FF7がPS1に出た事で任天堂すら負けるような自体を引き起こすほど影響力があったのに
落ちぶれた原因は何?
エニックスの出版は鋼の錬金術師が終わったら完全に終了なんて言われてたのに、
いちはやくWEB連載に軸を移して小粒に面白い作品を取り揃えたり、
電撃文庫等のラノベレーベルからコミカライズ権取ってきたりで、
大手漫画出版社がリーチできてないお客さんを根こそぎ持っていったのは、実に上手くやったなと
スクエアってPS時代になって一時期
シューティングゲームや格ゲーやら野球ゲーやレースゲーとか出してたけど
ああいう路線は完全に止めたのかしら
>>277
あれこれ合併してる上に、パッケージだけで無くネトゲやソシャゲ等、
販売形態もマルチになってるしで数字が増えるのは当たり前 >>282
ああいうのは当時の■が業界中から開発者やチームを引き抜きまくって
それこそ一社だけで業界席巻しようみたいな思惑があったからやってた事
デジキューブ抱えてたから単純にソフトの頭数と定期リリースが必要だったというのもあるし
例えばパライブ2なんてバイオのチームそのまま引き抜いて作ったバイオのコピーそのものだしな
今はそんな開発人員抱える余裕も無いから全部切ったでしょ
そういうの作ってた人員は皆他社に行ってる筈 >>283
それが商売ってもんや
CSがーとか言ってる人は老害でしかない 0287名無しさん必死だな2020/02/08(土) 15:17:09.55ID:WFq/tRiTr
>>245
ゼノギアスは、FF7と同じぐらいの開発予算と開発期間かけて売上100万本以下だから、
続編作れるわけないです。
あの売上で開発費回収できたかも怪しい。
>>250
FF13本編も未完成。
旧FF14も未完成の状態で出した。
FF15出る前から、ブランド力低下していた。
FF7Rもミッドガルまでだから未完成。 0288名無しさん必死だな2020/02/08(土) 15:32:28.19ID:0I/Ms5UR0
FF15も悪くないんだよなあ・・・
キャラクターとストーリーがウンコだけど
グラフィックとか戦闘周りは頑張ってる。
自然に仲間がついてくる感じとか良くできてるし。
本当にストーリーとキャラクターがまともなら
FF復活もありえた・・・
たぶん下は有能だけど上がうんこなんだろうな
開発もデザイナーもシナリオも
0290名無しさん必死だな2020/02/08(土) 17:08:26.75ID:OEuunKqH0
伊藤って人は何をやってんのね
社内にはそれなりの地位であるだろう
何も作らないのはあり得ないんだ
>>285
いくら売り上げようが好感持たれてない時点で虚無だわ 0292名無しさん必死だな2020/02/08(土) 18:04:00.04ID:MFT7BafqM
>>287
そんな考えで新規タイトルを潰してこうなったんだよ >>277
日本円に限らず通貨ってのはインフレする
単純に桁が上がったから価値が上がったと判断するのは無駄だ
大久保利通や伊藤博文の給料と
今のコンビニバイトの給料とどちらが高いと思う? 0294名無しさん必死だな2020/02/09(日) 00:49:51.31ID:0OyDJGYm0
ネットじゃあ野村のゲームがPSで人気ある見たいに言われてるけど
売り上げ見ると逆に人気ない
スクエニは情報に踊らされるよりも現実を見た方がいい
>>287
> >>245
> ゼノギアスは、FF7と同じぐらいの開発予算と開発期間かけて
初めて聞いたわ
ソースどこ 王者だったのはPS1までかもしれない
PS2でもまだ勢いはあったが少しずつ衰えてた衰退期って感じ
そもそも衰えたからこそスクエニにならざるを得なかったのだし
>>290
希望的に考えれば吉田のFF16に関わってるだろうが、
どんな仕事してるかは判らんな スクエニが頂点を極めたのは
FF6とクロノ・トリガーが出たところまでだよ
FF7で三枚組の無駄容量でムービー至上主義になって
FF8でノムリッシュ全開のガーディアンフォースwジャンクションwドローw
FF9でなんとかしようとしながら攻略本当日発売禁止(四枚組でやりこみ前提なのに)
エクスカリバー2を無情報で手に入れた人いるんか?
0301名無しさん必死だな2020/02/09(日) 19:00:56.36ID:0OyDJGYm0
FF13で間違った方向性に進んで、
FF15で元の路線に戻さないと行けなかったのを
さらに間違った方向に突き進んでる感じ
>>298
出版が欲しかったからでしょ
10年持たず紙がオワコンに向かうとは想像しなかっただろうな
スクウェアバブル崩壊後の負債はFF11だけでペイしている
今となってはエニの方が救われている側面も無きにしもあらず FF以前のスクウェア
ザ・デストラップ
Will
アルファ
クルーズチェイサー ブラスティー
水晶の龍
キングスナイト
とびだせ大作戦
半熟英雄
FF以外の「柱」が存在しないスクウェア
DQ以外の「柱」が存在しないエニックス
0304名無しさん必死だな2020/02/10(月) 00:18:42.08ID:qBACxrzf0
由がな
エニックスは大外ししないパブリッシャーで隠れた名作も多いが
スクウェアは記憶から消したいレベルの駄作を自信たっぷりに量産してしまうほどゲーマーの気持ちがわかってない
PS2の頃は既に下り坂だったような
10も売り上げが予想より芳しくなくてFFに新ハードへの牽引力が失われつつある的なことを言われてたし
FF10のあたりでもう既に超優秀な奴はさっさと辞めてて開発力は落ちてたと和田が言ってたけど、たぶん本当だろうな
ただでさえ低下してた開発力を更に深刻なレベルまでブッ殺したのは和田だけど
0308名無しさん必死だな2020/02/10(月) 08:18:27.04ID:aC9cRJlJ0
FFは6あたりから作りがなんか不親切な感じがするな
あとから取り返しができない要素がけっこう多いよな?
スクウェアとエニックスの合併の背景にはエニックス側の事情もある
DQが出る年と出ない年で業績に差がありすぎるというので株の世界では問題視されてたんだよ
そのDQはナンバリングの間隔がどんどん空いてくる
エニックスは内製ラインを持たないパブリッシャー専門の会社だからDQが出したいからと言ってもエニックス単独の力ではDQを作りたくとも作れない
だから内製ラインを多く抱えFF以外にも人気IPを持ってて毎年何らかの大きな作品が出せるスクウェアは株価の安定って意味では魅力的だった
皮肉な事に、合併したらその人気IPはほとんど出なくなったけどな
文字通りDQFFしか出ない会社になった
相乗効果を期待していた人にとってはむしろ期待外れな結果だろう
今度の聖剣3リメイクが望みの綱、ビジュアル的には売れそうだがアトリエみたいに中身がクソゲーだったら終わる
RPGの究極はクロノ・トリガーが極めちゃった
あとはムービー至上主義のファイナルファンタジー7で壊れちゃったからね
>>308
5でチキンナイフとブレイブブレイド
マイティガード以下青魔法全部
6のガウのあばれるとけものがはら
9のエクスカリバー2 聖剣3は「聖剣2の悪夢」が蘇らない事を祈るしかない
0316名無しさん必死だな2020/02/10(月) 23:54:46.41ID:Zch0IKtQ0
FFもそうだけど本当にPS2の時代に戻って欲しいわ・・・。
FFDQKH以外ソフトも全く出さなくなってきてるし
良くも悪くもスーファミの残滓で生きてるようなメーカーだからだろう
PS2時代と言うかPS1時代に色々手広くやった結果
FFと一部ブランドしか残らなかった、で今に至るんじゃね
PS2時代もバウンサーとか劇空間プロ野球とか色々やってただろ
あとポエマーなレーシングゲームとか
0321名無しさん必死だな2020/02/11(火) 08:40:03.52ID:HumaBPDPM
>>316
聖剣もサガも武蔵伝もヴァルキリープロファイルもチョコボも死んで
ゼノギアスは脱Pするわ、デュープリズムもベイクラントストーリーもパラサイトイブも消えたPS2か? 0322名無しさん必死だな2020/02/11(火) 08:55:43.77ID:6G4SQS5ja
もうスタオーもヴァルキリーもガチャゲーにしか眼中にないんだろうな
PS1時代まではスクウェアの出すゲームは面白いという信頼感があった
ブシドーブレードや双界義やレーシングラグーンみたいな変わり種も癖はあるけど面白かった
PS2から開発の大型化で売れ線に絞った作り方しかしなくなって急速に魅力が無くなっていった印象
DSの聖剣伝説のRTSのやつを買った時に「あ、この会社UIを標準以上の水準で作れなくなってんだ」と即日売った辺りで見限った
PS1のデュープリズムって、当時のスクウェアにしては珍しくムービーが一切ないゲームだったな
もちろん、ムービー制作の予算が下りなかっただけということも考えられるが
中身はよく考えられたバランスで最後までストレスなくプレイできたと記憶している
あんな良作が今のスクエニから出るというのはもう考えられないと思うと寂しいものがあるな
ヒゲや植松追い出して野村とかメインに据えたからだろ
0326名無しさん必死だな2020/02/11(火) 10:45:36.40ID:gWpqNDrE0
>>313
6でオペラみたいなの失敗すると何度もやらされたり
そういうのが面倒だったな
6はいろいろわかりにくい話だったかんじだし
10はまだ話とか曲はよかったからクリアできたけど
寺院のパズルみたいなのが面倒だったな 0327名無しさん必死だな2020/02/11(火) 13:28:48.92ID:HumaBPDPM
>>324
tokyo RPG factory
がスクウェアの名前でRPG出してるのを見て悲しくなる 0328名無しさん必死だな2020/02/11(火) 20:26:50.74ID:Bqptxemh0
FF13でユーザーを裏切って、野村で止めをさされた
スクウェアのゲームは評判が良い割には大して売れていないというイメージしかない
それ、全く逆だろ
評判の割に売上過大評価ってのがほとんどだわ
逆にFFでここまで来れたら十分じゃね?
唯一の間違いは有能をバンバン切って野村鳥山を切らなかった事だなw
てか最強カード扱いしてたFF7リメイクはエリクサー病で長い月日を経て完全に腐ったよな
それに今の若者はFFを知らないし触れない、PS4よりSwitchが主流、世代のおっさんはゲーム離れしていく一方
一応ミッドガルまでのやつ出すらしいけどFF2のアルテマみたいなガッカリにならないといいね