21.70ID:LKw4DBtq0
コマンド厨は分かってないようだからいうけど
金がかけれるゲームはARPGに挑戦しようよってことなんだぜ?
ここをまず理解しないと話になんないんだよね
だれがコマンドRPGすべでARPGにしろとかいったのか
ショボいコマンドなんてどうでもいいんだよ
0065名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:50:30.60ID:PbHYaUYc0
アクションにすると一人しか動かせないから いろんなもの操作するには コマンド式というかRTAみたいになるだろ
0066名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:51:11.96ID:uMrS5BPu0
ドラクエはアクションにしようが海外では売れないだろうな
日本の奇妙なゲームとして認知されて名前が枷になってるレベル
0067名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:53:12.43ID:LKw4DBtq0
>>66
売れるかどうかはちゃんとしたARPGを作ってから判断しないといけない
コマンドはさんざんやって絶対通用しないとわかってんだしな
ちゃんとスクエニでトップレベルで金かけて最高の開発者でARPGを一本だけでもだしてみないとなPSで
0068名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:53:55.67ID:yamvSDFU0
>>59
POKKENでアクションは既にやってるだろ
そして中堅レベルの売り上げくらいは既にいってるか
お前がしろとかするなとかって話じゃなくて、和サードが勝手こいてしんだよ
話について来れないなら、無理に噛んで来るなよ、馬鹿が

ドラクエだって迷惑な話だろうなあ
とは言え、そんな事言われてる時点でもう切羽詰まってる状況に自ら追い込まれただけ
ドラクエは超長期的に続けられるよなシステムを構築してなかったし、仕方がないんだが
諦めて幕を引くのも無くは無い
0069名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:54:25.56ID:aS8/Fo5o0
コマンド選択式ってのはもともと難易度が高いゲーム=ワンミスでゲームオーバーになる可能性がある難易度が相応しい
基本的に昔のRPGドラクエとかも初期は難易度高くて普通に「たたかう」「にげる」の選択だけで考える必要があった
今のRPGはそのへんが温いから思考する必要がない=コマンド選択式である必要が無い
ペルソナとかはまだワンミスで半壊するゲームだから一応コマンド選択で思考する時間は必要(それでも温くなるけど)

ポケモンに関しては対戦がある限り思考が必要=コマンド選択式が最適解
アクションにするならもうポッ拳みたいなゲームあるし
0070上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2019/12/14(土) 12:55:19.59ID:j6c5TvAGM
>>40
ADHDはIQが低いというよりもIQに落差がある
という感じの人間が多いんじゃないかな?
健常者に紛れた発達障害の人が多い傾向にある
ASDやADHDなどは特にそんな感じの人が多いと思う
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 12:56:10.26ID:LKw4DBtq0
ポッ拳とかタダの格ゲーだろなんでARPGの話でだしたあほじゃないのか
0072名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 12:58:36.84ID:yamvSDFU0
>>71
一人で遊ぶARPGになったら、それこそ全世界が発狂だわ

それに技術レベルで出来るか出来ないかってのなら、出来るって言う証明だろ?
いちいち説明しないと分からないその理解力をなんとかしろ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 13:00:36.85ID:LKw4DBtq0
>>72
糞狭いマップでやる格ゲーとARPGは全然難易度が違うんだが
格ゲー作れたらARPG作れる証明ってか笑わってしまうね
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 13:01:44.40ID:34Ni13VF0
かりんとう批判かよ
0076名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:02:31.99ID:yamvSDFU0
>>74
もうOWのARPGが規定路線なの?

お前らの中で作り上げた妄想についていけと
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 13:02:56.38ID:XgCeZU6f0
カプコン忘れてたけどDMC5やセキロレベルのアクションを作れるならどんどん作ればいい
面白いアクションを作れないのにアクション化してもどうすんのって話なんだよ
0078上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2019/12/14(土) 13:06:56.70ID:j6c5TvAGM
>>62
日本のソフトメーカーがアクションゲームを
作るのは
苦手だと思ってるようだけど、海外ソフトメーカーも
アクションゲームを作るのが得意というわけでもない
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 13:09:03.28ID:LKw4DBtq0
>>76
OWじゃなくても近年のARPGは広いよ
ポケモン最新作は町などはカメラ固定でほとんどいけなくてワイルドエリアとかいうスカスカマップが自慢のゲームしか作れない会社にはきついんじゃないかな?
OWってのはそもそも広いRPGを指すわけじゃなく
基本シームレスでどこでも行けるってだけの意味だから
ロード挟んでも糞広いマップのげーむもあるだろう
まさかポケモンARPGはステージクリア型の糞狭いマップを想像してるのか?
DQのARPGは当然旅をしてる感じをだすために相応の広さは求められる
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 13:11:16.47ID:OEnhAXwK0
かりんとうに意見して来いよ
お前の考え間違ってんぞぼけーって
0082名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:13:09.97ID:LKw4DBtq0
糞狭い妙な城みたいなマップに転落死を気を付けながらセコセコ進むARPGもあるけど
そういうARPGは特殊である限られた会社しか作らないし売れない
基本的にはARPGは広いマップがじょうしきだ 
0083名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:14:07.90ID:b/u6fFgj0
世界で売るためにソシャゲ化←蝉と同じく一瞬盛り上がってすぐ忘れられる運命
0084名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:20:09.91ID:1lyAtNjB0
>>25
認めないまでいっちゃうとアスペルガーだろうけど
すごいってのも十分頭固いな
普通は言われりゃそうだよねって感じじゃね
手抜きレシピや時短料理みたいなもんだし
0085上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2019/12/14(土) 13:22:37.57ID:j6c5TvAGM
日本のソフトメーカーで売れたARPGとなると...
ゼルダ、モンハンになるかな?
0086名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:30:26.92ID:LKw4DBtq0
DMCみたいな今どき敵でてきたら道完全にふさがれる糞狭いアクションゲーはここで語ってる内容ではない
RPGのアクション化ってのをほんと理解できないんだろうね
ARPGにおいてアクションはそこまで重要じゃないマップのほうが重要
カプコンが作ったドグマみたいな糞ではいくらアクション拘っても意味がない
基本狭いゲームしか作れない会社だからな
0088名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:39:20.04ID:LKw4DBtq0
DQのARPGで一番相性がいいのがFF13のオプティマチェンジとかかな
まあいってみれば作戦変えをリアルタイムで行うわけだが
結局さDQなんて多少のバフかけて殴るだけだし
こんなの細かい指示なんていらないんだよな
キャラ操作変更も入れてもいいだろうけどそんな高度な操作いらんよねDQは
大ダメージ受けたら命を大事にに変更して一気に回復して
サポートよろしくかなんかでバフ
ガンガン行こうぜ出一気に攻めるだけで仲間操作十分だしDQしてるといえるんじゃないかな
0089名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:40:37.47ID:uOUF1+gw0
世界のキッズって皆アクションバカみたいに扱われてるのな
0091名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:47:10.56ID:UN6w7E7hF
ゼルダくらいの出来でいいからアクション化して出せば売れるよ
保証します
0093名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:47:54.53ID:Q3WpY9UF0
自分が元々得意だったことも伸ばしつつ他のジャンルのいい所も取り入れるならいいんだけど
他のジャンルの要素を入れることに挑戦しようとするとみんな自分の得意だったものをぶん投げがちだよね
0094名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:48:41.82ID:LKw4DBtq0
>>91
売れないと思うよ
あれはショボいけどゼルダってついてるから売れただけ
無名のゲームがあの出来だったら売れてない
何も凄くないし
0095名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:51:38.67ID:LKw4DBtq0
ゼルダの内容見れば分かるがなんも参考にする要素ない
武器が速攻ぶっ壊れる一人で旅するゲーム
弓ばっか優遇してるゲーム性
ダンジョンだと急によじ登ることもできなくなる妙なアスレチック性
0096名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:01:25.24ID:+t0eGahG0
>>94
その何も凄くないゲームがGOTY取ったとかその他の連中どんだけゴミだったんだよ
0097名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:03:08.97ID:He5EzSmC0
>>2
本当に嫌って悪口言いまくる業界で見習うことを全くしないよな
嫉妬でパクるのとリスペクトして良作を作り上げるのとは違うもんな
0098名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:04:07.40ID:nbnPOiDwa
>>95
馬鹿にはわからないからね
一般人に向けて作られてるので
0099名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:04:16.56ID:LKw4DBtq0
別に去年もしょっぼいGOWが取ってるだろ
何も凄くないゲームが取るもんだろアレって
GOTYとればそいつが作れば世界でつうようするの?
日本でいえば三上とかワンダのやつがそこまで世界で通用してるかね?
0100名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:09:36.94ID:He5EzSmC0
>>99
僕の考える最強のゲームって大昔からあってだな…
考えてもむだ どうすればいいかって
おや?ここにツクールがあるぞぉ
アンダーテイルとかがその思考で作られているんだよ
0101名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:16:55.77ID:XUlCbTzhd
botwが個人的に合わないってのは分かるけど
ショボいとか世界で通用しないとか言うのはどうかと
0103名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:25:06.46ID:nbnPOiDwa
こいつは野村信者だぞ
アクションの話になると何故か毎回出しゃばってきてマリオ、ゼルダ、DMC、バイオをディスり出す
カプコンを異様なまでに憎んでる老眼だよ
0104名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:25:15.54ID:aDnx8yXha
ポッ拳の3Dモードはアクションゲーそのものだろう
0105名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:25:54.00ID:nbnPOiDwa
>>103
老眼じゃねーや
老害
0106名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:30:49.15ID:aym53wbS0
世界史上で売るためにハイエンドなアクションを研究開発しているメーカーと
人気ジャンルなのですっかり舌が肥えたユーザーの市場に
後からノコノコと安易なジャンル変更で
ノウハウもたいしてないのに
アクション化させたものがヒットする確率なんて極めて低い
0107名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:39:10.77ID:yamvSDFU0
>>106
そもそも本当に人気だからなのかも怪しい
ネット上にただの腰巾着がワンサカいるだろ
FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか

そいつらの意見に他のヤツが従った所で、その腰巾着がついていくるわけでもあるまいのに
ただの独り相撲を正当化しているだけという
0109名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 14:43:31.27ID:XUlCbTzhd
あの古くさいゲーム性で今年最もユーザーに選ばれたファイアーエムブレムってやっぱスゲーわ
0111名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:04:34.88ID:kORfT/VsM
アクションは難易度次第でしょ
SEKIROの様に相手の動きを見て対応していくのは面白いし
BotWみたいな脳死連打ゲーは好きじゃない
0112名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:10:17.16ID:Bdh2o9yy0
ff15がアクションで売れたからな
0113名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:14:28.67ID:2ZvIDdKJ0
>>111
botwは脳死連打でもクリアできるが弱点ついて効率よく倒すゲームだぞ
剣の試練クリアできんだろうそれじゃ
0114名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:17:24.56ID:Bdh2o9yy0
>>107
>FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか

まんま俺のことじゃねぇか
0115名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:26:19.34ID:nbnPOiDwa
>>111
セキロこそ脳死体幹ゲーだが…
0116名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:26:34.00ID:Gs0u5Phj0
凄いアクションならば世界にも通用するが
作れるスタジオはかなり所は限られてる

アクションがちゃんと作れるのって任天堂、カプコン、プラチナ、フロム
ぐらいかしかいない
0118名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:41:02.59ID:FeVljhyv0
ジャンルを変えていくのは良いと思うし挑戦することも大切だとは思うよ。
でもそれをやるなら外伝で様子みるとか色々やりようはあると思うんだ。
いきなりナンバリングでジャンルを変えてもユーザーは戸惑うだけで結局は開発者の自己満足でしかないからね。
そもそも根本的に、「〜がしたいからアクションにしよう!」という目的から手段を選ばないで、ただ漠然と世界を狙うならとかやるから失敗する。
ゲームからデザインを考えていく任天堂と、デザインからゲームを考えていくサードとの大きな差だよ。
0119名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:52:44.94ID:12wVk8L70
JRPGでも普通に人気あるからアクション作りたいだけの嘘だよな
0120名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:56:08.45ID:6yuamHXjr
>>103
「マップがクソ狭いからクソゲー」が口癖のあの人だったか
0121名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:56:42.41ID:rt5X/9BdM
コマンドRPGはゲームバランスを作るのが難しいからな
開発者の高い知能が必要
それに比較したらアクションの方が作るの簡単なんだよ
0122名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:57:14.61ID:P/iWK9RRM
>>99
君にこの歌を贈ろう
ナンバー〜ワンにもなれないも〜のが
オンリーワンにはなおなれない
(公認替え歌)
0123名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 15:58:10.35ID:7dUL8LRj0
アクション並のマップとフィールドモーションにシンボルエンカウントからのコマンド式ターンバトルで作れ😡
0124名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:00:21.38ID:Gs0u5Phj0
でもFFやらテイルズその他やらかしで蔑称としてJRPGという単語が作られてゴミ扱いされてた時期も間違いなくあったるけどね

ポケモンの極まったゲームデザインの孤高の強さや
時代に逆らうペルソナやFEの頑張りのおかげで見直された感はあるけども
0125名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:05:39.94ID:lOv4KQXEd
俺もターン制はもう古いだろって思ったけど
世界でも今ターン制ゲームが復活して人気なのは驚き
0126名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:07:26.91ID:KVnIgM8e0
サクラ大戦とか設定はチーム協力モノなのに無意味にソロ向けアクション化してしまって
せっかく戦ヴァルのノウハウあったろうに
もったいなかった
0127名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:07:59.01ID:5Xm7WGlh0
地道にレベル上げすればほぼ誰でもクリアできるならアクションのほうがいいよ。
コマンド式のメリットはポテチ食いながらでも余裕を持って遊べることくらいしかない

⇒たたかう
0128名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:23:54.30ID:StwKQzQl0
ずっと一貫しているポケモンペルソナはしっかり売れてるわけだしなぁ
過去作がその方式でウケてるなら変えない方がいいと思う
0129名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:29:48.39ID:7dUL8LRj0
ペルソナは一貫してないような気もする
0130名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:32:29.62ID:5Xm7WGlh0
ポケモンはRPG要素じゃなく愛玩動物集めるのがウケてるんで

スマブラが格闘してないのに格闘ゲームと言われるみたいなもんで
0131名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:40:50.70ID:2clgn+an0
ポケモンにFEに今年はコマンド制の年だったね
0132名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:43:38.81ID:d/NK0f5lp
風花雪月→長大シナリオ、分岐無数、そしてモブの日常会話すらフルボイスという徹底ぶり。

新サクラ大戦→まさかのパートボイス、好感度変化会話すらボイス無し。そしてゲームジャンル変えてまで作ったアクションは無双の超劣化版。

名越さんさぁ…
0133名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 16:45:33.85ID:A0h7gapzd
和ゲーに期待してる層の求めてるものを理解してないよな
0134名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 17:10:14.74ID:MCnpzKrE0
ユーザーはぶっちゃけ「新しいゲーム体験」とやらを求めてるわけでもないし
0136名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 17:57:55.04ID:Uehh2VCO0
任天堂もたまにやらかすけど、新しい体験の前に最低限の期待には応えてほしいんだよね
0137名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 20:05:22.21ID:E8+hxyp7M
定番ゲームに新しい体験なんか望んでないからな
なぜ誰も望まない進化をするシリーズ作品が多いのか
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/15(日) 00:40:03.48ID:3RhWDxWH0
>>137
初作がなぜウケたのか理解していない新参が
続編を作るからさ

ラブプラスがなぜ成功したのか理解していないKONAMIは
NEWラブプラスという大失敗をした

バイト店長やらモブの顔グラフィック
恐ろしく視認しづらいパラメータ
毎日プレイするのに水中にいるかのごとく重いインターフェース
プレイヤー=主人公の公式を破壊する最悪のシナリオ

そして楽しみで仕方がない現在進行系スマホゲームアプリ
俺はDSのラブプラス+の姉ヶ崎寧々さんのカレシ(NEWラブプラスで脱落)だが
この作品とコンマイがどこまで株を暴落させるか
楽しみで仕方がない
0140名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 04:46:51.28ID:OIKaHj1D0
>>139
えー・・・それはバグのせいじゃないの?
ワイはいまだにNEWラブプラス+楽しんでるけどなあ・・・
0141名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 06:51:18.85ID:eAPTVUrm0
DOSでDOOMやってた連中とは相容れないんだよドラクエが至高のゲーム体験だと思ってる人たちとでは
0142名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 09:38:02.79ID:ZYo8mUsn0
アクションにしてもローリングやパリィばっかじゃなくて
また別次元のアクションの展開がほしいな
*「マリオなんか全然変わらないだろw」ていうのはイラナイ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/15(日) 10:21:13.32ID:BeOvALnIa
ゲームをそこまで集中してやらない自分にはおやつ片手にできるくらいがちょうどいいんだよな
0144名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 10:25:13.11ID:L+76wPtxM
将棋を遊びたいのにサッカーの方が楽しいだろって言っているようなもんだよな
0145名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 12:30:37.73ID:oF3cKTtRa
ジャンル変えたら見向きされなくなる現実は
龍ではっきりするよ
0146名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 14:01:11.43ID:xISbF/yU0
如くと無双は何しても一定数売れるだろ
一定数以上は売れんが
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