0001名無しさん必死だな2020/02/03(月) 09:51:05.91ID:hQGaUONH0
他機種でもやれたのにメテオスやらなかったのは君達だぞ
>>18
やりましたがな
XBLA版までは流石についていけなかったが…水口のルミネスLIVEは買ったけど 0021名無しさん必死だな2020/02/03(月) 11:00:16.02ID:ShRPoc5aM
ムシキング
0022名無しさん必死だな2020/02/03(月) 11:03:49.15ID:8/wODbWi0
>>1
岩田の悲しそうな顔が用意に想像できる
ニンテンドッグスやりたくなってきた 0023名無しさん必死だな2020/02/03(月) 11:05:18.66ID:XiD1j21C0
ソニーの幻の大作が
いわっち偉いよな
はっきりいって小島並みに後の害悪になりそうだったので
スマブラに縛ったことは大正解だよ
パルテナ遊んだけど拘り感じるがそこまでじゃなかった。
桜井のスマブラは今回が最後かもな
しかし他社でやったら任天堂が良かったと後悔するだろう
ソニーやスクエニやバンナムなどは金や閉め切りうるさいよ
任天堂みたいに時間も資金もしっかりバックアップしてくれない
HAL研って国分寺にあったんだ
アニメ会社の知り合いも多かったんだろうか
まあDLCの制作は本作やるほどで無いだろうし
並行して任天堂機以外のを作っているんだろうな
MSあたりが声かけして
0029名無しさん必死だな2020/02/03(月) 11:47:48.01ID:lIfODBJ60
>>28
MSももちろん厳しいよ
毎月しっかりどれだけ開発工程進んだか目に見える形で提出だし
一定期間で求めるクオリティと制作が進んでなけりゃあ終了だし 岩田さんのおかげでいまだ世界中から脚光を浴びることができてんだな
対称的なのが加賀とかいうキモオタじじいw
金と人材を湯水のように使える立場にいるのに
微塵にも感謝してなさそうなのがな
フリーランスでバンナムのチーム好き勝手につかえるとか普通無いぞ
仲のいい小島もソニー肝煎りでなかったらもう終わってる
0032名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:21:41.18ID:aOpL6Gra0
今年もpsのゲーム・・・
たくさんやるみたいですよ?
つーかスマブラなんてもう基礎が固まりきったゲームだし
誰が音頭とっても変わらなくね?
この人まだ要る?
>>33
要らないけどあたかも必要だということを演出するのがこの人は上手いんだ
セルフプロデュース力に長けている >>33
インタビュー読んでないのが分かる
その回答が書いてある 0036名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:35:02.21ID:w1kz9GMId
もう50だしDから外れるだろ
初心者向けのゲームが無いことに危機感覚えてカービィ作るやつがPSユーザーが望むゲーム作るとは思えんけどな
どうぞ次からやめてくれ
スマブラなんて別に桜井必須でもなあたし
0039名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:41:48.15ID:6EgxZotmM
桜井の才能をスマブラだけで終わらすのは人類の損失なのではとも思うが
>>39
世界でスマブラより売れる作品作り出せるか?
櫻井氏の関わってる理由はコレに尽きる マジでまだ若いと言われてる内に自分の作品を作った方がいい
>>35
こういうインタビュー受けるのも含めてセルフプロデュースの一環だぞ
自分はスマブラに必須であるというイメージ戦略
実際のところは別に他の人間がやってやれないことは無いだろうし、仮に出来ないのだとしたら引継ぎ出来ないような属人的な体制でやってきたこと自体に問題があるね
曲がりなりにも任天堂の看板タイトルなんだから 0043名無しさん必死だな2020/02/03(月) 16:30:55.33ID:eEYZo8bE0
0044名無しさん必死だな2020/02/03(月) 17:56:44.20ID:70N+0geuM
桜井も高齢だし
後継者を育てる時期だろ
>>1
いやいやX以降のスマブラはクソゲーだし、その大手タイトル開発に行っちまえよ
テメーは任天堂ハードに必要ねえ 0046名無しさん必死だな2020/02/03(月) 18:00:40.04ID:NATdXfhc0
もう50かあ・・・
シリーズ以外の一から立ち上げたの見たいなあ。
でも、桜井ぐらいこだわる人間に辛抱して
金を出せるのは任天堂ぐらいなんだよなあ。
スマブラって別に誰でもつくれるんじゃないの、型はあるんだし
0047名無しさん必死だな2020/02/03(月) 18:07:12.46ID:GQ2lCahn0
カービィ、スマブラ、パルテナを見てたら桜井の力量は大体わかるよ
ああいったパターンの物でしか力を発揮できないというところも
>>33
金を引っ張るには看板は必要
桜井抜きのスマブラにAAA並の開発費投入するのに株主が許すかとかのライン >>47
物量のさばき方は上手いから、デカいプロジェクトの仕切りは向いてるやろ 0050名無しさん必死だな2020/02/03(月) 18:18:11.90ID:5zcmUcmSd
桜井とかいうぐうレジェンド
ディレクター作品
1992 星のカービィ この時若干22歳
1993 星のカービィ夢の泉
1996 星のカービィスーパーデラックス
1999 ニンテンドーオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
2001 大乱闘スマッシュブラザーズDX
2002 星のカービィ夢の泉デラックス
2003 カービィのエアライド HAL研退社
2004 星のカービィ鏡の大迷宮(アドバイザー)
2005 メテオス(ゲームデザイン)
2006 そだてて!ムシキング(ゲームデザイン)
2008 大乱闘スマッシュブラザーズX
2012 新•光神話 パルテナの鏡
2014 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU
2018 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
0053名無しさん必死だな2020/02/03(月) 18:36:12.60ID:4KYTuff/a
>>33
鉄拳やスト5が見えない連中にはそう見えるんだな 0054名無しさん必死だな2020/02/03(月) 19:41:19.10ID:om66POne0
GTA
>>8
本人の中でもこれが自分の作る最後のスマブラって思ってるだろうから
今までのキャラ全員集合って作品にしたんだと思うしな >>42
ミリオン越えの作品を何本も作って世界でも名の知れたクリエイターになったことのないお前がなんでそんなことを言えるの? 0057名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:44:54.69ID:xfPGGuNbM
パクブラかよ!惜しかったなー
0058名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:56:55.62ID:U3F7B4Ak0
>>29
PS4以上に市場が狭いMSのオンリーオンなんて地獄だな >>50
国内のクリエイターで桜井以上の実績がある奴って皆無やろうな
任天堂に数名いるかどうかってところか? その実績が評価しづらいんだけどな
スマブラは他から借りてきた人気キャラありきだから
0061名無しさん必死だな2020/02/04(火) 00:16:18.23ID:sKndkVj40
オリジナルはカービーぐらいじゃん
あ?ファイアーエムブレムさえ言えたら許されると思うなよ?
カービィだハゲ
>>60
そういう事言いだしたら小泉や青沼も評価出来ないって事になるじゃん
キャラは借りてるけどゲームそのものは新規に作ったものなんだから十分実績だよ 0064名無しさん必死だな2020/02/04(火) 12:20:30.77ID:24cD2H1Ep
ファイナルファンタジーつくれ
>>63
小泉や青沼は結局のところ任天堂の社員だからな
任天堂の中でどういう仕事ができるかという評価基準だけで十分なんだよ
でも桜井の場合はフリーランスだから、スマブラ以外でも通用するのかという目で見る必要があるでしょ 桜井を高く見てるのがどこの信者だか知らないけど任天堂信者ならIP私物化を企むゴミだから目を覚ますべきだしソニー信者ならこんな害悪が任天堂に寄生してることに喜ぶべき
>>66
ソニーが束になっても敵わないIPを生んでて草