カプコン好きだけどこの先が心配になってきた…
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モンハン→ワールドで3DSからPS4にジャンプしたインパクトはこの先越えられない
バイオ→7で主観視点で原点回帰したインパクトはこの先越えられない
バイオリメイク→4以降は元から肩越し視点になるのでインパクト低下
DMC→バイオやモンハンより明らかに売れず
スト→ヒットしたのは4だけ。格ゲー自体売れないし、続編出すほどインパクトが薄れる
この先どうするんやまじで?また暗黒期になりそう 会長が生きてるうちは目先の数字しか追わないから
新しいことを期待するのは無理 リュウ スマブラのキャラ
リオレウス スマブラのアシスト
ダンテ ニーアのパクりゲーム
クリス スマブラのスピリッツ
既に世間の認識はこうなりつつあるw 大手の割に年に2〜3本くらいしか発売してないってヤバいわ
REエンジンパワーでどんどんでるとかいってたのに これでも社員大量に増やしたんだけどな
その人件費をこの開発速度で賄えるのかね 高品質大作路線の日本メーカーが一つくらいあってもいいとは思うよ
他のメーカーはスクエニのFFチームを除いて皆その路線捨てたしね
それにカプコンは今のところ、西洋大手メーカーと比べれば開発の期間・費用のバランスは崩れてないと思う
ただ気軽に展開できるカジュアルIPが何も残ってないのはまずいな
逃げ道がない やっぱ日本を捨てて海外で大成功なんて
夢見ちゃアカンね
日本も大事にしてもらわな カプコンさん カプコンの未来のために
魔界村の新作をお願いします アーサーとプリンプリンが
ついに結ばれるで またプリンプリンの衣装を募集するのもいいと思います PS4との互換があってもPS5でバイオのリマスター版を出しそう インパクト見せるならプレステ5で頑張るしかない
カプコンのゲームもグラフィックを売りにやり出したので下手にスペック落とすと赤字を招くそう言うIPしか残ってない もう昔懐かしのゲーム会社
モンハンもバイオも昔流行ったゲーム
それが世間の認識 >>14
好調そうに見えるか?
まあ何だかんだ言ってどの機種でも対応できるドラクエを持ってるスクエニは強いのがわかる
結局はffで勝負出来るのもドラクエって保険があるからなんだろな
カプコンは目先の利益を追って保険のモンハンを捨ててしまったのは大きなミスだとは思うけどね DMCはもうダメだな
ストーリーは完結したしダンテは老衰しそうだし、ここまでだろう >>8
費用をかけて売れるんなら全然問題ないし、それを望んでるけども
売れるIPがモンハンとバイオしかないし
モンハンはワールドのインパクト超えるのは無理
バイオも7のインパクト超えるのは無理
かなりきつい状況に置かれてると思う まあモンスターハンターストーリーの路線は良かった
HD画質でリメイクしてはどうだろ
ジャンケンとかしょーもないシステムやめて
普通のJRPGとして作ればそれなりに売れるんじゃないかな 任天堂ハードでもいてもいなくてもどっちでもいいサードになってるな
逆裁とかも種撒いてりゃ良かったのに
ここまでswitch伸びると思わなかったんだろうけど 俺はとっくに嫌いになってるわ
もう人が居なくなり過ぎて、乗りに乗っていた頃のカプコンじゃない
IP増やさずにできるだけ活動抑えて、今船に乗ってる奴らだけでも生き残ろうって腹だろ
未来はないんじゃない 何ならモンスターハンターストーリーのモデリングでモンハン作るのもあり >>2
一族経営だし第二第三の辻元が就任するだけじゃね? バイオ大好きだったけど、いつの間にか洋ゲーの方が
グラも演出もストーリーもキャラもいい作品が多くなってきて
二流の中堅タイトルに落ち着いてるのが寂しいわ
RE3は買わないつもり 海外で馬鹿売れだから問題ないってゴキちゃんが言ってた 会長は典型的な足元が見えて無い人物だろう
標高の高いところで同じく高い所に住む人と上手く行けば良いだろうって感じの >>28
ゴキちゃんは強がってるだけだから間に受けるよりは
優しく諭してあげないと意地張るだけだよ >>16
スクエニはスマホゲーで大儲け、MMOで堅調に稼げてるけど
カプコンはそれがないからな MHW→IBの激減を見るとMHWが需要関係なしに超々過剰出荷されてたことが明らかだしな
PV再生数工作や、発売2週間でamazonで大量投げ売りとか全部つながる なんか大塚家具の逆バージョンみたいに思えてきた
あっちは子供(娘)が実権握って失敗して身売りコースになったが
カプコンは親が出てきて今は上手く行ってる(が、未来はどうすんの?後継者は?)って状態 そもそもスクエニが倒産しても笑うだけで悲しむやつはおらん
カプは今が最盛期だが、どうだろうな 最近のカプうんこめっちゃええやん
DMC5、バイオ5リメイク、スト5も先日良アプデあったし、もうすぐ3リメイクやろ
おもろいゲーム出してる
ドグマ新作出してほしいけど
出してもモンハンみたく海外受けはイマイチなんだろうな IPが少なすぎる
ドグマ、デッドラ、バサラ、ロスプラが死亡
逆裁、DMCが死にかけ
現状モンハンとバイオで食ってる会社
バイオはリメイクが終わったら苦しい
モンハンも次が壁だろう
スマホゲーがヒットしないせいで綱渡りが続いている モンハンワールドは歴代一位みたいね
あいぼもそこそこ売れてるし
他社との差別化を図るにはこれでいく唯一無二を作るしかないモンハンは真似たゲームあれど
狩猟ぜんとしててファンタジーアクション寄りのマルチプレーのついたゲームはモンハン以外ないからな Steamでアイスボーンの評価見たら
開発力の無さをクソミソに叩かれてるな バンナムの下請けやってくれ
ソニー犬のままでも構わないから 最近はデータを無視してイメージだけで叩くアホが増えたけど
そいつらの今のメインターゲットがカプコン >>35
先日の某政党の引っ込んでたご隠居が復帰したニュース見て
どうにもカプコンの会長と重なってなあ…
先の見通しが宜しくないね MTFWはモバイルにも対応した良エンジンだったのに
今後REエンジンに収束するとなると不安しかない ストはまだ何とかなるしな。
バイオとモンハンも多分問題無い。
dmcはキモイから終わりで良い
ロックマン頑張れよw dmcは半魔なんだから年取るの遅い設定で良かったのにな バイオ4のリメイクが残ってるから来年まではなんとかなる。 死にかけると毎回なぜか起死回生のヒットが出て復活するのが芸風の会社だから心配ない カプコンは動きと音に関しては他社よりズバ抜けたものを持ってる
セガはストーリーとBGMが良い
この2つが合わさったら凄いものが出てきそう >>47
こういうニッチな声に応えてると倒産するわけだな 今のカプコンが死にかけても新規IP作るとは思えんしな バイオがつまらない
サバイバルアクションじゃもう他に面白いのでてる カプコンはワイン製造と大阪の賃貸業頑張れば良いんや バイオは基本無料マルチにして7D2dパクったほうがいい >>49
Switchにすら対応しないとなると、本当に良エンジンと評価していいかはだいぶ怪しいよな
UnityやUE4に出来ることが出来ないって… >>1
来月のPS5発表会でバイオ8が発表される噂だけど
RE2 RE3とアクションゲー化が進んでるので6みたいな内容になりそう
バイオ7も当初はジェイク主人公でバイオ6-2な内容だった ソニーが養ってくれてたけど平井がいなくなって和サード囲い込みの金が激減、今後はどうなるか分からんと
modのおかげでMHWがPCでそこそこ売れたのが幸いかな 去年ゲームいくつだしたの?
気付いたら買ってるゲームの中からカプコンが消えてたから全然わからん
去年カプコンが何を出したのかも覚えてない
モンハンDLCが去年だっけ? 一昨年? >>66
カプコンが賃貸マンションやってたら
孤独死して腐乱死体になったとき資料映像にされそうだなw ゲハだとスクエニよりカプコンの方が開発速いと思ってるバカばっかりだからな
そりゃ年にバイオ一本しか作ってないんだから速いだろうよ RE2はカプコン製だが
RE3はプラチナゲームズ辞めた人間達の新会社が担当
嫌な予感しかない 古いバイオやDMCより
レトロモンハンコレクションだな
消えるのは惜しい アイスボーン400時間やって思ったことはモンハンは二度とやらねえ 大艦巨砲主義になってるからね
もう新規IP出さなさそう
延々とバイオ、DMC、モンハンを順番に繰り返し出すだけって感じだな
どこかがハズレたらサイクルが狂って大怪我しそうではある >>55
スト5はモーションがシリーズ最高に酷いと話題
特にさくらやファルケ
ストリートファイターで言えば
サウンド関係のクオリティも下がってる
5になっても相変わらず打撃音に爽快感がなく、
BGMも毎度テクノ系のアレンジしかできない ストリートファイターって2が奇跡的に大ヒットしただけで
後は綺麗にしただけで大した進化もしてないよね
新要素もマニアックなだけだしそりゃ新規増えんわ 今のカプコンはコミカルさが足りない
洋ゲー化したし
こらライトは離れるよ MH4Gリマスターなら、日本人、中国人で馬鹿売れだろ、白人は不明
バイオ3Rとか止めて、MH4GリマスターPS4版を作ったほうがいい
オンライン加入者も増えて、活気がでる
間違いない 巧 舟と逆裁スタッフは独立してくれ。
任天堂に拾ってもらってもいい。
このまま飼い殺しにされるのは忍びない。 AVGは厳しいって任天堂も言ってるし早々拾わなそうだが
今度出すファミ探だって下請け案件だし 任天堂自身がアドベンチャーメーカーを見捨ててただろ デメントの続編出して。カプコンはおっぱいで頑張れる Reエンジン使い回しでクオリティ高いPs5のソフトも今後出せるし
むしろ生き残るのここやろ
逆にps4すらも使いこなせてないメーカーがヤバい カプコンの強みは
最高のグラフィックを無理してまで高コストで作るようになったことではなく
普通のグラフィックを無理なく低コストで作れるようになったことだからな
なぜか無理をして開発費高騰に苦しんでる脳内設定のやつが多いけど ぶっちゃけREエンジンのモンハンは見てみたい
バイオとか見ちゃうとワールドはフォトリアルとは言えない >>91
REエンジンの強みはフォトリアルのゲームを効率的に作れるところじゃないのかな
バイオだけのエンジンじゃなくてDMC5みたいに拡張したら他のゲームも作りやすくなる
あなたもだいぶ勘違いしてるように見える
予算やグラフィック面の妥協なんてカプコンはこれっぽっちも考えてないと思う >>95
バイオは過去作より狭くなってるし
オープンワールドのドラゴンズドグマ作ってたチームはDMC5製作
スト5もスト4よりキャラ数減少
マブカプも前作よりキャラ数減少
ロックマンは3DフィールドのDASH3をキャンセルして2Dに回帰
フォトリアル新規マルチプレイIPのディープダウン中止
どんどん小さいほう小さいほうに進んでるじゃん
規模が大きくなってるのはモンハンだけ モンハンもボリュームを減らして
初代からやりたかった環境を利用した戦いや痕跡による追跡など原点回帰してるだろ 酷いグラフィックのゲームばかり遊んでると
カプコンのゲームが妥協のないグラフィックに見えてしまうのかもしれないなあ 規模拡大→規模拡大→規模拡大
でユーザーが付いてこれなくなった
それを原点に戻している MHXXなんかが規模拡大の極みだな
ワールドで仕切り直して普通のグラフィックにすることで
世界のユーザーを手に取ってもらえるようなった >>1
REエンジンはPS5などの次世代機を見据えてカスタマイズされてるらしいから、アドバンテージはあるんじゃねーの
モンハン→ワールドで売り上げが大幅アップ。知名度が一気に上がったので次回作もちゃんと作れば成功する。
バイオ→7でキャラ人気に頼らずとも売れる作品を作れることを証明した。EDでゴリス出たけど。
バイオリメイク→世界最高レベルのTPSを作れることを証明した。7からグラも飛躍的に向上してる。
DMC→REエンジンでハイクオリティなアクションゲームも作れることを証明した。ベストアクションゲーム賞を受賞。
スト→5の売り上げは約400万本で(世界の)競技人口はまだ増加していて賞金も上がってる。ウメちゃんもこの前の配信で「後2年はストVで遊べる」と発言。
今のカプコンに必要なのはドグマを作った時みたいな挑戦する姿勢
技術的には間違いなく世界最高レベルだから、後はアイディアマンが居ればいいんだけど果たして 何が心配かって汚い金と誇張された販売台数に目が眩んでまたモンハンを任天堂に献上することだよ。
土下座PS凱旋時にソニーと交わしたモンハンの共同ipの確認と永久独占の契約を無視する可能性もある。
二度の裏切りは断固阻止させねば。 バイオDMCは和ゲーにしては綺麗だと思うけど
モンハンワールドってPS3の頃のゲームをハイスペックPCで動かしてるようにしか見えないんだよね
今世代で当たり前になったボリューメトリックライティングみたいな、ふんわりした光の表現ができてない REエンジン肯定したら猛烈に批判しにくる人いるよね
中立振って尻尾見えてる奴もいるけど 求めてるのはモンハンワールドじゃなくてドグマ2だからな カプコンは洋ゲー化してるからな
国内売上を重視するメーカーではもうなさそう そもそも>>1のインパクト必須、無ければ死亡みたいに言ってる意味がよくわからん
任天堂だってそんなにインパクト重視してないだろ 悠木碧のメナトちゃん萌えるぞ
おまえらも来月発売のストVチャンピオン買おうぜ >>108
インパクトって表現しているけど、実際は
7年?だっけ?それくらいモンハンをお預け食らっていて飢えてたPS民の需要
ゴキちゃんは任天堂ユーザーが喜んでいたものしか食わない傾向もあるしね
それが満たされたから、もうゴキだけでモンハンの良し悪しを吟味していかなければならない
ゴキにとって一番苦手なこと ワールド以上にインパクトのあるモンハン
次世代機でオープンワールドかな? >>107
海外重視の度合いだと任天堂には及ばないだろう 虹色町復活してくれアーケードアーカイブスでもいいからさ アケアカだと虹色町は怒られる奴だな
ゴディバも変更したのになぜかリンツだけ怒られない >>114
Switchが一番売れてる国は日本だけどPS4は北米だから狙いは違うのよね >>117
PS4が一番売れてるのって北米じゃなくてその他ランドだろ モンハンはこれから映画化もされるしワールド2は2000万越えもありえるかも。 >>104
噂が本当ならカプコンはSIEファーストソフトの開発もやることになる。 >>120
2000? 無いよ絶対…
てかワールド路線なら終焉確実だろ >>113
オープンにすると移動がクソダルいうえにMMO特有の
「人気の敵にいつも先客がいて狩れないよー」で
どうしようもないゲームになる 既存のIPが出尽くして
何か新しいもの当てて層が厚くなったわけでもないのがなあ
お金に余裕がある今のタイミングが新規IPにチェレンジする時
苦しくなるほど当てるのは難しくなる
ここでバイオ一点に注力するようなら安定とは程遠い >>119
PS4の売上が判明してる国
米国 3000万台
日本 830万台
ドイツ 720万台
イギリス 680万台 >>117
スイッチもPS4も北米地域が一番売れてるよ >>125
開発環境が整って余裕もできたから新規IPと復活IPに力を入れるって発言済みだよ
まだ出てないから好き放題言われてるだけで >>118
DmCでリブートしたけど結局5で戻したよね カプはマルチなのでPS+箱+PCがもう主戦場
ホントは開発環境をREエンジンに統一したいけど
任天堂さんとは付き合い長いからフレームワーク環境をちょっと残して
スイッチにも移植だけどソフト出さしてもらいますわってのが現状 バイオもモンハンもDMCもプレステ2の頃からゲーム性が全く進化して無いからね… 開発リソースは有限だから基本的にはファンが求めるものを最優先で作るべきで、今のカプコンがやってる既存人気タイトルに注力する路線は正解
現にMetacriticの2018年(2019だっけ?)のベストゲーム会社に選ばれてたしな
出すべき既存IPがたくさんあるのに新規IPを出せってのは、たとえば富樫に「ハンターハンター以外の新作を描け」って言うくらいおかしいことだわ
ただしバイオ6とかアンブレラコアみたいな、ファンが求めてるものとは完全にズレていてブランド価値すらも落とすのは最悪だけどな
現行機でのカプコンの存在感は十分アピール出来たから、新規に挑戦するなら今が絶好のタイミングとも言える
新規に大金をかけて挑戦するなら、メーカー自体にファンが付いてるタイミングがベスト
ここで選択をミスッてバイオ6みたいなのを作ったらカプンコに逆戻りだわ
個人的にはそろそろデッドライジングの復活に期待 >>103
ソニーがまたモンハンを私物化しようとしなければそうならないから安心してw
ソニーが馬鹿ならまたやらかすだろうけどw そもそもPS4時代はリマスターやリメイクできたけど
PS5で互換性があったらほぼ封じられるからな
一定の基準点を作ってそのレベルで乱発してきたけど、しばらくはできない
どのメーカーも辛いだろうけどそれに頼るしか無いカプコンは特に厳しいだろな 今のカプコンは過去の資産を食いつぶしてる状態だからな
このまま新しいものを生み出せなければ
ジリ貧になってゆくだけだろう >>128
良三が新規IPに取り組んでますからって期待感煽って出てきたのがTEPPENっていうね
CSに関しては巨艦大砲主義だから売れるかどうか分からん新規IPは難しいだろうなぁ >>139
新規IP作るににしても今のカプコンは豪華なPV流して派手に宣伝して、いざ発売されたらがっかりだったりするからな MHWの売り上げの大半はソニーによる過剰な買取保証の結果だってことはIBの激減ではっきりしたからな
平井がいなくなったソニーはサード工作費用も大幅に渋くなったようだし >>142
自社パブが軒並みクソゲーの裏で任天堂下請けなぜか覚醒するバンナム、コエテクなんか見てると、現場の末端はそこそこ優秀、プロデューサーディレクターの中間管理職が超絶無能ってイメージ ちなみに他で上の人間が弱い上に流出してるメーカーがレベルファイブね >>141
もうDLCだけで過去のモンハンの売り上げ超えてるけどな 200〜300万本売れてダメってことはないだろう
MHXXはカプコンの目標未達でヤバかったが 海外市場のが広いからわざわざ日本に合わせて作らないんだろうな
日本人の好みをあっちに合わせろ的な
移民や少子化が進むこの国では妥当な選択なんだろうけどね・・・ XXが目標未達ってさ
あんな超マンネリでどんな過大評価してるんだって感じだわ
Xがあの内容で売れ過ぎたせいか? モハンはどこのハードではなく同じハードで連発したら飽きられるだろうよ
むしろよくこんなマンネリゲーが続くよな 昨日のロードマップには心底ガッカリした
戦闘機で串刺しにされろ ゴキブリが買えば生存、買わなきゃ死亡。
それだけのこと ベルスクアクション2とギガウイング1&2と
新作2D魔界村さえ出したら撤退でいいよ マカオ村の進化形がDMCなんじゃないの
元々バイオハザードの新作だったらしいけど モンハンの3以降をPCでまとめて出さねえかな
箱PSPC中心に立ち回って欲しい 開発人員を3000人に増やしたというが、
一体それが何だというのか?
オリジナルを作った元スタッフが戻ってくるわけじゃないし、
どのIPにしても、そのシリーズのなんたるかを知らない社員が増えても
これじゃない感満載の異物が作り出されるだけだというのに カプコンの本業は不動産の賃貸業だから大丈夫だぞ
それとワイン製造があった アイスボーンは目標達したのか?
steamで返金さわぎが収まるまでわからんか 目標は非公開だけど
コストで言えば、MH4Gの人件費はMH4の3分の1(ソースはテレビ番組の取材)
MHXの目標は不明だが実績は430万本で、MHXXの目標は200万本(売れたのは180万本)
MHWの目標本数の半分は売れて欲しい感じだな むしろカプコンは今絶好調なので
ひさびさにどストレートなFUDだなーって 誰も絶好調を否定はしてない
未来どうするのかな?って素直な疑問でしょ
毎年MHWクラス出せるならだれも何も異論ないだろう 何年も言われ続けてるからきっと入れ替わり立ち替わりなんだろうな >>165
ソースある?
決算資料見ても不動産の収入って無いだろ
あったとしても桁外れに小さい >>170
例えばレベルファイブ
妖怪で絶好調だったときでも妖怪死んだら終わりじゃね?と言われてたが
レイトン→イナイレ→妖怪と終わりそうになると新しいブーム生み出すから大丈夫!と擁護する奴はいたからな
その後の結果は御覧のあり様 まぁいずれにせよ辻本良三には厳しいだろうな。
自分が社長や会長になったときのIPを今作れるかどうかが鍵になる。
ところで、ソニーと、ポール・W・S・アンダーソンと一緒にやってたモンハンの映画の企画はどこ行ったんや? 良三は経営にはいかないだろ
開発と経営が分かれてるのがカプコンの方針だし 全然新規IP出さなくなったな
前世代じゃロスプラとかドラゴンズドグマとか出てたのに
ディープダウンだっけ?あれどこいったのよ 開発って言ってもPだから経営側に近いよ
いずれ昇進するのは一族経営なら決まってるし >>159
どうせ残飯しか出さないんだし別に撤退してくれていいよ?
何故かスイッチ版だけ値上げしやがるしな スカイリム、FO4、DOOM4で絶好調だったベセスダも急速にオワコン化したじゃん
将来の種まきしとかないとカプコンもやばいでしょ IP乱発始めたから不味い
エンジンに頼って同じようなゲーム出したらどうなるのか?
セガの竜やコエテクの無双見ればわかるだろうに >>179
ブレスオブファイア3だけswitchに移植してくんねえかなあ
もう後はそれだけで良いや。それだけ移植したらもうどこへ行っても良い
色々移植はやるのに、何故か俺のツボだけは外すんだよ 横スクマリオ連発してた頃の任天堂もその時の経営は絶頂期だったけどその後暗黒期に突入したからな
任天堂はそこからスプラブレワイ産み出して復活したけど果たして今のカプコンにそれが出来るのか カプンコは過去最高益といいながら
他の日本のメーカーに比べても大して儲かってるわけじゃないんだよなあ
やっぱりスマホがまったく当たらんのが痛い
CSで今後大艦巨砲主義で行くにしても技術も規模も海外メーカーには適わんし
保険をかけずにやるのはリスクが高すぎるよ
せめて中堅タイトルを細々とつくれば良いのに レベルファイブが苦しんでる理由は博打経営そのものに無理が出てきたからだな
引き出しはガキ向けしかない、PS箱での開発力もない
モンハンみたいに柔軟な動きできないから任天堂地獄に陥るしかない レベルファイブは単に案件抱え過ぎただけだろ
カプコンだってAAA主義に変えて中堅実験作消え去ったでしょ、開発に余裕がない証拠 >>186
博打そのものを打ってないからこのザマなんだぞ
最近になっていきなり妖怪ウォッチをアホみたいに方向転換しまくってるのも悉く滑ってる
博打をしまくってるのではなく、逆に博打が出来なくなってるから妖怪を酷使ししているだけ
セガ・スクエニ・カプコン・L5は全部コレ カプは中立装いつつもPS贔屓がひどいから
PS5が爆売れしないとつぶれるな 貯金切り崩してニートの息子(40代)養ってるようなもんだしな
お先真っ暗 >>189
潰れることはないが開発力はだだ下がるだろうな カプが新規雇用した新人たちが優秀な開発に成長し、
会社に忠誠誓って残ってればイケるかも?
優秀な中途は一族経営のこの会社には来ないからな 「クリエイターは金食い虫」と平気で言い放った上層部の方がいますが?この会社 >>177
個性がないんだよな
新規IPと言いながら既存技術を応用・流用したようなゲームしか作れていない
違うものを作ろうとするとどこぞで見た既視感のあるショボいゲーム
デカいプロジェクト引っ張れるPが不在なんだろうなカプコンって >>186
Switchで新作1本(妖怪)しか出してないし、ガキ向けに引き出しがあるってのももう怪しくなってる
何年空けてるんだか
スマホ>>>>PS4>Switch
というレベルファイブの方針転換が、前2つが壊滅して行き詰ってる >>187
スマホで失敗してるところもカプコンとそっくりだな カプコンのeスポーツ手札はスト5とTEPPEN
マブカプ?知らない子ですね >>192
入社して作らされるのがリメイクばかりじゃやる気もうせるだろ 若手とかが新しいの作らせてもらえないのは気の毒だと思うけど
だからと言ってリメイクの衣装とか髪型とか変なアレンジ入れるのやめてほしいわ
そんなところで創造性発揮しなくていいから新作作ってくれ カプコンはもう長生きするつもりないんしょ
自分ら世代で本気で終わらそうと思ってるな ワールドのリークに載っていた『大規模な内紛』リークは眉唾だと思っていたけど
携帯路線進派の小嶋が追い出されたのを見るにガチだったんだろうなぁ
小嶋は逃げ出したが一瀬は今頃何も無い部屋で何の仕事も与えられず、朝から晩までずっと座らせられてるんだろうな 先の世代の環境をいち早く揃えたカプコンこそ備えができてるわけで
遅れてる他のメーカーは大変ですね 他のメーカーのゲーム売れないからな
1500万も売れるタイトルがあるのはカプコンだけ もともとSCEも沢山のコンテンツを持っていた
ファーストだけで戦えるはずのメーカーだったのに
必要以上に次世代に対応しようという意識だけが先行し過ぎて、沢山のものを切り捨てた
気付いて後ろを振り返ったら何も残ってなかった
このやり方でロックマンXも殺したし、スクエニも気づいたら何も残ってなかった
この期に及んで大真面目に歴史を繰り返そうとしてんだから、本気で救いようが無い 今のカプコンに入る時点でむしろ
全盛期のソフトが好きなんじゃね
リメイク作りたい奴もおるんやろ >>202
辻ボンは所詮息子だから父親の意向に従うだろうし
やはりリーカーは小嶋本人かその仲間だったんだろうか カプコンって売れると連発してマンネリ爆死させちゃうんだよな
IP潰すのはそのパターン
たまたま今残ってるIPはそれに耐えて残ったから頑丈なのだが
やり方は変わってないのでスク・L5と違う部分で危険な道だな
日米好景気なんだからIP増やすのなら今だろうよ >>202
小嶋が携帯路線シンパって、Xだけの印象で言ってるだろ。むしろ全然やってない方
携帯モンハンのPって、PSPも3DSもほとんどが辻本だぞ。ストーリーズもそうだし
そもそも携帯モンハンが初プロデュースで、思い入れもひとしおだから
ずっと持ち寄りモンハンの重要性訴え続けてる (市原のXXとIBのかけもちの話題から、モンハンチームの内部構成、どこがどう被ってるかについての話題になって)
辻本「MHWとIBでスタッフロールを見比べると結構かぶってて面白い」
辻本「あれあいつおらへんな・・・ってのも。逆にね」
辻本「(しまった、言い過ぎたか?みたいな感じで急に黙る)」
アイドル「…へえー…」
(MHW手抜きしてIB用に企画残してたんじゃね?というツッコミを、
何度否定されても「ユーザーとしては信じたいですけどぉ」としつこく食い下がってた
進行役のアイドル、ここは空気を察知して一切広げないし、ツッコまない)」
これが年末ラジオでの辻本の爆弾発言。
あと携帯モンハンスタッフのほとんどがMHWに参加してない事もあらためて暴露されたし
そいつらみんなに何の仕事も与えずに座らせ続けてる余裕はない
ワールドチームと文化が違う携帯モンハンチームについても改めて強調されてたんだから、
まー何かしらを作り続けてる。MHWと平行してな Switch版があるならハード的に一番近いスマホとマルチかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています