ストーリーとゲーム性の2つの面白さを両立させたゲームってどんだけある?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/12/22(日) 18:34:26.36ID:Qq9lsbeJ0
ストーリーとゲーム性は水と油っていうけど果たしてそうだろうか?
最近ストーリー作るの面倒なのか放棄して、ゲーム性にリソース割いてるゲームが多い印象

思いつくだけでも
MOTHER2
ゼルダの伝説ムジュラの仮面
ファイナルファンタジー9
バイオショック1
Call of Duty 4
Call of Duty Block Ops
Far Cry 3

0008名無しさん必死だな2019/12/22(日) 18:48:47.66ID:V6WS1R3X0
ゼノブレイド
1な

0009名無しさん必死だな2019/12/22(日) 18:51:39.99ID:BWwt/rnD0
魔法とかが戦闘以外でも使えるのいいよね。黄金の太陽みたいなの
他にもエターナルダークネスのラストの謎解きみたいなのとかも好き

あとボーダーダウンやレイクライシスみたいに難易度が直接ストーリーに関係してくるのも面白い

0010名無しさん必死だな2019/12/22(日) 18:53:01.80ID:c+uyikc40
メタルギアはゲーム部分もシナリオも面白かったな

0011名無しさん必死だな2019/12/22(日) 18:56:55.58ID:FQRDj1Ipd
バイオ1も良かった

0012名無しさん必死だな2019/12/22(日) 18:59:10.22ID:TS670zpu0
マジで驚愕したのはPC版で初めてやった YU-NO やな

何を言ってもネタバレになりそうなほどありとあらゆる要素が紐付いてた

0013名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:00:56.78ID:2FiLvQol0
逆転裁判

0014名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:02:06.35ID:FhhgoqFA0
龍が如く0

0015名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:09:42.35ID:J8Z3XDcP0
龍が如く0だな
シナリオ良し、サブストやミニゲー等遊び要素も完璧

0016名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:13:19.50ID:5NxMVKZgr
龍のゼロは昨今のPSゲー嫌いな俺も素晴らしいと思う

0017名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:15:36.84ID:5NxMVKZgr
古いのでもいいならドラクエ3とグランディア1

0018名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:15:51.09ID:gIAJJuuc0
ストーリーって大して重要じゃないと思ってる。

大事なのは演出。

0019名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:17:06.26ID:GAWoA9oX0
ブレスオブザワイルド

0020名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:19:23.62ID:2oED270ga
ゼノブレイド 
斬撃のレギンレイヴ

0021名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:21:39.97ID:2oKWwc4E0
ムジュラ

0022名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:27:44.87ID:Vj5S7a5t0
MGS1はそうだったと思うよ。
シナリオとアイデアと技術の集合体。

0023名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:27:51.25ID:Vj5S7a5t0
MGS1はそうだったと思うよ。
シナリオとアイデアと技術の集合体。

0024名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:28:33.10ID:NvxJAPC70
MGS1はそうだったと思うよ。
シナリオとアイデアと技術の集合体。

0025名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:29:17.78ID:Vj5S7a5t0
MGS1はそうだったと思うよ。
シナリオとアイデアと技術の集合体。

0026名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:31:08.99ID:/GNKnZoKd
ゼノブレはシステムとストーリーが噛み合ってたな
2は属性玉とかコンボとかのシステムがストーリーとは関係なく入って来たけど

0027名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:34:16.69ID:OHNZeeK/0
戦国無双Chronicleかなあ
オリジナル主人公が上手い事ストーリーやイベントに機能してた

0028名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:34:58.13ID:aPKd1RJPa
如く0

0029名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:38:05.96ID:qsTfwuGD0
アンダーテイル

0030名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:38:25.02ID:qZfrvAOTd
アンダーテイル

0031名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:47:10.31ID:HCc8W3Oy0
>>20
レギンは本当に良いバランスだった
フレイヤで物量に押されてアップアップしてる所にシグムンド合流
敵だらけのマップに友軍の点が出てきた時の気持ちは何とも言えなかった

0032名無しさん必死だな2019/12/22(日) 19:54:22.35ID:7I8Uwc0Z0
ストーリーのマーティンとゲーム性の宮崎のエルデンリングには期待してる

0033名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:00:28.53ID:nHaUOeN50
斬レギが挙がるならEDFもだな

0034名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:03:45.90ID:KmwVHIqaM
ストーリーの前置き設定で面白いこと言えたか?っていうそんだけだろ
その面白いことを画面で攻撃効果とかで表現できたか?って試されてる

0035名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:17:32.73ID:0K7/Hn7s0
ファミコン時代のFE

0036名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:19:34.97ID:HCc8W3Oy0
SIRENとかどうだろう?

0037名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:29:15.94ID:0lLWf/b60
ロックマンゼロシリーズはアクションとストーリーどっちも良かったな
ロックマンのアクションが面白いのは昔からだけど、やっぱりストーリーの盛り上がりも大事だわ

0038名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:43:25.82ID:R0Q+f9cc0
ないな
根本的にゲームに良質のストーリーが合わない

0039名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:46:40.75ID:5CABVDabK
ブレワイ
ゼノブレ

0040名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:47:11.44ID:eOlzkK11a
COD4MWは良かったな
自分がいきなり拉致られて射殺、核爆発を間近で見るとかはなかなか衝撃だった

0041名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:52:04.31ID:TpnMMa+1d
ここ最近のならキムタクが如くことジャッジアイズ
昔ならゼノギアス

0042名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:55:52.90ID:4C0+d7Ux0
太平洋の嵐

0043名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:57:40.23ID:XlCdrQJj0
ドラゴンズドグマ

0044名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:00:07.95ID:rfnfHi680
>>40
ゲームもストーリーもめちゃ面白かったけど
自分が見えないからソープとアメリカ海兵隊員で
切り替わってるのに最初気付かなかったわ

0045名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:02:45.54ID:2u6+LFB+0
「街」に決まってんだろ

0046名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:07:53.75ID:fp1lsNCOa
ゼノブレイドは戦闘システムがそのままストーリーに絡んでると思う
クロスのブレイドのこじつけには苦笑したけど

0047名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:10:10.52ID:441Tpd5J0
ゲームでストーリーが面白いってのはハードルが低いだけで映画や小説には敵わんよ

0048名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:13:18.61ID:TpnMMa+1d
ゲームのシナリオは自分で操作する事によって映画や小説よりも良くなるとも言える

0049名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:16:27.39ID:Qq9lsbeJ0
ストーリーじゃないけど
ミッション・インポッシブルの監督が作中の飛行機に掴まるシーンは
アンチャ3の飛行機ステージから影響を受けたとツイート
https://www.eurogamer.net/articles/2015-07-13-mission-impossible-rogue-nation-director-cites-uncharted-3-as-an-inspiration
ゲームは演出や展開しだいで映画にも影響与える

0050名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:25:41.54ID:EHyV5XSdd
ゼノブレイドの未来視はストーリーとも戦闘システムとも結び付いてる

0051名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:44:08.04ID:K2Bh4jey0
>>26
2はブレイドシステムそのものがストーリーと絡んでただろ
且つドライバーとブレイドに役割を持たせる設定をアーツと必殺技で分けて表現してるのは悪く無いと思うけど

0052名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:45:36.17ID:Q72bGaBU0
ゼノブレは1は良かったけど2でついていけなくなった
あのノリなんとかしてくれ

0053名無しさん必死だな2019/12/22(日) 21:54:40.15ID:VC7Q3eAC0
ごめん
ゼノブレ1、2、クロスで一番キツイノリって
リキ登場時のバレーボールなんだけど

0054名無しさん必死だな2019/12/22(日) 22:36:06.58ID:0lLWf/b60
属性玉はゲームシステムのためだけに作った概念って感じでどういうものなのかよく分からんし、実際ルールを理解するのに時間がかかったな
>>53
夢遊病の方がよっぽどキツいです

0055名無しさん必死だな2019/12/23(月) 00:08:29.80ID:OXAdm9cD0
FF10は良いね

0056名無しさん必死だな2019/12/23(月) 00:26:33.11ID:CGAjkD2p0
>>6
俺もこれ

0057名無しさん必死だな2019/12/23(月) 00:39:17.20ID:0OkFQJw0a
結局いつものゼノブレアンチと流れ関係なくシュバッてくるスクエニ工作員が騒ぎ出すスレになるんだよな
ゲハの二大害悪

0058名無しさん必死だな2019/12/23(月) 01:43:09.11ID:r3eGwvY+0
ストーリーとシステムの見事な融合ってことでまず思い出すのはFF6だろ

てかマザー2が挙がってるのが謎すぎる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています