MMORPGでソロプレイに配慮する仕様は正しかった事が明らかに

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:23:03.70ID:s1syOhMF0
https://mein-mmo.de/mmos-umfrage-ergebnisse-solo-gruppen-play/

ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった

「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。

ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%

MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。

0065名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:04:19.51ID:oaMpj8kb0
モンハンのなんとかジーバみたいにパーティー強制の時点でもうやる気なかったし

0066名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:04:43.80ID:X5le8s47M
ネトゲ、ソシャゲはもう無理
20時間くらいでスッキリ終わるゲームの方が良い

0067名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:05:32.30ID:w9ntjfQda
一人じゃ強い奴倒せない
Party組むかぁ面倒くさいなぁ
辞めよう

廃れました

0068名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:08:28.19ID:bSstNosS0
初期のあの暑さって何だったんだろうね
パーティ組む面倒なんてむしろ楽しかったとか思ってたのに

0069名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:11:10.57ID:JaWV/G8A0
定型文でしか会話できないようにしたら平和になると思う

0070名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:12:58.01ID:9XYCji3L0
廃れたっていうけど当時のFF11ピークより今のFF14のほうが人多いんだぜ
まぁMMOって童貞捧げたタイトルが一番よかったっていう感情が沸きやすいジャンルだと思うから仕方ないけどな

0071名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:14:07.87ID:wSurO3ZN0
>>70
FF14もCPUをパーティに入れることで全部1人でできる方向に舵を切ったけどな

0072名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:14:11.64ID:bSstNosS0
でもボットなんでしょ

0073名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:14:59.04ID:Q7l13NW80
>>70
まあそれやね。海外だとWoWがその対象になりやすい
https://mmo-population.com/top/2019

0074名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:15:44.93ID:RodntTb30
ネクロゴンドの波動とドンモグーラの大地ゆらしで、立ち回りについて行けなく感じてソロ専になりそのまま引退した

0075名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:21:07.51ID:aDvjhnrt0
>>71
フェイスは討伐ができんので全部1人じゃ無理だ
ラスボスがたおせん

0076名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:21:22.09ID:/e7HZ87+0
レベリングPTとかボスPTとか
自動でマッチングでええねん
人と関わる面倒な部分だけ省略したって

0077名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:58:44.49ID:FKD1UF8Ua
MMOの運営は調整管理しやすいという理由で人を一つのコンテンツに集めたがる
しかしプレイヤーにも個人差あるので必ず「ぬるい」と言うやつと「ついていけない」と言うやつのどちらかが現れる
だから住み分けコンテンツが必要になってくる

0078名無しさん必死だな2020/01/19(日) 04:10:12.72ID:C+wdoX2Y0
★ソロプレイヤーにも優しい次世代MMORPG「クリムゾンデザート」

https://www.youtube.com/watch?v=RqA5Du0v5lM

次世代XBOXやPS5のローンチタイトルと噂されている

現在、PCとコンソール向けに開発中

ゲハ民も注目しておこう!

0079名無しさん必死だな2020/01/19(日) 04:17:51.48ID:bSstNosS0
これ月課金なの?
今時月課金やってけるのかな

0080名無しさん必死だな2020/01/19(日) 04:53:28.02ID:QfgtW5i10
ソロプレイでキャラ育てて
PTプレイで俺SUGEEEするのが楽しいんだろうがよ

0081名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:04:21.59ID:SFqvkoC40
日課的なものはソロで たまにマルチプレイができて
エンドコンテンツはソロで みたいなのが普通でしょ
なんでもかんでもパーティ組みたがるの日本くらいじゃないの

0082名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:20:13.52ID:opQ1oHG40
>>12
そうそう
自由に見えるだけでもいい
ただ一緒にやられないのは嫌だ
だからコンテンツとしてはソロ基準でいい

0083名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:23:20.47ID:HmvqvLvs0
MMOでのパーティープレイって、要は他人とのコミュニケーションって事だからね
人間関係拗らせてオタクになった様なのにそんなのが出来る訳ないだろと

そういうのを羨みながら表向きは馬鹿にして
自分は他人と組めないんじゃなくて組まないプレイなんだと思い込んでやっていくだけ

0084名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:25:42.89ID:5NehCSt80
某wizonは馬鹿みたいにそこらのザコが強かったから最新ダンジョンだとソロほぼ不可能みたいなバランスだったけど
それはそれで楽しかったよ
なんだかんだ目的を持った装備を用意してればソロでも時間はかかるけど狩れないことはなかったし

その域に到達するまでに莫大な時間とゲームマネーとリアルマネー使ってるのは目を瞑るとして

0085名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:32:23.55ID:9fmCcbR20
>>70
PS2単体じゃ遊べなかったりPCも相応のスペック必要で
IDSNやアナログ接続すら当たり前だった時代と
ゲーム機買えばそれだけで遊べて光でギガが減るいまの時代を一緒にするなと

0086名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:33:15.73ID:i9W7JRKM0
パーティプレイは飲み会や忘年会システムみたいなもんだからな
かなり仲良い奴とゲームすればそれだけでかなり面白いんだが
トータルで見ると飲み会や忘年会システムになってしまう

0087名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:39:52.46ID:9VajiaEiM
フレンドいないのに月額払ってんの?
マジで?

0088名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:40:24.29ID:XY+rTzLv0
PTプレイよりもソロを好むプレイヤーが過半数を占めるからといって
なんでもソロで出来てしまう仕様にすると
>常にソロが望ましい:9.91%
まで支持率が下がってしまうから
要はソロとPTが占める割合のバランスが大事なんだろうね

0089名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:48:04.24ID:dfTG3Cvb0
ボスはパーティ
普段はソロ
実装数ヶ月後にはソロでボス倒せる

コレくらいがいい

0090名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:12:50.68ID:MVrLIODR0
自分で考えれば明らかじゃん
常にパーティプレイのみなんてしんどすぎるだろ
日本人が違うのかと思ってたけどやっぱ外人もそうなのか
日本人は間違いなくこの傾向はより強いだろうけど
DQ10が人気でFF14は人気無い理由はこれだわ

0091名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:17:05.09ID:dQyHuJLl0
いやDQ10よりFF14の方が人気あるでしょ
DQ10はソロの割合が多過ぎるんだよ
特に新規で始めた人にそれが顕著

0092名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:48:31.78ID:SFqvkoC40
ドラクエは面白くないから論外すぎる えいえんにレベリングとか頭おかしい

0093名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:57:22.57ID:0dp4odiJd
スチーム同接でも常にFF14を上回る黒い砂漠に答えがあるよな
無名の新興会社が黒い砂漠一本で上場するまで成り上がったし
AAAの新作ゲーム何本も開発する韓国1,2位を争う有名企業になった

黒い砂漠は完全な理想の具現化には失敗したが
紅の砂漠でMMOプレイヤーは桃源郷にたどり着けるだろう

0094名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:10:53.47ID:XY+rTzLv0
FF14はVer5になるまでWindows版とSteam版が別プラットフォーム扱いで
Windows版で開始して途中の拡張からSteam版を適用するみたいなことができなかったからな
だからSteam版でやってる人は全体から見ると少なめだと思う

0095名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:13:51.94ID:vM19LtWIa
ドラクエ10は戦闘はMMOの中では面白かったけど
アプデ遅すぎて論外
あんなん辞めるわ

0096名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:14:52.35ID:4pmU9eLKa
FF14、海外でナンバー1みたいな話全く聞かないから現在国内トップじゃないと逆に辻褄が合わん

あと最近人増えたのは確かだけどドラクエから来たってやつばっかだし
逆に5、6年前にFF14からめっちゃドラクエ10に人持って行かれた事があったし
鈍い奴は気付いてないけどドラクエ10とFF14が客取り合ってるだけで外からのMMOプレイヤー全く増えてないぞ

0097名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:23:33.51ID:DhQX3EWp0
PT組むのはなんか敷居が高い

0098名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:24:28.27ID:aGLNDJVd0
MMOでは人気ない?ように感じたけど
DDONは個人的に超好きやった ソロで全部やれたからなんだろうな

0099名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:27:55.21ID:MVrLIODR0
そもそもFFブランドはナンバリングも外伝もスマホも全て死んでるじゃん
DQはナンバリングも外伝もスマホも日本最強クラス
しかもMMOも基本ソロで遊べるDQ10と、基本パーティ必須のFF14
これだけハンデあってそれなりにやってる14も凄いけど、DQ10と比べたら大差で下だろ

0100名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:40:48.08ID:dQyHuJLl0
>>99
DQ10は人が少なくなって月額収益主体でやっていくのが難しくなって
課金要素をアホほど増やすというMMOの終末期によく見られがちな状態に入ったから
FF14がそれより下ならまだ月額主体でやっていけてるのが矛盾するかも

0101名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:47:13.32ID:aFMOSVD0a
いつもだけどドラクエ10とFF14のガチめのヤバい信者が同時に現れて
他のスレに書き込む事なく延々と同じ話を始めてスレを荒らすのは一体何?
どっかで示し合わせて来てんの?誰かに指示でもされてんの?

0102名無しさん必死だな2020/01/19(日) 08:20:45.33ID:ZZJ4/kBX0
>>101
図星のようで草

0103名無しさん必死だな2020/01/19(日) 10:19:57.36ID:dwJdACbUp
ドラクエ10のストーリーは自分のペースで進めたいからソロでやってる
昔のピラとか常闇、今の万魔は緑玉で組んでやるのが好き

0104名無しさん必死だな2020/01/19(日) 10:39:15.33ID:KeYUHOgqa
>>2
SAOの見すぎ

0105名無しさん必死だな2020/01/19(日) 11:23:28.17ID:FcjoskQ10
そりゃそうだろ
部活で言うなら筋トレみたいな基礎練習まで4〜8人で固まってやらないといけないとかしてるのがMMO

0106名無しさん必死だな2020/01/19(日) 11:45:51.74ID:XY+rTzLv0
>>105
そういうのはe-sportsの方がより顕著だね
チームメンバー同士で共同生活を送りながら練習に明け暮れる世界

0107名無しさん必死だな2020/01/19(日) 19:46:51.79ID:mxog92LG0
>>20
3.0直前で辞めたんだけど今どうなってるの?

0108名無しさん必死だな2020/01/20(月) 01:07:50.77ID:SsI8InuQ0
バザー、露店、フリマやトレードにオンライン要素があってコレクションや着せ替えが楽しくて
ソロでもパーティでも野良でもフレだけでも気分でどっちもいけるのがいいとおもう

0109名無しさん必死だな2020/01/20(月) 01:37:16.93ID:hVCm3+eE0
>>2
2 名前:名無しさん必死だな :2020/01/19(日) 00:24:20.67 ID:kNql930Y0
そらそうでしょ
MMORPGなんてソロの方が報酬・経験ともに美味いのだからw

0110名無しさん必死だな2020/01/20(月) 07:11:03.16ID:STI0k/I70
ソロで美味いに持っていく環境整備に時間も金も掛かる
遊びだからお小遣いの範囲内でやればいいストレス発散になるでしょう

0111名無しさん必死だな2020/01/20(月) 09:03:27.59ID:WW9kjRM70
ゲーム内通貨に価値を持たせるとバザーとかでひたすら転売するキチガイとか業者がわくからやめたほうがいい

0112名無しさん必死だな2020/01/20(月) 11:10:21.83ID:hNnMQnCH0
早く売りたい人が安く売ってるのをみつけて転売するって感じでしょ?
そんなん好きにさせてあげたらいいやん

0113名無しさん必死だな2020/01/20(月) 11:18:18.12ID:TlmyaF+q0
昔のMMOは長くログインしてたやつが有利になってたけど
それを止めて格差是正をしたことは社会的にも良かったんじゃね
止められないような中毒性は減ったけどな

0114名無しさん必死だな2020/01/20(月) 11:58:03.88ID:v1aP/kCTd
>>111
ゲーム内通貨に価値がなかったらレアアイテムの物々交換になるだけだろ

0115名無しさん必死だな2020/01/20(月) 12:05:44.59ID:7VKnvVM+0
MMORPGって昔は冒険者のほかに商人プレイするやつがいたり初心者の案内人みたいなやつがいたりしたけど
最近は業者ガーって商人プレイ潰したり寄生ガーって案内人プレイ潰したりしてる内に
個室に4人とか8人とか16人とかで入って高得点出したら報酬貰えるカラオケボックスみたいなゲームになったよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています