0001名無しさん必死だな2020/02/05(水) 16:25:17.85ID:7qvPA3G9r
Q1 88億(特に拡張なし)
DQ10マジで息してないなこれ
0003名無しさん必死だな2020/02/05(水) 16:30:42.32ID:EgmsnhG2r
パッケージ出した分で一応昨年よりは上がったからとフォローはしてるが明らかに人減ったような数字だな
そら重課金体制にシフトせざるを得ないわ
ドラクエとFFのおかげで前年より良くなった書いてるやん
0005名無しさん必死だな2020/02/05(水) 16:35:20.30ID:NNn+sZlH0
ガタ落ちしてる収益面から無理に続ける必然性がないし
今の魔界の話やってver6で大いなる闇の根源と最終決戦やってちょうど公約の10年くらいでメインストーリー打ち切りそう
それに藤澤原案のバージョン3までで一つ話まとめてバージョン4で主人公の過去、バージョン5で魔界とやったら
もうこれ以上話広げようがないだろ
職業5つ、スキル100時代の戦闘UIをいまだに継続し、
使いづらく、管理しにくに倉庫を圧迫するだけのベルト装備を増やし、
スキルや宝珠やベルトなどを面倒くさい仕様にするのがMMOの肝と勘違いしている感がある糞運営
FFが伸びてないから足引っ張ってる
日本だけのドラクエで維持できるわけない
0008名無しさん必死だな2020/02/05(水) 16:37:18.19ID:3udCMNpEr
>>4
そらパッケージ出さない年よりは出した年のほうが上がらないとおかしいだろ
FF14のパッケージ発売からDQ10パッケージ発売のターンになったらいきなり50億も数字落としてDQ10パッケージが足引っ張ってるのが問題で PS4対応の愚挙でコンテンツ収益半減どころじゃないからな
>>8
MMOは出してない時期の売上も全体的に右肩上がりなんだよな
拡張ごとに毎月数億ずつくらい増えてる
その流れから行くとQ3はちょっと少なすぎる すまんなこの業界はPSO2の1人勝ちなんだわ
ちなみに俺はエターナルロナー持ちな
44 名前:名無しさん必死だな :2020/02/05(水) 16:39:25.78 ID:RuWvlmLp0
2016 4Q 59億
2017 1Q 93億(FF14ver4発売)
2017 2Q 80億
2017 3Q 76億(DQ10ver4発売)
>>2の表が正しいならこの時期と一緒なんだよな
DQXの拡張発売時期だけでみると増えてるっていう
2017 3Q 76億(DQ10ver4発売) → 2019 3Q 86億(DQ10ver5発売) 0013名無しさん必死だな2020/02/05(水) 16:45:23.82ID:oGe25r8x0
>>8
DQ10パッケージが足引っ張ってるのではない。
FF14の課金収入が足を引っ張っているのだ。
普通に考えれば収入を得られるパッケ販売が足引っ張るっておかしいだろ。
0014名無しさん必死だな2020/02/05(水) 16:56:11.32ID:tQmMhW7zp
>>12
1週間しか集計出来なかったら2Qと違って3ヶ月丸々分の11Sのリピートも含めてこの数字なんじゃないの? 0015名無しさん必死だな2020/02/05(水) 17:00:36.73ID:oGe25r8x0
MMO部門だから11Sは関係ない
0016名無しさん必死だな2020/02/05(水) 17:02:24.43ID:Ue12Z871r
>>12
ver4発売は2年前だから2020の2〜3Qの2年前なら比較として数字出すなら2018の2〜3Qだぞ 0017名無しさん必死だな2020/02/05(水) 17:04:52.66ID:ZJIXVhAod
青山トバされるんじゃねーのこの様じゃ。
0019名無しさん必死だな2020/02/05(水) 17:31:26.93ID:/p6DdwRAp
>>12
3Qって10〜12月だよな?
ドラクエがどうとかじゃなくて、なんで毎年年末商戦期に売上落ち込むんだよこの会社 0020名無しさん必死だな2020/02/05(水) 17:31:41.23ID:JmQSk82G0
まあ、DQ10はWiiU版発売2年目の2014年に「アクティブ70万」以降
アクティブの発表しないし決算でもFF14とセットでしか好調に名前載らなくなったし
2017年に「アクティブ110万」と発表されたFF14には大きく劣ってそうだよな
0021名無しさん必死だな2020/02/05(水) 17:32:50.51ID:1c7x0L1ta
FF14って拡張出た時だけ課金してそれ以外は辞めるユーザーがめちゃくちゃ多いんだな
>>21
そもそも発売期は月額課金以外にパッケージ販売の売上が入ってるから下がるのは普通だぞ 0023名無しさん必死だな2020/02/05(水) 18:15:16.89ID:4sQwMsoRp
>>21
必死こいて毎月課金しなきゃならんゲームスタイルじゃないと吉田自身が認めてるからな
今時MMOの為にPCに毎日張り付いてるような奴なんて一部しかおらんだろ でも毎月課金しないと土地剥奪されるシステムだよ?wFF14って
いちいち課金切るのがめんどくさくてそのまま
今の次期はイベントとハウジングでインするくらいで良い
0026名無しさん必死だな2020/02/05(水) 21:31:37.84ID:3HtsovAAd
ストーリー追いかけるだけのinしかしないならハウジングいるか?
ライトにやりたいならFCで一緒にやるとか自分だけでやりたいなら個室かアパルトメント買えば撤去の心配もないぞ
>>1
売ってる国の数がそもそもちげーだろ
アホは隠しとけばバレないと思ってスレを立てる
そういうのはソニーの始まりって言うんだぞ 0028名無しさん必死だな2020/02/05(水) 22:11:48.12ID:SjncnNv60
実際はFF14が新拡張パックの時以外は誰もやってないだけ
吉田も拡張の時だけ課金するのを推進してるしな
0029名無しさん必死だな2020/02/05(水) 23:18:56.06ID:nshDG8Du0
ドラクエはもうスマホメインにしてこどおじから搾取するしか道はないんでは
海外で売れない末路ってのはこういうことだ
0030名無しさん必死だな2020/02/05(水) 23:32:10.08ID:cdJobp7G0
拡張もだがあと今は零式がない奇数パッチの時期だしな
奇数パッチが人少なくなるのは今に始まった事じゃないし
0031名無しさん必死だな2020/02/06(木) 02:50:24.88ID:8HkdQIvm0
DQX ver5は手抜きがすぎる
0033名無しさん必死だな2020/02/06(木) 16:00:47.35ID:v2QavW5+H
>>24
そりゃ土地は限られてるからしょうがないだろ
むしろなんで課金してないやつを優先せないかんのさ 当のよしぴーが
昔のMMOでは家を維持するために週いくらかを支払う必要がある仕様になっていましたが、
新生FFXIVでは廃止しましたので維持費はかかりません。
昔のMMOでは課金を継続していただくためにゲームに定期的にログインしていただかないと
家が壊れるなどがあったのですが、もうそういう時代ではないと思ったので、そういった仕様は一切入れていません。
からの45日でボッシュートwしかもログインしただけじゃ駄目でハウスに入らなきゃいけないww
0035名無しさん必死だな2020/02/06(木) 18:00:03.79ID:oprUfxCR0
>>34
だから何?としか
お前はハウジング没収されたのかい? 0036名無しさん必死だな2020/02/06(木) 19:15:28.24ID:H7SXQ3i5d
>>34
ハウジング撤去はユーザーの希望で実施だけどね 土地の数を増やせないシステムに問題があるのでは
無限に増やせって話じゃなくてコストがかからない仕様にするべきだった
0038名無しさん必死だな2020/02/06(木) 19:26:48.97ID:H7SXQ3i5d
>>38
別にコスト0にしろって言ってるわけではない 赤字出してるのならともかくFFもDQも利益出してんのならそれで良いんじゃねーのか?
>>40
その通り
ところが馬鹿信者はどっちかが儲かってなくて足引っ張ってるだの
マウントの取り合いしてて見苦しい
ハウジングの件はユーザーの要望()という名の運営の都合です
土地が足りなきゃ増やせば良い
剥奪するにしても猶予期間が異常に短いのが問題
(そもそもトップが発言と正反対な事をやるから悪い) 0042名無しさん必死だな2020/02/06(木) 20:42:48.81ID:hY4qzB/a0
3億の利益しか挙げられないゲームが30億の利益を挙げてるゲームにマウント取ろうとするから笑われてるが正解
0043名無しさん必死だな2020/02/07(金) 00:22:19.83ID:8Z3ohsK1d
据え置きのパッケージのみ国内のみとか条件つけて売上買ったってマウント取ってたときは元気だったのに・・・
0044名無しさん必死だな2020/02/07(金) 10:02:54.71ID:SrWCeF2Ld
>>41
コスト考えず足りなきゃ増やせば良いやって利益出てないのがドラテンさんだけどね