0001名無しさん必死だな2020/01/19(日) 13:28:32.45ID:8hnoaHZ6M
モンハン→ワールドで3DSからPS4にジャンプしたインパクトはこの先越えられない
バイオ→7で主観視点で原点回帰したインパクトはこの先越えられない
バイオリメイク→4以降は元から肩越し視点になるのでインパクト低下
DMC→バイオやモンハンより明らかに売れず
スト→ヒットしたのは4だけ。格ゲー自体売れないし、続編出すほどインパクトが薄れる
この先どうするんやまじで?また暗黒期になりそう
モンハンの3以降をPCでまとめて出さねえかな
箱PSPC中心に立ち回って欲しい
開発人員を3000人に増やしたというが、
一体それが何だというのか?
オリジナルを作った元スタッフが戻ってくるわけじゃないし、
どのIPにしても、そのシリーズのなんたるかを知らない社員が増えても
これじゃない感満載の異物が作り出されるだけだというのに
カプコンの本業は不動産の賃貸業だから大丈夫だぞ
それとワイン製造があった
アイスボーンは目標達したのか?
steamで返金さわぎが収まるまでわからんか
目標は非公開だけど
コストで言えば、MH4Gの人件費はMH4の3分の1(ソースはテレビ番組の取材)
MHXの目標は不明だが実績は430万本で、MHXXの目標は200万本(売れたのは180万本)
MHWの目標本数の半分は売れて欲しい感じだな
むしろカプコンは今絶好調なので
ひさびさにどストレートなFUDだなーって
誰も絶好調を否定はしてない
未来どうするのかな?って素直な疑問でしょ
毎年MHWクラス出せるならだれも何も異論ないだろう
何年も言われ続けてるからきっと入れ替わり立ち替わりなんだろうな
0172名無しさん必死だな2020/01/21(火) 18:41:40.81ID:d95HbxhqM
>>165
ソースある?
決算資料見ても不動産の収入って無いだろ
あったとしても桁外れに小さい 0174名無しさん必死だな2020/01/21(火) 18:48:45.61ID:/rybo+XLH
>>170
例えばレベルファイブ
妖怪で絶好調だったときでも妖怪死んだら終わりじゃね?と言われてたが
レイトン→イナイレ→妖怪と終わりそうになると新しいブーム生み出すから大丈夫!と擁護する奴はいたからな
その後の結果は御覧のあり様 まぁいずれにせよ辻本良三には厳しいだろうな。
自分が社長や会長になったときのIPを今作れるかどうかが鍵になる。
ところで、ソニーと、ポール・W・S・アンダーソンと一緒にやってたモンハンの映画の企画はどこ行ったんや?
良三は経営にはいかないだろ
開発と経営が分かれてるのがカプコンの方針だし
全然新規IP出さなくなったな
前世代じゃロスプラとかドラゴンズドグマとか出てたのに
ディープダウンだっけ?あれどこいったのよ
開発って言ってもPだから経営側に近いよ
いずれ昇進するのは一族経営なら決まってるし
>>159
どうせ残飯しか出さないんだし別に撤退してくれていいよ?
何故かスイッチ版だけ値上げしやがるしな 0180名無しさん必死だな2020/01/21(火) 19:55:20.00ID:8Y58yE5rM
スカイリム、FO4、DOOM4で絶好調だったベセスダも急速にオワコン化したじゃん
将来の種まきしとかないとカプコンもやばいでしょ
0181名無しさん必死だな2020/01/21(火) 20:04:31.29ID:YWxSLXAL0
IP乱発始めたから不味い
エンジンに頼って同じようなゲーム出したらどうなるのか?
セガの竜やコエテクの無双見ればわかるだろうに
0182名無しさん必死だな2020/01/21(火) 20:11:04.81ID:d6YW3ALz0
>>179
ブレスオブファイア3だけswitchに移植してくんねえかなあ
もう後はそれだけで良いや。それだけ移植したらもうどこへ行っても良い
色々移植はやるのに、何故か俺のツボだけは外すんだよ 横スクマリオ連発してた頃の任天堂もその時の経営は絶頂期だったけどその後暗黒期に突入したからな
任天堂はそこからスプラブレワイ産み出して復活したけど果たして今のカプコンにそれが出来るのか
0184名無しさん必死だな2020/01/21(火) 20:30:26.21ID:2uTooJs00
カプンコは過去最高益といいながら
他の日本のメーカーに比べても大して儲かってるわけじゃないんだよなあ
やっぱりスマホがまったく当たらんのが痛い
CSで今後大艦巨砲主義で行くにしても技術も規模も海外メーカーには適わんし
保険をかけずにやるのはリスクが高すぎるよ
せめて中堅タイトルを細々とつくれば良いのに
レベルファイブが苦しんでる理由は博打経営そのものに無理が出てきたからだな
引き出しはガキ向けしかない、PS箱での開発力もない
モンハンみたいに柔軟な動きできないから任天堂地獄に陥るしかない
レベルファイブは単に案件抱え過ぎただけだろ
カプコンだってAAA主義に変えて中堅実験作消え去ったでしょ、開発に余裕がない証拠
0188名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:06:45.44ID:d6YW3ALz0
>>186
博打そのものを打ってないからこのザマなんだぞ
最近になっていきなり妖怪ウォッチをアホみたいに方向転換しまくってるのも悉く滑ってる
博打をしまくってるのではなく、逆に博打が出来なくなってるから妖怪を酷使ししているだけ
セガ・スクエニ・カプコン・L5は全部コレ 0189名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:11:46.35ID:UcPReFGV0
カプは中立装いつつもPS贔屓がひどいから
PS5が爆売れしないとつぶれるな
貯金切り崩してニートの息子(40代)養ってるようなもんだしな
お先真っ暗
>>189
潰れることはないが開発力はだだ下がるだろうな カプが新規雇用した新人たちが優秀な開発に成長し、
会社に忠誠誓って残ってればイケるかも?
優秀な中途は一族経営のこの会社には来ないからな
「クリエイターは金食い虫」と平気で言い放った上層部の方がいますが?この会社
>>177
個性がないんだよな
新規IPと言いながら既存技術を応用・流用したようなゲームしか作れていない
違うものを作ろうとするとどこぞで見た既視感のあるショボいゲーム
デカいプロジェクト引っ張れるPが不在なんだろうなカプコンって >>186
Switchで新作1本(妖怪)しか出してないし、ガキ向けに引き出しがあるってのももう怪しくなってる
何年空けてるんだか
スマホ>>>>PS4>Switch
というレベルファイブの方針転換が、前2つが壊滅して行き詰ってる >>187
スマホで失敗してるところもカプコンとそっくりだな カプコンのeスポーツ手札はスト5とTEPPEN
マブカプ?知らない子ですね
0199名無しさん必死だな2020/01/22(水) 12:50:55.91ID:YLb8v6mQH
>>192
入社して作らされるのがリメイクばかりじゃやる気もうせるだろ 0200名無しさん必死だな2020/01/22(水) 13:04:38.19ID:BrGYa5eY0
若手とかが新しいの作らせてもらえないのは気の毒だと思うけど
だからと言ってリメイクの衣装とか髪型とか変なアレンジ入れるのやめてほしいわ
そんなところで創造性発揮しなくていいから新作作ってくれ
0201名無しさん必死だな2020/01/22(水) 13:06:46.49ID:cwXEK9K70
カプコンはもう長生きするつもりないんしょ
自分ら世代で本気で終わらそうと思ってるな
0202名無しさん必死だな2020/01/22(水) 13:11:01.37ID:jO9Y6aqT0
ワールドのリークに載っていた『大規模な内紛』リークは眉唾だと思っていたけど
携帯路線進派の小嶋が追い出されたのを見るにガチだったんだろうなぁ
小嶋は逃げ出したが一瀬は今頃何も無い部屋で何の仕事も与えられず、朝から晩までずっと座らせられてるんだろうな
先の世代の環境をいち早く揃えたカプコンこそ備えができてるわけで
遅れてる他のメーカーは大変ですね
他のメーカーのゲーム売れないからな
1500万も売れるタイトルがあるのはカプコンだけ
0206名無しさん必死だな2020/01/22(水) 13:48:27.35ID:cwXEK9K70
もともとSCEも沢山のコンテンツを持っていた
ファーストだけで戦えるはずのメーカーだったのに
必要以上に次世代に対応しようという意識だけが先行し過ぎて、沢山のものを切り捨てた
気付いて後ろを振り返ったら何も残ってなかった
このやり方でロックマンXも殺したし、スクエニも気づいたら何も残ってなかった
この期に及んで大真面目に歴史を繰り返そうとしてんだから、本気で救いようが無い
0207名無しさん必死だな2020/01/22(水) 13:54:10.36ID:+T2dpT4j0
今のカプコンに入る時点でむしろ
全盛期のソフトが好きなんじゃね
リメイク作りたい奴もおるんやろ
>>202
辻ボンは所詮息子だから父親の意向に従うだろうし
やはりリーカーは小嶋本人かその仲間だったんだろうか カプコンって売れると連発してマンネリ爆死させちゃうんだよな
IP潰すのはそのパターン
たまたま今残ってるIPはそれに耐えて残ったから頑丈なのだが
やり方は変わってないのでスク・L5と違う部分で危険な道だな
日米好景気なんだからIP増やすのなら今だろうよ
>>202
小嶋が携帯路線シンパって、Xだけの印象で言ってるだろ。むしろ全然やってない方
携帯モンハンのPって、PSPも3DSもほとんどが辻本だぞ。ストーリーズもそうだし
そもそも携帯モンハンが初プロデュースで、思い入れもひとしおだから
ずっと持ち寄りモンハンの重要性訴え続けてる (市原のXXとIBのかけもちの話題から、モンハンチームの内部構成、どこがどう被ってるかについての話題になって)
辻本「MHWとIBでスタッフロールを見比べると結構かぶってて面白い」
辻本「あれあいつおらへんな・・・ってのも。逆にね」
辻本「(しまった、言い過ぎたか?みたいな感じで急に黙る)」
アイドル「…へえー…」
(MHW手抜きしてIB用に企画残してたんじゃね?というツッコミを、
何度否定されても「ユーザーとしては信じたいですけどぉ」としつこく食い下がってた
進行役のアイドル、ここは空気を察知して一切広げないし、ツッコまない)」
これが年末ラジオでの辻本の爆弾発言。
あと携帯モンハンスタッフのほとんどがMHWに参加してない事もあらためて暴露されたし
そいつらみんなに何の仕事も与えずに座らせ続けてる余裕はない
ワールドチームと文化が違う携帯モンハンチームについても改めて強調されてたんだから、
まー何かしらを作り続けてる。MHWと平行してな
Switch版があるならハード的に一番近いスマホとマルチかな