MS幹部、PS5にはないXBOX series Xはロードゼロになる新機能を搭載する

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0001名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:31:27.31ID:kgXMCOcKM
https://gigazine.net/amp/20191219-microsoft-xbox-zero-load-times?__twitter_impression=true

次世代Xboxでは、「ロード時間を実質的にゼロにする新機能を搭載する予定だ」とXbox部門のパートナーディレクターを務めるジェイソン・ロナルド氏がGameSpotの独占インタビューの中で明かしました。

0095名無しさん必死だな2020/01/24(金) 22:04:34.48ID:FYe/MDSP0
MS「ソフトはカートリッジ式になりますた」

0096名無しさん必死だな2020/01/24(金) 22:06:00.04ID:21CnPMewH
全てのソフトでロード中にギャラガできるようにするんだろ

0097名無しさん必死だな2020/01/24(金) 22:08:10.39ID:15cz7PY70
>>95
すべてのゲームをダウンロード前提にする場合
高速アクセスの半導体のカートリッジ+HDD/SSDの大容量
という組み合わせは強力だけど、製造と流通コストがな

0098名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:19:04.90ID:f3xbCWcTa
実質的に、という言葉が出るとちょっと信用出来ないな
サターンの64bit級みたいなもんだ

0099名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:34:34.98ID:IfxV9/OeM
ソースギガジンの時点でおかしいことに気づけよ

0100名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:38:33.18ID:LoL16a1oM
ロードゼロになるわけないじゃん

0101名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:44:27.34ID:I2hINtVm0
>>68
SXはクラウド用のチップ乗せるらしいな

0102名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:47:57.20ID:Ri/5sTuu0
>>1
ただのNVMe接続のSSDだろ
あんま期待すんなよ、CSなんて全部ゴミなんだから

0103名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:49:18.73ID:15cz7PY70
>>100
高速な切り替えのテクニックが必要になるけど、リソースのプリロードは有効な手法よ

0104名無しさん必死だな2020/01/25(土) 00:03:02.55ID:GXLRtRyY0
>>1
>実質的にゼロ

PS5もだが数秒はあだろうな
十分ちゃ十分やが

0105名無しさん必死だな2020/01/25(土) 00:29:33.48ID:RBzcxRh60
出来ないことをいうのはただのあほだろ
詐欺師かよ

0106名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:27:11.66ID:DzqP8cdM0
SSDは激遅、CPUは低速、GPUは劣化版
クソ箱はいつもPSには勝てない設計にするのは何でだろうなw

0107名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:35:49.75ID:zYEQPVBH0
https://i.imgur.com/K4R6P3g.jpg

最近話題だとMSととAMDが共同でDRAGON CASHと呼ばれる?GPUに直接ロードデータを展開し、ロードゼロになる技術を投入するような話が出てきてる。GPUとGDDR6使うかもな。一応AMDのペーパーらしい

0108名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:37:38.07ID:zYEQPVBH0
ちなみにXBOXのGPUはかなり高性能にカスタマイズされていて過去にみたことないGPUに仕上がってるとのこと

0109名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:43:24.91ID:zYEQPVBH0
https://i.imgur.com/OT3Y7JX.jpg

この図見てもGPUキャッシュだろうな。多分直接GPUにデータ叩く仕組み

0110名無しさん必死だな2020/01/25(土) 05:05:58.27ID:fEDv3+dn0
>>107
gddr6のメモリがすべてキャッシュのようになるというオーパーツ

0111名無しさん必死だな2020/01/25(土) 07:04:28.98ID:R2dOqLVf0
カカロットがロード無しならかなり評価高くなるな

0112名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:38:09.97ID:jwpb4Rls0
try to virtually eliminate wwwwww

データが仮想記憶に入ってればロード時間はない
当たり前やん すでにロードされてるから

頭悪すぎ

0113名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:42:05.20ID:B/d7aZO10
>>112
それをどのタイミングでやるかで
体感的にどう感じさせるかでしょ

0114名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:53:16.05ID:bPB2sUtdM
実質ゼロ円って奴と同じことかな

0115名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:56:41.75ID:3wK4l2On0
読み込みで絶えずストレージにアクセスしてる感じになるのか
爆熱機になるのは避けられないな

0116名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:56:48.03ID:8FTpmYsQr
>>112
お前の主記憶は空っぽだな

0117名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:03:24.22ID:jwpb4Rls0
アホくさ slcキャッシュにあるメモリをアクセスするとOSとMMUがGDDRに転送するだけの話やん

0118名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:08:40.73ID:jwpb4Rls0
ゲーム中にスワップが発生すると数秒フリーズ
するねこれは

0119名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:10:00.74ID:qVf/cKpQ0
複数タイトルのサスペンド機能はマジで捗りそう

0120名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:16:49.42ID:jwpb4Rls0
プログラマはデータが実メモリにあるか仮想記憶にあるかを意識してプログラムしないとプチフリしまくり
OSの動きを予想して動くプログラマ wwww

0121名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:21:22.15ID:q3ZKlPuzM
もう性能ではPSは箱に勝てない時代になってしまった

0122名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:36:04.43ID:1LsE354E0
水冷式を搭載しなきゃならん

0123名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:39:01.78ID:RTOOb9Qq0
1年後…

PCPSXBユーザー「NVMeなSSDでロード快適だな」

豚「SDカードやすくなってきたぶひー」

0124名無しさん必死だな2020/01/25(土) 09:40:41.08ID:e8fJpJ2Y0
デッドラ3方式でエリア移動に絶対通る道作ってそこに処理しないといけないくらい敵を配置
移動中に裏読みでロードゼロ、ただしファストトラベル使ったらロード有りとかちゃう?

0125名無しさん必死だな2020/01/25(土) 10:17:33.97ID:SisUcNwM0
一休さんと、とんち比べやりたいわけじゃないんだよ俺は

0126名無しさん必死だな2020/01/25(土) 10:58:32.11ID:5rqBn8PV0
ロードの前にまともなスリープ機能載せて欲しい

0127名無しさん必死だな2020/01/25(土) 11:28:29.67ID:f+lQzPBa0
>>120
ストリームプロセッサ(GPU/GPGPU) のAPIがいろいろ利用できるようになったときに
パラダイムシフトとしていろいろとアイデアが出てきたんだけど、
仮想記憶 ⇒ 実メモリ の展開にかかる時間が十分に小さい (1〜2フレーム) 場合に
どういうメリットや妥協策が生まれるかっていうのがあって、
これが特許で独占されてる上に実用化レベルだった場合 PSの5 がちとヤバい状況になる

0128名無しさん必死だな2020/01/25(土) 11:50:53.51ID:RBzcxRh60
>>127
それやってるのはむしろPSでしょ
箱は後から言い出したんだし

0129名無しさん必死だな2020/01/25(土) 12:03:04.11ID:f+lQzPBa0
>>128
PS4の1分ロードとかもそうだけど 「総とっかえ」 な世界なのよ

仮想メモリって、実メモリサイズを超えられる点で大きい (むしろそっちの効果が)

0130名無しさん必死だな2020/01/25(土) 12:04:16.80ID:RBzcxRh60
総とっかえだからストレージの速度がものいうわけで

0131名無しさん必死だな2020/01/25(土) 12:08:52.50ID:m8DVzkO7p
口だけじゃなく実際みせてくれよ
どの陣営も信じられんわ

0132名無しさん必死だな2020/01/25(土) 12:37:03.85ID:b4FN/J8Ka
>>131
ロードは現行機での最大の不満だから
初試遊でインパクトがあるハードがゲーマーの心を掴むだろうな

0133名無しさん必死だな2020/01/25(土) 13:06:31.53ID:H+0KchMI0
>>107
HBM版だと既に製品化されているような

0134名無しさん必死だな2020/01/25(土) 13:28:49.73ID:fC8OB1Yw0
こんなことよりドンパチ殺人暴力FPSとステルスアクションゲーやめろ
そればっかで欧米人頭おかしいのか?
AAA大作ゲーム!!は金太郎飴かよ

0135名無しさん必死だな2020/01/25(土) 13:34:09.10ID:kKk5UttX0
アメリカ人は人間vs異星人vs増殖するエイリアンが大好きなんだよ

0136名無しさん必死だな2020/01/25(土) 15:07:27.03ID:jwpb4Rls0
ディスクキャッシュより仮想記憶の方がプログラマが制御しやすい気がしてきた データの大きさを意識して仮想記憶領域においとけばプチフリ制御できるね あとSlcキャッシュがヘタらないのかな しょっちゅう書き込みしてて

0137名無しさん必死だな2020/01/25(土) 15:10:46.91ID:jwpb4Rls0
箱はロード短縮のメリット受けるにはアプリ常時起動になるのか やめるときはスリープ

0138名無しさん必死だな2020/01/25(土) 17:17:05.70ID:f+lQzPBa0
>136
ストリームプロセッサの概念て 「一瞬なら失敗してもいいよね」 っていうベストエフォートがあるのよ

んで、その一瞬をリカバリできる時間を考えると・・・ ストレージの性能 (この場合はレイテンシとバンド幅) でどれだけリスクがあるかを考えると・・・

0139名無しさん必死だな2020/01/25(土) 17:22:01.64ID:f+lQzPBa0
>>136
仮想に書き出す (いわゆるスワップ) が発生するというのが勘違いかと

使い方が決まってるんだから、初めから 「本来はコストかけてメモリ上に展開される状態」 を、ストレージに置いとけばいいだけで

0140名無しさん必死だな2020/01/25(土) 17:40:32.57ID:f+lQzPBa0
あとロードが実質ゼロってのはアレか
ポインタを渡しとけばいいだけなので、ロードにかかる処理がポインタリストの登録だけになるw
実際のメモリへのロードが発生するのは、処理が必要になったフレームまで遅延w

0141名無しさん必死だな2020/01/25(土) 18:46:25.81ID:JVlN3OBi0
>>124
それはデッドラ方式じゃなく、技術力の無いサードの常套手段
スクエニも毎回その手だよ
敵は置かないけど道がメッチャ長いw

0142名無しさん必死だな2020/01/25(土) 18:54:49.26ID:JVlN3OBi0
信者がオーパーツ扱いしてるSIEの技術は特許だけど、MS&AMDのは実装の話なんだよな
この差が理解できないと会話にならんと思う

0143名無しさん必死だな2020/01/25(土) 18:56:25.85ID:f+lQzPBa0
実装のもとになってるアイデア自体は特許の対象やで

データの持たせ方や高速化のための手法があれば当然

0144名無しさん必死だな2020/01/25(土) 19:00:07.50ID:H+0KchMI0
てかあの特許何が新しいの?

0145名無しさん必死だな2020/01/25(土) 19:01:48.50ID:f+lQzPBa0
どの特許のことか指示してくれたら説明できるけど、どれだろう

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