お前ら「ブスザワは最高のゲーム!」僕「どのあたりがすごいの?」お前ら「・・・」

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0001名無しさん必死だな2019/12/28(土) 12:24:16.14ID:Ux9SsALnd
いや、マジで教えてくれよ
煽りじゃなくて

0314名無しさん必死だな2019/12/29(日) 08:22:18.60ID:SQy7LNXs0
ちゃんと終わりたい時に終われるってのもいい要素だよ
すぐに飽きたり逆にいつまでたっても終わらないゲームがいっぱいあるからな

0315びー太 ◆VITALev1GY 2019/12/29(日) 08:26:03.05ID:aOfJHUE10
祠の攻略法が正規ルートじゃなく
無理やりクリアしてもいいとか凄いよな

0316名無しさん必死だな2019/12/29(日) 08:34:44.65ID:Zhel65Hm0
鳥頭「ねぇねぇ、どのあたりがすごいの?」(100回目


「・・・・・・」

0317名無しさん必死だな2019/12/29(日) 09:09:52.62ID:lYFvVg+S0
バカはあーあー聞こえないー繰り返すだけだからな
そしてこれはゲスブログにネガキャンコメだけ拾ってのせるためのスレだし

0318名無しさん必死だな2019/12/29(日) 10:01:24.47ID:yqvaGKkv0
国内190万本世界1600万本のタイトルに対して
「どのあたりが凄いのと聞いても誰も答えてくれない」ってのは
もう設定から無理がありすぎる
日本で約200万人の人間が任天堂に洗脳され操られているとでも言うのか
逆に何で他のタイトルでは洗脳できなかったんだ

0319名無しさん必死だな2019/12/29(日) 10:06:59.79ID:SQy7LNXs0
まあある意味面白さで洗脳されてるけどな
どこぞの世界線だとゲームを面白さで評価するのは卑怯らしいがw

0320名無しさん必死だな2019/12/29(日) 10:44:53.88ID:bEonC1Uf0
むしろ何も聞いてなくても延々と早口で捲し立てられそうだけどな
で、そのうち私は社畜で〜とか全く何の関係のない話まで始めるのがブスザワ信者w

0321名無しさん必死だな2019/12/29(日) 10:58:18.66ID:/KnvU89e0
ゼルダコンプにゼノコンプ
医者でも治せない難病

0322名無しさん必死だな2019/12/29(日) 11:01:48.02ID:HW5je0UF0
>>320
スレタイ読め

ブスザワ信者はゼルダのどこが凄いか説明出来ないwって煽るから説明してやってんのに「頼まれてもいないのに早口で〜」って頭脳がマヌケかw

0323名無しさん必死だな2019/12/29(日) 11:35:19.90ID:kG9voG4+0
ひろゆきがよくやる戦法のスレだな
先に相手にしゃべらせて、それを叩くだけの簡単なお仕事
肯定的な意見は主観的だし説明するのは難しいけど、否定するのは簡単だからな

0324名無しさん必死だな2019/12/29(日) 11:43:06.69ID:eQKPr6pDM
必死の擁護が続いております

0325名無しさん必死だな2019/12/29(日) 11:55:32.20ID:MNjMdKoJ0
別に説明する必要なくね?
各々好きに思ってろや

0326名無しさん必死だな2019/12/29(日) 12:13:19.79ID:f+oJtbkN0NIKU
火が燃え広がって上昇気流発生するだけなゲーム

0327名無しさん必死だな2019/12/29(日) 13:04:48.74ID:yqvaGKkv0NIKU
>>326
「祠を探すだけ」「コログを集めるだけ」
はよく見るけど
この「だけ」は初めてだわ

0328名無しさん必死だな2019/12/29(日) 13:53:16.59ID:spADI3WJMNIKU
>>327
遊んだユーザーの大多数に好評で今も売れ続けてるだけ
4大GOTYを獲得しただけ

0329名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:10:43.30ID:+PAKLr0J0NIKU
>>328
遊んだユーザーの大多数や4大GOTY主催がオープンワールド素人だっただけ

0330名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:27:42.13ID:jli2Yuta0NIKU
例の運搬するオープンワールドは面白さ説明できる奴一人としていなかったのにな
説明してたんだろうけどホンマド素人の初体験でしかなく一つも刺さらんかった

0331名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:27:46.37ID:/KnvU89e0NIKU
OW玄人さんここまでプレイした証拠出せたもん居ないのワロタ

0332名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:30:01.41ID:iIaHKak6rNIKU
オープンワールドの玄人ってUUW辺りからやってそう

0333名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:48:09.12ID:Y73osRlU0NIKU
結局、どんな行動をとっても爪痕を残せないってのが本当に残念
どんな選択をしても進行に影響を与えないし、現地人たちからは下らないお使いしか頼まれないし
街を滅ぼすとか、ゴブリンを狩りつくして絶滅させるとか、地形が変わるほどの魔法を放って要注意人物として世界中から危険視されるとか
神や悪魔にもなれるほどの変化を楽しめるゲームがやりたいんだよな
こんな過去のゲームの良いとこどりして上手くまとめ上げただけのゲームが革新的とか言われてるのが一番腑に落ちない

0334名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:52:17.02ID:+PAKLr0J0NIKU
地形に戦いの爪痕を残す/地形を守る で意見の分かれるゼノクロやり込み勢

0335名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:54:05.98ID:IccfVx0ZMNIKU
>>1
やれることが多い
ほかの洋ゲーはやることが多い

0336名無しさん必死だな2019/12/29(日) 14:55:03.36ID:IccfVx0ZMNIKU
>>26
言いたいことが

先に

言われてた

0337名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:10:37.35ID:NiMOVHBO0NIKU
>>327

過去のゲームの良いとこどりして上手くまとめ上げただけ

追加で

0338名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:12:31.45ID:NiMOVHBO0NIKU
無数の「だけ」が集まって革新的な体験になっとるんだろうな

0339名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:16:32.48ID:NiMOVHBO0NIKU
Aさんにとっては「○だけのゲーム」、Bさんにとっては「△だけのゲーム」
でも大多数のプレイヤーにとっては「○も△も□もその他いろいろ優れた要素があるゲーム」

0340名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:18:37.41ID:+hdsN2eH0NIKU
>>330
そういや、それとかサクラとか
面白さを説明する奴見たことないな…

0341名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:19:26.92ID:Y73osRlU0NIKU
>>339
> 大多数のプレイヤーにとっては「○も△も□もその他いろいろ優れた要素があるゲーム」

それが、「過去のゲームの良いとこどりして上手くまとめ上げただけ」ってことでしょ
目新しいことなんて何もやってないのは事実じゃん

0342名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:24:15.49ID:+hdsN2eH0NIKU
ビタロッ周りの好き放題なギミックとから真新しいだろうに

0343名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:48:54.00ID:X3mOr9ds0NIKU
>>341
その上手くまとめるのが難しいのに「だけ」って言ってしまっていいの?

0344名無しさん必死だな2019/12/29(日) 15:54:09.65ID:/7G68TlaaNIKU
レビューについてはマフィア梶田が一番しっくりくる
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170313102/

0345名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:09:59.66ID:ffkLx3IVrNIKU
>>337
それをやったWoWはmmoでトップになったね

0346名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:12:53.18ID:ifSXeP+eaNIKU
>>344
やってない奴には取り敢えずこれ読ませればいいレベル

やっても駄目な奴は単純に合わないんだろ

0347名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:21:11.67ID:rXkFElopMNIKU
>>341
リアリティを最上とする海外メーカーに先駆けて、ゲーム内物理と化学を完全に構築したオープンワールドはゼルダだけ(物理構築ならかろうじて後発のRDR2も実現してる)なんだよなぁ。
ゼルダの新しい点はそこだけじゃないんだけど、技術的に革新的なのはそこ。他にそんなオープンワールドゲームあるなら是非プレイしたいんで教えて欲しい。

0348名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:36:54.11ID:qOOh1MEr0NIKU
アンチ相変わらず必死だな

0349名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:41:23.26ID:9jvbLpw/0NIKU
ブスザワの試練の使い回しにはホント笑ったわw
チンケなボス一体使い回すだけw
手抜きもいい加減にしろwww

0350名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:41:57.83ID:wkcoXExYaNIKU
なにこの童貞がイキッてるような

0351名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:50:28.89ID:wGMBRV1H0NIKU
ここでよく他のオープンワールドに振れたことが無いだけとか言ってる人いるけど、UltimaIX Ascension辺りから初めた自分にとってBotWも十分偉大だったよ、世界の在り方がゲームと物凄くマッチしてた
ゲハの人達はTES5を評価してるけど、ぶっちゃけTES4の方が偉大だったよね(TES3はNeverwinter nightsの衝撃に勝てなかったし)

今までのオープンワールドってどこか主人公と世界に何かが一線引かれてるみたいななんかシミュレーション的な壁があったんだよ(物理的な進めない見えない壁的なのもあったけどね)
このゲームはそこらへんが他のオープンワールドと比べて感じない、もしくは感じにくく作られていた
他にはどこかに進もうと思わせる景色が多彩、周りを見渡すと行ってみたいと思うような場所が何か所かある
普通のそれだと目的地に行かせたいから有ってもそっちの方向に何か目立つオブジェクトがあるのが精々
下手するとワールドマップ開きながら景色すら殆ど見ずに目的地を目指す事すらあるのにさ
ゲームデザイン的な勝利なのかも知れないけどどっちに行ってもいいって思わせる力があった、そりゃ「最終的にやることは神獣回り」なのかも知れないけど
ここまでやれることと目的が多彩だとそれすら霞む

0352名無しさん必死だな2019/12/29(日) 16:51:01.08ID:5v0DyjtdMNIKU
ここでよく他のオープンワールドに振れたことが無いだけとか言ってる人いるけど、UltimaIX Ascension辺りから初めた自分にとってBotWも十分偉大だったよ、世界の在り方がゲームと物凄くマッチしてた
ゲハの人達はTES5を評価してるけど、ぶっちゃけTES4の方が偉大だったよね(TES3はNeverwinter nightsの衝撃に勝てなかったし)

今までのオープンワールドってどこか主人公と世界に何かが一線引かれてるみたいななんかシミュレーション的な壁があったんだよ(物理的な進めない見えない壁的なのもあったけどね)
このゲームはそこらへんが他のオープンワールドと比べて感じない、もしくは感じにくく作られていた
他にはどこかに進もうと思わせる景色が多彩、周りを見渡すと行ってみたいと思うような場所が何か所かある
普通のそれだと目的地に行かせたいから有ってもそっちの方向に何か目立つオブジェクトがあるのが精々
下手するとワールドマップ開きながら景色すら殆ど見ずに目的地を目指す事すらあるのにさ
ゲームデザイン的な勝利なのかも知れないけどどっちに行ってもいいって思わせる力があった、そりゃ「最終的にやることは神獣回り」なのかも知れないけど
ここまでやれることと目的が多彩だとそれすら霞む

0353名無しさん必死だな2019/12/29(日) 17:07:29.46ID:2aLxm9eI0NIKU
>>46
コレメンス

0354名無しさん必死だな2019/12/29(日) 17:14:13.81ID:+hdsN2eH0NIKU
>>352
というか、ゼルダは他のOWを触った人間ほど、比較してゼルダの良い部分が理解出来るからな
ウィッチャー3開発者がゼルダ絶賛したみたいに
「ゼルダは俺には合わなかった」とかならわかるが、ゲハでよく見られる「他のOWやってたらゼルダは陳腐」ってのは
ゼルダか他OWをやってない、あるいは両方やってないエアプだわ

0355名無しさん必死だな2019/12/29(日) 18:21:40.55ID:AGA2vk5y0NIKU
>>351
自分と感じた感覚が違うな、興味深い。
自分はむしろTES3はアップデート含めて革新的だった。
むしろNWNはBG系の進化系の粋を脱してないと思った。
まぁたぶん一人称視点のオープンワールドが凄いと感じたってだけなんだと思うけど。

NWNも一人称視点に出来たと思うけど基本は見下ろしで
当時洋RPGの主流UIだったRTSの延長の行き先クリック+ショートカットだった(記憶が曖昧)から
目新しさは無く、そんなにハマらなかった。

あぁあとTES3にドはまりした理由の一つに未翻訳だったこともあるかもな。
有志が頑張ってくれてたおかげで日に日に内容が分かっていくのが楽しかった。

0356名無しさん必死だな2019/12/29(日) 18:36:50.44ID:wGMBRV1H0NIKU
>>355
あの頃は色んなゲームの進化が凄まじかったからね
FPSだってデスマッチかCTFが精々だったのが、CounterStrikeがキル以外の勝利条件や資金の運用を持ち込んだし
BF1942やJointOperationsが大人数対戦且つそれが意味を持つ兵器運用要素だのも持ち込んだ
MMOはUOが基礎を作り、EQが不必要なものを捨てつつ3D可し、DAoCやPlanetSideが大規模対戦要素をと本当に進化の時代だった

やっぱり何か突出した物を持ってたゲームが印象に深く残るんだよ

0357名無しさん必死だな2019/12/29(日) 18:49:30.90ID:+hdsN2eH0NIKU
そういう視点で言えば、ゼルダは「全体的な完成度が突出してる」んだろう
ベゼスダゲーとかはバグだらけなのは毎度の事だし、そういう欠点の少なさもゼルダの評価点だろう

0358名無しさん必死だな2019/12/29(日) 19:35:43.01ID:7Gc4C+uM0NIKU
ゼルダのバグみたいなのは面白要素でRTAなどにも使われるからなー
新しいのが発見されるたびにタイムがどんどん縮む

0359名無しさん必死だな2019/12/29(日) 21:49:53.53ID:b+JnbnmfHNIKU
ビデオカードにバンドルされてたmorrowindからTESやってるし
3からfalloutもやっててどっちも好きなんだが
これらのOWにあるような雑さが無いんだよゼルダ。
物理演算の抜け穴みたいなとこはあるけどむしろそこ突いて楽しめる。

0360名無しさん必死だな2019/12/29(日) 22:53:44.77ID:41nWxob6MNIKU
ゲハ民
「おいおいリンクよ、こんな山程度で寒がってんじゃないよ。
ん?そんなんで姫を助けにいけるのか?気合で乗り切れ!!」

ゲハ民
「うー寒っ!暖房点けよ!」

0361アニエス+ ◆BotW2qQYPM 2019/12/30(月) 06:02:13.74ID:ASFYEI1M0
>>360
スクール水着のみの格好で雪山を駆けずり回らせるため、これはかなりの拷問ね…。
下手をすりゃ、寒さのダメージで凍死する…。

0362アニエス+ ◆BotW2qQYPM 2019/12/30(月) 06:04:07.74ID:ASFYEI1M0
スクール水着のみの格好でも、頭はルビーの髪飾り、
背中に火炎の大剣を背負えば、寒冷地だって寒くない。

アニエスちゃんが可哀想なので、通常はリトの羽毛服、
リトの羽毛ズボンを着せるけど…。

0363アニエス+ ◆BotW2qQYPM 2019/12/30(月) 06:06:24.47ID:ASFYEI1M0
後は、気合いで、寒中水泳の試練で祠を見つけるのもあったね…。

寒中水泳は、リトの羽毛服セットを着ていてもハートがどんどん削られるため、
気合いを入れて祠に向かわないと凍死して、ゲームオーバーになる。

ハートの器は14個で、ライフアップハートが8個以上付ければ何とか持つ。

0364アニエス+ ◆BotW2qQYPM 2019/12/30(月) 06:12:11.70ID:ASFYEI1M0
氷を運ぶ試練にて、火炎の剣、火炎の大剣などを装備している状態で氷を運んだため、
すぐに氷が溶けるからおかしいと思ったら、火炎の剣を装備しっぱなしだった!と、
慌てて、火炎の剣を外すのをやったな…。

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