トライエースとか言う、20年の歴史でスタオー2、VPの2本しか良ゲーを出せていない会社
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>>22
当時自分も両方買ったけど、根っこの部分から手を入れないとどうしようもなかったレベルだししょうがないかと
DC版はボリュームも追加要素もいい感じだったし
ハードを変えての完全版じゃないだけTOVやDQ11と比べても良心的だと思う スターオーシャンアナムネシスが超面白いのにスルーして他のクソみたいなソシャゲ脳死ポチポチしてるのかな?
https://i.imgur.com/RDX7G5g.jpg SO3は戦闘は面白かったからセーフ
VP版のメトロイドヴァニアやりたい >>48
いい加減飽きた
マンネリなんだわ
周回するしか能がない
もうちょっと遊び心がほしいわ スターオーシャンは引き継いで周回プレイできないのがね。テイルズとの一番の差 >>8
ネタ自体は悪い訳では無いと思うけど
扱い方が下手糞だったと思う なんでやラビリンスの彼方面白かったやろ
ただしねりけしネナベJK説を採用した場合に限る >>39
トライクレッシェンドの公式見たら普通にゲーム作ってるどころか
任天堂案件やら最新でスマブラSPにも開発協力してた グラフィックそのものやfps維持に定評はあるが
他の要素でセンスゼロ インアンの無駄に個性豊かなAIどもは今なお唯一無二
問題は当のトライエースがその後再現できてない点なんだよなあ エニックス本社を間借りしてた頃は元気だと思いました >>17
「1、2やったことないから〜」なんて擁護されても
それならストーリーを前作と繋げたりするなとしか思えんのだけどな >>18
パーティーゾロゾロ連れて戦闘するのは斬新だった
多すぎだったけどシリーズ化されてたらもう少し洗練されてたのかもしれない SO3はSFの王道じゃんか
普通にトライエースの最高傑作だと思うがな >>50
スコアアタック的な神級は本スレ民には割と好評だったし、キャラも操作面で特色(空中で双銃撃ち続けたり、回避後もCB継続出来たり)つけたりしてるから、変えようと工夫はしてるよ
アクションとしてもスマホで一番面白いし、楽しもうとすればいくらでも楽しめるよSOAは PS2で480pで60fpsってすごいよな
それにロードも早いしサラウンド対応だしBGMも生音 神級は「倒せない前提かよクソゲー」って空気から撃破報告が出てきて久々にパーティ編成議論や立ち回り議論みたいな情報交換が盛んになって結果いい感じだったな インアンは集団行動推し(15人くらいだっけ?)だったのに実際に行えるシチュが
砂漠進む時やアーヤんちの裏山の塔行く時など結構限られるのがな…
その塔やラスダンだとほぼ別ルートを別パーティも移動してるよって演出になっちまうし >>48
即死攻撃連発してくるただ硬いだけの敵を野良介護しながらソロ撃破するのに疲れて辞めたわ
そもそも非公開仕様の壁ズリ回避前提とかACTとして破たんしてる
つーかまだスフレ現役で使えるのか実装時点で結構ぶっ壊れてたけど SO3はディスク回収騒ぎがなあ、なんで初期型での動作確認しなかったんだか
ソニーのツールにも問題あったんだろうが実機確認くらいしろよ
無理矢理レベル上げて進めたけど結局その先でエラー多発で交換だったな >>74
SO3は土壇場で3ヶ月も延期してあの有様だからな
しかもDC版を出すくらいだからそれでも間に合わずに未完成版を売ってる 全盛期はPS2(ソフトは市場規模の関係でPS1の方が売れたが)
グラフィックがまず凄い
ゲームシステムも凄い
そしてボリューム、やり込み要素も凄い
作品単体での評価はライバルのテイルズよりも優良だった。
ただテイルズは毎年新作出るんで総合的な人気はテイルズの方が上だが。 >>26
VP2に限らずPS2末期のグラは凄かった
FF12、GT4、ワンダ、BLACK、GTASA、大神などなど
GC末期のバイオ4、ゼルダトワプリはもっと凄かったけどね
この頃までは任天堂もスペック主義だった >>77
スペック至上主義だったら、25000円の壁なんて作ってなかったろ
当時はそれくらいスペックが上がる速度が速かっただけ SO4が最後にやったゲームだわ
JRPG淘汰の波に揉まれていったメーカー SO4のリマスターやったらSO5との格の違いを覚えずにはいられなかった
艦隊戦が実況主エマーソンの実況だけで行われるのがSO5なんだよな 続編で旧作のことは全て嘘でした、と言われても悲しむことも怒ることもない
なぜなら旧作の中の人達から見たらそれは真実で
旧作を楽しんだり感動したりしたことは嘘ではない
それは見方が違うだけだ
鏡の前の人が右手を上げると
鏡に映った人は左手を上げてるように見えるが
見方を変えると彼にとっての右手を上げているのだ
深淵を覗くとき深淵もお前を覗いているのだ
自分がそう思えばそれは真実だ
現実の俺らからすればゲームなんてフィクションなんだからさ
と思っている テイルズオブファンタジアもトライエースだろ
ゆとりは知らないのかな 日本テレネットが潰れてウルフチームとトライエースに別れたんじゃなかったっけ ナムコと仲違いしてなかったら今頃どうなってたんだろうな >>86
スタオーがテイルズシリーズになってたかもな 初期のキャラ原案&背景担当だったデザイナーはそもそも対立してたっけw?って意味深な事言ってるけど
実際内情どうだったんだろ >>53
SO3で詰らないと思ったのは宇宙をまたに掛けるような設定だったのに
最終的に町一つ分の規模に収束するシナリオのガッカリ感だったなぁ
1・2も巻き込んでるから質悪かった SO3の戦闘そんな面白かったっけ・・・
前半ネル使って遠距離チクチク・中盤クリフ使って急降下爆撃只管やってた思い出しかねえわw インアンはカペルくん生み出しただけで成功してる
ぜひ360以外でも遊べるようにしてもらいたい
VP2は個人的には好きだけど戦闘システム変えすぎたのも批判が増えた原因だよね
SO5は言われてるほど酷くないと思うけど同じところ行ったり来たりとかミツツキ強すぎとか問題は多いから擁護する気はない
さぁ星の海へ飛び出そうとか言いつつ飛び出させないのがお家芸(バグもお家芸)だからSOのストーリーには期待してないがバトルシステムだけは期待したい
SO3はネルとクリフとスフレをパーティーに加えたかったわ
アドレー強制とか誰得なんだ…
>>92
トライエース なんでVP2は1のシナリオ書いた人にやらせなかったんや VP2の問題はシナリオよりもゲームそのものの形式
エインフェリアの扱いとかマップ移動とか完全に1から劣化してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています