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MMORPGでソロプレイに配慮する仕様は正しかった事が明らかに
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0001名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:23:03.70ID:s1syOhMF0
https://mein-mmo.de/mmos-umfrage-ergebnisse-solo-gruppen-play/

ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった

「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。

ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%

MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。
0002名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:24:20.67ID:kNql930Y0
そらそうでしょ
MMORPGなんてソロの方が報酬・経験ともに美味いのだからw
0003名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:24:54.22ID:l8Gh+6s20
>>2
エアプ発見
0005名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:27:03.01ID:s1syOhMF0
>>2
少なくともこの記事に関しては報酬の話が理由じゃないぞ
0006名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:27:44.61ID:JFlmNfIb0
そもそもソロじゃまともにクリアできないし報酬も当然獲られないのがMMORPGだろ
>>2はモンハンと勘違いしてるんじゃねw
0007名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:29:11.05ID:VCobONMod
報酬の問題じゃなくてマルチでコミュニケーションするのが嫌な人が多いってことだよこの記事は
0008名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:30:43.44ID:ZnA+rdPf0
ソロでプレイしつつ孤独を感じず、強敵にはパーティーを組んでワイワイ倒すのが理想的なMMOのカタチ
強制的にパーティープレイを強要させてマッチングで何時間も待ち、無言オンラインorギスギスのクソゲーがあるらしい
0009名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:30:53.78ID:dHte1bzh0
異世界を自分の気の向くままにうろうろしたいんだよね
0012名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:40:01.37ID:guzCv4kHa
外に出たら人がいる
森や草原で誰かとすれ違う
別に絡む必要はないけど誰かがいる

こういう距離感が好まれてるんだろうな

固定組んで何時間もディスカッションして
密室のボスに挑むのも悪くはないが
求められてる形とは真逆の方向性である
0013名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:41:51.99ID:JFlmNfIb0
>>12
FF14のコンテンツファインダーでID行く、これぐらいが丁度良いんだよね
固定組んで何十時間も練習してレイドを攻略する、これは時間の無駄としか思えん
0014名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:42:59.18ID:aNVvgo/c0
いやいやMMO専門の情報サイトなんて頭おかしいコミュ障しか見ないからそういう結果が出るのは当然だぞ
0015名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:48:09.03ID:4xvQ7RVv0
>>12
これだわ
人が入ったキャラがあちこち動いてたりチャット欄で雑談してるのは好き
話しかけられるのは嫌
0016名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:50:47.12ID:2UEQ34KS0
MMOじゃないけどいわゆる共闘系のアクションゲーム
ネット繋いで部屋立てたりしないと報酬が良くないからイヤイヤやってる人いるでしょ
0017名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:51:28.35ID:t+kwAbSO0
そう言う点ではDQXはかなりいい感じの仕様だよな。
一部のエンドコンテンツを除いてストーリーを含めほとんどのコンテンツが
ソロ+サポートで進められる難易度になってるし、
街で他人が通り過ぎるくらいのぬるいオンラインとして楽しめる。
0018名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:52:43.50ID:n1eEqmnB0
他の事しながらソロでダラダラやるのが良かったんよな
MMOはPT強制増えすぎてもうやる気も起こらんね
0019名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:53:10.24ID:PVrFanEv0
ソロ専が居るから廃人も自己満出来るんだろ。ソロ専はアイテム売買や廃人の情報というメリットはあるし
0020名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:53:32.97ID:hZFDUW960
>>17
尚現ディレクターがそれを全部ぶっ壊したという
0021名無しさん必死だな2020/01/19(日) 00:55:32.24ID:yjQOe4Bz0
ドイツはボッチ奴多いとか流石同盟国気が合うなw
0022名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:01:21.93ID:V3yH0LOx0
リアル含むフレンドとやるとそりゃ楽しいんだけど
MMOみたいないつまでも続くクソ長いゲームだと
熱量差とかで絶対つきあい破綻するからな
0023名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:02:54.80ID:VpGY6aB/0
>>17
人が多かったころは真逆だったけどな
ストーリーのボスはサポじゃきついから現地でPT組んで
クリアしたらフレンドになって…という感じでフレンドが増えつつ
野良でメンバー集まらなかったら気軽にフレに声かけて手伝ってもらったり…
ってのが面白かった

ボス部屋前で死んでる人達にザオしたりするのも
何の見返りもないけど楽しかったし
あちこちでプレイヤー同士が直接関わりあってた

今はもう人がいるだけで関わり合いもなくNPCと変わらん
0024名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:03:32.10ID:VS9klwVm0
パーティ組まなきゃ進展しないFF11がクソだったせいだな
sayがマナー違反になるとか、MMOの一期一会的面白さが完全にオミットされていた(´・ω・`)悲しい
0025名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:06:35.06ID:uiyj1ay00
今の時代MMOはソロプレイ楽しめなきゃクソゲーだよな
0026名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:06:57.28ID:s1syOhMF0
FF11のフィールドの出来の良さは神懸かってたけど
telとPTチャット以外NGの文化が良さを皆殺しにしてたな
0028名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:15:58.73ID:jk6KgzAm0
ソロでもマルチでも自由にやれるゲームが楽しいよ
0029名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:28:32.68ID:/0Yu5L8w0
金策とかはソロでもできるようなものがいいね
流石にその時のエンドコンテンツみたいなのはソロでもいけるってなるとなんか違う
0031名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:30:20.25ID:2UEQ34KS0
>>29
ここらの温度差があるからね
個人的にはマルチは時短の手段であって楽しめるコンテンツに差があると困る
かといってあまり差を付けないのもパーティーによるユーザー縛りつけが難しくなる
0032名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:30:47.96ID:z4QcaolX0
服は一人で選びたいのに店員話しかけてくるじゃねーよ

ににてる気がする
0033名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:34:39.88ID:VaT71Nd60
>>2
どんなゲームを想像して話てんだ、このバカ
0034名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:35:46.66ID:b3AVqVsu0
ちゃんと野良のレベルが均一ならいいけどよ
PSO2みたいな玉石混交だと萎えるのよね
0035名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:37:34.33ID:7eIxgSnar
>>2
バカ晒しage
出てこいやバカ
逃げてるんじゃねえぞバカ
0036名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:38:42.02ID:TfLrOf8Oa
大事なのは廃様をインスタンスのエンドコンテンツに隔離しつつ
多数派はフィールドでソロでもPTでも自由に遊べる環境作り

間違ってもソロをインスタンスに閉じ込めるような無意味なコンテンツにしたり
なんでもソロで出来たりなんでもPT必須な両極端はNG
0037名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:41:53.58ID:/r7rOqUo0
ドラクエ10はチャット邪魔で集中出来んかったな
あーいうの無理だ
0038名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:45:58.71ID:t6CZrtYt0
ソロで楽しめるMMOがどうなるかって、
エンドコンテンツにたどり着くとモチベが保てなくてやめていくんだよね
交流することにメリットをつけるMMOは1日のノルマを達成したらしゃべるのがメインみたいな上級者が居着いて
初心者はそれを目指して頑張ろうみたいな流れができる。

ソロでも楽しめるように設計されて過疎っていった例はDDN
交流することにメリットをつけて未だに運営続いてる例はマビノギ
0039名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:46:42.23ID:SpIYdKXrM
役割とか無理

ゲームでライン工になりたくない
0040名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:49:17.39ID:Bsd/04gT0
>>37
俺がやってたころは人と絡みたくないときは隠密ログインできたしチームチャットも非表示にできたと思ったが
MMO的なマップの広さとは裏腹に結局人が集まるコンテンツがある程度集約されてたからあんま意味なかったな
稀にチームメンバーと遭遇して気まずい思いしたわ
0041名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:50:58.12ID:MR97tzyid
時間合わせてプレイするってのが基本的に難しいからね
ゆっくりやりたい人も居ればガンガン進めたい人もいるわけで
MO形式の方が誰かと遊ぶという役割に向いてんだよね
0042名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:51:40.91ID:im+balty0
マルチプレイはどうしても時間の束縛が出てくるからな
どうしても基本はソロでってなる
0044名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:52:45.54ID:96lnRS4g0
たぶん理想のソロプレイMMOに近いのはドラクエ10なんだろうけどバージョン3以降の開発のやる気のなさがな
0045名無しさん必死だな2020/01/19(日) 01:56:35.64ID:t6CZrtYt0
>>43
それね。
基本的に交流するメリットを付けないと卒業する人続出なゲームジャンルなのに
交流できる人は「人見知りではないけど一日中ゲームやる人」っていう特殊人材だから・・・
0047名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:03:35.21ID:TfLrOf8Oa
PT強制したら時間取れず辞めていくし
PT不要にしたら横の繋がりが消えて辞めていくから
中間のバランス感覚が大事なんやで
0048名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:04:41.33ID:Z2SpOedu0
結局ウルティマオンラインが至高で終わったジャンルだよな
ソロでも遊べてPTでも面白い
0049名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:05:50.99ID:z4QcaolX0
UO見たいにそこにたまたまいる全員が敵やボスに攻撃して
倒し終わったら戦利品拾って即解散的な流れが好き
0050名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:06:12.05ID:t6CZrtYt0
完全ロール性のゲームはあかんよね
いちいち募集する羽目になるのはそりゃやめるわ
今日は人少ないし3人で行くかーとかできるのがちょうど良いと思う
0051名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:10:32.41ID:MR97tzyid
別にロール制でも良いけどさ
育てにくいのマジなんとかして欲しい
1つのジョブ育てるのに多大な時間がかかるせいでロールに偏りが出て人が不足するってことに気づいて欲しい
ロール制はエンドコンテンツメインなんだからレベルぐらいはパッパと上げさせてほしいわ
0052名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:11:03.67ID:2NCpoUlU0
俺はソロだ…!(キリット
0053名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:13:17.57ID:Bsd/04gT0
MOBAとかもそうだけど
仲間内で集まりたいくせに半端な人数しか用意できなくて
4人身内の1人野良みたいな地獄パーティ結成させられるの現代ネトゲの限界だよな
そこはせめて優秀なAIで合わせろよ
0054名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:14:42.41ID:TfLrOf8Oa
ロール制で育成早く終わらせても行き着く先は十中八九インスタンスボスだから
結局このアンケートと真逆の方向性になる
0055名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:16:03.30ID:t6CZrtYt0
>>53
me mid ty!
tango plz!

そういうのをお守りpickって呼んでるわ
大抵carryで守って貰えると思ってやがる
0056名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:24:20.46ID:mbRtXtG20
>>17
距離感としては初期のDQ10が一番良かったな
基本的にソロでレベル上げも中ボスも倒せるけどシナリオボスになると仲間いないときつい
街でも現地でも仲間はすぐ見つかる
違いにボス攻略は手探りだからギスギスもしない
倒したらフレ登録して解散
疲れないけど他人も同じ世界にいると感じられる距離感だった
0057名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:26:19.08ID:bSstNosS0
もうボイチャ基本とかになってキーボードで打つのが普通なの?
0058名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:33:10.38ID:t6CZrtYt0
CSのネトゲだと定型文とかじゃね
PCのネトゲだったらテキストチャットが基本というか8割くらい
0059名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:40:18.71ID:Fon2V5uZr
外人は知らんが日本人はもううんざりだろFFと古戦場の腰が痛いのですが→立ってやれや
が広まったので
0061名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:43:55.01ID:bSstNosS0
いまだにMMOがあるのがすごいよね
ってもう日本ぐらいしか対策出してないんだっけ
0062名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:49:19.35ID:jk6KgzAm0
SAOってゲームで失敗したら現実世界で死ぬアニメ?
0063名無しさん必死だな2020/01/19(日) 02:59:10.40ID:s1syOhMF0
古戦場は正直頭おかしいと思うわ
今の時代にやる事ではない
でもキチガイ隔離に必要なんだろうな
0064名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:00:47.96ID:bSstNosS0
終わりが見えないゲームってすごいよなあ
今からやろうなんて思えんわ
0065名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:04:19.51ID:oaMpj8kb0
モンハンのなんとかジーバみたいにパーティー強制の時点でもうやる気なかったし
0066名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:04:43.80ID:X5le8s47M
ネトゲ、ソシャゲはもう無理
20時間くらいでスッキリ終わるゲームの方が良い
0067名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:05:32.30ID:w9ntjfQda
一人じゃ強い奴倒せない
Party組むかぁ面倒くさいなぁ
辞めよう

廃れました
0068名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:08:28.19ID:bSstNosS0
初期のあの暑さって何だったんだろうね
パーティ組む面倒なんてむしろ楽しかったとか思ってたのに
0069名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:11:10.57ID:JaWV/G8A0
定型文でしか会話できないようにしたら平和になると思う
0070名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:12:58.01ID:9XYCji3L0
廃れたっていうけど当時のFF11ピークより今のFF14のほうが人多いんだぜ
まぁMMOって童貞捧げたタイトルが一番よかったっていう感情が沸きやすいジャンルだと思うから仕方ないけどな
0071名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:14:07.87ID:wSurO3ZN0
>>70
FF14もCPUをパーティに入れることで全部1人でできる方向に舵を切ったけどな
0072名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:14:11.64ID:bSstNosS0
でもボットなんでしょ
0074名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:15:44.93ID:RodntTb30
ネクロゴンドの波動とドンモグーラの大地ゆらしで、立ち回りについて行けなく感じてソロ専になりそのまま引退した
0075名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:21:07.51ID:aDvjhnrt0
>>71
フェイスは討伐ができんので全部1人じゃ無理だ
ラスボスがたおせん
0076名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:21:22.09ID:/e7HZ87+0
レベリングPTとかボスPTとか
自動でマッチングでええねん
人と関わる面倒な部分だけ省略したって
0077名無しさん必死だな2020/01/19(日) 03:58:44.49ID:FKD1UF8Ua
MMOの運営は調整管理しやすいという理由で人を一つのコンテンツに集めたがる
しかしプレイヤーにも個人差あるので必ず「ぬるい」と言うやつと「ついていけない」と言うやつのどちらかが現れる
だから住み分けコンテンツが必要になってくる
0078名無しさん必死だな2020/01/19(日) 04:10:12.72ID:C+wdoX2Y0
★ソロプレイヤーにも優しい次世代MMORPG「クリムゾンデザート」

https://www.youtube.com/watch?v=RqA5Du0v5lM

次世代XBOXやPS5のローンチタイトルと噂されている

現在、PCとコンソール向けに開発中

ゲハ民も注目しておこう!
0079名無しさん必死だな2020/01/19(日) 04:17:51.48ID:bSstNosS0
これ月課金なの?
今時月課金やってけるのかな
0080名無しさん必死だな2020/01/19(日) 04:53:28.02ID:QfgtW5i10
ソロプレイでキャラ育てて
PTプレイで俺SUGEEEするのが楽しいんだろうがよ
0081名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:04:21.59ID:SFqvkoC40
日課的なものはソロで たまにマルチプレイができて
エンドコンテンツはソロで みたいなのが普通でしょ
なんでもかんでもパーティ組みたがるの日本くらいじゃないの
0082名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:20:13.52ID:opQ1oHG40
>>12
そうそう
自由に見えるだけでもいい
ただ一緒にやられないのは嫌だ
だからコンテンツとしてはソロ基準でいい
0083名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:23:20.47ID:HmvqvLvs0
MMOでのパーティープレイって、要は他人とのコミュニケーションって事だからね
人間関係拗らせてオタクになった様なのにそんなのが出来る訳ないだろと

そういうのを羨みながら表向きは馬鹿にして
自分は他人と組めないんじゃなくて組まないプレイなんだと思い込んでやっていくだけ
0084名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:25:42.89ID:5NehCSt80
某wizonは馬鹿みたいにそこらのザコが強かったから最新ダンジョンだとソロほぼ不可能みたいなバランスだったけど
それはそれで楽しかったよ
なんだかんだ目的を持った装備を用意してればソロでも時間はかかるけど狩れないことはなかったし

その域に到達するまでに莫大な時間とゲームマネーとリアルマネー使ってるのは目を瞑るとして
0085名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:32:23.55ID:9fmCcbR20
>>70
PS2単体じゃ遊べなかったりPCも相応のスペック必要で
IDSNやアナログ接続すら当たり前だった時代と
ゲーム機買えばそれだけで遊べて光でギガが減るいまの時代を一緒にするなと
0086名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:33:15.73ID:i9W7JRKM0
パーティプレイは飲み会や忘年会システムみたいなもんだからな
かなり仲良い奴とゲームすればそれだけでかなり面白いんだが
トータルで見ると飲み会や忘年会システムになってしまう
0087名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:39:52.46ID:9VajiaEiM
フレンドいないのに月額払ってんの?
マジで?
0088名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:40:24.29ID:XY+rTzLv0
PTプレイよりもソロを好むプレイヤーが過半数を占めるからといって
なんでもソロで出来てしまう仕様にすると
>常にソロが望ましい:9.91%
まで支持率が下がってしまうから
要はソロとPTが占める割合のバランスが大事なんだろうね
0089名無しさん必死だな2020/01/19(日) 05:48:04.24ID:dfTG3Cvb0
ボスはパーティ
普段はソロ
実装数ヶ月後にはソロでボス倒せる

コレくらいがいい
0090名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:12:50.68ID:MVrLIODR0
自分で考えれば明らかじゃん
常にパーティプレイのみなんてしんどすぎるだろ
日本人が違うのかと思ってたけどやっぱ外人もそうなのか
日本人は間違いなくこの傾向はより強いだろうけど
DQ10が人気でFF14は人気無い理由はこれだわ
0091名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:17:05.09ID:dQyHuJLl0
いやDQ10よりFF14の方が人気あるでしょ
DQ10はソロの割合が多過ぎるんだよ
特に新規で始めた人にそれが顕著
0092名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:48:31.78ID:SFqvkoC40
ドラクエは面白くないから論外すぎる えいえんにレベリングとか頭おかしい
0093名無しさん必死だな2020/01/19(日) 06:57:22.57ID:0dp4odiJd
スチーム同接でも常にFF14を上回る黒い砂漠に答えがあるよな
無名の新興会社が黒い砂漠一本で上場するまで成り上がったし
AAAの新作ゲーム何本も開発する韓国1,2位を争う有名企業になった

黒い砂漠は完全な理想の具現化には失敗したが
紅の砂漠でMMOプレイヤーは桃源郷にたどり着けるだろう
0094名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:10:53.47ID:XY+rTzLv0
FF14はVer5になるまでWindows版とSteam版が別プラットフォーム扱いで
Windows版で開始して途中の拡張からSteam版を適用するみたいなことができなかったからな
だからSteam版でやってる人は全体から見ると少なめだと思う
0095名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:13:51.94ID:vM19LtWIa
ドラクエ10は戦闘はMMOの中では面白かったけど
アプデ遅すぎて論外
あんなん辞めるわ
0096名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:14:52.35ID:4pmU9eLKa
FF14、海外でナンバー1みたいな話全く聞かないから現在国内トップじゃないと逆に辻褄が合わん

あと最近人増えたのは確かだけどドラクエから来たってやつばっかだし
逆に5、6年前にFF14からめっちゃドラクエ10に人持って行かれた事があったし
鈍い奴は気付いてないけどドラクエ10とFF14が客取り合ってるだけで外からのMMOプレイヤー全く増えてないぞ
0098名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:24:28.27ID:aGLNDJVd0
MMOでは人気ない?ように感じたけど
DDONは個人的に超好きやった ソロで全部やれたからなんだろうな
0099名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:27:55.21ID:MVrLIODR0
そもそもFFブランドはナンバリングも外伝もスマホも全て死んでるじゃん
DQはナンバリングも外伝もスマホも日本最強クラス
しかもMMOも基本ソロで遊べるDQ10と、基本パーティ必須のFF14
これだけハンデあってそれなりにやってる14も凄いけど、DQ10と比べたら大差で下だろ
0100名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:40:48.08ID:dQyHuJLl0
>>99
DQ10は人が少なくなって月額収益主体でやっていくのが難しくなって
課金要素をアホほど増やすというMMOの終末期によく見られがちな状態に入ったから
FF14がそれより下ならまだ月額主体でやっていけてるのが矛盾するかも
0101名無しさん必死だな2020/01/19(日) 07:47:13.32ID:aFMOSVD0a
いつもだけどドラクエ10とFF14のガチめのヤバい信者が同時に現れて
他のスレに書き込む事なく延々と同じ話を始めてスレを荒らすのは一体何?
どっかで示し合わせて来てんの?誰かに指示でもされてんの?
0103名無しさん必死だな2020/01/19(日) 10:19:57.36ID:dwJdACbUp
ドラクエ10のストーリーは自分のペースで進めたいからソロでやってる
昔のピラとか常闇、今の万魔は緑玉で組んでやるのが好き
0105名無しさん必死だな2020/01/19(日) 11:23:28.17ID:FcjoskQ10
そりゃそうだろ
部活で言うなら筋トレみたいな基礎練習まで4〜8人で固まってやらないといけないとかしてるのがMMO
0106名無しさん必死だな2020/01/19(日) 11:45:51.74ID:XY+rTzLv0
>>105
そういうのはe-sportsの方がより顕著だね
チームメンバー同士で共同生活を送りながら練習に明け暮れる世界
0108名無しさん必死だな2020/01/20(月) 01:07:50.77ID:SsI8InuQ0
バザー、露店、フリマやトレードにオンライン要素があってコレクションや着せ替えが楽しくて
ソロでもパーティでも野良でもフレだけでも気分でどっちもいけるのがいいとおもう
0109名無しさん必死だな2020/01/20(月) 01:37:16.93ID:hVCm3+eE0
>>2
2 名前:名無しさん必死だな :2020/01/19(日) 00:24:20.67 ID:kNql930Y0
そらそうでしょ
MMORPGなんてソロの方が報酬・経験ともに美味いのだからw
0110名無しさん必死だな2020/01/20(月) 07:11:03.16ID:STI0k/I70
ソロで美味いに持っていく環境整備に時間も金も掛かる
遊びだからお小遣いの範囲内でやればいいストレス発散になるでしょう
0111名無しさん必死だな2020/01/20(月) 09:03:27.59ID:WW9kjRM70
ゲーム内通貨に価値を持たせるとバザーとかでひたすら転売するキチガイとか業者がわくからやめたほうがいい
0112名無しさん必死だな2020/01/20(月) 11:10:21.83ID:hNnMQnCH0
早く売りたい人が安く売ってるのをみつけて転売するって感じでしょ?
そんなん好きにさせてあげたらいいやん
0113名無しさん必死だな2020/01/20(月) 11:18:18.12ID:TlmyaF+q0
昔のMMOは長くログインしてたやつが有利になってたけど
それを止めて格差是正をしたことは社会的にも良かったんじゃね
止められないような中毒性は減ったけどな
0114名無しさん必死だな2020/01/20(月) 11:58:03.88ID:v1aP/kCTd
>>111
ゲーム内通貨に価値がなかったらレアアイテムの物々交換になるだけだろ
0115名無しさん必死だな2020/01/20(月) 12:05:44.59ID:7VKnvVM+0
MMORPGって昔は冒険者のほかに商人プレイするやつがいたり初心者の案内人みたいなやつがいたりしたけど
最近は業者ガーって商人プレイ潰したり寄生ガーって案内人プレイ潰したりしてる内に
個室に4人とか8人とか16人とかで入って高得点出したら報酬貰えるカラオケボックスみたいなゲームになったよな
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