開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」
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Developer Warns Not to Expect Massive Graphical Leap on PS5 and Xbox Series X
https://comicbook.com/gaming/2020/01/25/ps5-xbox-series-x-graphics-visuals-developer/
PlayStation 5とXbox Series Xは、今年のホリデーシーズン中にリリースされる予定であり、PS4とXbox Oneに比べて、ゲームがコンソール上でどれだけ良く見えるかはまだわかりません。
とはいえ、各システムの内部の一部を知っていますが、コンソールがこの現在の世代からかなりのグラフィカルな飛躍をもたらすようには見えません。
ご存知のように、前世代からのグラフィックジャンプは、この現在の世代まで、常に重要なことでした。そして、写真のようにリアルなグラフィックスに近づくほど、これが当てはまります。
PS5とXSXのゲームは、PS4とXB1のゲームよりも見た目が良くなりますか?はい。しかし、飛躍は限定的かもしれません、または少なくとも過去ほど目立たないでしょう。
これについて言えば、Sword of the Necromancerのデザイナーでプログラマーのビクター・ペドレノ氏は、改善の余地はあるものの、その大部分はより多くの馬力からではなく、デザインの観点から来ると言いました。
「グラフィックスの飛躍は、たとえばPS1からPS2へのジャンプやPS2からPS3へのジャンプのように顕著ではありません」と、開発者はGaming Boltに語りました。
「まだ改善の余地はたくさんありますが、それは純粋な馬力ではなく、デザインの観点からになるでしょう。」
ご覧の通り、ペドレノ氏は、PS5およびXSXがより高グラフィックのゲームを製作しない、以前よりさらにリアルにならないとは言っていません。
むしろ、開発者は単に、以前のコンソール世代で見られたような大きな視覚的飛躍を期待しているなら、それは起こらないと指摘しているだけです。
PS5とXSXは、実際にはPS4やXB1よりも強力ですが、そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。 当然だね
これ以上グラフィック上げるより処理能力上げた方が良いからね 既にPCのレイトレのゲームとかCS版と全然違うだろ >>12
CS程度が載せられるレイトレコアの処理なんかたかが知れている PS5もしょぼスペックリークばっかになってきたからな
XB1Xよりちょっといいくらいのもの レイトレもなーこれを使うとまず4Kは無理になるからなー 最短でも35秒かかってたロード時間が数秒まで短縮されることで
プレイ中のストレス要因がなくなるのだけは大きい方かと
GPU世代の問題だからここ数年のグラボ使ってるPCではもん無縁だったけど 100レスくんPS5が発売するとSwitchが終わると予言する
【朗報】PS5、2月5日に正式発表!10月発売で価格は5万4999円!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579581688/
16 名無しさん必死だな[] 2020/01/21(火) 13:46:22.08 ID:p1jgWf5S0
スイッチ最後の日だな 今世代のゲームをネイティブ4Kで遊ぶだけでも相当きれいではあるけどな
one xのACオリジンズとかマジですごいよ? PS5で金を掛けてソフト作れる状態になってからのものだとやっぱ違うんじゃないの
スペックの高いPCで作っても採算取れないならそれなりのグラフィックでしかないしな 次世代で進化するのは動きの部分
これがPS4で動くと思うか?
https://youtu.be/8wlRCiIjbSs >そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。
それでええやろ。今よりさらにグラフィック爆上げとかになったら作ってるほうが死ぬやろ(´・ω・`) グラフィックの話ならレイトレ対応でps3からps4よりは違いがわかるだろ >>26
髪の毛を一本づつリアルに動かすのをアピールとか昔のスクエニかな?w ただ世界の拡大や読み込み時間の短縮って
ある意味今でもできるやつだからな… 髪の毛の動きがどうたらこうたら、まず並大抵の技術者ができるとは思えないけど やたらレイトレーシングレイトレーシングうるせえなあと思ったら
グラスペックアップをわかりやすく言語化する為の布石だったんだな
実際は間違い探しレベルだがレイトレーシングしてるかしてないかでMOUNT取るための認知戦略ってやつ
もうグラどうこうじゃ日本人の心は動かんよ
映画みたいなゲームなんてまったく無駄
映画見たほうがいいってクソバカ以外みんな思ってるからな >>33
出来るというかする必要がないし、それをアピールするならゲームとして終わりや 例えば初代PSのGPUをゴリゴリに今の時代のプロセスルールで消費電力10Wくらいの性能でつくり、それにハードウェアレイトレ回路くっつけたようなものだと
どういったグラフィックスができあがるかな?
それで200ドル以下のスイッチみたいなハイブリッドハードを仕上げたら面白いものになりそうだけど。 ロードや描写速度なんかの、ゲームが快適になる方向強化されてると嬉しい >>28
PS2:6GFLOPS
↓36倍↓
PS3:224GFLOPS
↓8倍↓
PS4:1843GFLOPS
↓2.3倍↓
PS4Pro:4.2TFLOPS
↓2.1倍↓
PS5:9TFLOPS レディプレイヤー1レベルのvrゲームが登場したらマジで休みの日 一日中やっちゃうわ まだゲームが未完成で良い意味でほどほどの面白さだからハマりきらないでいられる もし究極のvrゲームが完成したら廃人になっちまうわ PCの劣化のゴミ箱の更に劣化だからな
性能で勝負するのはキツいわ PS3からPS4へのジャンプがすでに顕著じゃないからな まあ次世代機はグラフィック向上なんておまけだけどな
CPUの大幅なパワーアップによる物理演算がメインだろうし
GTAとかで建物の破壊を表現できるようになる >>45
そういうのは有り難いね
はたして地球防衛軍はどうなるか!! pcで次世代機のグラはみれてしまっている
今回は間にプロなどの高性能機(プレステのプロは詐欺4kの酷いまんだけど)だしている
これのお陰で一番次世代機で驚きがなさそうだよね >>1
実際グラフィックでPS4Pro=Switchの時点でね
誤記によると1世代上らしいが全く差がないし これ貼っとくわ
↓
https://youtu.be/vAzhlInTXE0
Fallout 3 vs. Fallout 4 Graphics Comparison (PS3 vs. PS4) ゲーム系youtuberとかゲーミングPCでプレイした動画を配信してるし
実況系を見るライトゲーマーですら基準がPCレベルになっちまってる恐ろしさよ 「PS3とPS4のグラの違いが分からない」とかよく見るけど、眼が腐ってるのではなかろうか
https://i.imgur.com/X46QckP.jpg >>49
実際PS4のソフト遊んでからPS3やると汚なってなるな 優秀なプログラマーが叩けば上がるだけのこと
大手和サードには無理 無双オロチがPS2とPS3で雷のエフェクトが
かなり違ってたけど、PS4はそこまで感度しなかったな >>1
そらそうだわな
PS1→2→3→4に行くほどグラフィック的なインパクトが無くなってるんだから かと言ってスイッチまたはスイッチ2が追いつくわけもなく、、 PS3からPS4の時も言われたけどハッキリ違いわかるじゃん >>42
vrエアプか?あんなん1時間もしてたらキツくなるで 神グラじゃないとゴキちゃん達は発狂しちゃうんだろ?
大丈夫か? >>59
PS3→PS4は10倍くらい性能向上したから
PS4→PS5は今のところ5倍くらいしか向上しない まあ世の中にはGTX2080やそれを2枚刺ししてる奴もいるけどだからって何がどうなるわけでも無いしな
4Kで120fps出るぐらいの話でしかない
正直どうでもいい >>28
レイトレ対応は確かに次世代の大きな機能追加だけど
映像的には過去ハードの飛躍程目立つ事は無いかと
PS3世代と大して変わらん演算性能のSwitchが、低解像度とは言え
DX11世代タイトルの移植だとPS3世代じゃ出せない絵作りしてるのを見れば判るけど
PS3世代→PS4世代は意外と性能だけじゃなく機能面での飛躍も大きいからね VRもPS4じゃいろいろきつかったけどPS5で視野角広くしたPSVR2出るなら期待できる >>59
グランツーリスモは綺麗になればなるほど売り上げ落ちてるじゃん
グラフィック的なインパクトが無いからだろ 最後にはどれに出しても大差なくなってコンテンツ抱えた任天堂ハードが生き残って勝つよね、これ >>70
その前に通信技術上がってストリーミングの波が来るで でもPCマルチを進める限り見た目以外は進化できないというジレンマ >>70
Newスイッチが出てPS4くらいのグラになったら大変だと思うわ
現行で差があるうちにPS5でスタートダッシュ決めとかないと >>73
どのみち携帯機用のswitchに合わさないといけないから、あんまり恩恵なさそう >>38
今のハードウェアレイトレースは計算結果をプログラマブルシェーダに渡すだけで
実際のレンダリングはピクセルシェーダで行う作りになってるから
固定シェーダ世代のGPUに括り付けても役に立たん様な >>64
9Tflops(9000Gflops)あれば何でもできるだろ
PS6もPCも必要ないくらいだ PS3は512MBだからな
PS4とは比べものならんわ >>80
例えば1080p30fpsのPS4タイトルをテクスチャやジオメトリを一切変更せずに
4K60fpsに引き上げるだけでもピクセル数4倍、フレーム数2倍で
単純に8倍の演算量食うから… ゲーム機で「レイトレレイトレ」言うようになったら
もうNVIDIAの戦略勝ちだよ
流行るか分からなかったレイトレをゲーム機が後押ししてくれる
こうなると「PCの方が圧倒的に高性能で付加価値が高いですよ」って宣伝になる つまりPS5は誰にも必要とされてないと
一部のキモオタこどおじ以外は そもそものPCゲームのグラフィックが壁にぶち当たってきてる
一般人にはPCとPS5が別物とまではならない
そういう意味ではPS5はコスパ良い とりあえずスイッチのウィッチャー3が25fpsぐらいだから
newスイッチで30固定出来たらいいかな
https://m.youtube.com/watch?v=X1yj7yeHYs8&feature=youtu.be 明らかな違い作れるのは、レイトレーシングと120fpsのハイフレームレートだろうな >>50
これ大きいよなあ
youtuberやVtuberは、PS4本体機能しか使ってませんみたいな底辺配信層以外は
それなりのPC環境組んでるから、見慣れる絵も自分も持ちたいと思う機種も
PCが基準って視聴者がどんどん増えてるんだよな >>86
そもそも一般人はPCとPS4が別物とまではなってないんだよな
次世代機いる? 見た目のリアルさとか解像度はもういいから
衣装や装備品の貫通を無くしてくれ
何でそっちのリアルさは「ポリゴンだからしょうがないよねー」で済ましちゃうんだよ PS5が思った以上に低スペだから大差ないって今のうちから印象操作していく方針になったの? >>86
PCは常に貪欲に新技術を取り入れてるから壁に当たってないよ
むしろPCで先行してる技術をゲーム機が後追いしてるだけ
ゲーム機はPCのおこぼれで作ってる
最近はPCが先行しすぎてゲーム機で使えない技術が溜まってたから
PS5世代で一瞬だけ差を感じないというのはあるかもしれないが
一瞬だけの話
家ゴミなんてそんなもん >>50
実際これがクソニーにとってかなり想定外の痛手になってると思うわ >>95
そもそものって書いてるでしょ
PCゲームが先行してるのは皆分かってるでしょ
PCの技術が進んでるのも皆分かってる
じゃあそれによってCSと全く別次元の実写と同等の違いが判別できないぐらいの領域になれたかといえばそうではない >>97
家庭ゲーム機歴代2位まで売れて痛手って、PS4は上手くいけばPS2超えも夢ではなかったって事か PCもCSも同じ開発エンジン使ってる時代だしなぁ。
もうフォーマットとかデバイスで選ぶ時代かもな。 >>1
PC見てればわかるけど、レイトレはPS5やXSX程度の性能では無理なんですよね CPUだけ見たらPS3→PS4と同じくらいかそれ以上の倍率で性能上がってるやろ
8倍くらいかな
そういう方向性ってこと Xbox Series X、発売当初2年はMS製専用タイトルなしの方針。前世代ハードと共存
Xboxのファーストパーティタイトルを手がけるMicrosoft StudioのトップMatt Booty氏は、今後2年間にわたって同
社が投入するゲームは、すべて次世代ゲーム機Xbox Series X専用とはならず、Xboxファミリー(前モデルのXbox One)でもプレイ可能にするとの趣旨を述べています。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-12-xbox-series-x-2.html
箱のロンチはファーストの専用タイトル見送りだしな
初年度は599ドルとかの価格になりそうな予感 ジャップ和サードの技術力が低過ぎて終わってる
ウィッチャー3程度のRPGすら作れないゴミジャップ和サード
ff15?wwwあんなゴミマジつれぇわwww グラフィックに大差ないならスイッチにも出てしまうなw
そしたら独占タイトルがあるスイッチが有利になる 単純に
PS3までは電力4倍
PS4まではメモリ16倍
やってたのに今回せいぜい電力据え置きメモリ2倍ですもの 劇的に性能上げてもついて行けるソフトメーカーがほとんどいないからなぁ
どうせ次世代機だって22年くらいまでは現行機とマルチなんだろうし >>98
それはカーストが低い家ゴミ信者がPCと比較出来ないからでは? さすがに服や髪の毛が身体を突き抜けたりはしないよな?w グラフィックで頂点に立ってるのはRDR2だと思う
ラスアス2とかサイバーパンクで変わるかもしれないが 基本的にグラフィックの技術って出尽くしていてDX11世代からDX12世代に移ったところでそこまでの違いがない。
しかもサードは販路を広く取るためには普及しまくったPS4の縦マルチを捨てられないので当分はDX11ベースで作らざるを得ず余計に代わり映えしなくなる。
せいぜいマシンパワーを活かしてテクスチャ細かくしたりポリゴン量増やしたりオブジェクト増やすくらいしか次世代機の活用法ってないのよね。ロードは激早になるだろうけど >>113
MWの方がオフラインレンダリングに近い品質じゃない? ロードとかが速くなってプレイ環境が快適になるなら、ユーザーとしてはそれで十分嬉しいけどね。
ただ現行機の環境にそこまで不満があるわけでもないから、その辺の意識を次世代機がどこまで変えられるのか、かな PS4以降はCELLだのエモーションエンジンだのグラフィックシンセサイザだの
と言ったハッタリ謎パーツが無くなって夢が無いな
つまらんわ 低レベルなレイトレを見てキャッキャするアホが来年は沢山居そうだ >>12
>>28
こういう奴らって本当にレイトレ体験したことあるのかな?
はっきりいって間違い探しレベルに違いがわからないぞ
明らかにわかるのはfps下がったな〜ってことぐらい
正直動画や画像で並べられないとわからないわ >>114
DX11とDX12は共存してるからGPUが取り扱う機能面では変わらんよ
DX12発表時に追加された機能はDX11のマイナーアップデートでも追加されてる
あくまでハイレベルAPIかローレベルAPIかって違いしかない
DX12は過去のDirectXと違い後方互換が無い全くの別APIだから
ちゃんとWindows10でもDX11は残ってたりするしな グラフィックは大して上がらないし、ゲームは「プレイヤーが操作する」という性質上
主観だったり、主人公のケツを追ったり、絵の撮り方も非常に限定される
なのでパッと見の進化を感じさせるゲームは今後本当に稀だろうと思う >>35
人間の網膜と視神経が8k相当しか無いからねもうかなり上限まできてる
医学のレベルの話 ローレベルAPIならVulkanで統一されて欲しいな
Metalは消えて 「PS4とSwitchは天と地ほどの性能差がある!」のは分かる
でも、「PS4とPCの性能差は大したことない」の人達はPS5世代でも頑張るのん? 最高のゲームをって作りつつ
最長なロード時間で提供し続けたサードがそんな気遣いできるとは思えんけど 任天堂はもっと頑張れるぞ
安上がりゲームを作り続けたいならそれでいいかもだが つーかこれ以上グラ綺麗にしてどうすんの?実写にすんの? >>132
ソニーがフォトリアルを追求してるんだから
そりゃ実写目指すんじゃね PS4Proの約2倍、箱1Xの1.5倍しかないからな
何も変わらんわ ようやくグラよりロードやFPSの方向に進化を始めたな 箱Xの6TFが基準になるからPS5が9TFぐらいじゃ驚きはなさそう >>129
PCとPS4がほぼ同じならPS5いらないもんな 無駄なオブジェ配置しまくって無理やり性能フルで使おうとするあほみたいなゲーム沢山出るよ 「8Kテクスチャを貼りました!」「でもウチで見れるのは4kTVなんです…」っていうのが多そうだな PS3の中にも今でも通用するようなのあるからな
もうそろそろ頭打ちだろ でもこれはあくまで静止画に限った話だからな
モーションの種類はまだまだ発展の余地ある グラフィックスはかなり満足の域に達しつつあるけど、オブジェクト同士の貫通とか、草木がめり込んだりするのは目に止まるとかなり違和感ある
そういった物理処理のリアリティが上がると嬉しいな
今はオブジェクト干渉系に不気味の谷が存在する 自称PCゲーマーのPSファンボーイがXSXとPS5をさしてドチモドチする未来が見える ガワでしか勝負ができていないクソゲーメーカーは死滅するのか >>128
AIスゲーと言われるけどAIを動かすための
CPUとかGPUといった半導体の性能が昔ほど上がらなくなってるしね
無理やり性能を上げようとするとものすごい高給取りのエンジニアを
不動産価格が高騰しまくってるシリコンバレーに大量に集めて
ものすごいコストを掛けなきゃ作れないっていう
でそうやって出来上がった高コストで高価格な製品をどこの誰に売るんだという話になってきてる
GPUとかCPUは性能が昔ほど上がらないのに価格が上がりまくりで
次世代ゲーム機も予想価格が499ドルとか言われてこりゃ売れないだろと思われてんのが典型例 mod入れたGTA5はほぼ現実グラ再現できてるからまだまだ余地はありそうだけど モンハンワールドでキャラクリモデルそのままで動かせるような感じになるのかな >>12
大して変わらんw
ぶっちゃけガンマ上げた程度の映像の差しかないわ ロード無し、コントローラーの触感フィードバック
その二つでも迷わず買うわ 画質向上を凄い凄いと言う人もいるけれど。
それを、凄いと思ってくれる客はお前らが思ってるほど多くはないよ。 あえてps1みたいなクソグラの新作ゲーム出ないかな固定視点で 年食ったゲーマーは特定世代のグラフィックではなく
グラフィックが改良されていく、という動的な現象そのものに慣れてしまってそう
>>1に書かれてるようにどうせPS1→PS2な感動ねーしな グラは今くらいで十分なので
1080pで60fpsをキープできるようにして欲しいの(´・ω・`) まあGTX1000台→2000台くらいの差しか無いだろうしな まあPS5で60fpsロード無しの世界が確約されてる訳だし、グラはPS6とかでやってくれればいいよ グラの進化という点ではSD→HDが一番体感出来たな
逆に2K→4Kはどうでもいい 例えばファストトラベルとかだと、行き先を選んで決定ボタン押したらそのボタンを離す前に既に現地に飛んでるんだぜ
一方ブヒッチは暗転&タイトルロゴ+loading表示
時代遅れハードとはまさにこれ レイトレなんかより
120fps超のフレームレートに対応して、freeSync対応が一番わかり易い進化だと思う
しかし、モニタ側の対応もいるし、ソニーがやるとは思えんな 1050位のが2060になったところで見た目はかわらんしな
2080レベルでもほぼわからんやろ
動かしたりすればわかるだろうけど映像ですらFHDと4kで比べてもふーん位で感動ない 分かる人は違いが分かるんだろうけどその割合は減るばかりだね
新ハードといってもコスパのいいミドルPCみたいな位置づけで昔みたいなワクワクはもうないな >>150
今まではメモリの増加とメディア、ストレージの読み込み速度が一緒に伸びてきたけど
メモリ量の増加の方が大きく(大体1世代で16倍位は増えてた)読み込みが遅くなる一方だった
次世代はメモリの増加量が下手すりゃ2倍程度にしかならんから、特に何もしなくとも
安くなったSSD突っ込むだけで相対的にロードが大幅に高速化するってのはある
そこに一工夫ってのがSIEとMSの狙いなんだろうけど、効果は実際に見ない事には判らんね 「PS1からPS2へのジャンプやPS2からPS3へのジャンプのように顕著ではありません」とあるが、
これはPS3からPS4は大きな飛躍がなかったという意味でもあるな ロード短縮は個人的にはすごく嬉しいけど、どうやって客に売り込んでいくんだろうとは思う
そう、PS3を付属コンポジで繋いでちゃったような客達に・・・ >>165
SonySyncって名前変えてやりそうw ヘルブレード作ってる所の新作のグラ
見るとそれなりに差があるやろ。
使いこなせてる開発が少ないだけじゃねーの。 >>1
ロードの短縮なんて一部の層にしかウケないよw
十数秒のロードが短縮されたって、そんなのは気分の差でしかない
世界の拡大なんて極一部の層にしかウケないよww
誰もが広大な世界を望んでる訳じゃないし、
むしろ、今はあまりプレイ時間が長すぎるソフトは敬遠される
しかも、ロード時間の短縮と世界の拡大は相反するぞ
ロード速度上げても、世界の拡大でデータ量増えれば、
ロード時間短縮の効果は相殺されるぞ 110型未満ディスプレイユーザー「あんまりグラ変わらん」 ←
あのさぁ ・色が鮮やかになりました
・ライティングが凄いです
・オブジェクト盛り沢山マップも広くなりました
・リアルと見分けつかないぐらい綺麗
ハイハイ、でもどうせやる事は変わらない
「マップにマークされてる場所を順に回ったらクリアできる一本道ゲー」の出来上がり PSやPS2がFFを始めとしたゲームで、ライト層に分かりやすいインパクトがあったから売れた
PS4とPS5のグラの差なんてライト層からすれば、比べて見ないと分からないレベルなんだろう
グラをアピールしてもニッチなキモオタにしか売れない >>178
しかし既に4Kモニタはある程度普及しているから
4K60fpsでの安定した表示は最低限必要だろう >>174
アホ杉
現行機でもそうだけど、グラの差はほとんどの場合は作り込みの差でしかない
同じPS4ソフトでも、グラに大金かけてるAAAと和ゲーのショボグラでは、
同じフォトリアル路線でも、グラのレベルには格段の差がある
それどころか、PS3ソフトのAAAの作り込んだグラが、
PS4ソフトのショボいフォトリアルより上なのも珍しくない
同様に、PS4和ゲーでWiiUのゼノクロのグラ超えてんのは、
そんなにたくさんない >>1
わかってたことだけどどうやって買い替えさせるんだろな 次世代機で進化する可能性があるのはAIかな
現行機のCPUは貧弱すぎたので、AIに力を入れることが出来なかった グラを実感するには4kモニター必要出し(゚听)イラネ >>173
やらんと思うよ
モニター対応や購入指定対応が面倒だし
なによりCSキッズ向けに説明が難しく、宣伝文句としてウリにしにくい
ソニーはこういうのまずやらない企業。
良くも悪くも説明しなくてもわかってる人向け、ゲーミング市場向け。 >>179
箱1SXの12TFlopsならともかく、PS5の9.2TFlopsじゃ、
4Kで60fps安定は難しいぞ
PS4proが4.2TFlopsで4K30fpsは実現できなかった
ということは、その倍の8.4TFlopsでは、4K60fpsは実現できない
たかが+0.8Tflopsでそれができるとも思えない
現実には、PS5でできるのは、安定な4K30fps程度で、
せいぜい、4K可変60fpsくらいのもんだろう >>182
CPUの貧弱さは現行機の発売前から言われていたよね
オープンワールドの流行以降、オブジェクトやNPCの振る舞いやゲーム内の環境の変化などが重要になってきてる
ただ実際にある程度やりこまなければわからない部分ではあるから
ゲームの内容そのものには興味も関心もない金融機関からの融資や株価を当てにした経営がなされているメーカーだと
そんなところにリソースを割く余裕があるなら、それを更にリッチな見た目に回せという方向に進みかねない >>42
小さい子や昔の人は映画の内容が現実だと錯覚したりしてた
技術の進歩よりソフトの内容が重要だと思う
今のVRだとスマホの方が没入感ある 世界の拡大や読み込み時間の短縮に利用するなら
なおさらスイッチにマルチなんて無理だね・・・
絶望的・・・ 単純にグラ大劣化させても・・・
もう・・・動かないね・・・ フレームレートが60から120になるのが待ちきれない そもそも今後のゲームのグラフィックの向上はPS4で頭打ちだと思うわ
後は開発者のセンスの問題 >>91
格安でゲーミングPC自作なんて動画がかなり若い層に受けてるからな
確実にPCゲーマーの裾野は広がってると思う いずれはクラウドに溶け込んでサーバー側の性能に依存するんだから
勝負はそこからだろうな グラフィック大して変わんねーなと思うのに一つ前の世代のゲームやり直すとしょぼく感じるし
ゲームの進化ってのは作ってる方には割に合わんだろうなあ 謎もなにも本編じゃないから任天堂機でも出せるってだけペルソナに限らんが毎度の話
本編は任天堂には出せない物もある でもプラスに考えるなら
fpsの速度アップや安定に割り振れるよね
音響も進化できるし演出の可能性はまだ掘り尽くされてない >>163
レイトレに夢見すぎだよ。別に新しい技術でも何でもなく20年前のCG黎明期からある技術だ。
レンダリングに時間かかるからゲームでは擬似的な処理をして軽負荷でそれっぽい見栄えにする技術が発展してきた。
けど最近はマシンスペック持て余すようになったからちゃんとリアルタイムで光の起動計算やろう、ってのがリアルタイムレイトレーシング。
光の軌道をちゃんとリアルに寄せたからといって飛躍的に見栄えが良くなるかといえば全くそんな訳じゃない >>196
一度それになれてしまうと、そうなるかもね
造形の仕方によってそうはならない場合もあるけど
性能に頼ったビジュアルをウリにしたゲームだと
元には戻れないというのはあるだろう 例えば2Dしかなかったアクションが3Dで出来るようになったり
そういう新しい事は出来るようになるのか?
読み込み早くなるのも画面が綺麗になってマップが広がるのもいいけどさ PS4から5だと1番体感出来るのは
グラボのメモリ量だろうな
次点でCPUの処理速度 例えばアサクリのような、疑似観光体験的要素の大きいゲームだと
より精密で滑らかに動く映像を求められるだろうな 解像度はフルHD以上はいらんよ
2Kも4Kもいらない
それよりフレームレートやAI、一つ一つのオブジェクトの描き込みや制御数
それからモーションの自然さとかをもっと上げて欲しい >>202
VRがそれに該当するんだろうけど
ユーザー側がついていく気なさそう 日本の場合、4Kテレビの普及率もあるからなぁ
販売ならほぼ4Kでも実際家庭での普及率を考えると
厳しいものがある 2080Ti使ってるけど4k、レイトレ何それって感じ >>208
でも昨年の時点で4KTVはTVの売り上げ実績の半分を超えているそうだよ
だけどPS5やSXのユーザー層を考えるとTVよりはモニターの利用者の方が多いのかな 東京五輪で4Kテレビの普及率がどれほど伸びるかだろうな
まぁ俺はその次のパリ五輪需要で8K買う予定だけど ペルソナとかやりゃ分かるけど、もうグラだけ求める時代は終わったわ
中身良けりゃそれでええねん これで誰が得をするかというと
箱にスペック負けてるPS5なんだよな
どっちもどっち理論に持っていく >>213
そんなの現行機でPC相手にとっくにそうなってんだけどね
アンチソニーっていちいち枠組みをイジって煽ってくるから意味わからんことになる 何故グラフィックが大して進歩しないのか
・ポリゴンが滑らかにグラフィックが綺麗になればなるほどにどんどん差を感じなくなるから
ハリウッドのCGも最近はどんな風に進歩したのか素人のパッと見ではもうよくわからない
・右肩上がりだった世界のゲーム市場の成長が止まり 開発費を増やしていけなくなったから
・昔に比べハードの性能の伸びが鈍化している
で次の世代だが4K世代ということでネイティブ4Kじゃないにしても
解像度を上げる事に大きく性能リソースが取られるだろうしそういうのもあってあんまりグラフィックは変わらんだろうな もともと性能勝負するだけならPCの圧勝で終わってるんだよなぁ
CSにはそれ以上の何かが求められてることにまだ気づいてない >>210
テレビってのがそもそもあまり頻繁に買い替えない類いの商品なんだ
それが1年そこらの売り上げ半分を占めたところで全体のシェアにはまったく影響しないんだ まぁ2Kテレビが作られなくなったら強制的に4K買わざるを得なくなるけどね
でもテレビ卒業してスマホだけ生活なんて若い世代も出てくるかもな デジカメやスマホの無駄な画素競争みたいなもんだろ
800万画素が1200万画素になっても違いなんてわかわらんし、違いわかるほど拡大して見ることもない スマホもプロジェクター機能がついてこれば
少しは本格化しそうだがなぁ 4Kだの8Kだの
そんなもんにこだわってる
お前らが最もわかってない
昔の黒沢映画は
白黒だしFPSは低いし
解像度は低いが、PS5の映像より
遥かにリアルだ(まあ当たり前だが
本当に必要なもんは4K云々とは
別にある >>222
でも俺はその黒沢映画を最新技術で蘇らせてほしいと思ってるし
伝え方に関する技術は伸びるに越したことねーべよ そうそう 痴漢がよく4K4Kはしゃいでたけど
いくら糞箱のしょぼグラが4Kになったとこでしょぼグラには変わりないってことがあいつら理解できてないんだよなw PS4の時点で実写かと思う時が一瞬あったりするから実写が現実以上の景色になるにはそれこそ
空想や想像で生み出すデザインレベルの高さの質問題になってくるわな。 PSの価格ってどれぐらいが濃厚なの?
5万超えると流石に戦いようがないと思うけど でもゲーマーにとっちゃロードが今までの歴史始まって以来の激早になんだよなぁ。
任天堂はSSDなんてハードに搭載できんだろうし、PS5にとってはこれが一番の恩恵かな。
まぁすべての人にとっても一番の快適性につながる超素晴らしい部分だけど。 いざPS5が発売されてロードの速さに慣れると10秒以上のロードがあるゲーム機は触りたくも
なんだろうなぁ想像以上にそれが勝敗左右するかも。 >>227
499ドル=54800円あたりが濃厚
逆に5万切る性能だとそれこそPS4Proと差が少なすぎる >>231
ロードがそんなに重要なら64はもっと売れたよ PSVR機の決定版なんだろPS5は ロード早くした恩恵出ればいいね どちらにせよロンチハードは不具合だらけなので
3年は買わないけどな そりゃそうだろう
開発するソフトメーカーだって無限に資産あるわけじゃねーし時間があるわけでもない
PS5の性能をフルに表せるゲームなんてそうそう作れるもんじゃない やはり開発者が楽して開発するためにスペック高くしてる感じか? SDからHDにはかなり綺麗になったように感じるから
劇的に綺麗と感じるのは544pまで、じゃないかな ソフトもそうだがゲーム機の性能も頭打ちになったな
PS3→4はタッチパッド、シェア機能と明確な進化があったのに
PS4→5はメモリ増えて読み込み早くなっただけ
しかもソフトは全てPCマルチ
PCの中身入れ替えるほうが相対的にコスパ良くなってるじゃんか
性能以外のアイデア盛り込まないとPS4ユーザー延々買わんぞ これまではスクショでごまかすことが出来たが
これからは何でごまかしていくのだろう
面白さでごまかそうとなるだろうか そりゃ売りがロードが無くなるだけって時点で知ってた PS3、PS4のアンチャとラスアスの違いがわからんかった >>243
その程度で明確な進化って言ってるなら
レイトレ・3Dサウンド・ハプティック技術・アダプティブトリガーも進化って言えるんじゃねえの? >>246
アンチャコレクション今やってるけど流石に3と4じゃ一目瞭然で違うぞ
ラスアスと今度出る2も一目でわかるくらい違う https://www.youtube.com/watch?v=_QDXBk-1MD8
レイトレ、オンオフの比較動画
注意して見ないと違いがわからないレベル
これがレイトレだぞw 誰でも動画配信できるようになった結果以前よりグラフィックが重視されなくなったという皮肉 >>242
SDからHDの時は当時一番売れていたPS2の基本解像度が
525or640x448のインターレース(つまりレンダリング解像度はさらに縦半分)で
ユーザー側のTV端子もコンポジットか良くてS端子、D端子はごく一部しか使っていない状況から
それなりにちゃんとした端子での720pか1080pへの飛躍だから…
それでもハイデフやフルHDアピールしてた頃はあまり売れてなかったと言う PS4ユーザーに買わせるだけなら
別に難しく無いよ
開発世代を新しくすれば
PS4版の劣化が激しくなるから買わざるを得ないようになる >>232
PCでロード速いの経験した方がいいぞ
csに戻れなくなるけど そりゃPS4ホライゾン以上のグラのゲームはPCでも無理だろう
PS5で発売されるであろうホライゾン2なら明確な差を生み出せるかもしれないが
https://i.imgur.com/B9Mhpqw.gif
https://i.imgur.com/cBiext4.gif BIO RE:2とか見るにもう濡れスケさえもある程度は出来るからなあ
ただし髪まで濡れそぼった髪に出来ない所が現行ハードの限界って気もするけど PSがーいってるけど
そもそもPCもここ5年くらいグラは成長してないからな
だからNVIDIAも困って苦し紛れにレイトレがー言い始めてるんだし >>256
見た目の驚きはグラフィック性能がどうこうより作り手側の問題だよな
いくらグラフィック性能が高くてもモデリングがショボいと全然驚けない
シェンムー3みたいに >>256
ぶっちゃけ、レイトレも負荷が重いだけで、見映えがする訳じゃないしなあ
物理的に正確な表現をGPU側で処理できるだけであって、
見栄えのするグラフィックなら、金かけて人力でやる方が良いのが出来る
物理的に正しいことと、人が見て凄いと思う描写は違うからな >>258
モデリングに限らず、グラフィックの見映えは、労力に比例するからな
PS3やWiiUのソフトでも、PS4のフォトリアルより上に見えるソフトはある
逆に、PS4に出てる和ゲーの多くはグラがショボいのが多い
ましてや、PS4からPS5だと、PS3からPS4よりも性能差が無いから、
ほとんどのソフトは、PS4のソフトと大差なくなるだろう PS4はPS3で出来なかったMSAAやシャドウマップ
をMAXパワーで動かせるようになったのは
良かったね >>262
十数秒が数秒に短縮しても、実用上は大差ねえよ そりゃまあ、既に性能は人間に区別のつくギリギリだもんね PS4でロード凄い遅かったのみんな嫌だったのか
PCでロード早い方がいいって言ってもPS4で十分って声多かったのに ロードはゲーム次第だろ
5分毎に30秒ロードが入るのと
1時間毎に30秒ロードが入るのじゃ
全然違うし >>262 >>287
そもそも、ロード時間短縮は現行機でもいくらでもやれる
バックグラウンドで読み込んだり、予測して読み込んだりすると、
ユーザーが意識するようなロードは激減する
バス帯域の狭いSwitchですら、
ブレワイはフィールドではロードはほぼ発生しないし、
PS4のGOWなんかもロードがあまり発生してないだろ?
つまり、PS5ではロードが短縮します!なんてのは、
技術力が皆無のメーカーのソフトくらいにしか大した意味は無いんだよ >読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう
性能大して上がってないからロード時間強調してる説が当たった感じだな
ロード時間で比較するならPS4プロのSSD導入済みのと比較しましょうね
あと出来る事といえばPS4プロの販売を終了してPS5発売時にPS4スリムとの比較で
○×倍性能向上とアピールすることくらい? >>249
それは分かり難い動画を選んだだけでは?
メトロエクソダスの動画なんかは一目で分かるぞ >>249
現状のPCゲームのレイトレって
既存のラスタライズをベースにほんの少しだけレイトレ使ってるだけだからな
フルレイトレで1フレームに数秒かけて作ってるような動画はそれなりに違う
まぁ、それは次次世代くらいの話になるが 結局、ロード時間の短縮なんてのは、現行機でもできる程度の話だし、
世界の拡大の方はさらに意味不明
広大な世界は、制作コストで決まる問題であって、ハード性能は関係ない
メモリ容量のことを言いたいのかもしれんが、
これもメモリ管理をちゃんとやれば、現行機でも広大な世界は表現できる >>270
https://www.youtube.com/watch?v=yPySV5C1i24
はあ?
大して変わらんだろw
暗所のシーンなんて光源処理、糞真面目に計算してる弊害で人物の顔とか全然見えねえし
レイトレなんて今の数十倍の計算能力向上なけりゃ、画質の向上なんて果たせないよ 「静止画では上げられない」の間違いだろw
動画で違いわからないやつはスイッチで遊んでろ >>271
次々世代? 無理無理w
ソニーがTechnology Dayでリアルタイムレイトレーシングのデモしたけど、
4K30fpsでリアルタイムレイトレーシングするだけで、
NvidiaのGPUを40個並列動作させて、1万ワットの大消費電力になった
単純計算で、4K60fpsなら、2万ワットだなww
こんなもんを十数年でCSハードに積めるようにはできないよw
消費電力を1/100に落とすのに何十年かかることやらというか、
現行の半導体技術だと、そこまで消費電力落ちないと思うぞ >>275
レイトレにするだけでこんなに綺麗って動画がほしければ
マインクラフトやDOOMがあるやん
フルレイトレにして比較できるのはDOOMレベルの昔のグラだけだよ つまり、レイトレーシングをガチでやるには、
4K60fpsで、Nvidiaの最新GPUの80倍の性能が必要になる
箱1SXやPS5のレイトレーシング機能なんてのは、玩具みたいなもん >>213
それな
PS4とXOでXO大劣化と煽る
↓
proとXOXで性能逆転されたらウリアゲウリアゲ
↓
次世代で更に差がつくことが確定したらグラなんてもう変わらないと言い出す >>278
それな
光源処理のごまかしテクニックが進化しすぎて、最新のAAAゲームじゃ現状のレイトレごときじゃ違いが出せない
その手のシンプルなゲームでしかレイトレは生きてこない 箱は知らんがPS5のロードは短縮じゃなくて無くなるって話だろ
起動時の読み込みはどうか知らんがゲームプレイ中のローディング画面は完全になくなるって見たぞ >>275
レイトレは光表現をリアルにする以上のものじゃないからな
鏡面の写り込みの動画もあるからそっちを見てみたら? >>282
逆
箱側公式が言ってるのがロードの実質的除去
PS側は別にそんなこと言ってないしSamsungの新技術も載せるとはまだ言ってないレベル >>276
Switchとか言い出しちゃうあたり馬鹿の風格 >>284
Samsungのは知らんけど俺が見たのは先読み特許のことね >>278
昔のグラと言うか、マイクラみたく大規模な背景オブジェクトの変更が起きる
事前計算による高度なライティングが出来ないシステムを持つゲームで
レイトレによるGIは大きな効果があるって形
自動生成系のダンジョンゲーとかクラフト系、壊せる背景オブジェクトが多いモノなんかだと
リアルタイムレイトレーシングの効果が出やすいけど
今のAAAタイトルは事前計算のライティングを入れる事前提でシステムを構築してるから
そのままだとレイトレに切り替えても大した効果が出ないんよね >>286
その特許のやつがSamsungとソニーの共同で作ってるやろ? ソニーがPS5に載せるって言ってたか?
SSDの発表としてあったのをメディアの記者がこれはPS5!間違いない!って言ってる記事のことだと思うけど HDRの時も思ったけど、レイトレをゲームに入れられると視認性悪いんだよなぁ…
光源がリアル!暗いところは本当の黒!
でゲームとしてフィールド見辛いのどうにかしてほしい。ゲームの面白さと両立しないんじゃ困る >>273
Destiny辺りはロード中にメニューが開けて装備を替えられたり
惑星内のエリア移動での裏読みとか凄く工夫されているけど
移動が早い乗り物で次のエリアに切り替わった際に稀にロードあって動けなくなったり
どんなに工夫してもファストトラベルのロードが長めだったりと
現行機ではゲーム体験が損なわれてる部分があるよ
ハード性能が上がればDestiny3でパブリックエリアでの人数制限やエリア区分けとか
ゲームデザインを大きく変えられる余地がまだまだある destiny2はやったけど飛行機みたいな宇宙船で星間移動するの長過ぎだろあれ何秒あるんだよ >>288
ReRAMのニュースとごっちゃになってないか
俺の記憶も定かじゃないが 読み込みの速さにこだわりがあるやつはPS4なんかプレイしてない
同世代でも格段に遅いハードなんだから
あれに慣れてるやつが読み込みが速いからといって新機種に流れることはまずありえない
つまりPS5には売りがない >>289
リアルさがゲーム的な面白さに繋がるかは別だよな
映画でレフ板とか嘘の光源用いるのは人物を強調したいからだし
開発者はそこを履き違えたらいかんわな レイトレもあまり変わりばえしないね
次のブレイクスルーは実写で学習させたAIによるレンダリングだと思う 開発がしんどい以上、次世代機になっても恩恵ないだろうな
最近の洋ゲーは崩壊しすぎだし >>294
あくまで正確な結果をリアルタイムで出す、ってだけだから
レイトレでも嘘光源を入れられない訳じゃ無いし
本来暗い場所は露出の調整で明るくする処理を入れたりする
現状だとレイトレGIは+α的な形として短期間で実装されてるから
非レイトレ時のライト設計程細かくは調整されてないんでね そのレイトレ入れてゲームが面白くなるかと言う視点が完全に抜けてるんだよなあ、俺はどうでもいい派 フォトリアル路線は現実世界が到達点でほぼほぼ飽和しちゃったら進化しようがないわな
今後は別の付加価値で勝負しないとねえ >>289
それもレイトレーシングの欠点
レイトレーシングは物理的な光線の挙動を再現するだけで、
人間の視覚を再現するものじゃないからな
人間の視覚は、眼の暗順応や脳での補正がかかってるから、
光線の挙動として正しい陰影をそのままディスプレイに表示すると、
ユーザーから見ると違和感が出る
その違和感を無くすためには、結局、別の補正をかけることになり、
レイトレーシングで光線の挙動を高負荷で演算した意味が薄れてしまう >>290
そんなの全体から見たら微差だろ
そんな微差のために5〜6万円も出したいユーザーがどれだけいるよ? >>294
それだけじゃない
人間の視覚特性の問題が影響してる
映像を切り取って別の環境で見ると、
現地で人間の眼で見てるのとは違う印象になる
つまり、レイトレは光学的には正しい像を作るけど、
人間の視覚特性からすると、必ずしも正しくならない
それを正しい像にするには、結局、別の補正処理が必要になり、
レイトレで高負荷な処理をした意味が薄れる場合が結構ある >>297
レイトレは光学的には正しくても、その像は、
人間の視覚特性からすると必ずしも正しくならない
何故なら、人間の視覚には、眼の調整機能や脳の補正機能があるから
結局のところ、レイトレだけだと人間の見てる正しい像はできなくて、
他の補正処理を併用することになるので、高負荷の割に効果は微妙 >>270
メトロは逆に劣化してるんだよなあ
あれ反射回数足りてないせいで暗くなりすぎてる レイトレも性能的に現状かなり部分的にしか使えないからね
反射もレイトレなくてもキューブマップとSSRでそれっぽく出来るし
大局照明も事前計算したデータでやってるし >>306
ぶっちゃけ、リアルな陰影や鏡像を作るなら、
人間が労力かけて調整した方が確実だね
レイトレは労力かけないで光学的に正しい像を作るだけで、
それがユーザーから見て見映えがすることは保証されない オープンワールドゲーでガラス窓の反射が綺麗になるくらいかな
あとはレイトレAOで陰影がそれっぽくなったり
でもそこまで差を感じれるかな >>307
10万超えのグラボでも4k60fpsはわりと苦労してるぞ
ただ表示すればいいならできるだろうけど… でもまあそこらへんも技術がこなれてないからで
こなれてくれば色々調整して
いい感じにはなるだろう 開発者「まーたグラを綺麗にしないといけないのか、、」 飛躍的に画質変えるぐらいのレイトレで効果だそうと思ったら、それこそ何年も先の話だよ
しかもプロセス微細化の鈍化で性能も全然伸びなくなってきてるしな
技術云々じゃなく圧倒的にパワー不足なんだって ロード高速化もレイトレも開発側の労力の削減につながる可能性があるわけだし、それはそれでいいことなんじゃないの
レイトレのほうは縦マルチとか未対応のPCの影響で効果はいまいちとかなりそうだけど グラフィックが大して向上しないからこそ
PS4との完全互換が必須なんだよな。
もし互換性なかったらどうなる。
価格は高い、グラフィックはPS4とあまり変わらない、それでPS4互換でなかったら
発売前から失敗確定だ。 ソフトメーカの問題でもある
PS4も使いこなしたと言えるか? >>233
プラス消費税でやはり6万近くになりそう ps4proが4、ps5が9
チェッカーボードをネイティブにしてちょっとフレームレートを上げたら終わり >>318
PS5のRX5700相当のスペックだと
4kより、WQHDが妥当なスペックだけど
ソニーは絶対に対応しないだろうなぁ >>306
そもそもレイトレ前提のゲームがまだ存在しない
既存のゲームでレイトレで映してるだけなんだから殆ど目立たなくて当然
レイトレなしでは実現できないゲームもありうるんだけどね
ミラーハウスなんか無しでは表現できん
ビジュアル的にはブレードランナーとかは
常に地面が濡れてる世界観なんで
ああいう雰囲気の街とかを描きたければ
レイトレは必須だな >>321
レイトレが必須な場面としてそんなニッチな場面しか挙がらない時点でやっぱりいらねえな >>303
言いたい事は判るけど、そもそも今の非リアルタイムレイトレのタイトルでも
開発機を使ったライティングの事前計算はレイトレースによるモノだし
リアルタイムでないだけでレイトレースによる映像の恩恵は誰もが受けてる状況下
元々事前計算にレイトレを使ってるゲームをリアルタイムレイトレ化しても効果は薄い
本来は事前計算が扱えないシステムで活用する為のモノだから
高負荷の割に効果は微妙と言うのは現状正しいけど、単に使い方の問題ではある 本来はPS4PRO+とかXBOXONEXXみたいな物なのに
ナンバリング上げちゃったから次世代機とか、ボロい商売だなあ 地面の反射ならSSRでそれっぽく出来るっていう
今世代で濡れ濡れの路面増えたのはSSRで綺麗に見せれるから リアルタイムレイトレを使ったGIに関して言えば
今までゲームシステム的な制約でグラを引き上げられなかった
ゲームジャンルの見た目を引き上げる為のモノ、位に考えると判りやすい
そういう意味では>>1に書いてある通り「飛躍は限定的で目立たない」ってのも理解しやすいかと
マイクラのRTX仕様なんかは目立つ改善だけど、他にも例えば
地球防衛軍シリーズなんかはレイトレGI入れると影響結構受けると思う
アレはビルがバカスカ壊れる関係で事前計算ライティング使えないし >>32
グラの綺麗さよりも、不自然さをなくす方向にいって欲しいね リアルタイムGIもあるけど大きな環境変化に弱いみたいだし
レイトレGI出来るようになれば
グラフィック重視の大作でもクリエイト要素や大規模環境破壊をやるようになるところは増えそうだな 物量的に無理があるからな
作ってる内にハードの世代が変わっちゃう 今のレイトレは既存のゲームに後付したものだから微妙だけどきちんとレイトレ前提に作ったゲームは結構変わると思うよ 描写距離伸びてハイポリゴン距離伸びてくれたら嬉しいわ
BFとかフィールド広いと遠方の草木が有るはずなのに削除や簡略化されてたりして視認性に影響してくるからちゃんと表示してほしい >>314
そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ
ソニー自身が去年の技術デモで、
4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、
Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる
しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W
CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能 >>321 >>324
そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ
ソニー自身が去年の技術デモで、
4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、
Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる
しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W
CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能
だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ 「ミラーハウスで戦う」みたいなゲームが出たら次世代感を感じるかもしれんが、性能的に無理だろうしな… レイトレを活用したゲームを作りますっていうの・・・
まるでタッチパネルを活用したゲーム作りますとか
立体視(or VR)を活用したゲーム作ります
みたいな感じだねえ・・・ 4Kで大半のパワー吸い取られるんだから、そりゃ大してかわりゃしないよ
ロード時間の改善と1080p/60fpsを保証してくれる以上の期待ははじめからしてない >>51
上がPS3?
間違い探しとまでは行かないけど、一皮剥けたね!、くらいの差しか無いな 今回ほんとに輸出規制でそれ以上掴ませてもらえなかったんだろ
かっこ悪いよね
そうだろうなまたPRO出る頃に伸びしろ置いとくとかしかないだろう ソニーの吉田社長が言うには、ロード時間が
1/10になるみたいだね マシンパワーでプレステ4レベルのゲームのネイティブ4K30fps/60fps動作をおそらく目指すんだから
グラフィックは今と大して変わらないのは当たり前
見た目が変わった、グラフィックがキレイに進化したと思いたかったら
お前らが4Kテレビを買ってくること
これが唯一の答えだ PCでやって
なんかのゲームのコンフィグから
フルHDと4Kの解像度切り替えをやれば一発でわかる
解像度のジャンプアップは単純なグラフィックの大幅な進化である
だからお前らが4Kテレビを買ってプレステ5をやれば、それがグラフィックの進化だ はっきり言おう
おまえらのフルHD画質のテレビじゃ
逆にいくらプレステ5でシェーダーやら遠景の表示やらテクスチャが細かくなろうが
その進化した部分は表示されないから、できないから
その意味で、グラフィックは変わらない
プレステ4の時にも言われたろ
「あんま変わらない」って
違うんだよ、細かくなったグラフィックが
フルHDやそれ以下の解像度出力(900p)では
画面にもう出ないんだよ
水溜りに空が写ってるとこまで表示されてても
フルHD画質じゃ潰れて画面に出ないんだよ
だから4Kが重要なんだ
だから答えは
お前らが4Kテレビを買ってくる、これしかない こんなことになるのは昔からわかってたし、ここからは面白さで勝負するしかないよ 20メートル先の銅像の細かいとこまでマシンパワーとグラフィックの進化で表示出来るようになってても
フルHD画面じゃもう潰れて画面に出ないんだよ
低スペックなカンバン板のLod表示されてるのと見た目変わらないんだよ
だから4Kテレビを買ってくる、これしかない 悪いけど
仮に、レイトレーシングが完全に高品質に動いて
自動車のボディに周りの光源や景色がキレイに写ってても
フルHD画質じゃよほどその部分に近づかないと潰れて画面に映らないよ
そしてお前らは言う
「あんま変わらない」って
違う、そうじゃないんだよ
お前らが4Kテレビを買ってくる
これが答えだよ 昔はコンポジットのせいで画質が悪かっただけじゃないのか 4Kでキチンと動くゲーム機を出してくるから
お前らが4Kテレビを買って
それを合わせる事でグラフィックが進化したとなるのが次世代の必要事項だ >>347
PCで4Kディスプレイ使ってて、フルHDと4Kで切り替えでゲームやってみたが
画質はほとんど変わらないよ。
ただフレームレートが大幅に落ちるだけ。 眼科池としか。。。。
モニターのインチ数に依存するもののFHDと4Kって時点でパッと見俺にはかなりの違いを感じるのだが。 >>356
モニターのインチ数に依存すると自分で言ってる時点で答えは出てるかと
4Kの必要性って結局そこでしかないし あー家も2k40型から4k55型に買い替えたが
解像度による恩恵なんてゲームでは殆ど感じなく
Windowsのデスクトップが広くなったのがもっとも分かりやすい1番の恩恵だった 解像度が高い方が綺麗に見えるのは分かるよ。でもやっぱりマニア向けの考え方なんだよな。
大体ゲームの映像なんざ、ひと昔のホームビデオで撮影したSD画質の映像にすらリアリティで大きく劣る。所詮その程度でしかない。 ラスアスのような上位陣はともかく
日本のガストや日本ファルコムは恩恵ありそう 4kとFHDが変わらないなら
FHDと480pも変わらなさそう
最終的にはドット1つ点滅してるだけで満足できたりするのか? ゲハの連中はSD画質で十分って言ってたから
4kなんて大したことないはあてにならん
そもそもフルHDモニターを持ってるかすら怪しい
多分テレビデオのブラウン管が現役だよ SIEも遅ればせながら任天堂と同じ道を選ぶことになりそうだな
ただ性能に過度に依存せず独自性の高いゲーム作りに成功した任天堂に対して
SIEは箱やPCとは明確に差別化できるだけのものを出すことができるだろうか >>363
独自性すぎて10年前ぐらいのテイストだけどね
おかげでハブッチタワーだし PCで作って環境の統一とセキュリティがPCよりはしっかりした家庭用で出す
、条件次第でSTADIAにも出す、
が世界の流れ
高性能なほど動かすのが楽だからありがたがられるしソフトも出るが
ファースト以外は凝った最適化はしなくなりそう HDと4Kが大きく違うとか言ってる人は
「画質に注目してる」のであって「ゲームに注目してる」んじゃないわけだよ。
画質マニアっていうかね。
そういう人はゲームの内容より画質にこだわってゲームは実際はろくにやらなかったりする。 >>367
視力良いから4kは好きだな
大きい画面でFHDだとどうしてもピントが合ってないようなボヤけがあるからな そういえば核爆死した糞ゴミギアーズ5は4Kってことで無理やり持ち上げられてたな 【ゴキちゃんの生態】
MS「ギアーズ5が初週300万プレイヤー突破、ゲームパス史上最高記録やで」
小島「発売月北米テレビCMに10億円費やしたデスストが爆死したwwwwww」
ゴキちゃん「……」
ゴキちゃん「300」
ゴキちゃん「300億掛けたのにギアーズは爆死!」 ギアーズ5本スレ 信者も認める大コケゲームでやばいな
爆笑したわ
【XBOXONE】Gears 5 part9 【Gears of War】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1576608343/
126 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 4fe7-gTTK [39.110.5.208])[sage] 投稿日:2019/12/29(日) 13:56:43.27 ID:qJvZ+UyQ0 [2/3]
発売2週間で過疎ったからな。
さすがに次回は改めてほしい。
189 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 8b04-3v0Y [182.158.141.86])[] 投稿日:2020/01/02(木) 16:02:43.13 ID:9igqpPDb0
日本人ギアーズファンという絶滅危惧種同士で喧嘩するなよwwwいよいよ次回作で日本人いなくなってもおかしくないコケかたしてるんだし つい最近までグラガグラガのスペック厨だったゴキくんがPS5の低スペっぷりに壊れてるの可哀想 そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ
ソニー自身が去年の技術デモで、
4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、
Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる
しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W
CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能
だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ 最近のグラ厨の言い分なんてオーディオマニアのそれとなんも変わらんからな ゴキちゃんはPS4proはチェッカーボードでIDバッファだから箱Xのジャギでニラニラな4Kよりもキレイとか言ってたからねえ
PS5も疑似4Kで処理してるんじゃないの? それだったらあの低スペックも納得だわ >>372
360の時からユーザーが喧嘩してるゲームだったなあ
X持ってても買う気起きない 今のPC最高峰のグラフィックってどんなもんなんだ?
誰かオススメの動画教えてほしい。 >>379
RDR2あたりじゃないのかな? いや、プレイしたことないから分からんけどさ RDR2は2080Tiでも最高設定(4K/ULTRA)はサクサクでなかったかと思う
PS4Proとの比較動画でも人物の顔等がすごく詳細になってるのがハッキリ分かる
まぁ、実際のPLAY中にハッキリ分かるかどうかは人によると思うが ともかく60fps安定はデフォルトの最低ラインにして欲しいな 今のPS4のグラ程度ならFHD60fps余裕なんじゃね
まあ4Kに傾倒してグラ品質上げてまた60fps不可能になりそうだけど 4kレイトレ可変20〜30fpsとかよりFHD60fps固定で出してくれた方が正直嬉しいんですけど プレステ5のレイトレ搭載に関しては
ゲームPCコンプレックスで顔真っ赤にするのも大概にしてちょっと落ち着けって言いたくなる
顔真っ赤でフーフー肩で息して目がイっちゃってるソニーPSおじさんに
「いいか、深呼吸して落ち着いて、レイトレは先ずここに置いて、な、置いて、できる事から落ち着いてやるんだ」
そう言ってやりてえ感じ >>387
AMDのレイトレはまだ試作品の第1世代なんだよな
同じ頃にNVIDIAは第2世代の改良品を出してくる
NVIDIAつんだPCにAMDのPS5が勝てるわけないよ >>388
PCベースなら来年にはAMDが丸パクリして足並みが揃うだろうがCSは無理だろうな ファミコン→スーファミはすごいパワーアップだったけど
PS2→PS3は「別に…」って感じだった
ps2からps3までが大きな進化で
ps3からは変わってわいるがそこまででもないな それはつまりswitchと比べて大して変わらないってことかな >>1
いや馬力もすごく大事
移動に合わせて遠くのオブジェクトがパラ…パラパラ…とレンダリングされるのと、
遥か彼方から霞んだオブジェクトが次第にはっきりと見えてくる描写とでは
全く感動が違う
だからたぶんPS5の美しさというのは動画でないと伝わらないかもしれない
そういう部分はプロモーションが難しいかもしれないね AMDのレイトレは失敗なんやな
3080待ち遠しいわ >>395
かもしれないね
けど、箱はあの惨状で後継機買う人居るのかなw フレームレートなんていう微妙な差よりも
処理オブジェクト数だよ
まあさすがに30fpsとか言われたら
いやちょっと待てよwwwってなるけどさw 見た目のインパクトが売りなのに
たいして差がないようじゃ売れにくいんじゃないか? 解像度ばっかり上がっても
ゲーム画面はゲーム画面でしか無い
リアルではない、DVDの解像度でも実写映像の方がリアルだ だからさー処理オブジェクト量?知らねーけどグラフィックがキレイになって画面情報量が増えても
何度も言いますが、フルHD画質じゃ画面にもう出ねえんだよ
元の映像がどんだけ細かくなっててもボケボケのギザギザじゃ画面に映んねーの
遠景のビルがどんだけ立体的で影まで描写出来てても、フルHD画質じゃビルに見える板貼り付けてんのと見た目変わんねーのよ
プレステ4の段階でその状態になってんのよ
変わらねぇ変わらねぇじゃねーのよ、変わってるけど画面に出てねぇだけだ
SSAAとかスケーリングアップ処理で無理やり解像度上げたみたいに見せる技術はあるがネイティブでやりよりクソおもてえんだよ
だからお前らが4Kテレビなり買ってそれでプレステ5をやる、それが必要事項だ ま、でもグラ以外のところに工夫を入れてくれるならそれはそれで良いと思うぞ 一応PS5もレイトレ対応だろ?
それで大差無かったら大問題じゃね?
効果が感じられないほど表現が薄いんか? >>404
PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ
ソニー自身が去年の技術デモで、
4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、
Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる
しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W
CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能
だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ PS5がハードウェアレイトレ実装って言ってるけど、話題の中心になってるリアルタイムレイトレとは口が裂けても言わない
GPUがリアルタイムレイトレ非対応のnavi10だから、シェーダーレイトレをハード側で処理するだけのブツ積んで「ハードウェアレイトレ搭載!」って言い訳にするんだろうな
箱はリアルタイムレイトレ対応のnavi21積んでくるの確定だしだいぶ差付けられたな 見た目が変わらなきゃスイッチでいいという人が増えそうな >>402
まず視聴環境を整えてもらうことが前提になってる時点で詰んでるんだよなー
一般に4K普及させたくても地デジ化で買い替えたテレビが全部壊れるまではまだ何年もかかるわけで シェーダー増やしてもあまり絵が変わらなくなってきてるな。
頂点ばかり増やしても絵があんまり変わらなくなった時期に似てる。 >>402
オブジェクト数の違いが出るのは画面情報量だけじゃない
上でも言ってるけど、遠景の描写が変わる
ひとところに置くオブジェクトを増やすのではなくて、三次元的により広く置けるという事の方が大きい
それはHD解像度でも大きく差が出る
ただし動画でないと映えないw グダグダ言ってねぇでお前が4Kテレビ買ってきてプレステ5をやりゃいいんだよ
それが次世代ゲーム機のグラフィックの進化がパッと見てわかるやり方だ
ボケボケのフルHD映像じゃゲームのグラフィックの進化を受け止め切れてない、それはもうプレステ4レベルのCGから始まってることだ >>400
極一部のコアゲーマー(笑)にとってはそうかもねw
圧倒的大多数の一般ユーザーには全く心惹かれない微細な差だよ
30fps→60fpsなら「お〜…」ってなるけど、
60fpsが120fpsになったところで
「言われてみればなんか滑らかになった気がする…」って程度 Doom新作も発売後にレイトレに対応するかもな話出てきてるから嬉しいな
つから3080が夏ならほんと嬉しい >>412
その30から60fpsだよ
PS4の時点でFHD60固定出来てねえだろボケが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています