開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:57:30.67ID:HNAcfDH1d
Developer Warns Not to Expect Massive Graphical Leap on PS5 and Xbox Series X
https://comicbook.com/gaming/2020/01/25/ps5-xbox-series-x-graphics-visuals-developer/

PlayStation 5とXbox Series Xは、今年のホリデーシーズン中にリリースされる予定であり、PS4とXbox Oneに比べて、ゲームがコンソール上でどれだけ良く見えるかはまだわかりません。
とはいえ、各システムの内部の一部を知っていますが、コンソールがこの現在の世代からかなりのグラフィカルな飛躍をもたらすようには見えません。

ご存知のように、前世代からのグラフィックジャンプは、この現在の世代まで、常に重要なことでした。そして、写真のようにリアルなグラフィックスに近づくほど、これが当てはまります。
PS5とXSXのゲームは、PS4とXB1のゲームよりも見た目が良くなりますか?はい。しかし、飛躍は限定的かもしれません、または少なくとも過去ほど目立たないでしょう。

これについて言えば、Sword of the Necromancerのデザイナーでプログラマーのビクター・ペドレノ氏は、改善の余地はあるものの、その大部分はより多くの馬力からではなく、デザインの観点から来ると言いました。

「グラフィックスの飛躍は、たとえばPS1からPS2へのジャンプやPS2からPS3へのジャンプのように顕著ではありません」と、開発者はGaming Boltに語りました。
「まだ改善の余地はたくさんありますが、それは純粋な馬力ではなく、デザインの観点からになるでしょう。」
ご覧の通り、ペドレノ氏は、PS5およびXSXがより高グラフィックのゲームを製作しない、以前よりさらにリアルにならないとは言っていません。
むしろ、開発者は単に、以前のコンソール世代で見られたような大きな視覚的飛躍を期待しているなら、それは起こらないと指摘しているだけです。

PS5とXSXは、実際にはPS4やXB1よりも強力ですが、そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。

0364名無しさん必死だな2020/01/26(日) 23:30:47.50ID:zjPvMXBQ0
ファーストでも最早SIE WWSは最強だろ

0365名無しさん必死だな2020/01/26(日) 23:32:36.66ID:2teuP98D0
>>363
独自性すぎて10年前ぐらいのテイストだけどね
おかげでハブッチタワーだし

0366名無しさん必死だな2020/01/26(日) 23:42:04.73ID:2RUt8rYFd
PCで作って環境の統一とセキュリティがPCよりはしっかりした家庭用で出す
、条件次第でSTADIAにも出す、
が世界の流れ
高性能なほど動かすのが楽だからありがたがられるしソフトも出るが
ファースト以外は凝った最適化はしなくなりそう

0367名無しさん必死だな2020/01/27(月) 00:36:35.08ID:GEX1Uho90
HDと4Kが大きく違うとか言ってる人は
「画質に注目してる」のであって「ゲームに注目してる」んじゃないわけだよ。
画質マニアっていうかね。
そういう人はゲームの内容より画質にこだわってゲームは実際はろくにやらなかったりする。

0368名無しさん必死だな2020/01/27(月) 00:48:22.60ID:8zaV6N5V0
>>367
ゴキはそうだよな

0369名無しさん必死だな2020/01/27(月) 01:23:55.93ID:lcji1YC20
>>367
視力良いから4kは好きだな
大きい画面でFHDだとどうしてもピントが合ってないようなボヤけがあるからな

0370名無しさん必死だな2020/01/27(月) 01:38:44.65ID:BF8aEzdC0
そういえば核爆死した糞ゴミギアーズ5は4Kってことで無理やり持ち上げられてたな

0371名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:18:07.22ID:GJD/7AAj0
【ゴキちゃんの生態】
MS「ギアーズ5が初週300万プレイヤー突破、ゲームパス史上最高記録やで」
小島「発売月北米テレビCMに10億円費やしたデスストが爆死したwwwwww」

ゴキちゃん「……」
ゴキちゃん「300」
ゴキちゃん「300億掛けたのにギアーズは爆死!」

0372名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:25:27.50ID:BF8aEzdC0
ギアーズ5本スレ 信者も認める大コケゲームでやばいな
爆笑したわ

【XBOXONE】Gears 5 part9 【Gears of War】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1576608343/

126 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 4fe7-gTTK [39.110.5.208])[sage] 投稿日:2019/12/29(日) 13:56:43.27 ID:qJvZ+UyQ0 [2/3]
発売2週間で過疎ったからな。
さすがに次回は改めてほしい。

189 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 8b04-3v0Y [182.158.141.86])[] 投稿日:2020/01/02(木) 16:02:43.13 ID:9igqpPDb0
日本人ギアーズファンという絶滅危惧種同士で喧嘩するなよwwwいよいよ次回作で日本人いなくなってもおかしくないコケかたしてるんだし

0373名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:29:44.96ID:BF8aEzdC0
世界最下位週販2桁過疎箱の末路

0374名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:30:38.34ID:+skgqj7ja
つい最近までグラガグラガのスペック厨だったゴキくんがPS5の低スペっぷりに壊れてるの可哀想

0375名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:31:31.54ID:f90NJRXQa
そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ

ソニー自身が去年の技術デモで、
4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、
Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる

しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W

CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能
だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ

0376名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:35:39.68ID:tYrZYGfC0
最近のグラ厨の言い分なんてオーディオマニアのそれとなんも変わらんからな

0377名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:40:03.31ID:FeC9fxKa0
ゴキちゃんはPS4proはチェッカーボードでIDバッファだから箱Xのジャギでニラニラな4Kよりもキレイとか言ってたからねえ
PS5も疑似4Kで処理してるんじゃないの? それだったらあの低スペックも納得だわ

0378名無しさん必死だな2020/01/27(月) 03:10:07.14ID:1um+cdSK0
>>372
360の時からユーザーが喧嘩してるゲームだったなあ
X持ってても買う気起きない

0379名無しさん必死だな2020/01/27(月) 03:22:57.93ID:MPfcF7U+0
今のPC最高峰のグラフィックってどんなもんなんだ?
誰かオススメの動画教えてほしい。

0380名無しさん必死だな2020/01/27(月) 03:26:01.33ID:FeC9fxKa0
>>379
RDR2あたりじゃないのかな? いや、プレイしたことないから分からんけどさ

0381名無しさん必死だな2020/01/27(月) 03:33:38.54ID:tv4Xkcxb0
RDR2は2080Tiでも最高設定(4K/ULTRA)はサクサクでなかったかと思う
PS4Proとの比較動画でも人物の顔等がすごく詳細になってるのがハッキリ分かる

まぁ、実際のPLAY中にハッキリ分かるかどうかは人によると思うが

0382名無しさん必死だな2020/01/27(月) 04:35:34.51ID:MQp4oPK60
GTA6の窓がこんな感じでテカテカになったらいいよね
https://www.youtube.com/watch?v=45pfvYX-fxU

0383名無しさん必死だな2020/01/27(月) 07:06:11.02ID:Oj+ol50sM
>>356
頭悪そう

0384名無しさん必死だな2020/01/27(月) 08:58:36.47ID:xHhKtLAFp
ともかく60fps安定はデフォルトの最低ラインにして欲しいな

0385名無しさん必死だな2020/01/27(月) 09:13:50.45ID:uADwErS90
今のPS4のグラ程度ならFHD60fps余裕なんじゃね
まあ4Kに傾倒してグラ品質上げてまた60fps不可能になりそうだけど

0386名無しさん必死だな2020/01/27(月) 09:59:38.41ID:Oj+ol50sM
4kレイトレ可変20〜30fpsとかよりFHD60fps固定で出してくれた方が正直嬉しいんですけど

0387名無しさん必死だな2020/01/27(月) 10:18:57.97ID:rcOrGRYZp
プレステ5のレイトレ搭載に関しては
ゲームPCコンプレックスで顔真っ赤にするのも大概にしてちょっと落ち着けって言いたくなる

顔真っ赤でフーフー肩で息して目がイっちゃってるソニーPSおじさんに
「いいか、深呼吸して落ち着いて、レイトレは先ずここに置いて、な、置いて、できる事から落ち着いてやるんだ」
そう言ってやりてえ感じ

0388名無しさん必死だな2020/01/27(月) 11:21:39.49ID:ao1+ktUja
>>387
AMDのレイトレはまだ試作品の第1世代なんだよな

同じ頃にNVIDIAは第2世代の改良品を出してくる

NVIDIAつんだPCにAMDのPS5が勝てるわけないよ

0389名無しさん必死だな2020/01/27(月) 11:28:50.87ID:VKxbzFW3d
>>388
PCベースなら来年にはAMDが丸パクリして足並みが揃うだろうがCSは無理だろうな

0390名無しさん必死だな2020/01/27(月) 12:34:14.57ID:YVdzsQhQ0
ファミコン→スーファミはすごいパワーアップだったけど
PS2→PS3は「別に…」って感じだった

0391名無しさん必死だな2020/01/27(月) 12:44:57.02ID:IwlWdq5bd?PLT(15001)

ps2からps3までが大きな進化で
ps3からは変わってわいるがそこまででもないな

0392名無しさん必死だな2020/01/27(月) 13:22:12.77ID:7j6WV1PS0
それはつまりswitchと比べて大して変わらないってことかな

0393名無しさん必死だな2020/01/27(月) 14:41:45.28ID:tbTDxBpwM
>>1
いや馬力もすごく大事
移動に合わせて遠くのオブジェクトがパラ…パラパラ…とレンダリングされるのと、
遥か彼方から霞んだオブジェクトが次第にはっきりと見えてくる描写とでは
全く感動が違う

だからたぶんPS5の美しさというのは動画でないと伝わらないかもしれない
そういう部分はプロモーションが難しいかもしれないね

0394名無しさん必死だな2020/01/27(月) 15:54:31.96ID:YoKsPqBRM
AMDのレイトレは失敗なんやな
3080待ち遠しいわ

0395名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:18:11.17ID:Oj+ol50sM
>>393
じゃ箱Xの方が美しいんやな

0396名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:31:55.27ID:EEU5yLCAM
>>395
かもしれないね
けど、箱はあの惨状で後継機買う人居るのかなw

0397名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:38:01.53ID:uAkJH/HQ0
フレームレートを上げて欲しいだけなのだが

0398名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:46:15.64ID:EEU5yLCAM
フレームレートなんていう微妙な差よりも
処理オブジェクト数だよ
まあさすがに30fpsとか言われたら
いやちょっと待てよwwwってなるけどさw

0399名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:08:46.29ID:AUsLx75/0
見た目のインパクトが売りなのに
たいして差がないようじゃ売れにくいんじゃないか?

0400名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:16:57.60ID:lsSnLdp90
>>398
ゲーマーにとって微妙なわけねーだろ

0401名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:29:16.29ID:AGRaliUx0
解像度ばっかり上がっても
ゲーム画面はゲーム画面でしか無い
リアルではない、DVDの解像度でも実写映像の方がリアルだ

0402名無しさん必死だな2020/01/27(月) 22:11:55.12ID:6zCjkiiAp
だからさー処理オブジェクト量?知らねーけどグラフィックがキレイになって画面情報量が増えても

何度も言いますが、フルHD画質じゃ画面にもう出ねえんだよ
元の映像がどんだけ細かくなっててもボケボケのギザギザじゃ画面に映んねーの

遠景のビルがどんだけ立体的で影まで描写出来てても、フルHD画質じゃビルに見える板貼り付けてんのと見た目変わんねーのよ

プレステ4の段階でその状態になってんのよ
変わらねぇ変わらねぇじゃねーのよ、変わってるけど画面に出てねぇだけだ

SSAAとかスケーリングアップ処理で無理やり解像度上げたみたいに見せる技術はあるがネイティブでやりよりクソおもてえんだよ

だからお前らが4Kテレビなり買ってそれでプレステ5をやる、それが必要事項だ

0403名無しさん必死だな2020/01/27(月) 22:48:16.64ID:KrWEGhw80
ま、でもグラ以外のところに工夫を入れてくれるならそれはそれで良いと思うぞ

0404名無しさん必死だな2020/01/28(火) 00:15:21.36ID:4C+tXijFr
一応PS5もレイトレ対応だろ?
それで大差無かったら大問題じゃね?
効果が感じられないほど表現が薄いんか?

0405名無しさん必死だな2020/01/28(火) 03:09:02.45ID:Nnk5UgOPa
>>404
PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ

ソニー自身が去年の技術デモで、
4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、
Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる

しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W

CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能
だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ

0406名無しさん必死だな2020/01/28(火) 07:23:27.36ID:fNyiraGk0
PS5がハードウェアレイトレ実装って言ってるけど、話題の中心になってるリアルタイムレイトレとは口が裂けても言わない
GPUがリアルタイムレイトレ非対応のnavi10だから、シェーダーレイトレをハード側で処理するだけのブツ積んで「ハードウェアレイトレ搭載!」って言い訳にするんだろうな
箱はリアルタイムレイトレ対応のnavi21積んでくるの確定だしだいぶ差付けられたな

0407名無しさん必死だな2020/01/28(火) 07:57:46.96ID:nmx/zu9pa
見た目が変わらなきゃスイッチでいいという人が増えそうな

0408名無しさん必死だな2020/01/28(火) 10:19:34.00ID:EAoZrv5W0
>>402
まず視聴環境を整えてもらうことが前提になってる時点で詰んでるんだよなー
一般に4K普及させたくても地デジ化で買い替えたテレビが全部壊れるまではまだ何年もかかるわけで

0409名無しさん必死だな2020/01/28(火) 11:22:54.80ID:hawEuypG0
シェーダー増やしてもあまり絵が変わらなくなってきてるな。
頂点ばかり増やしても絵があんまり変わらなくなった時期に似てる。

0410名無しさん必死だな2020/01/28(火) 12:27:18.07ID:K8RQpTFOM
>>402
オブジェクト数の違いが出るのは画面情報量だけじゃない
上でも言ってるけど、遠景の描写が変わる
ひとところに置くオブジェクトを増やすのではなくて、三次元的により広く置けるという事の方が大きい
それはHD解像度でも大きく差が出る
ただし動画でないと映えないw

0411名無しさん必死だな2020/01/28(火) 12:52:06.54ID:sEIGZgg+p
グダグダ言ってねぇでお前が4Kテレビ買ってきてプレステ5をやりゃいいんだよ
それが次世代ゲーム機のグラフィックの進化がパッと見てわかるやり方だ
ボケボケのフルHD映像じゃゲームのグラフィックの進化を受け止め切れてない、それはもうプレステ4レベルのCGから始まってることだ

0412名無しさん必死だな2020/01/28(火) 15:03:10.11ID:LMJckz2RM
>>400
極一部のコアゲーマー(笑)にとってはそうかもねw
圧倒的大多数の一般ユーザーには全く心惹かれない微細な差だよ
30fps→60fpsなら「お〜…」ってなるけど、
60fpsが120fpsになったところで
「言われてみればなんか滑らかになった気がする…」って程度

0413名無しさん必死だな2020/01/28(火) 16:12:59.79ID:A0G/8Ht2M
Doom新作も発売後にレイトレに対応するかもな話出てきてるから嬉しいな
つから3080が夏ならほんと嬉しい

0414名無しさん必死だな2020/01/28(火) 17:04:21.60ID:a/dM6OVwM
>>412
その30から60fpsだよ
PS4の時点でFHD60固定出来てねえだろボケが

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています