0001名無しさん必死だな2020/01/02(木) 16:19:22.61ID:V86G5h+F0
最近のゲームは無味無臭に感じる
0002びー太 ◆VITALev1GY 2020/01/02(木) 16:21:37.99ID:ewNUBkhw0
>>1
本文で理由が解決してるじゃない
俺たちはゲームをプレイしすぎて、どんなゲームも過去にやった事があると言う印象うけてしまうんだよなー 人が一つの思想にまとまることなんてないんだから
このスレ自体が無意味
ゲームデザイン刷新するのに何故か既存IPに頼るから昔の客も口をはさむ
進化とほざける手法ってわけかそれが
自信があるなら新規IPで威光を作れよ卑怯者
昔にゲームをやってて
今やっていない連中がそういうだけだからな。
マリオカートは初代が最高とかいうやつは、
9作品全部やっていないし
0006名無しさん必死だな2020/01/02(木) 16:29:39.24ID:yBhXUXr40
ロード時間が長いから
面白いもんは今のが面白いだろ、FFモンハンポケモンなんかは昔のがいいけど
特にFFは落ちぶれすぎ
>>2
今頃ブレワイやってるけど
メチャクチャ面白いわ
子供のころ楽しんだようにゲームが楽しい
でもパズルとか戦闘とかそういうのはゼルダやん
何とも不思議な感じ 0009名無しさん必死だな2020/01/02(木) 16:37:56.80ID:OAbq+3lrr
クリエイターのレベルが昔の方が高いから
たまに昔ハマったゲームをやると糞つまんなくてゲームの進歩を感じるわ
ゲームのレベルってなんの事?
グラの事か
面白さとはなんの関係も無いぞ
0012名無しさん必死だな2020/01/02(木) 16:39:24.37ID:rL4/ER/Cr
アフィアフィ
>>10
でもクレイジークライマーとか割と楽しく遊べて
けっこうビビる 0014名無しさん必死だな2020/01/02(木) 16:41:15.40ID:IJe6iJJX0
そりゃ処理速度とグラフィック技術が上がっただけで
中身がつまらないからだろ。
0015名無しさん必死だな2020/01/02(木) 16:41:41.83ID:GQOQ2lPT0
>>8
初代をやってみたらブレスオブザワイルドが初代の現代版リメイクみたいなものだとわかるから
弱いうちは敵から隠れて攻撃したり逃げたりするけど強くなってきたら敵と正面から殴り合う所や
明確なストーリーは無く好きな様に進めることが出来る所などよく再現できたなと思うよ 0016名無しさん必死だな2020/01/02(木) 16:42:29.76ID:iUdiy+UV0
ゲームを面白いと感じる時間が終わったからだよ
寧ろ年々下がってると思うのだが・・・
まともにデバックすら出来てなくて発売日未完成品売りつけてるのが多くね?
昔のも面白いし今のも面白い
グラフィックや性能はほとんど面白さには関係ない
>>18
まあチープなグラでも表現の仕方によるわな
音の使い方とか
やっぱ昔のゲームでもヒットしたものは
面白い感じになってる
漫画でも絵が下手でも
上手い奴より面白いってのがある 人に楽しませるんじゃなくてオナニー垂れ流しじゃあそりゃね
テトリス:面白さ65点、シンプルお手軽分かりやすさ100点 合計165点
最近のゲーム:面白さ80点、シンプルお手軽分かりやすさ50点 合計130点
そりゃね…
今のゲームという短いスパンの話と
昔のゲームという長いスパンの話を比較すれば
ゲーム歴が長ければ長いほど後者が有利になる
国産に関しては劣化してる所は多いからな
中には日本だけ売上下がって海外好調もあるだろうけどさ
クリアまでに時間がかかり過ぎる
文字が多すぎる
無駄に歩かされる
実績解除系のやり込み
クリアまでに時間がかかり過ぎる
もうなんかエグいとしか言いようがない
玩具として遊べるほど手軽じゃなくなったってのはあるかな
0028名無しさん必死だな2020/01/02(木) 19:12:05.58ID:RvxYsU0g0
>>1
面白さじゃない部分をレベルアップさせてる作品が増えてるよね 0029名無しさん必死だな2020/01/02(木) 19:14:54.98ID:FKmPTTjn0
・子供時代、青春時代の思い出補正
・昔のほうが業界に活気があったので楽しい雰囲気だった
・続編ばかりであんがい新しいゲームが無い
あえて言えばこんなとこか
海外げーは丁寧な作りになってきて確実にレベルアップ
和げーはハード性能の分だけグラだけ向上、内容は平行線かむしろ劣化
FF7RがFF7越えられない理由
バイオが本編よりリメイクのが指示される理由
0034名無しさん必死だな2020/01/02(木) 22:42:47.57ID:IfNpSD+b0
昔のゲームは終わらせることが自分でできた。
今のゲームをちゃんと終わらせて内容まで把握できてるのはRTA動画に頼ることが多い。
自分で遊んで無いから真にその作品を理解してるわけじゃ無い。
知ってるけど自分の中で消化し切ってない状態なので話題の共有性に乏しく言葉が少ない。
遊んでる最中の出来事や話題を共有してた仲間との思い出が欠落したゲーム体験は良い思い出には残らない。
だからいつまでも昔は良かったと…
>>1
ゲームのレベルがあがってる?レベルってなんだよww やることやグラフィックが複雑になってるけど、肝心のゲームデザインがダメだと前の方が面白かったって言われるんじゃない?(シリーズものなら特に
やれること、できることが増えて色々詰め込んだら過去作で面白かった部分が壊されたり、そこ重視しなくても良いって部分に力入れられたり
日本人が貧乏になり仕事のご褒美で購入したシリーズ物が駄作の割合増えたからかもな
インディーズは昔のシステムを採用してたりするから最近は評価高いんじゃね グラフィックは大作のほうがそりゃいいよ
むしろゲーム性があまり進歩してないって言われるようなのは快適さやバランス調整の向上等が直に影響して分かりやすく今の方が面白いと感じることが多い
昔のハードでは作れなかったと言われるようなものの方が単純にゲーム性が別物で馴染めないことが大きい