FF14拡張パッケージ発売:136億→DQ10拡張パッケージ発売:86億!DQ10が足を引っ張っていた…
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2Q 136億(FF14拡張発売)
↓
3Q 86億(DQ10拡張発売)
DQ10のターンになったら50億も落とすとか足を引っ張っているのは明白 Q1 88億(特に拡張なし)
DQ10マジで息してないなこれ パッケージ出した分で一応昨年よりは上がったからとフォローはしてるが明らかに人減ったような数字だな
そら重課金体制にシフトせざるを得ないわ ドラクエとFFのおかげで前年より良くなった書いてるやん ガタ落ちしてる収益面から無理に続ける必然性がないし
今の魔界の話やってver6で大いなる闇の根源と最終決戦やってちょうど公約の10年くらいでメインストーリー打ち切りそう
それに藤澤原案のバージョン3までで一つ話まとめてバージョン4で主人公の過去、バージョン5で魔界とやったら
もうこれ以上話広げようがないだろ 職業5つ、スキル100時代の戦闘UIをいまだに継続し、
使いづらく、管理しにくに倉庫を圧迫するだけのベルト装備を増やし、
スキルや宝珠やベルトなどを面倒くさい仕様にするのがMMOの肝と勘違いしている感がある糞運営 FFが伸びてないから足引っ張ってる
日本だけのドラクエで維持できるわけない >>4
そらパッケージ出さない年よりは出した年のほうが上がらないとおかしいだろ
FF14のパッケージ発売からDQ10パッケージ発売のターンになったらいきなり50億も数字落としてDQ10パッケージが足引っ張ってるのが問題で PS4対応の愚挙でコンテンツ収益半減どころじゃないからな >>8
MMOは出してない時期の売上も全体的に右肩上がりなんだよな
拡張ごとに毎月数億ずつくらい増えてる
その流れから行くとQ3はちょっと少なすぎる すまんなこの業界はPSO2の1人勝ちなんだわ
ちなみに俺はエターナルロナー持ちな 44 名前:名無しさん必死だな :2020/02/05(水) 16:39:25.78 ID:RuWvlmLp0
2016 4Q 59億
2017 1Q 93億(FF14ver4発売)
2017 2Q 80億
2017 3Q 76億(DQ10ver4発売)
>>2の表が正しいならこの時期と一緒なんだよな
DQXの拡張発売時期だけでみると増えてるっていう
2017 3Q 76億(DQ10ver4発売) → 2019 3Q 86億(DQ10ver5発売) >>8
DQ10パッケージが足引っ張ってるのではない。
FF14の課金収入が足を引っ張っているのだ。
普通に考えれば収入を得られるパッケ販売が足引っ張るっておかしいだろ。 >>12
1週間しか集計出来なかったら2Qと違って3ヶ月丸々分の11Sのリピートも含めてこの数字なんじゃないの? >>12
ver4発売は2年前だから2020の2〜3Qの2年前なら比較として数字出すなら2018の2〜3Qだぞ >>12
3Qって10〜12月だよな?
ドラクエがどうとかじゃなくて、なんで毎年年末商戦期に売上落ち込むんだよこの会社 まあ、DQ10はWiiU版発売2年目の2014年に「アクティブ70万」以降
アクティブの発表しないし決算でもFF14とセットでしか好調に名前載らなくなったし
2017年に「アクティブ110万」と発表されたFF14には大きく劣ってそうだよな FF14って拡張出た時だけ課金してそれ以外は辞めるユーザーがめちゃくちゃ多いんだな >>21
そもそも発売期は月額課金以外にパッケージ販売の売上が入ってるから下がるのは普通だぞ >>21
必死こいて毎月課金しなきゃならんゲームスタイルじゃないと吉田自身が認めてるからな
今時MMOの為にPCに毎日張り付いてるような奴なんて一部しかおらんだろ でも毎月課金しないと土地剥奪されるシステムだよ?wFF14って いちいち課金切るのがめんどくさくてそのまま
今の次期はイベントとハウジングでインするくらいで良い ストーリー追いかけるだけのinしかしないならハウジングいるか?
ライトにやりたいならFCで一緒にやるとか自分だけでやりたいなら個室かアパルトメント買えば撤去の心配もないぞ >>1
売ってる国の数がそもそもちげーだろ
アホは隠しとけばバレないと思ってスレを立てる
そういうのはソニーの始まりって言うんだぞ 実際はFF14が新拡張パックの時以外は誰もやってないだけ
吉田も拡張の時だけ課金するのを推進してるしな ドラクエはもうスマホメインにしてこどおじから搾取するしか道はないんでは
海外で売れない末路ってのはこういうことだ 拡張もだがあと今は零式がない奇数パッチの時期だしな
奇数パッチが人少なくなるのは今に始まった事じゃないし >>24
そりゃ土地は限られてるからしょうがないだろ
むしろなんで課金してないやつを優先せないかんのさ 当のよしぴーが
昔のMMOでは家を維持するために週いくらかを支払う必要がある仕様になっていましたが、
新生FFXIVでは廃止しましたので維持費はかかりません。
昔のMMOでは課金を継続していただくためにゲームに定期的にログインしていただかないと
家が壊れるなどがあったのですが、もうそういう時代ではないと思ったので、そういった仕様は一切入れていません。
からの45日でボッシュートwしかもログインしただけじゃ駄目でハウスに入らなきゃいけないww >>34
だから何?としか
お前はハウジング没収されたのかい? >>34
ハウジング撤去はユーザーの希望で実施だけどね 土地の数を増やせないシステムに問題があるのでは
無限に増やせって話じゃなくてコストがかからない仕様にするべきだった >>38
別にコスト0にしろって言ってるわけではない 赤字出してるのならともかくFFもDQも利益出してんのならそれで良いんじゃねーのか? >>40
その通り
ところが馬鹿信者はどっちかが儲かってなくて足引っ張ってるだの
マウントの取り合いしてて見苦しい
ハウジングの件はユーザーの要望()という名の運営の都合です
土地が足りなきゃ増やせば良い
剥奪するにしても猶予期間が異常に短いのが問題
(そもそもトップが発言と正反対な事をやるから悪い) 3億の利益しか挙げられないゲームが30億の利益を挙げてるゲームにマウント取ろうとするから笑われてるが正解 据え置きのパッケージのみ国内のみとか条件つけて売上買ったってマウント取ってたときは元気だったのに・・・ >>41
コスト考えず足りなきゃ増やせば良いやって利益出てないのがドラテンさんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています