トライエースとか言う、20年の歴史でスタオー2、VPの2本しか良ゲーを出せていない会社

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0001名無しさん必死だな2019/12/24(火) 20:57:10.05ID:oSAvBQoo0EVE
大目に見るとエンドオブエタニティーもあり

0045名無しさん必死だな2019/12/24(火) 23:49:20.08ID:lcaLsZN2aEVE
>>22
当時自分も両方買ったけど、根っこの部分から手を入れないとどうしようもなかったレベルだししょうがないかと
DC版はボリュームも追加要素もいい感じだったし
ハードを変えての完全版じゃないだけTOVやDQ11と比べても良心的だと思う

0046名無しさん必死だな2019/12/25(水) 00:03:41.14ID:IsQ2wgBK0XMAS
ラビリンスちゃん良ゲーだっただろ

0047名無しさん必死だな2019/12/25(水) 00:39:50.13ID:nC4DZIHJ0XMAS
エンドオブエタニティ超面白いのに

0048名無しさん必死だな (中止 Safd-CaFx)2019/12/25(水) 00:40:15.46ID:E6jiuCXmaXMAS
スターオーシャンアナムネシスが超面白いのにスルーして他のクソみたいなソシャゲ脳死ポチポチしてるのかな?
https://i.imgur.com/RDX7G5g.jpg

0049名無しさん必死だな2019/12/25(水) 00:50:30.56ID:t07q6A4K0XMAS
SO3は戦闘は面白かったからセーフ
VP版のメトロイドヴァニアやりたい

0050名無しさん必死だな2019/12/25(水) 00:56:46.18ID:TrXh1ArcMXMAS
>>48
いい加減飽きた
マンネリなんだわ
周回するしか能がない
もうちょっと遊び心がほしいわ

0051名無しさん必死だな2019/12/25(水) 01:06:43.71ID:ldqN1yP90XMAS
スターオーシャンは引き継いで周回プレイできないのがね。テイルズとの一番の差

0052名無しさん必死だな2019/12/25(水) 02:23:22.56ID:Kyzc8N/50XMAS
so3が良くも悪くもピーク

0053名無しさん必死だな2019/12/25(水) 03:02:21.46ID:TCZp7+Zq0XMAS
>>8
ネタ自体は悪い訳では無いと思うけど
扱い方が下手糞だったと思う

0054名無しさん必死だな2019/12/25(水) 03:03:29.19ID:GTEFj78a0XMAS
なんでやラビリンスの彼方面白かったやろ
ただしねりけしネナベJK説を採用した場合に限る

0055名無しさん必死だな2019/12/25(水) 03:20:38.46ID:340omnIq0XMAS
>>39
トライクレッシェンドの公式見たら普通にゲーム作ってるどころか
任天堂案件やら最新でスマブラSPにも開発協力してた

0056名無しさん必死だな2019/12/25(水) 03:22:24.06ID:OzL3o3y50XMAS
スマホ版のモデリングでゲームリメイクして欲しいな

0057名無しさん必死だな2019/12/25(水) 04:12:08.17ID:hmrCZ4no0XMAS
グラフィックそのものやfps維持に定評はあるが
他の要素でセンスゼロ

0058名無しさん必死だな2019/12/25(水) 05:04:29.04ID:jqZIJtME0XMAS
インアンの無駄に個性豊かなAIどもは今なお唯一無二
問題は当のトライエースがその後再現できてない点なんだよなあ

0059名無しさん必死だな2019/12/25(水) 05:23:29.27ID:1B0M9cGs0XMAS
スターオーシャン3好きだけどなぁ

0060名無しさん必死だな2019/12/25(水) 05:58:31.84ID:b737UxNk0XMAS
フロンティアゲートの盾の使い方には衝撃を受けた

0061名無しさん必死だな2019/12/25(水) 06:00:40.47ID:W/i2U6aP0XMAS
エニックス本社を間借りしてた頃は元気だと思いました

0062名無しさん必死だな2019/12/25(水) 06:40:30.12ID:19iJggcz0XMAS
母胎がテレネットっていう超絶ゴミ会社だし仕方ない

0063名無しさん必死だな2019/12/25(水) 06:51:21.31ID:922FY86LdXMAS
>>17
「1、2やったことないから〜」なんて擁護されても
それならストーリーを前作と繋げたりするなとしか思えんのだけどな

0064名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:02:11.66ID:jY3Q2A96dXMAS
>>18
パーティーゾロゾロ連れて戦闘するのは斬新だった

多すぎだったけどシリーズ化されてたらもう少し洗練されてたのかもしれない

0065名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:09:01.24ID:KRZ6c6rL0XMAS
SO3はSFの王道じゃんか
普通にトライエースの最高傑作だと思うがな

0066名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:30:01.62ID:hd/yN7Ee0XMAS
延期とバグのトライエース

0067名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:35:12.25ID:RkCB//yf0XMAS
いつの間にか、よくわからない会社に買収されてた

0068名無しさん必死だな (中止 Safd-CaFx)2019/12/25(水) 07:45:12.25ID:E6jiuCXmaXMAS
>>50
スコアアタック的な神級は本スレ民には割と好評だったし、キャラも操作面で特色(空中で双銃撃ち続けたり、回避後もCB継続出来たり)つけたりしてるから、変えようと工夫はしてるよ
アクションとしてもスマホで一番面白いし、楽しもうとすればいくらでも楽しめるよSOAは

0069名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:55:09.44ID:19aicTEZ0XMAS
PS2で480pで60fpsってすごいよな
それにロードも早いしサラウンド対応だしBGMも生音

0070名無しさん必死だな2019/12/25(水) 08:44:33.20ID:t07q6A4K0XMAS
神級は「倒せない前提かよクソゲー」って空気から撃破報告が出てきて久々にパーティ編成議論や立ち回り議論みたいな情報交換が盛んになって結果いい感じだったな

0071名無しさん必死だな2019/12/25(水) 08:56:19.57ID:panUVUPa0XMAS
スタオー5で完全にやらかしたからな

0072名無しさん必死だな2019/12/25(水) 09:00:39.30ID:7om8wsD00XMAS
インアンは集団行動推し(15人くらいだっけ?)だったのに実際に行えるシチュが
砂漠進む時やアーヤんちの裏山の塔行く時など結構限られるのがな…
その塔やラスダンだとほぼ別ルートを別パーティも移動してるよって演出になっちまうし

0073名無しさん必死だな2019/12/25(水) 11:39:47.30ID:Twb8MMlt0XMAS
>>48
即死攻撃連発してくるただ硬いだけの敵を野良介護しながらソロ撃破するのに疲れて辞めたわ
そもそも非公開仕様の壁ズリ回避前提とかACTとして破たんしてる
つーかまだスフレ現役で使えるのか実装時点で結構ぶっ壊れてたけど

0074名無しさん必死だな2019/12/25(水) 12:52:16.64ID:F3xeCyejdXMAS
SO3はディスク回収騒ぎがなあ、なんで初期型での動作確認しなかったんだか
ソニーのツールにも問題あったんだろうが実機確認くらいしろよ
無理矢理レベル上げて進めたけど結局その先でエラー多発で交換だったな

0075名無しさん必死だな2019/12/25(水) 13:49:20.16ID:X2oIhHf+MXMAS
>>74
SO3は土壇場で3ヶ月も延期してあの有様だからな
しかもDC版を出すくらいだからそれでも間に合わずに未完成版を売ってる

0076名無しさん必死だな2019/12/25(水) 13:58:36.13ID:y4Xl//Rr0XMAS
全盛期はPS2(ソフトは市場規模の関係でPS1の方が売れたが)

グラフィックがまず凄い
ゲームシステムも凄い
そしてボリューム、やり込み要素も凄い

作品単体での評価はライバルのテイルズよりも優良だった。
ただテイルズは毎年新作出るんで総合的な人気はテイルズの方が上だが。

0077名無しさん必死だな2019/12/25(水) 20:28:38.10ID:kTo2nsAZ0XMAS
>>26
VP2に限らずPS2末期のグラは凄かった
FF12、GT4、ワンダ、BLACK、GTASA、大神などなど


GC末期のバイオ4、ゼルダトワプリはもっと凄かったけどね
この頃までは任天堂もスペック主義だった

0078名無しさん必死だな2019/12/25(水) 20:31:24.50ID:3uvH9VD/0XMAS
テイルズはライバルと言うのとは違うような

0079名無しさん必死だな2019/12/25(水) 20:58:19.62ID:LPkCQnRq0XMAS
>>77
スペック至上主義だったら、25000円の壁なんて作ってなかったろ

当時はそれくらいスペックが上がる速度が速かっただけ

0080名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:10:40.77ID:iYt8anKL0XMAS
SO4が最後にやったゲームだわ
JRPG淘汰の波に揉まれていったメーカー

0081名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:13:00.71ID:19aicTEZ0XMAS
SO4のリマスターやったらSO5との格の違いを覚えずにはいられなかった
艦隊戦が実況主エマーソンの実況だけで行われるのがSO5なんだよな

0082名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:14:28.61ID:FN0nnWANdXMAS
続編で旧作のことは全て嘘でした、と言われても悲しむことも怒ることもない
なぜなら旧作の中の人達から見たらそれは真実で
旧作を楽しんだり感動したりしたことは嘘ではない
それは見方が違うだけだ
鏡の前の人が右手を上げると
鏡に映った人は左手を上げてるように見えるが
見方を変えると彼にとっての右手を上げているのだ
深淵を覗くとき深淵もお前を覗いているのだ
自分がそう思えばそれは真実だ
現実の俺らからすればゲームなんてフィクションなんだからさ
と思っている

0083名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:19:04.81ID:etp8LiXdrXMAS
テイルズオブファンタジアもトライエースだろ
ゆとりは知らないのかな

0084名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:20:32.93ID:kTo2nsAZ0XMAS
>>83
ウルフチームじゃなかったの?

0085名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:24:04.71ID:iYt8anKL0XMAS
日本テレネットが潰れてウルフチームとトライエースに別れたんじゃなかったっけ

0086名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:50:51.29ID:2BUWV0FP0XMAS
ナムコと仲違いしてなかったら今頃どうなってたんだろうな

0087名無しさん必死だな2019/12/25(水) 22:13:55.27ID:+ts0/Fu30XMAS
>>86
スタオーがテイルズシリーズになってたかもな

0088名無しさん必死だな2019/12/26(木) 01:02:08.54ID:slExN/k80
今年ソシャゲでテイルズとスタオコラボしてたぞ

0089名無しさん必死だな2019/12/26(木) 01:12:06.74ID:0rQPexT3d
初期のキャラ原案&背景担当だったデザイナーはそもそも対立してたっけw?って意味深な事言ってるけど
実際内情どうだったんだろ

0090名無しさん必死だな2019/12/26(木) 01:32:13.51ID:kD+VyXlE0
>>53
SO3で詰らないと思ったのは宇宙をまたに掛けるような設定だったのに
最終的に町一つ分の規模に収束するシナリオのガッカリ感だったなぁ
1・2も巻き込んでるから質悪かった

0091名無しさん必死だな2019/12/26(木) 01:47:37.97ID:Fn89Ke/x0
SO3の戦闘そんな面白かったっけ・・・
前半ネル使って遠距離チクチク・中盤クリフ使って急降下爆撃只管やってた思い出しかねえわw

0092名無しさん必死だな2019/12/26(木) 02:04:47.88ID:h4SkvAS00
ブルースフィアもトライエースだっけ?

0093名無しさん必死だな2019/12/26(木) 05:54:21.91ID:X/WypNPY0
インアンはカペルくん生み出しただけで成功してる
ぜひ360以外でも遊べるようにしてもらいたい

VP2は個人的には好きだけど戦闘システム変えすぎたのも批判が増えた原因だよね

SO5は言われてるほど酷くないと思うけど同じところ行ったり来たりとかミツツキ強すぎとか問題は多いから擁護する気はない
さぁ星の海へ飛び出そうとか言いつつ飛び出させないのがお家芸(バグもお家芸)だからSOのストーリーには期待してないがバトルシステムだけは期待したい

SO3はネルとクリフとスフレをパーティーに加えたかったわ
アドレー強制とか誰得なんだ…

>>92
トライエース

0094名無しさん必死だな2019/12/26(木) 07:48:43.78ID:2eUn2Vhd0
なんでVP2は1のシナリオ書いた人にやらせなかったんや

0095名無しさん必死だな2019/12/26(木) 09:06:16.71ID:slExN/k80
VP2の問題はシナリオよりもゲームそのものの形式
エインフェリアの扱いとかマップ移動とか完全に1から劣化してるからな

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